« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

大荷物

今日は時節柄、街には大きい荷物を持った人がたくさん。
私も何か暖かい着るものをと思って、スポーツクラブの帰りにお買い物。

今日はヨーカ堂ではなくて、ひさびさにエディバウアーに行ってみた。
そういえばヨーカ堂のマークって変わってしまったんですね。
ハトと言えばヨーカ堂だったのに、なんだかホントにセブンイレブン。

さて、エディバウアー。海外通販をやっていた頃から、 いろいろ買って
いましたが、日本にお店ができてからは近所ということもあり、お店で
買うようになりました。当時、海外通販と言えば、LLBeanでしたが、アウ
トドアをしない私には、こちらのほうがあっていたみたいです。

落ち着いた雰囲気の店内に、アウターやらシャツやら、カジュアルのもの
がたくさん。今日もシャツだけのつもりが、よさげなダウンを発見。
機能やら素材やら、店員さんの絶妙な説明(笑)により、お買い上げ...
ポケット中も温かくなるようになっているんだもん~

ということで、私も大荷物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっちがどっちだか(BlogPet)

ほんとうは、sugiは
まずですね.....」この後遅れて来た方にも同じこととなり、シェフが続きました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活イシバシレシピ 第12回(チキンカツ)

今回はチキンカツと別腹でオムレツ。
好物続きで困るなぁ(笑)

まずはオムレツ。
あれ、なんか雰囲気が違う...朝出てくるオムレツではなくて、フランスの
モンサンミッシェル名物のオムレツでした。できあがったそれは、まるで
カステラみたい。カルバドスがかかっているので、ちょっと大人のカステラ
って感じでしょうか。
フランス料理のシェフならではの、普通のオムレツのスペシャル版(?)を期待した
んだけどな...
しかし、このシェフの「そうすね」のしゃべり方、なんか村上シェフに似ている
ような気がしたのは私だけ?

そしてチキンカツ。
今は移転してしまったけれど、昔の会社のビルには社食があって、お昼はそこで
食べていました。そこは昔ながらの社食なので、おかず類もさめてしまったこと
もしばしば。しかし、チキンカツだけはいつも熱々で、おいしかった思い出が
あります。あついのも料理の味のうちですよね。
今回のチキンカツは、カツ自体もチェダーチーズ+ベーコンを挟んだ豪華版でし
たが、ソースもまた変わっているものでした。エストラゴンの入った卵のソース。
石橋さん曰く「ウルトラ品のいいマユネーズ」。どんな味??
でも、酸味を抑えたマユネーズならチキンカツにはあうかもしれないと思った
私でした。

今回BGMはクリスマス特集。
定番のワム!とマライヤもあり、普通でしたね...

次回放送は1/9のため、このエントリーもちょっとお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライブへ行くぞ

ひさびさの音楽ネタ。
見に行くライブが決まりました! 3月なのですが、とても待ち遠しいです。
出し物は、「80's DANCE POP SUMMIT
出演者がこれまた、その時代を知る人にはたまりません。
 三ツ矢サイダー リックアストリー  (わかるかなこのネタ)
 トーイボーイ   シニータ
 Babe版の方が有名? マイケルフォーチュニティ
というPWL軍団に、なぜか
 元GO-GO'S のベリンダカーライル
ときました。お客さん!
わーい、わーい。すごいぞ♪
偶然にも私、先月PWL満載の「DISCO FINE」などというCDを買って
しまったところでした。

リックアストリーはPWLで有名になりましたが、私は卒業後のアルバム
「フリー」のシングル「CRY FOR HELP」が好きです。
当時足を骨折して動けず、むなしく、ぼーっと空を見ていた時、ラジオ
からよく流れていたこの曲に慰められました。
そして、ベリンダ。GO-GO'Sも好きでしたが、ソロの曲も好き。
GO-GO'S再結成ライブのビデオでは、少々丸くなっていましたが、声は
健在。VACATION聴けるかな~。

で、まだ続きが、
こちらはまだ行くかどうかわからないのですが、1月2月のブルーノート
はさらにすごい。(私にとってですけど)
1月はボイス・オブ・クインシージョーンズことジェイムスイングラム
「愛のコリーダ」 ツアーでやってきたクインシーのライブのTV中継で
初めて彼を見ました。
汗びっしょりで、「ジャストワンス」を祈るように熱唱する姿がとても
印象的。彼を見る機会なんてそうあるものではないかと。
そして2月は、彼の為にモータウンがレーベルまで新設したという
ギタリストノーマンブラウンとラブバラードの帝王ピーポブライソン
コンビ。
なんて、コンビだ!? 何するんだ??わー大変。

ということで春にかけて、この調子でどんどん来日しないかな。
(財布が心配ですが)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どっちがどっちだか

整体に通っているのですが、時間の変更等があると、メールで連絡が来ます。
もちろんこちらからの連絡もメールです。
いちいち電話に出てられないという先生のご都合なんですが、私は仕事でも
メールを日常的に使っているので特に抵抗はありません。ただし、これは
パソコンのメールのこと。

先生がお使いになるのは携帯からのメール。パソコンから送っても、返事は
なぜか携帯に来ます。
先生は、お年に似合わず、携帯のメールを超高速で打ち、それも絵文字付
きなのです。そして、いつ壊れてもいいように、バックアップ用の一台もお持
ちです。

一方の私はというと、パソコンのキーボードは大丈夫ですが、携帯の文字入
力は大の苦手です。
電車の時間検索など、駅名を入れている間に電車が来てしまい、乗り換えを
調べていると、駅に着いてしまいます。

そして先週末。
「携帯が新しくなって、携帯のメールアドレスを新しくしました。」
「じゃ、早速教えて」
「機種は何?」「ムーバかなフォーマかな??」「NかなPかな?」

「えーと、えーと......」

「今度のやり方がまだよくわからなくて、しばらく時間がかかるかもしれません」
「(爆笑)なんだパソコンはよくわかるのに。入力はDが最高だよ。さっそく帰り
の電車の中で送ってください」

仕方がないので、帰りの電車の中で、汗かきかきトライ。
なんとか下車駅に着くまでに完了です。

そして、先生からは、
「@Roger@@ok@ですm(__)m」 ("@"のところには不思議な絵文字が
入っていました) というファンキーな返信が来ました...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活イシバシレシピ 第11回(皿うどん)

今回は、皿うどんと別腹で春巻き。
前に書いたとおり皿うどん大好き。 しかも、春巻きはもっと好き!
いやぁこまったな~
シェフは、とても元気な人。しゃべりもものすごくうまい。
まずは、春巻きから。
具は濃いめの味付けで、新しい油ではなく、色を出すため使った油を
使うとのこと。残念ながら自慢の皮の味がよくわからなかったけれど、
食べた瞬間ぱりっという音はたまりません。
シェフの「はい、完成です!」にすかさず、「それは堺さんの番組」とつっ
こむ石橋さん、「チューボーですよ」見てますね。私もだけど。笑

台本にない、春巻きの皮を使った、もやし炒めの生春巻きの後は、いよいよ
皿うどん。
シェフ曰く「ちょっとデリケートなロマンティスト」とはどんな感じ??

しかし、具がたくさん。20種類!?
「音がでないと気分がでない」「もやしは元気がないとダメ」とあっという
間に炒めて、盛りつけ。それも、とろみをつける前にもやしを麺の上に
盛りつけ、それから片栗でとろみをつけていました。
なるほど、それならもやしがしゃきしゃきのまま食べられるなぁ。
私も最初はそのまま、食べ進んでから酢をかけて食べますが、今回は
「ソー酢」なるものを使用。なんだろう。
ああ、食べたくなってきた。

今回のBGMは先週に引き続き、ChumbawambaのTubthumpingからスタート。
ニューキッズオンザブロック、ペットショップオブボーイズと続き、
EW&F with エモーションズの「ブギーワンダーランド」へ。これ30cmシングル
で買いました私。そして、最後はジンギスカンと、シェフの勢い通り、
元気な曲ばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊る

ダンシングじゃなくて、「踊る大捜査線」のこと。
最初のTVシリーズから見続け、先日も「逃亡者 木島丈一郎」を見ました。
今更言うまでもありませんが、本庁(本社)と所轄(支店)、上司と部下
の関係など、これまでにない視点での刑事ドラマでおもしろく見ていました。

当時、仕事の状況はまさにこれ。現場を知らない親会社のよくわからない
理由でいろいろ言われ、釈然としないこともしばしば。
(仕事は警察関係でもなんでもないですが....)

でも、現場の状況をよく理解してくれる室井さんみたいな人がいて、その人から
の依頼は(こっそり)最優先でやってしまい、ホントに早く偉くなってくれない
かなぁなどど、青島になりきってしまう我々でした。
若かかったなぁ 笑。

このため、このドラマは、同僚の間で妙にうけて、うちで飲み会をやる度
まずはこのドラマのビデオの鑑賞会で、なぜか爆笑。
今はメンバはバラバラになり、「踊る」のような仕事環境はなくなりましたが、
先日のTVを見て、ふと思い出しました。
みんな元気かな。

買ってきてみてみました。
「踊る」に関係なく、ハラハラして、単体の作品としてもおもしろかったです。
エキストラ募集を何回もしていたので行けばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調子にのって

太極拳の稽古で毎回筋肉痛でしたが、気がつけば、最近ももなど筋肉痛に
なっても回復が早くなったような気がします。なんかうれしい~。

ただ、膝の上のところ(ももの表側?)がしばらくずっと痛く、なかなか抜
けません。
部屋の中でハダシで歩いているときはまだよいのですが、靴を履いて、外を
あるくと、じわわわんと来ます。
これは、太極拳のせい? 水中歩行のせい? と心配でしたが、整体の先生
曰く、腰から来ているものではないかとのこと。
うーむ。
まずは、一回対処を施してもらい様子見中。果たして回復できるかな。

なお、二の腕は最近残念ながらまだずっと筋肉痛。
こちらは、原因は明らか。
スポーツクラブのジムのトレーニングに慣れてきて、マシンのおもりを
ついついアップ。軽いのじゃ物足りなくなってきた自分が怖い。笑
足や背中や腹は平気なのに、ここだけはダメだなぁ。

こんなんでいいのかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »