« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

嫌いな理由(BlogPet)

おやすみぱんだは、sugiはここまでゆ羅列するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が貧ちゃんが往くぞ。わっほっほーい!を読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活イシバシレシピ 第10回(酢豚)

今日は横浜ロイヤルホテルの中華レストランの料理長さん。
広東料理の重鎮とのこと。
なんでこんなに重鎮ばっかり日本にいるんだろう。

まずは海鮮焼きそば。 海鮮のあんかけがかかった焼きそばです。
このあんかけ焼きそば、家でも作るのですが、あんの加減がなかなか難しい。
さて、参考になるかな。

しかし、見て驚いたのは、麺の下準備。
中華麺を蒸してから、そしてまたゆでるというのには驚きました。
水分を飛ばしてから、やっと焼きに入るとのこと。
スープも手間かかっているし、おいしいはずです。
そして、料理長さんのうれしそうな顔。それもごちそうですね。

次にメインの酢豚。
実は私、酢豚があんまり得意ではありません。
それは、きっと昔、たぶん酸っぱすぎる酢豚を食べたためでしょうか。
未だに酢豚を食べる時は、最初の一口に緊張します。
今回の酢豚のあんは、さんざしやら下準備したパイナップル、不思議なソース、
味がとても複雑そうで、ボブさんによれば、ニンニクがきいているとのことで
したので、ちょっと味の想像がつきませんでした。
でも、揚げた豚肉はうまそう~ジュル~


今日のBGM。
どうしたことでしょう。今回は90年代ヒット曲集。
ChumbawambaのTubthumpingとsnowのsexy girlから始まり、Pet SHOP Boys,
Roxetteまで。たぶんもう一度見ると、全部曲わかるかも。
というのも、東京にJ-WAVEというFM局があり、毎週日曜日の午後TOKIO
HOT 100というカウントダウン番組があるのです。
最近は、J-POPも混じり、効かなくなってしまいましたが、90年代のこの
番組は、様々な洋楽系の曲、JAZZ/fusion曲を発掘し、流していました。
90'sは、この番組で様々な曲を知り、その情報を頼りにCDを買いまくった時代
あるのです。今日のBGMはまさにそのメンツのオンパレード。懐かしかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

余裕があると

今日は朝から仕事で東京・赤羽橋へ外出。
いつも会社へ行くより遅く出ても間に合うので、ゆっくり起きて行こうと
思ったら、こういう時に限って早く起きてしまうもの。
ゆっくり寝たので頭もすっきり。

駅までのバスもこんな日に限って待たずに乗れて、予定の電車より1本前に
乗れてしまった。しかも、なぜか座れてしまう。
乗換駅に着いて、いつもは深いところにある大江戸線の改札までエスカレー
タで降りてゆくのに、今日は地下改札階へ行くエレベータが口を開けて
待っているし...

と、予定より30分も早く到着。
東京タワーが近く、とてもきれいに見える冬の空。

仕方がないので、少し歩いて、ULALA CAFEでコーヒーでも飲んで待つことに。
季節柄かワム!の「ラストクリスマス」にマライヤの「恋人たちのクリスマス」が
流れる店内。 小サイズを頼んだはずが、小でもたっぷり。しかも、ちょっと
酸味が残る私の好みの味のブレンド。
もちろん仕事も滞りなく終了。

こんな日ってあるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »