« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

太極拳 定期レポート

習い始めて、まもなく5ヶ月の太極拳。予想以上にハマってます。
「だいぶ柔らかく、形になってきましたね」なんて言われると嬉しくなってしまいます。
ひととおりの復習も終わりに近づき、再来週から先に進むとのこと。

稽古の後に先生に聞いてみた。
「先生、一式とか、二式で言うと、今どのあたりまで来たのですか??」
「えーと、(紙を取り出し)第十七式ですね。でも、同じ動作の繰り返
 しも入っているから...」
いただいた紙には"第十七式 撤身捶" (読めん..撤の字は旧字体? だし)
確か全部で七十六式まであるので....まだまだ先は長いなぁー

さらに、先生の追い打ち
「これからは、全部左足に体重をかけたままで、しばらく動作とかが続く
ので、ちょっとつらいですよ
(ニヤ)」
ひゃーきびしい。

でも、これまで、
 「お饅頭を二個食べる」(左右の腕を糸巻きみたいに回す)
 「肩で大砲ずどーん」  (低い姿勢から左肩で突き上げる)
 「セクシーダンス」 (足の動きに失敗して)
 「(おやすみぱんだ:人の名前)ドリルで回転」
           (頭から右足を一直線にしてなるようにして回転)
 「ぐーっとためて、はめはめは」 (後ろから右手を押し出す)
と言うような、わかるような、わからないような(笑)ユニークな表現
で指導してくださる先生なので、今後もきっと大丈夫でしょう。

そんなわけで、今日は早速、新たなホームプールとするスポーツクラ
ブorプール探しをかねて、足のトレーニング(?)。
歩いて、水中歩行して、(ついでに)泳いできました。
足がぼわわんとしてマス。
疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた~

数年来使ったいた我が家のパソコンくんがついにストライキを起こしました。
前から延命策をいろいろ打っていたのだけど、ついにDISKがいかれちゃたらし
く、画面にはマウスカーソルひとつ....
データを救出して、あれや、これや、先が思いやられるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハプニング(BlogPet)

おやすみぱんだはびっくりするつもりだった。
そしてここまでsugiが感じに感電♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーニーを聞く

Light Mellow on the web さんのところで、ジャーニーの新譜が
良い出来とあったので、早速買ってみました。
ジャケットを見て、思わずにやり。相変わらず、テントウムシみたい
な感じ。ASIAは、AISAじゃないジャケットとアルバムタイトルに
なっちゃいましたから....

最近ジャーニーを語るときは、ボーカルの話がつきもので、今回も
アルバムの中の解説のお二方もふれられていました。
2001年の来日の際に初めて聞いた時は、スティーブ・ペリーにそっ
くり(でも、声は若い)でびっくりしましたが、今回のアルバムは
決してそんなことはないかと感じました。

肝心の曲は、FRONTIERSやESCAPE程シングル曲でキャッチーな曲は
ないかと思いますが、ジャーニーテイストなロックな曲が楽しめます。
ニール・ショーンのうぃーーんと鳴るギターは健在ですし。

最近、あの頃のバンドの新譜がなく、寂しい思いをしていましたが、
新譜を出してがんばってくれているのは、うれしい限りです。
もっとCDを買わしてちょうだいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »