マウス、マウス~♪

インフルエンザ、いやぁ治ってからも大変。
体力がなかなか戻らないし、頭は重い、そして、お腹の調子がずっと悪い。。。
ああ、今年から予防接種に行きます。

さて、年末の話。
掃除をしていたら、パソコンにほこりがたまっていたので掃除をしていたら
壊れてしまいました。
電源を入れると、しばらくして電源が落ちてしまい、再び起動に入ります。
これを繰り返しますが、結局起動してきません(>_<)

まただ。。。
そう言えば前のパソコンもこうだったっけ。
掃除なんかしなければよかった。
修理に出しても、買ってからずいぶんたつので、修理代が高くつきそうだし、
うーん、仕方ない。買っちゃえ。
購入先はここ。

年末年始にガンガン流れていたこのCMにつられたわけではなく、
実は今回でここのパソコンを買うのは3回目。
今度は壊れないように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グラミー賞2017

グラミー賞見ました?
全然わからん人ばっかりになってしまいました。
それでもチェックしているのは、ポップインストゥルメンタルに、ハーブアルバートがまたまたノミネートされていたから。

2013年のSteppin' Outに続いてまたとっちゃうかと応援していたのですが、残念ながら落選。
しかし、
2014年 In The Mood
2015年 Come Fly with Me
2016年 Human Nature
と毎年のようにアルバムを出す81歳。
曲もこの通り、新しいものを入れるこの若さ。
気持ちが若くないと、こうはいかないよね。

で、受賞したのは、このグループ。


よく聴けば、オルガンとホーンなんだけど、パーカッションがとっても印象的。
なんだこの多彩なリズムの感じは?!
いろいろあるねぇ
HUMAN NATURE
HUMAN NATURE
posted with amazlet at 17.02.16
HERB ALPERT
ADAGL (2016-09-30)
売り上げランキング: 123,452
Culcha Vulcha
Culcha Vulcha
posted with amazlet at 17.02.16
Snarky Puppy
Decca (2016-04-29)
売り上げランキング: 1,251

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も

ジョン・ウエットン、アル・ジャロウ、今年も訃報が続く年。
ジョン・ウエットンは、あちこちに観に行ったけど、初めてオリジナルメンバーが揃ったこの時のエイジアで見たのが最後。
この時は、キングクリムゾン、ELP,イエス。。。などいろいろなバンドの曲をやってくれました。
これらのバンドを聴いていた世代ではないのだけれど、ASIAはこれらが好きだったいろいろな人と共通の話題ができて
友人の幅が広がった記念すべきうれしいバンド。

しかし、この曲には笑いました。
あんな小道具が出てくるとは! 笑

そしてとうとうDon't Cryはゆっくりバージョンしか聴けなかった。
「キミタチサイコウダヨ」 最高じゃないー


アルジャロウは、一度だけブルーノートの一番前で見たのが最後でした。
ぶつかりそうになるくらいそばで聴いたMornin'
いいおじさんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルなぅ

喉が痛くて、いつもは飴やフレッシュコーワで少し改善するのになかなか状態が変わらない。
翌日うちに帰ると、体がだるくて仕方ない。
案の定、寝るときにはだるさがひどくなり、熱が出てきて、痛いは、熱で寝られやしない。
これが噂のインフルエンザ??

翌日、体を引きずって病院へ行って検査してもらうと 予想通りインフルエンザ。
処方箋をもらって、薬局で口で吸入する粉の薬を何セットか実施。

インフルエンザの予防注射を受けたのは、確か小学生の頃。
そう言えば、。。。はじめてかも?!


ということで、熱も下がり、ただいま療養中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

整体院のBGM 2017

毎週お世話になっている整体院の。そこでかかっているBGM。
確か去年はクリスチャンズのWORDSでした。

その後しばらくクラシックがかかっていたのですが、
年末のある日、お経の声のような音が控えめな音で流れていました。
治療が終わってから、聞くと「祝詞」とのこと。
先生、深いね。。。

そして、年明け、再び祝詞。
ただ、聞くと声が違う。
そうこんな感じ。

「先生、今日の祝詞はロボットボイス?!」
「よくわかりましたね」

先生、そうじゃなくて。。。

Roland VP-03 Vocoder Boutiqueシリーズ ボコーダー
Roland
売り上げランキング: 12,990

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水切りトレイ

キッチンのシンク周りに洗ったものをおくとびしょびしょになるので
去年買ったのがこれでした。

洗ったものを置いておくと、水が切れて、わきのガイドから水が流れる仕組み。
これが結構重宝して便利でした。

しかし、難点もあって、
なにせサイズが小さいので、お皿などは全然おけません。
それでも、コップ、湯飲みなのはいくつも置けるのでよかったのですが
もう少し大きいサイズが欲しいところでした。
すると、TVで紹介していたのがニトリのこれ。

ニトリ 水が流れる水切りラック2段(ミズガナガレル)

ね、たくさん置けるでしょ。 しかも、水が流れるガイドは360度回転するので、どの向きにおいてもOK よくできています。 しかも、ラックはいろいろなタイプがあって、使い方にあわせて選べます。 早速買ってきて、キッチンに設置。便利に使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EARIN新型

愛用しているイヤホンEARINの新型が発表されました。
アップルのAirpodがうどんなら、こちらは赤ちゃんの靴みたいなデザインですが、元祖メーカーに期待します。
グーグルとかアップルに買収されないといいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

去年買った物

去年買ったもののうち、いちばんのお気に入りはこれでした。


一般販売開始で、スゥエーデン時間の販売開始に申し込んだのになぜか注文できず、
国内販売になってようやく入手しました。
使ってみると紐が一切ないのがとても快適で、
すっかり通勤の際のお供の座をずっとキープしています。

その後、色々な会社から同様なイヤホンが出てきましたが、
音はともかく(ほかのイヤホンの音を聴いていないので)、
コンセプトとデザインはこれに勝るものはないんじゃないかな。

年末にアップルが同様なコンセプトのAirPodを出しましたが、
いくら機能が良くても、普通のイヤホンの紐を切っただけのような
あのデザインはなんとかなんなかったのでしょうかね。

そして、その相方であるiPhoneもようやくモバイルSuicaが
使えるようになってなったので、もう言うことなし。
もう二台持ちをしなくてよくなりました。
あとは、このまま SIMフリーでゆくのか、ドコモの契約を残すのかを
考えるのみ。
SIMフリーは安くていいのですが、唯一の難点は地下鉄で電波が入りにくいこと。
通勤の半分は地下鉄なので悩みどころです。

また、EARINがありながら買ってしまったアンプ付き Bluetoothアダプタ。

これもよかった。
今まで色々なアダプタをたくさん(笑)買いましたが、これが一番音がいい!
しかも、ハイレゾOK。
(でも、ハイレゾの曲持ってない。。。)

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。
だんだんネタのまとまりが落ちてきている(自社比較)のが、
もどかしいのですが、もうちょっと続きます(?)

自転車事故の影響で動けなくなるほど腰が痛くなって始まった
去年でしたが、今年は年末に背中を痛めて、またまたがっかりスタートです。
あああ、まったくもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

fourplay 2016/12

チャックローブ(g)に変わってからは見たことがなかったので、見たかったなぁ。
すっかりチケット入手出遅れた(>_<)
しかし、チェックローブの代役がカーク・ウェイラム(sax)って、これまた好きなプレイヤーだけど、ギターの代わりにsaxって??Bali Runどうするんだ

FOURPLAY - フォープレイ|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電気がつかない!

ゆずの収穫の後、こんなことになろうとは。。。

その日の夜、突然家の電気がつかなくなりました。
それも、一部の部屋だけ。
ブレーカーが落ちたかな??

あれ??落ちてない。どうなってんだ。
電気屋さん、電気屋さんと。。。最近はこういったトラブルを見てくれる近所の電気屋さんないしなぁ。
ネットで調べてみると、電気屋さんの100番みたいなところがいくつかありました。
水道屋さんのそういうところは聞いたことがありましたが、なるほど電気屋さんでそういうところがあってもおかしくないよな。

見てくれるサービスから一つ選んで電話。
最短15分ってありましたが、あいにく混み合っているそうで、早くて夜九時以降。。。
電気がつかないところは一部なので、翌日にしてもらうことにして、その日は暗く終了。

翌日電気屋さんに来てもらって調べてみてもらったところ。。。
基本料金と調査費用。。。結構高い!!
しかも、難解らしくなかなか原因がわからない。

さんざ調べてもらった結果、配電盤の一部の結線が不良(緩んでる?)で、
結線をやり直してもらったら無事点灯!
最初に配電盤を見たときに、ブレーカーの一部のスイッチが不安定で、
不安定と言っても規定値には達しているそうで、落ちはしない言っていたのですけど。結局そういうところかぁ。
ああ、よかった。

ゆずの筋肉痛と、電気のダブルパンチでもうへとへとの週末でした。

◆ちょっとマニアなEW&Fの曲
レッツ・グルーブの後、エレクトロニック。ユニバースとかマグネティックとかマテリアルな(?)
アルバムが続きましたね。
それまでの曲からレッツ・グルーブも衝撃的な曲でしたが、さらに驚きのアルバムになりました。
(両方とも買っちゃいましたが)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆず

まもなく冬至。
今年は庭の柚の木が調子がよくて、小さいけれどきれいにたくさん出来ました。

IMG_2781

このため、朝からゆずの収穫。
下は土なので、ハサミで切って落としても大丈夫ですが、
集めやすいようにシートを置いて準備完了。
そして高さがあるので脚立も準備。
また、柚の木はとげがあるので、刺さるととても痛いです。
今年は、1mと2mぐらいの枝切りばさみも用意して、さあ獲るぞ!

脚立を上ったり降りたり、悪戦苦闘。
ゆずは太陽の方に向かって実ができているので、太陽を背にすると切りにくいし、
反対に回ればまぶしいし、油断するととげに刺さる。
とるって言っても一筋縄ではできません。

なんとか全部取り切れて、一息つくと。。。。
早くも体全体筋肉痛(>_<)


◆懐かしのSUN/カシオペア
楠木 勇有行さんのボーカル、よかったですねぇ。
最近まで、すっかり踊るポンポコリンの人と間違えてました

サン、サン、サン。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Tortured Soul

最近になって知って、すっかりお気に入りのバンド。
Tortured Soul
いつも、どうしてこんなに知ってるの??というくらい情報量が多く、レビューもすばらしい
スムーズジャズを聴けば明日が見える」さんの記事で教えてもらいました。
このジャンルの情報って、なかなかないんですよね。

それまで、ダンス音楽バンド??ディスコ風?? なんて聴いてはいましたが、
聴いてみると、ベース、キーボード、そしてドラムの3人だけで、しかも打ち込みなしでグルーブするバンド。


シンプルで、ドラムはチコチコ叩きまくり、ソウルシンガーみたいなボーカルの感じもいいじゃない!

そして、どの曲もフレーズが頭の中でぐるぐる回る中毒性。
どうしてなんだろう。ギターがないから、その分ストレートにリズムが。。。後ろで控えめに鳴るキーボードが。。。
なんだろうこれは。
これまでにRemix版をのぞいてアルバムは3枚でているそうですが、こんな短期間に全部買ってしまったバンドは初めてです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«久しぶりの新幹線