憂鬱な日
今日は1年に1度の憂鬱の日。
それは、成人病検診に行かなきゃいけないから...
どうも病院、検査は苦手です。
どのくらい苦手かというと、会社の人達が"その後ちゃんと会社来るかなぁ"と噂話に
するくらい、苦手であります。
まずは採血。いまだに注射される時は、子供じゃないんだけど、よそ見をしな
いと耐えられません 笑。 今日も係の人に笑われてしまった。
また血を採って、貧血になったことがあるので、これまた悪いトラウマ。
3本もとらなくったって....泣
眼底も、目を見開いて待っているのに、なかなかスイッチ押してくれずに
3回もやり直して、目がぱちぱち...
超音波は、お腹に塗るゼリーのぬるぬる感が気持ち悪く、
「はい、少しずつ息を吐いて.....はい、そのくらいで止めて」と。
そんな微妙なところで止められないよう。何度も繰り返したので酸欠状態(大げさ)。
胃の検査は、おなじみ発泡剤とバリウム。そして、いろいろ動く台の上で
ぐるぐる回されて...(でも今日の検査の人は優しかった)
やっと終われば、終日お腹がぐるぐると~。
でも、お腹が減ったので、久々に「新宿ねぎし」でお昼ご飯。
新宿を中心にあちこちにある牛タン屋さんです。
ここはよく仕事で外出した時に、お腹がすごく減っているとよったところ。
しばらく来ていなかったなぁ。何年ぶりだろう。
JAZZが流れる店内。席に座って、早速「ねぎし定食」を注文。
「ねぎし!」
「はい。ねぎし定食ですね。ねぎし、ひとついただきました」
そうそう、いつもこのやりとりでした。
その後、メニューを見てびっくり。当時、確か980円ぐらいだったのに
1480円! アメリカの輸入牛肉禁止のせいなのか、ずいぶん値上がりしてました。
しかし、今日はちょうど25周年記念とかで、今月いっぱい200円引き。ラッキー。
牛タンもテールスープも麦飯&とろろもいいのですが、ひそかな楽しみが、
漬け物と一緒にでてくる唐辛子(?)の味噌漬け。ぴりっと辛くていいのですが、
1個しかついていないのがとても残念。
でも....バリウム飲んだ後に行くべきお店じゃなかったかな....笑
« 地下鉄に乗って | トップページ | 憂鬱な日(BlogPet) »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 揚げおかき(2022.01.11)
- 花びら餅(2022.01.04)
- 担々麺(2019.05.11)
- 安政柑(2019.03.31)
- 今年もよろしくお願いします。(2019.01.01)
「心と体」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
人は無いものねだりというけれど、
結婚して専業主婦になって初めて検診の有難さが分かりました。
私も採血は目をそらす一人なんですが・・・
それよりも突然倒れたりどこかに激痛が走ったりして
大きい病気になることの方が恐いです。
検診は一時の辛さ、病気は一生の辛さ、
なんて文字ってみました(^^)
投稿: akiyo | 2006/04/15 15:57
akiyoさん、コメントありがとうございました。
>検診は一時の辛さ、病気は一生の辛さ、
そうなんですよねぇ。
わかっちゃいるけど~(笑)
投稿: おやすみぱんだの飼い主 | 2006/04/16 21:58
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
結果は、まだまだ先ですよね。
きっと大丈夫じゃないでしょうか?
検診の姿がイメージできます。
胃の検査でぐるぐる回るときの手の踏ん張りが結構つらいですね。
朝飯とかも食べていないから余計におなかがすきますよね?
自分も牛タン最近たべてないですね。
投稿: CLUBYY | 2006/04/16 22:50
CLLBYYさん、コメントありがとうございます。
今回から検査場所が変わったのですが、今回のところは
一部を除いて、その日に医師から所見の説明がありました。聞いた範囲は無事でしたが...(笑)
ともかく終わって、ようやく憂鬱な気分を脱した週末でした(大げさだなぁ>私)
投稿: おやすみぱんだの飼い主 | 2006/04/16 23:13