« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

Hungry Like The Wolf

最近、お昼前や夜、決まった時間にお腹が減る。かなり。
整体の先生に聞くと、体重も減っているし、胃や腸の動きが活発になって、
消化がよくなった証拠とのこと。どうやらよいことらしい。
ちょびっと健康になったようでうれしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

急がせないで

最近、昼食で相次いで起きた出来事。

ご飯を食べ終わり、みそ汁を飲んでいる時に、
 「これ、お下げしてよろしいですか」

あのね、みそ汁飲んでいるのだから、答えられないでしょ。
もうちょっとで終わるから、待ってなさい。

BGMはジャネット・ジャクソンの名曲
  「急がせないで(Let's Wait A while)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の夜長に

すっかり涼しくなって、日が暮れるのも早くなりました。
秋になると聞きたくなるのが、JAZZ/FUSION。
でも、いつも行くDISK INN吉祥寺店は、FUSIONコーナーにおいしそうな
新譜が並んでいるのに、試聴が少なーい全然なーい
環境音楽(?)からこちらにまわせー

と、吠えたところで、今日の1枚目。「BEST OF GEORGE BENSON LIVE
ジョージ・ベンソンのベストヒットライブ。解説にも書いてあったけれど
インコグニートのブルーイと組み、マスターズ・アット・ワークと組み
進化を続けるジョージ・ベンソン。昔、ハープアルバートがジャム&ルイス
と組んだのとは違い、いずれもベンソン風になっていて好きでした。
今回は「単なるベストかな」と思って裏のメンバーを見てびっくり。
ジョー・サンプルにマイケル・ホワイトetc。いなくなるまでに一度は生で
聞きたいジョー・サンプル。これで即買い。
このメンバーでつられるのもJAZZ/FUSIONの悪いところ(笑)
"Turn Your Love Around"も"Give Me the Night"も"Masquerade"もかっこ
いいのだけれど、最後が"On Broadway"というのが涙。

二枚目。「FLASHPOINT」。
STEVE SMITH!? 名前で買い。
先日JOURNEYを買ったばかりですが、 彼は遠く旅に行ってしまったのね。
これは、まだ未聴。さて、どんなだろう。
(だから、DISK INNさん、試聴台増やして....)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師匠との再会

買い物に行ったついでに久々に師匠と再会。

その昔は特に外出も少ない仕事で、スーツなんて着られればいいやと
いう程度だっただけれど、ある日当時師匠が勤めていた紳士服店でそれ
は変わりました。
師匠というのは、スーツ選びを教わった師匠。パート勤務のおばちゃん
でした。でも、店の製品もよく勉強していたし、接客も丁寧で、地区で
一番売り上げていたようです。

きっかけは、たまたま私の希望する感じと、師匠のお薦め製品が一致した
ことだったかと思います。会社の偉い人のスーツ姿が背筋がまっすぐで、
格好良く見える理由から始まり、袖、裏地、肩、パンツの股の所の作り
の見方、着心地の確かめ方などなど、いろいろ教わりました。
授業料もずいぶんかかりましたが(笑)、なんだかんだずいぶんまけて
もらったと思います。

きれいな夕日その後、たまに新しいスーツを買いに行く
と、黙っていても好みのスーツが2~3ポン
と並ぶのはうれしかったです。
これは、師匠が店をやめてからも子分
(正社員)に引き継がれ、しばらくいい思い
をすることできました。




現在師匠は、大型スーパーの中の婦人服売り場に移り、今日もせっせと
次から次へと接客中。おかげで目を合わせた程度で話しかけられず。
でも、あいかわらずな姿を見てうれしく思った弟子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »