« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

余裕があると(BlogPet)

ほんとうは、sugiは
なんとなく、調子よくこなしていたのか、重鎮を残して終了だったので、あっと言う間の30分。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太極拳 定期レポート12月号

はやくも今年最後の定期レポートです。
第21式までやってきました。
寒くなってきたせいか、師走なのか、みなさんお忙しい様子で出席率が
少ない1ヶ月でした。
このため、当然のことながら個人特訓炸裂!。
手のひらは、指を伸ばし、指の間を少し開けて、真ん中から縦に少し内側におる
ような感じの形にするのですが、どうしても、中指と薬指の間が開いてしまい、
丁度スタートレックの挨拶みたいな手のひらになってしまって、先生に「豚の手」
と命名されてしまいました。笑
しかしながら、新しいところを教わっても、なんとなく前に教わったところの
と似た感じがわかるようになり、「そうそう、太極拳の頭になってきましたね」
と言われ、いい気分。とうとう、一番先に進んでしまいました。

こんな調子でしたので、久々にやってくる方がいらした時にそれは起こりました。

まずは先生と一緒に一通り教わりながらやってみます。、
久々の方は初めて教わるところなので、まだぎこちない感じ。私は既に何度か
教わっているところなので、細かいところを指導され、そこを頭に入れての練習
です。

「はい、ではここまでを(それぞれ)練習してください。」
ここまでは、よくあるパターン。しかし、この後が....
「えーと△△さん、○○さん(私のこと)の動きをよく見てください」
は?
△△さん「はい。(私に向かって)じゃ、よろしくお願いしまーす。」

え?! 私、先生ですか!
先生はと言えば、同じ場所で一緒に教えている剣の人の方へ行ってしまいました。
わわわわわ
「えーとですね。まずですね.....」
この後遅れて来た方にも同じこととなり、悪戦苦闘が続きました。 
人に教えるのも勉強と思ってがんばらねば。でも、いつもより疲れた ふぅ。

また、あまり機会がないので、ということで「推手」 というものを、教えて
いただきました。
二人一組となって、腕をあわせ、動かすのですが、手を回したりするだけで
体を崩されたり、飛ばされたりするのです。うまく感じが伝えられないのですが、
合気道で相手の力を利用して投げたりしますが、それを腕と手の動きで行う
ようなイメージでしょうか。一緒に習っている友人は、見本で先生に豪快に倒さ
れていました。
相手を押そうとする力をうまく逃がされてしまい、とても不思議で、難しい技
です。

来年も楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トラック野郎

ある日家に帰ると玄関の所からオレンジ色の光が....
「火事か!?」
と、あわててドアを開けると、そこには

わぁーなんだこれ!
そりゃ、クリスマスシーズンだけど~

この話は続きがあります。
このトラック野郎みたいな鹿さんの話をお友達にした、その帰り道。
近所のお店の前を通ったら、店先に同じような光を発見。
もう驚かないぞとお店の前に近づいたら、その光が揺れているのです。


それは、家の鹿さんより一回り大きく、首が電動で右左に動く鹿さんでした。
今年は鹿さんが流行なのかなぁ 笑


今年のクリスマスには何のアルバムを?
去年はこれでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

足の形

会社に履いてゆく革靴が一つダメになってきたので、買いにでかけた。
しばらく靴を買う店はいつもの同じ。アシックスが経営する歩人館
歩くのに楽な靴がそろっていて、またアフターサービスもばっちり。
唯一の欠点は、1人の接客に時間がかかるので、タイミングが悪いと
ちょっと待つこと。

しかし、先日も左足の真ん中中央に違和感を感じたので、相談に行くと、
中敷きの下に補強を入れて、調整してもらいました。これもサービス!
こんな微妙な調整も快くうけてくれるので、うれしい限りです。

前回は、履いた感じが少し堅めなRUNWALK。
また、普段用にはハダシウォーカー。これがまた、とんでもなく軽い。
名前の通り、ハダシで歩いているような感覚でとても楽。
お店にはいると早速、顔なじみの店員さんが、「この間はどうも」と。
どうもとお礼を言うのはこっちなんだけど 笑
靴を見ていたら、空いている店員さんがよってくるなり、履いている靴を
見て、「ハダシウォーカーですね、ありがとうございます、いかがですか」
さすが、めざとい...

しばらくぶりなので、足を計ってみることに。
計ると行っても、ここでは足の形を立体的に測定するのです。
新しい測定機械になってからは初めてです。

まず、薄いストッキングみたいな靴下をはかされ、足の各所に●の
シールを貼って、測定機械の箱の中に足を入れて、測定します。
丁度、モーションキャプチャーみたいです。

そして、測定結果がこれ。

0.1mm単位の足のサイズと共に、足の形がでてきました。
それによると....
足の幅広は普通、足の周り(足囲)は厚め、土踏まずの高さは普通、
足の裏の丁度土踏まずの下のあたりは、女性並みに細いとのこと。
頭の中で足の形をイメージ..... どんな形だ?

| | トラックバック (0)
|

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »