草むしり

副鼻腔炎に負けず、今日は朝から駐車場の草むしり。
暑くなってしまうので、朝早くから開始。

前回までこれが活躍。

今回は新兵器を投入!


コンクリートの隙間などに生える雑草をこれでゴリゴリカット。
鎌と違って刃こぼれの心配なし。
草のくきが太いと歯が立ちませんが、細いものなら効率よくドンドン草むしりができます。

草むしり終わって。。。
下を向いての作業だったので、調子悪くなるのが心配でしたが、夜まで特に頭が痛くなったりすることはありませんでした(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

副鼻腔炎

副鼻腔炎というものになってしまいました(>_<)
これまで風邪をひくと、決まって喉だったのですが、上に上がってしまいました。
インフルエンザから始まって、いろいろあって家族の怪我などがあり、慌ただしく過ごしていたら
いつの間にかひどくなっていた感じです。

何しろ頭が痛い、重い。
最初は右目の上あたりが大変痛み、だんだん真ん中へ。
頭が重かったりすると、何もやる気が起きないし、下を見るとますます痛い~
少しよくなって会社へ行くと、(意外と!?)一生懸命パタパタと仕事するので、夜うちへ帰って疲れが出て、まだ頭痛再発。

昔、会社でよく休む人がいて、関係部門の人(普段とても怖い人)とこんな会話をしたことを思い出しました。
「○○くんは?」
「あ、休みなんです」
「そうかぁ、もうカスタネットみたいなやつだなぁ」
「??カスタネット?」
「ほら、習っただろう、出て出て休んで休んで~♪」
「。。。。」
という出来事がありましたが、
巡り巡って、自分がカスタネットになってしまうとは。。。とほほ


#だいぶよくなりました。

Jelly

なんと、待ちに待った小さいスマホが登場しました。
最近のスマホはみんなでっかいですしね。

世界最小をうたうLTEスマホ「Jelly」登場 出資開始57分で目標額を達成 - ITmedia Mobile
https://www.kickstarter.com/projects/jellyphone/jelly-the-smallest-4g-smartphone/description

kickstarterで出資開始すぐに目標額達成と言いますから、世界は小さいスマホを待っていた?!
しかも、Android7、LTE対応なんてスペックも今風!
早速入手の手配、kickstarterに出資すればいいのですが、
調べたら国内で扱う代理店発見
初めて聞いたお店ですが、早速オーダしてしまいました。
支払いは、「メールアドレスを確認しろ」という不思議なメールを送ってくるPayPal。
到着は夏以降。お楽しみ。

全然関係ないですが、ロバートグラスパー/Jelly’s da Beener

Fire TV Stick

AmazonのFire TV Stickを買いました。
Apple TVは持っているのですが、プライムビデオを見るのにiPhoneからAirPlayで
つながないと見られないのは、やっぱり不便です。
AppleTVのプライムビデオアプリがでればそれでよかったのですが、戦略だかなんだか知らないけれど、一向に出る加配はないし。
まったく、ユーザファーストで考えてもらいたいもんだ。

しかも、調べてみると、
FIre TV Stickには別途アプリが載せられるそうで、AirPalyができるアプリもあるんだそうとのこと。
なんだ、AppleTVの存在はどうなってしまうんだ?

届いたので接続してみよう。
やっぱり、口ずさむのはこの歌だ! 古いぞ! (48秒ぐらいのところ。)



Amazonにオーダすると、なんとAmazon IDがセットされた状態で届くので、こりゃ便利。
ちょっとメニューがごちゃごちゃしていて、いまいちですが、無事プライムビデオが簡単に見られるようになりました。
でもなぜか、11acのアクセスポイントにつながらず、11gにつながってしまうのはなぜだろう。

Quiet Night and Quiet Stars(Corcovado)

今年に入ってから、いや昨年末から
体調の不良、インフル、インフル後遺症、家族の怪我などが続いて
連休前まで絶不調。
連休の頭でやっと一段落ついたので、連休中に回復を目指してうろうろしているのですが
ビアテラスにでかけたら(楽しかった!)、翌日なぜかぐったり疲れが出てしまったりして、がっかり。
復調にはまだまだ時間がかかりそう。

この不調のさなか、お気に入りだったのがJAZZ Piano。
心と体の癒やしに効くのかなぁ。
いろいろ聴いてみて、一番のお気に入りになったのがオスカーピーターソンの
Quiet Night and Quiet Stars(Corcovado)

詳しいことはわかりませんが、ボサノバぽいメロディと、優しくポロポロ鳴るピアノ。
このピアノがなめらかに鳴り続けてとてもきれい。


SOUL II SOUL

90’sに流行ったSOUL II SOULの新譜「Origins」を入手しました。
あの独特のグランドビート、はまりました。

アルバムはなぜかタワレコ限定。
オリジナルのキャロンウィラーのボーカルを生バンドで収録したものとのこと。

オリジナルのPVはこちら。

比べてみて、どうでしょう?
個人的にはもう少しズコズコ感が欲しいと思うのですが、
久々に聴けてうれしいな。

 Soul II Soul/Origins<タワーレコード限定> - TOWER RECORDS ONLINE


Workshy

えー
いろいろありまして、開始以来最長に日が空いてしまいました。
デザインもまだこたつだった(>_<)


まず、少し前の話。
Workshyというグループが昔から好きで、
2月のはじめ頃、Facebookの彼らのページを見ていたら、新譜を出すという。
しかし、発売はなぜか彼らの別サイト。
なんだかわからないけど、直接新譜を注文できるの?

WORKSHY

おっかなびっくりオーダすると、オーダ番号16番。
ほんとか?
ちょっと心配だったのですが、彼らと出会って、4半世紀!久々の新譜と聞いたら
試してみずにいられません

そして、3月のある日、海外から郵便で届きました。
wayward

しかも、裏を見ると、
workshy

なんとびっくり、私の名前入り(ここでは消してあります)、メッセージ付き!

思えば、ラジオから流れてきた、この曲が出会いでした。
なんと爽やかな、感じのいい曲なんだろうと思ったのを思い出しました。
今回の新譜も軽やかに流れる春の風。うれしい出来事でした。

マウス、マウス~♪

インフルエンザ、いやぁ治ってからも大変。
体力がなかなか戻らないし、頭は重い、そして、お腹の調子がずっと悪い。。。
ああ、今年から予防接種に行きます。

さて、年末の話。
掃除をしていたら、パソコンにほこりがたまっていたので掃除をしていたら
壊れてしまいました。
電源を入れると、しばらくして電源が落ちてしまい、再び起動に入ります。
これを繰り返しますが、結局起動してきません(>_<)

まただ。。。
そう言えば前のパソコンもこうだったっけ。
掃除なんかしなければよかった。
修理に出しても、買ってからずいぶんたつので、修理代が高くつきそうだし、
うーん、仕方ない。買っちゃえ。
購入先はここ。

年末年始にガンガン流れていたこのCMにつられたわけではなく、
実は今回でここのパソコンを買うのは3回目。
今度は壊れないように。。。

グラミー賞2017

グラミー賞見ました?
全然わからん人ばっかりになってしまいました。
それでもチェックしているのは、ポップインストゥルメンタルに、ハーブアルバートがまたまたノミネートされていたから。

2013年のSteppin' Outに続いてまたとっちゃうかと応援していたのですが、残念ながら落選。
しかし、
2014年 In The Mood
2015年 Come Fly with Me
2016年 Human Nature
と毎年のようにアルバムを出す81歳。
曲もこの通り、新しいものを入れるこの若さ。
気持ちが若くないと、こうはいかないよね。

で、受賞したのは、このグループ。


よく聴けば、オルガンとホーンなんだけど、パーカッションがとっても印象的。
なんだこの多彩なリズムの感じは?!
いろいろあるねぇ
HUMAN NATURE
HUMAN NATURE
posted with amazlet at 17.02.16
HERB ALPERT
ADAGL (2016-09-30)
売り上げランキング: 123,452
Culcha Vulcha
Culcha Vulcha
posted with amazlet at 17.02.16
Snarky Puppy
Decca (2016-04-29)
売り上げランキング: 1,251

今年も

ジョン・ウエットン、アル・ジャロウ、今年も訃報が続く年。
ジョン・ウエットンは、あちこちに観に行ったけど、初めてオリジナルメンバーが揃ったこの時のエイジアで見たのが最後。
この時は、キングクリムゾン、ELP,イエス。。。などいろいろなバンドの曲をやってくれました。
これらのバンドを聴いていた世代ではないのだけれど、ASIAはこれらが好きだったいろいろな人と共通の話題ができて
友人の幅が広がった記念すべきうれしいバンド。

しかし、この曲には笑いました。
あんな小道具が出てくるとは! 笑

そしてとうとうDon't Cryはゆっくりバージョンしか聴けなかった。
「キミタチサイコウダヨ」 最高じゃないー


アルジャロウは、一度だけブルーノートの一番前で見たのが最後でした。
ぶつかりそうになるくらいそばで聴いたMornin'
いいおじさんでした。。。

インフルなぅ

喉が痛くて、いつもは飴やフレッシュコーワで少し改善するのになかなか状態が変わらない。
翌日うちに帰ると、体がだるくて仕方ない。
案の定、寝るときにはだるさがひどくなり、熱が出てきて、痛いは、熱で寝られやしない。
これが噂のインフルエンザ??

翌日、体を引きずって病院へ行って検査してもらうと 予想通りインフルエンザ。
処方箋をもらって、薬局で口で吸入する粉の薬を何セットか実施。

インフルエンザの予防注射を受けたのは、確か小学生の頃。
そう言えば、。。。はじめてかも?!


ということで、熱も下がり、ただいま療養中。

整体院のBGM 2017

毎週お世話になっている整体院の。そこでかかっているBGM。
確か去年はクリスチャンズのWORDSでした。

その後しばらくクラシックがかかっていたのですが、
年末のある日、お経の声のような音が控えめな音で流れていました。
治療が終わってから、聞くと「祝詞」とのこと。
先生、深いね。。。

そして、年明け、再び祝詞。
ただ、聞くと声が違う。
そうこんな感じ。

「先生、今日の祝詞はロボットボイス?!」
「よくわかりましたね」

先生、そうじゃなくて。。。

Roland VP-03 Vocoder Boutiqueシリーズ ボコーダー
Roland
売り上げランキング: 12,990

水切りトレイ

キッチンのシンク周りに洗ったものをおくとびしょびしょになるので
去年買ったのがこれでした。

洗ったものを置いておくと、水が切れて、わきのガイドから水が流れる仕組み。
これが結構重宝して便利でした。

しかし、難点もあって、
なにせサイズが小さいので、お皿などは全然おけません。
それでも、コップ、湯飲みなのはいくつも置けるのでよかったのですが
もう少し大きいサイズが欲しいところでした。
すると、TVで紹介していたのがニトリのこれ。

ニトリ 水が流れる水切りラック2段(ミズガナガレル)

ね、たくさん置けるでしょ。 しかも、水が流れるガイドは360度回転するので、どの向きにおいてもOK よくできています。 しかも、ラックはいろいろなタイプがあって、使い方にあわせて選べます。 早速買ってきて、キッチンに設置。便利に使っています。

«EARIN新型

昨日と今日の訪問者

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

E-KAISEKI


Google Analytics