ログ採取?
前回ワインを飲んだらすっかり酔っぱらってしまい(そんなに飲まないのに)、
翌日危うく寝過ごすところでした。
昨日は、月一の健診日。健診の後、普段血圧の変化が激しいので、相談をして
みました。
すると初老の先生(偉い人)は、私の持参したデータを虫眼鏡で見ると、
「ふんふん、あーきれいに書いてあるね。なるほどずいぶん上下あるようだね」
そして、ポッケからUSBメモリを取り出すと、パソコンに向かいました。
画面に出てきたのは、きれいにまとめられたパワーポイントの資料。
数千人の血圧の分布図から始まり、運動した人しない人、喫煙する人しない人
飲酒する人しない人の比較など写真を交えた資料で解説をしていただきました。
それは、まさに"あるある大辞典"やお昼のみのもんたさんのTVみたいな
感じでプレゼン(?)が続きます。
興味深ったのは、、飲酒有無の比較。飲まない人と1合程度飲む人は変わらな
いのに、2合になるとぐんとあがっています。でも、ビールな私は、中ジョッキ
週に何杯の方がわかるんだけど....
そして、話は核心へ。
24時間の血圧の変化をレーダーチャートにしたグラフがでてきました。
ABPMという機械を1日つけて採取したもので、WHOもこれなら正確とのお墨付き
な方法なんだそうです。
朝ぐんとあがり、昼は高め、21時過ぎから徐々に下がるという例や、1日中高
い人、病院で計ると高いので1日採取したら、高くなかったという人の例等々。
説明が延々と続き、さかんにABPMのデータがよく参考になることを力説して
ます。
え、もしや、私にもこのなんとかという機械装着!?
1日ログ採取ですか!!
どきどきしながら話を聞いていると、
「~ということで、血圧を計るときは、~のようにしてみて、計ってみて」
はれ? ログ採取免除? イベントログ不要? ほっ。
よくわからないけど、なんとかという機械装着はまのがれました。
けれど、帰り際、
「じゃ、帰りに血圧つけるノートをもらってかえってちょうだい」
? 最初に私の表をほめたじゃないの??
外で待っていた保健婦さんも「ノート? ○○さんの表 わかりやすいのにね?」
外にでると、早1時間以上経過...貴重なお話ありがとうございました。
でも、ちょっとどきどきしましたよ、先生。
ということで、先生に教わった方法。
・2回計って、上の差が10以上、下は5以上差があったらもう一度計る。
・差がなかったら、その2回の平均値をその時の血圧とする
「心と体」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント