« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

Grazie

思い返してみると、よく道を聞かれたり、電車の駅を尋ねられたりする
みたい。勧誘にはつかまらないのに....

秋葉原がまだ電気街だったころ、エレベータが開いて、外人さんとご対面。
お互いびっくり。
 「U,UP?」
 「い,い
や、した、だよ(英語-意訳 手振り付き)」

初めて行った海外旅行。さあ街をみるぞ!とホテルの外へ出たとたん、
地図を見せられ、
 「○○はどっちいったらいいの?(英語-意訳)」
 「ん?、どれどれ、あ、あっちだよ(英語-
意訳)」
   "おい、私まだ到着したばっかりなんだけど....(心の声) "
相手はどこかの国の観光客でした。私もじゃ....

日本にて、
年配のご夫婦
 「すいません、吉祥寺駅はどちらかしら?」
 「え、歩いてですか?? (1時間じゃいかないよ)
  そこからバスに乗った方が.....一応駅の方角はこっちの方角ですが」

電車で、東南アジア系の女性
 「スミマセン、ヨコハマイキタイノデスガ? オトモダチノウチガアルノデス

 (え、行けないことないけど、乗り換えて、 しかも遠回りだよ)
 「えーと、 (路線図を指さしながら)これで大崎まで行って、乗り換えます」
 「ア、ゴタンダシッテル。ゴタンダナラokネ」
 「五反田じゃなくて、大崎」
 「ゴタンダ。ヨコハマハイキマスカ?」
 「お お さ き!」

そして、今日。
ホームに止まっていた始発の電車に乗り、椅子に腰をかけたら、後ろから

 「Excuse Me。BIG SIGHT,This train?」
振り返ると、ヨーロッパ系(?)の男の人2人。絵地図の隅にある、ちっちゃな
▽(東京ビックサイトの建物の絵らしい)を指さしています。

 「Yes.(得意の路線図を指さしながら)One,two... this station」 
 「This train?」
 「(だからさぁ)Yes」
ほっとした顔向かいの座席に座る彼ら。
なにやら英語じゃないことばで、しゃべり出しました。
 「ふぅ、疲れた。なんだそりゃ (想像)」
 「さっき、ビックカメラで買ったデジカメだ。いいだろう (想像)」
 「ほーちっちゃいなぁ (想像)」
でも、心配と見えて、 駅に着く度にきょろきょろ。気持ちはよくわかります。
そして、電車は国際展示場前駅は到着。
 私「おーい、この駅だぜ(英語-意訳)」
 男1「Thank you」
 
男2「Grazie」
  私(え、何語だ? ケーシー高峰か?)
家に帰って調べてみました
なるほど、それで、お互い下手な英語だった
んだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハプニング

先日スポーツクラブのミストサウナに入っていたら、地震がおきてびっくり
という話がありましたが、 今度もまたハプニング。

泳いでいるときは、あまり何も考えず、せいぜい、何往復したかななんて
考えるだけです。ぼーっと泳ぐのもリラックスできる要因の一つなのかも
しれません。

いつものようにひょうひょうと泳いでいると、突然真っ暗に。
すぐに壁だったので、そこまで泳いで(我ながらよく泳げました)、立ち上
がって見ると、なぜか電気が全部消え、窓から差し込む光だけの状態。
タワーにあがっている、監視員さんを見上げると平然としているし、
そのまま泳いでいる人もちらほら。
ん?何これ?事故?新しい演出?感電しないよな?天井が落ちた?
いろいろ思いが巡りますが、場内は平然としています。

ま、いいか、とおっかなびっくり泳ぎ出してはみたものの、なんか変。
でも、真っ暗の中を泳ぐなんて、貴重な体験でしたが、なんとも言えない
変な感じ。

そして、何回かターンをくり返したところで、ようやく電気がつきました。
場内アナウンスも何もなく、未だ原因は不明。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターウォーズと私 その6(BlogPet)

年々は日本で売り場とスタンプとかなので、えっ!
という新鮮な映画に思えたエピソード4を見たエピソード5疾走するスピーダバイクにくらくらしながら、めでたしめでたしの?
昔はsugiは、新宿でめでたし劇場とかスタンプを監督しなかったよ
スターウォーズエピソード3ようやく見てきました
当時買ったしスタンプとか見て(残念ながら売り切れがとても懐かしくルーカスとパンフレットとか、新鮮とか見て(残念ながら売り切れが多かったけど店員とか見てきました)
旧3部作の公開当時の劇場の写真も飾ってありますので、倍近く値段があがりました
sugiたちが、早く世界?
で新宿プラザにつきあって、家へ帰って部屋を捜索したら、出てきましたスタンプ台を発見!
しっかり押してきました
すべては、新宿でめでたし場所は、新宿プラザに行ったら、出てきました無事とか、新鮮と
と、おやすみぱんだが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌へ

7月の福岡に続いて、 今度は札幌に出張に行ってきました。
前回札幌に来たのは12月。その時、気温はなんと-7℃
前回の札幌←前回の札幌
今度は蒸し暑く、 28℃。(当たり前ですが)気温の変化にびっくりでした。

前回寒くてよく見られなかった、札幌駅のタワー。
名古屋の駅のタワーもでっかいですが、ここもでっかいです。

でも、駅の周りのお店は夜早く閉まっちゃうのですね。すすきのまで行かな
きゃダメかな。

唯一時間の余裕があったお昼に、一度食べてみたいと思っていた
スープカレーを食べました。 名前通りスープなカレー。
ちょくちょく食べに来るかと言えば、私はちょうと微妙...
しかも、汗が.....冬にはいいかも。

仕事が終わった帰り道、空港まで電車に乗って、よく見たら、座席の前に
パソコン用のコンセント発見。用もないのに電源つないで試してみました 笑

そして、ついつい仕事のメールなどなど.....隣の人は携帯を充電してました。
仕事の人には便利ですね。

そして空港へ到着。
おなかが減ったので、まずは夕飯。ジンギスカンのお店を発見。
ご飯が付いたジンギスカン定食を注文。もちろんビールも。
「泡までおいしい生ビール、おまちどおさまでした」
お、いい台詞。 北海道で飲むビールはなんでおいしいのでしょう。

ビニールで武装して待っていると、ジンギスカンもやってきました。
はて、どうやって焼くのかな??
「失礼ですが、お客様当店のジンギスカンは初めてでしょうか?」
はいはい、初めて。焼き方教えてください。
「まず、野菜をこの溝に入れて、お肉を上にのせて、肉汁が出てきます
のでそれで野菜を焼いて....味が付いてますので...、これはつけだれで
はありません。

なにやら、難しそうだぞ....それにしても、”昨日教科書暗記しました"って感じ
で言われてもなぁ、おいしそうじゃないぞ..

野菜はもやしが中心。というか、もやしばっかり。しかも溝に入って、つま
みにくいぞ。
結局、慌てたからか、焼き方がまずかったのか、今一のまま、食事終了。

気がついたら、最終案内の時間。
ん~またもや、なんか消化不良な出張だなぁ。



.







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »