« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

野菜炒め

今日は2週間ぶりの太極拳の稽古日。
先週腰痛だった先生も無事復帰で、メンバもほぼフルメンバで賑やかでした。
やっぱりこうじゃなくっちゃ。
でも先生は実はぎっくり腰だったことが判明。意~外。
稽古は、前回到達した老架一路ショートバージョンの終わりまでを順次復習。
8~9割覚えていて、我ながら上出来~♪。
でも、暑くて暑くて途中からへたってきました。
そろそろ、帰りにスポーツクラブ(のシャワーとお風呂 笑)に寄って汗を流して
帰るようかなぁ >

終了後、今日は事情により地元の駅前のちゃんぽん屋さんへ。
これほど、地元の駅まで帰る道のりが長く感じる時はありません。
ビールをほしがる喉にはまったをかけ、ぐーぐー鳴るお腹はだまして...
今日のオーダは4番とビール
このお店は、なんとかとなんとかのセットという形でサービスメニューがあり、
4番というのは、その4番のことで野菜炒めとチャーハンセット 950円。
まずはビール。でも、1人だとピッチが速く、まだ少ししか飲んでないのにふら
ふらになるのが難点。
と思っていると、今日は息子さんバージョンの野菜炒め到着。
このお店、たぶんお父さんとお母さんと息子の3人でやっていて、お父さんと
息子がかわるがわる料理を作るのです。
あー中華屋さんの野菜炒めって、なんでこんなにおいしいのだろう!


■今日の曲
 昨日のジャンギロフはちょっと後回しにして.....
 やっと見つけたこれを聴きました。なかなか売っていないんだもの。
 映画のサントラとは聴いていましたが、なんでもやるこの人さて、どんな
 風に仕上がっているのだろう。(ちなみに映画はまったく知りません~)
 前半はポップ・ロック路線、後半はスローなインスト。
 ライブでおなじみメンフィスが入ってました。高い音のピアノでロックする
 ジョーが好きな方におすすめ。Nigth and Dayを期待する人には向かないかな。
 私はどっちパターンも好きなのでGood!でした。

B000E0VL68 Mike's Murder
Joe Jackson

Lilith 2006-03-06
売り上げランキング : 75974
by G-Tools

ボリューム

通勤時iPodはいい相棒です。
朝はPodcastの番組、帰りは音楽。たまにラジオをエアチェック(死語?)した
もの。
J-WAVEでもインターネットラジオを始めたそうなので、 これもなんとかならな
いかと思って、昨日試した見たら混んでいて接続できず。なんだよ~。
しかもGood Mornig Tokyoのポッドキャストは、なんだいサッカー番組じゃないの。
つまんない~。

でも気になるのは、ヘッドフォンの音漏れ。
自分はいいけれど、周りの人はえらい迷惑ですね。
私も迷惑かけないようにボリュームは気をつけています。駅からの徒歩での帰り
道では、ボリュームアップしますけどね。

今朝の通勤時、いつものようにポッドキャストの"コラムの花道"を聴いていたら、
へんなノイズ。あれ??
ヘッドフォン(私は耳栓タイプです)を外してみると、それは近くで立っている
お兄ちゃんのヘッドフォンから漏れる音。
ヘットフォンをして、別な音源を聴いている私にもわかるボリュームって、ねぇ....

そして、帰り道。
うまいこと座れた電車の中。またまたヘッドフォンして音楽を聴いていたら、
なにやらケンカをしているような声。
周りを見渡すと2つ隣に座った男の人の声。聴いてみるとケンカじゃなく、単に
高い声の人。でも声のボリュームは大きめ。声が通りやすいのは差し引いても、
私のiPodの音をかき消す大きさって、ねぇ....

ということで、せっかく楽しみにしていた、新譜のチェックができず...
また明日だな。

■今日聴こうと思っていた物
 キルギス共和国(どこだろう?)出身の若いピアニストのライブ盤。
 ちょっと試聴した所では良さそうだったんで衝動買い。さて、結果は?
 (あ、画像がでない!)

デイリー・リビング~ライヴ・アット・ザ・ブルーノート デイリー・リビング~ライヴ・アット・ザ・ブルーノート
エルダー・ジャンギロフ マルコ・パナシア トッド・ストレイト

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 28668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちこち

こちこち

今日は朝から整体の日。
なんだか体がコチコチだったので、丁度良いタイミング。
やってみていただいていると、だんだんいい気持。
今日はスポーツクラブに寄らないで帰ろかなと思っていたら、みすかしたように先生曰く、
「今日は寄り道しないで帰って休んだ方がいいよ。」
しかも、「眠くて帰る電車でもたずにねちゃうよ」

なんてずばりわかるのだろう!?さすがです。
確かに只今帰り道の電車の中。睡魔が。。。
乗り過ごさぬよう、これを書くことにしたんだけど

負けそう…

遅刻届

今朝会社にて、
「読みましたよ、タンポポ!」
ん?
あ、昨日のエントリーの件でした。 どうもありがとう。
でも、一緒に行った自分のことがでていないのご不満のご様子。
すいません! 今度フル登場の回をということでお許しください。

ということで(どういうことで?)、会社の帰りに飲みに行って、
久々にスパークリングワインを飲んだら、おいしくてたくさんいただきました。
でも、そうしたらちょっと酔っぱらって、眠くなってきてしまい....。
なんとかこうして家に帰ってきたのですが.....

これで明日はきっと起きられないんじゃないかと思いますので、よろしくです。
私信モードか?! (笑)

タンポポ

今日の稽古は、突然中止になってしまいがっかり。
先生腰痛になっちゃった....いつもあんなにしなやかな体なのに...
大事に至らなければいいのですが。
先生、お大事に。

朝から仕事で客先へ行った帰りにひさびさに日本橋のたいめいけんへ。
言わずとしれた洋食の老舗。
数年ぶりにいったら、外装、内装がとてもきれいになっていてびっくり。
違う店かと思ってしまいました。
でも、中にはいるとオープンキッチンにぞろぞろいるコックさん。
たくさんいるウェートレスさん、レジ係さんなどは昔のまま。

いろいろおいしいところですが、ここに来たらやっぱり食べなくてはいけません。
50円のボルシチ。
久々のボルシチはちょっと器が上品になっていましたが、野菜が一杯やさしい味。
そして「タンポポオムライス」
映画「タンポポ」の中に出てくるオムライスで、チキンライスの上にオムレツが
のってでてきます。真ん中からすっと切ると、とろとろの卵が広がるという一品。
卵好きにはたまりませんし、うちじゃぜったい作れません。
映画で見たときからのお気に入り。おいしかったなぁ。

じゅるっ

タンポポ
タンポポ 山崎努 伊丹十三 宮本信子

by G-Tools

ネクタイと

サラリーマンの必需品で消耗品。
手持ちのものが、ボロになってきたり、シミがついて落ちなくなったりしたのが
多くなったので会社の帰りにお店へ。

お店へ入るなり、
「こんばんは、あ、今日は涼しそうな、いいネクタイしてますね」
とお店の人。
「そりゃそうでしょ、この間あなたが勧めたものだよこれ 笑」
と言うと、
「ははは。今日はセールでなんでも3点10000円ですよ。ネクタイですか?
最近またいいのが揃いました」
とめげないお店の人。さすが商売人 笑
これからの季節にちょうどいいのがあったので、それらを選んで支払いへ。

今日の目的のもう一つは、セールのお知らせの手紙に入っていたプレゼントの
引換券でもらうプレゼント品。小さな茶器セットのプレゼント。
写真を見ると、ちょうど中国茶を飲むのにちょうどいい感じ。
お友達にいただいた絞股藍茶(こうこらんちゃ)を飲むのにばっちりそう。

このお茶、何日か飲んでみると、どうも飲んだ時は血圧が下がる傾向にある様子。
どんなお茶なのかと調べて見ると...
 ・別名 あまちゃづる
 ・栄養 成分が豊富なので「南方の人参」とも言われる
 ・清熱解毒、精神安定、疲労回復、コレステロールの調整や高血脂症、高血圧、
  低血圧、肩凝り、便秘、冷え性、喘息、肥満、しわ(皮膚の老化)などに
  効果あり
という、なんだかすごいお茶の模様(ホントかな)。
変な癖もなく、気に入って大事に飲んでました。

「はい、引換券」
「あ、すいません、今回の物好評で、品切れになっちゃったんですよ。
 代わりの品があるので、それでよろしいでしょうか。今お持ちしますので...」
えーー
がっかり。

代わりにもらったのは、ガラスの小鉢セット。
きれいでいい感じではありましたが.....天候と同じく気持ちは雨降り....

ミステリー

「ダ・ヴィンチ・コード」が話題ですね。
映画もすごい勢いとか。昨夜TVでやっていた特集も面白かったです。
シオン修道会(秘密結社)ぐらいしか聴いたことなかったのですが、いろいろ
な謎があるのですね。
文庫版が出たというので読んでみようと思ったのですが、上・中・下の3巻と
あの厚さに二の足を踏んでまだ読んでいませ~ん。

ミステリーと言えば、学生の頃、通学時によく読んでいたのが(がらっと変わ
って)西村京太郎(!)
ポピュラーなものですが、受験等で一時停止していた読書の習慣を戻してもら
うには最適でした。
なんといっても読みやすいですし、いろいろな地方の情景がでてくるところが
好きでした。私の好きな乗り物がいろいろ出てきますし(笑)
そう、私の住んでいる市もよく出てきました。でも、なぜかいつも、犯人の関
連者が住んでいるマンションがあるという設定なのです。

そんな十津川警部ものを、最近、数十年ぶりに読んでみました。
読んだのは「十津川警部 ダブル誘拐」という、それまでの物とは、ちょっと
違ったタイトル。やっぱり、西村京太郎と言えば、「なんとか列車殺人事件」
ですものね。
同じ名前の七歳の少女が全国で次々誘拐され、身代金まで同じ額。それを追う
十津川警部とその部下達。
部下や上司も昔のまま。相棒のカメさん、西本、日下、なぜかいつもフルネー
ムの北条早苗、本多課長に三上本部長、そして元部下で私立探偵の橋本と
奥さんの直子さんが出てこないだけで、いつものオールスターキャスト。
カメさんが主役の本も、北条早苗が主役の本も、そして橋本が警察を辞める
事件の本も昔いろいろ読んだなぁ。

今回電車はあまり出てこないのですが、語り口はいつもの通り。
あっという間に読んでしまいました。
たまにはいいな。

4087460304 十津川警部「ダブル誘拐」
西村 京太郎

集英社 2006-04
売り上げランキング :
by G-Tools

ボサノバな日

今日は朝からいい天気の東京地方。日差しがすごい。
(でも夕方は嵐....)

お昼にスポーツクラブに行ったら、なんだか昔聴いたような曲が聞こえてきました。
しばらくしてやっとわかりました。
それは、スタイルカウンシルのヒット曲「マイエバーチェンジングムーズ」。
自転車に乗って走っているだけのPVを思い出します。
でも、聞こえてきたのは、女性ボーカルでボサノバっぽいアレンジ。
なんか気が抜けたコーラのよう....。
これが「Shout to the top」だったら、もっと変

今日は調子よく泳げたなぁなどと思いつつ、お昼はまたまた大盛り無料、サラダ
ソフトドリンク付きのパスタ屋さんへ。
注文して、待っていると、今度はなんだか間延びした感じの曲が聞こえてきました。
よく聴いていると、それは、a-haの「Take on me」。
でも、ここでもやっぱりボサノバアレンジの女性ボーカル。

いったい今日はなんの日だよぉ....

カフェ・ブリュ カフェ・ブリュ
ザ・スタイル・カウンシル

ユニバーサルインターナショナル 2005-09-21
売り上げランキング : 60,159
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハハの日(BlogPet)

大きいギャグなどをまねすればよかった?
この日が、ハハハの日が、ハハハの日が、ハハハのエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」
のまねをして;飼い主が書きましたのら
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」
のまねを思い出してしまったのら
のエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」
のまねをして;飼い主が来ると、ハハハの日になってしまったのら
のまねをしてた?(笑いながら)「母の日が、ハハハの日になってしまった?(笑いながら)「母の日になってしまった?」
この日が、ハハハの日になってしまったのら
と、おやすみぱんだが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

すごい物みました その2

今度はたいした内容じゃないのですが....

営業トークと、見物に疲れ果てて、通路の椅子に座っていると、
どこかの食堂のお兄さんが空の4輪の台車を押してきました。
(あ、もちろん? 残念ながら? 装置は申し込みませんでした)

すると、押しながらすっと台車の右側に飛び乗ると、スケートボード
の要領ですうーっと前に進むではないですか!
スピードが落ちると、右足で地面を蹴って、さらに進みます。

やってみるとわかりますが(って、危険ですよ)、これ、バランスをう
まくとらないと、台車が傾いたり、曲がってしまったりします。
自称:台車使い3級の私が保証します。 (なんの保証だ 笑)

驚いて、お兄さんが見えなくなるまで、ずっと見てしまいました。




すごい物をみました

友人が出展していると言うので、ぷらぷらと東京ビックサイトに行ってきました。

2と3つ展示会をやっていたのですが、そのひとつビジネスショウ
で、なぜかあのスピーカーのBOSEの展示をやっていました。
そこに展示されていたのは、高さ40cm、幅50cm、奥行き20cm
ぐらいの箱。で上面に各種スイッチとCDプレイヤーがついてい
ました。


でかい、オールインワンのプレイヤーかと思って近づくと、そこからでてくる音
に仰天!
JAZZがかかれば、各種楽器が右から、左からちゃんと別れて聞こえ、サラウンド感
もさることながら、低音の響きがすごくよいのです。
ヒーリング系のCDがかかれば、サラウンド感と奥でどすんとなる低音が響き渡ります。
そのプレイヤーを不思議そうに見ていると、説明員の人がでてきて、解説をして
くれました。

 ・技術PRの為の製品であり、量販店では宣伝、販売しない
 ・6月末で販売終了
   BOSEマニアのクレームの為(高いお金を出したのと同レベルの音が出ている
   為)
 ・低音は、BOSEの大きいバズーカ砲並の低音がでる。ただし音圧は劣る
   確かにスピーカーに紙を当てると、扇風機に紙を近づけた時のように
   震えていました。
 ・前後左右にスピーカーがあり、ソースの音を分析して、別けて出している
 ・会社でも3人しかいないスペシャリストが1台1台チューニングして出荷している
 ・アメリカでは販売しない
 ・ビジネスショウ限定15台のみ
 ・価格は258,000円税別

でてくる音といい、とてもスペシャルな1台のようです。
ここから、説明員さんのトークが炸裂します。
「やだなぁ、これを聴いたら、欲しくなっちゃじゃないの...」
「ここだけの販売で、残り7台、明日になったらなくなりますよ。
  技術PRの製品ですので、カタログは配っていません。申込をしていただいた
 方に、カタログをお渡ししてます。
  と言っても、ここで即ということだと衝動買いになってしまいますし、奥
  さんのいらっしゃる方であれば、相談が必要でしょう。ですので、申込を
  して、よく考えて、キャンセルしてもかまいません。
  月々3000円ちょっとの分割でも...」
「6月で販売終了ということなら、6月に入ってから買いたくなった場合は?」
「すいません、ここで名刺をお渡しした方のみコンタクトさせていただいて
  ますが台数限定なので、キャンセル待ちになるかと思います。
  音が耳に残って、後でどうしてもとしても、キャンセル待ちしかありません」
「うーん」
「これ、特別のCDじゃないかと思われる方もいらっしゃるのですが、この通り
 普通のCDです。またTVをつなぐ方が多いのですが、映画などは低音がよく響
 きます」
「確かに、ヘンなサラウンド装置よりすごいなぁ」
「今、こんな環境で後ろはついたてだけで、台も(と台にかかっていた幕をあ
 げて)この通りちゃちなちゃぶ台という最低の環境ですので、お部屋に置いて
 下に、重い台を使うと、もっと良いですよ」
「うーん」
「こんな装置は2度と作れません。どうですか?1台」

と、装置のすごさはすさまじい程、実感したのですが、お話を聞いていたら
だんだん複雑な心境となってきました。とにかく気に入ったら、即申込しろって
言うのですから、ひどい話....。

で、申し込んだのかって? 

引率で

会社の休みを利用して、函館へ行ってきました。
と言っても、気ままな旅行ではなく、家族の引率。
仕事を含めて、日本全国いろいろ行きましたが、函館は初めてです。
しかも、函館は家族の方が詳しいので、引率というよりお供.... 笑。

まあ、たまには、親孝行みたいなこともしなきゃかかな。
飛行機とって、宿とって...温泉? 食事? はいはいわかりました。

天候に恵まれ、雲一つないいい天気。
寒いかと思って上着を一つ持って行ったのだけ
ど、暖かく、暑いくらい。最高気温21度。

函館山からの景色もいいこと。



ひとつ前のエントリの写真はチャーミーのCM他TV・映画に登場する
八幡坂です。すっかり観光スポットになっていました。
でも、私はこの近所にあるカールレイモンで食べたソーセージとビール
の方が.....(花より団子?)
昔会社の先輩におみやげでいただいてから、 好きになり、やっとお店に
は~るばる来たぜ~♪ (古い~)
お店は、半分が客席になっていて、その場で焼いもらって食べられるように
なっているのです。もちろんビールも


 今回はちょうど桜が終わる寸前で、
 桜見物のおまけがつきました。
 本当にそういう形しているんだというのが
 よくわかった五稜郭。中は無料!
 いいとこだ~。 (タワーは有料)




 函館駅の裏にある摩周丸からの眺め。
 二十間坂と函館山がよく見えました。

  ここでは、なぜかBoz ScaggsのLowdownが
 BGMに流れていました。
   Harbor Lightsならまだわかるけど......


最後はやっぱりこれ 笑

どうして、北海道で飲むビールはおいしいんだろう...

いい天気です

いい天気です

いい天気で、景色が綺麗です。

ちょっと

ちょっと

出かけてきます。

ハハの日

この日が来ると、いまだに、昔あった"まことちゃん"と
いうマンガのおバカなギャグを思い出してしまうとか
言ってた?

(笑いながら)
「母の日が、ハハハの日になってしまったのら」



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」のまねをして
 飼い主が書きました。

ギターソロ

今日は普通の音楽のお話。(たまには 笑)
ギタープレイヤーの見せ所、聴かせ所のギターソロ。
いろいろな曲がありますが、よくある曲を紹介しても面白くないので
変わったところで、私こんなのが好きです。

デイブ・スチュワートのHeart of Stone
おなじみユーリズミックスの男の人の方。えーと髭とサングラスの人の方です 笑
彼の初ソロアルバム"Greetings from the Gutter"からの曲。
彼は謎の怪しい職人って感じで、昔グラミー賞でユーリズミックスとして
ステージを行ったとき、間奏で電気バイオリンを弾きながら、ヘンな踊りを
して出てきたのがとても印象に残っています。
"beautiful"というつぶやきで始まるこの曲、間奏でギターソロが入るのですが、
ディストネーション(?)をビンビンに聴かせたギターが彼の姿、形に似合わず
(失礼)、かっこよく、好きな曲の一つです。

Greetings from the Gutter Greetings from the Gutter
Dave Stewart

East West 1994-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、もう一つは、フリートウッド・マックの"Behind the Mask"から
SAVE ME
フリードウッド・マックらしさが少ないと言われるこのアルバムですが、
そうかなぁ、曲のバッキングなんか聴くと、マックだ!とすぐわかるの
だけど...
このバンド、女性が2人。学校の先生みたいなクリスティン・マクビーと
いつもひろひらスカートのスティービー・ニックス。甲乙つけがたい女性
2人なのですが、どちらかと言えば、クリスティン・マクビーが好きかな。
この曲もクリスティンがメインボーカル。
ギターはもちろん、リンジー・バッキンガム。(たぶん)
ちょっと静かでスローなテンポに落ちて、ドラムが2つ鳴るとギターソロの
始まり。ドゥルドゥル~ドゥルルルルーンと始まるのがかっこよくて。
(曲を知らないと、これじゃよくわかんないですよね~)

Behind the Mask Behind the Mask
Fleetwood Mac

Reprise 1990-03-29
売り上げランキング : 68,823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雨の土曜日

朝から雨の土曜日は久しぶり。

お昼にスポーツクラブに行ったはいいけれど、お腹がすいたので早々に退散。
何を食べよう?
なんとなくパスタが食べたい気分。

お店にはいると、お客さんは2~3組の入り。
席につくと、お店の人がやってきて、「"今日のパスタ"はなんとかチャーなん
とかです」(本当は、なんか名前を言っていた...)
「"なんとかチャーなんとか"(その時は言えた)って何ですか?」
「はい、トマトソースとベーコンで、卵がのって...」
トマトと卵?? 中華のトマトと卵の炒めは好きだけど....まあいいや。
「じゃ、それお願いします」
「はい、大盛り無料ですが、いかがですか」
(え、無料なの?)「じゃ、お願いします」
「ソフトドリンクは、こちらから選んでください」
(なんだ、ワインもビールもないのか)「じゃ、コーヒー」

しばらくすると、
「はい、サラダです」(サラダもつくのね)
「はい、お待たせしました、なんとかちゃーなんとかです」
(すどーん お皿をおいた音)

出てきたのは、普通のトマトソースのパスタの上に、生卵がのってるだけの
ものでした。(なんだ)
 お  たくさんだ
 フォークで、 くるくる
 スプーンも登場して....
 フォークとスプーンで....
 タバスコみたいな、なんか辛いやつをパッ
 食べる 酸味が少なく好みだな
 食べる まだ終わらない
  :
それにしても、この大盛り、量がたっぷり。
いったい何グラム入ってるんだ。きっと200以上あるぞ...
うー苦しい。こ、コーヒーを。

さて、会計。
「680円です。」
このボリュームでこの値段?!
ビールも大盛り無料だといいなぁ。

恒例行事(BlogPet)

昨日、sugiが
休みに入る前、整体やクラブの先生に言われていた寝不足も解消できるかと思ったのですが、この天気を見ると朝からいろいろ動きたくなってしまい.でも、両先生とも同じ事を言うということは、ちょっとまずかったな。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

あの曲は...

今日家に帰ると、ちょうどTVチャンピオンが終わるところ。
最後にチャンピオンになった人を紹介する時に流れるオーケストラの曲。
なんだっけ? うーん、聴いたことあるんだけどなぁ。
うーん
うーん
風呂に入って考えた。

あ、もしや!

もしかしたら、映画「エネミーライン」で、最後にジーン・ハックマン演じる
提督がヘリコプターで救出に来る場面で流れたあの曲?!

協定違反の軍事行動を発見したパトロール中の戦闘機。
しかし、ミサイルで撃ち落とされてしまい、パイロットが敵地の中を中立地帯
まで脱出するというお話。
でも、なぜか追っ手の先頭に立つのが、アディダスのジャージを着た悪者と
いう、不思議な設定。ジーン・ハックマンは渋くてかっこよかったんだけど。
確か試写会に当たって、お友達と見に行きました。

たぶん、いや絶対そうだと1人で納得。(でも、よくそんな曲覚えていたもんだ)

果たして正解は.....今度ビデオ見てみよっと。

エネミー・ライン〈特別編〉 エネミー・ライン〈特別編〉
オーウェン・ウイルソン ジョン・ムーア ジーン・ハックマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

稽古も始まる

休み明け、太極拳の稽古も今日から再開です。
前に教わったところまでの復習を行った後は、新しい型に突入。
これまでと違って、手首をぐるぐる返したりする、こぢんまりとした動き。
なんだ楽ちん~♪
またまた人がいなくて、個人特訓だけどこれなら、大丈夫かな。

でも、これは単なる序章。あれよあれよという間に次々進む先生。
来週まで覚えていられるかしらん??

でも、今日は一度動きを覚えると、そう難しいところははないな なんて
思っていたら....
来ました再び"足上げ150度パート2"(勝手に命名)。

前回の足上げ150度は、左足に体重をかけている状態で、右足を高く上げて、
上に上げた左手で右足の甲を叩き、右側に90度ターンするという型。
今回のパート2は、顔を左側に向け、左足に体重をかけた状態で、右足を高く上げ
ます。そして、足の甲を左手で、右手でと2回叩くのです。ターンはないものの、
左側に向けた顔は動かしてはいけません。
足はあがらないし、おろす右足につられて顔は動いてしまうし、これまた難解~。

「最初は足の甲でなくて、膝あたりでよいです」という先生のうれしいお言葉
に甘えていたら、しばらくして
「はい、だいたい型がわかったら、なるべく甲に近づける意識でやりましょう」
はぁ....
さらに、足があがらず苦労していたら
「私の別な教室のおじいちゃんでもできるようになりましたから、きっとできます」
と厳しい追い打ち。

う~

二日目

今日は朝から営業さんとビジネスに関するディスカッション。
思いもかけず内容が濃い話に....。

午後一。
午前中のディスカッションの内容を元に、あーしよう、こうしようとメンバと
打ち合わせ。

そして夕方
この内容を元に上司を交えて、報告かねて再びディスカッション。

終わって席に戻って、缶コーヒーで一服。
しばらくして、ふと気がつくと、パソコンの画面にIMで、向かいの席の
大御所さん(某友人命名)から、
「大丈夫か?」
のメッセージ。
どうやら、わたし、エネルギー切れで、ぼーっとしていた様子。


という、どこかのビジネスブログか、缶コーヒーのCMみたいな1日でした。
おわり 笑

■今日の曲
 帰り道、スポーツクラブで少し体を動かしたら、無事回復。
 iPodをぐるぐる回して出てきたのは、これ。
 ど・AORの人ですが、これは意外にもビバップなJAZZ。
 でも、軽く、クールでさわやかなJAZZ。頭が疲れた一日の終わりに...

ビ・バップ ビ・バップ
ジェイ・グレイドン

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 5,358
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お休み終わる

GWが終わり、会社が始まってしまいました。
しかも、早めに家を出たのに、初日から電車が遅れて、到着すると朝礼の最中...

今年は休みに入ったとたん風邪をぶり返したりして、さんざんなお休みでした。
天候のせいか、職場の周りの方々も休み中調子をくずしていたそうです。
みなさんのところはいかがだったでしょうか。

なんとか午前中が終わり、昼食に出た帰りのエレベータ。
途中の階で乗り込んできた団体の中の1人がぼそっと、
「帰りたい...」

ついつい、声に出して、同意してしまいそうになった昼下がりでした。

■関係ないですが...

声に出して読みたい日本語 声に出して読みたい日本語
齋藤 孝

by G-Tools

ジャパン・ビア・フェスティバル

今日は、朝から恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
待ち合わせ? えーと、どこでしたらいいんだろう...

なんとか無事合流して、向かった先は、「ジャパン・ビア・フェスティバル」。
いろいろでているビール1回50ccずつ、いくらでも飲んでOKという、ビール好き
にはうれしいイベント。(でも、少しずつなので、欲求不満になるかも 笑)

開場は14時なのに、なぜ朝もはよからかというと、開場設営等のボランティア
をするためでした。(ボランティア1コマで入場料半額なのです)
男性はビールの樽やグラス、瓶、缶等々の搬入、女性は会場内準備。
暑い!重い! のどが渇く、目の前には大量のビールがあるのに。よだれが...

お昼を食べて、午後からは、ビールつぎ係。
もらった記念グラスで、まずは自分の担当のサーバで
練習。 ん、あっさりしていて飲みやすい。

これはこんな、そっちはどう?と、周り近所で交互に
練習タイム。
ちょうど近所のサーバはどれもあっさり、さっぱり系。
おいひい! さすが入賞品。

地ビールと言えば、濃いめ、フルーティ、というイメージ
が強かったのですがいろいろあるものなんですね。

そして開場。うぉーすごい大勢の人が一斉に入場。
あっという間に大忙し。

担当時間が終わり、さあ、今度はお客さん。飲み行くぞ。端からGO。
でも、最初は「こどもびいる」笑。 いやー一度飲んで見たかったのです。
炭酸入りのアップルジュース? でも、おいしかった。
その奥には、よくブログを見せていただいているベルギービールさん発見。
途中、ボランティアで一緒だった方に飲ませてもらったのが、ハバロネビール。
ちょっとしか飲まないのに、カーッ来ます。
金シャチ青はすっきりキレがすごく...
 :
 :
いろいろ飲んだら、口の中がおかしくなってきました。
さっきまですっきり系だったのが、フルーティっぽく感じたり...

その後、外に飲みに行ったのですが、何か食べても、普通のビールが
なぜか変な味に。
仕方なく、今日はビールはおしまい。

# ジャパン・ビア・ フェスティバル は、明日もやってます~

ジャケット買い(BlogPet)

きょう、青山学院が写真感動したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

恒例行事

今日もいい天気。
休みに入る前、整体や耳鼻科の先生に言われていた寝不足も解消できるかと
思ったのですが、この天気を見ると朝からいろいろ動きたくなってしまい...
でも、両先生とも同じ事を言うということは、ちょっとまずかったな。

ということで、GW恒例(?)のヨーカ堂へ買い物。
別にGWだからって行くところじゃないのですが、なぜか毎年この時期に
一度は行くところ。(変なの)
けれど、やっぱりヨーカ堂はハトマークじゃないと気分がでません。
なによ、あのセブンイレブンみたいなマークは。味気ないの。

ここは、普段のスーパーと違って、食品売り場が巨大なので、見ているだけ
で楽しくなります。試食も多いし~♪ 笑。
早速サイコロステーキ詰め放題、500円!?を発見。いやいや我慢だ。
パイナップルの試食。う、うまい。
薩摩揚げの試食。 お、おいしいじゃないの。
鰯ハンバーグの試食。 んーこれはパスだ。
キウイは...堅い ちょっとダメだな。
ワインの試飲会。 ちょっと人が多いなぁ。ビールの試飲はないのかな。

とまあ、ついついお腹いっぱい。後で反省。

よく晴れた空

昨日と打って変わって、今日はいい天気の東京地方。暑くもないし。
買い物ついでに、午後からスポーツクラブへ。

よく晴れた空、行くまでの道のりには、こんなのがあうかな~。

PAZZ&JOPS 1995 PAZZ&JOPS 1995
オムニバス ラス・フリーマン リッピントンズ

ユニバーサルクラシック 1994-11-23
売り上げランキング : 234,923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10年以上も前のJ-WAVEのオムニバス盤。90年ぐらいから毎年秋に発売されて
1995まで6枚が手元にあります。
名前通り、popsのようなjazzのような曲がJ-WAVEのジングルと一緒にいろいろ
入ってます。交通情報の曲とか、天気予報の時の曲も。
天気予報なんて、チックコリアなんですから、驚きでした。

JAZZと言っても、GRPレーベルを中心とした軽いフュージョン系。
例えば、パットメセニー、ラリーカールトン、デイブグルーシン...etc
また、このアルバムで、リッピントンズにアコースティック・アルケミニー
フリップベントなどを知りました。
曲がどんどんかかって、一歩も二歩も先のおしゃれな雰囲気と、様々なジャンル
の曲を教えてもらったJ-WAVEですが、今は全然ちがうんですね...。

似てるんだけど..

懐かしのサバイバーの新譜を発見。
サバイバーと言えば、ロッキー3の主題歌「アイオブザタイガー」に
せいぜい知っていてもロッキー4の「バーニングハート」。
でも、なぜか気になってこの新譜を聴いてみると、ロッキーの曲2曲のように、
ワイルドさはないけれど、昔懐かしいアメリカンハードロックな曲が満載。
タイトルの「Reach」や10曲目の「Talkin' Bout Love」なんて、まさにそんな
感じです。
バラードも初めて聴いたけれど、7曲目の「Rhythm of Your heart」なんて
いい感じ。

でも、ワイルドさやメロディアスなロックがお好みであれば、サバイバーの
元キーボードの人が作ったPride of Lions(すごいバンド名!)の方がよいかも。

で、なぜ突然サバイバーの事を持ち出したかと言うと、このジャケットの絵、
似たような絵を前に見たような気がしてたまらないのです。
最近のSTYXじゃなくて、REOスピードワゴンのライブじゃなくて、うーん。
でてこなくて気持ちが悪い 笑
何か思い当たる方がいらっしゃれば、せひお教えください。

リーチ リーチ
サバイバー

キングレコード 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プライド・オブ・ライオンズ プライド・オブ・ライオンズ
プライド・オブ・ライオンズ

by G-Tools

大忙し

暑かったり、雷が鳴ったり、忙しい天候です。
さて、連休などに実家に帰ると、ご両親にパソコンの使い方を聞かれて捕まること
ありませんか。
我が家でも早速ここぞとばかりに捕まってます。

「おい、この枠を色塗りたいんだ」
「エクセル起動したら、マクロがどうかとか言ってるぞ」
  だって、 ここ自動的にこうこう動くようにしろって言ったじゃないの
「デジカメもう安くなったか?」
  いろいろだよ
(新聞の広告を出して)「これがいいと思うんだ」
(電気屋さんの折り込みチラシを見て)「ここはダメだな。載ってない。客来ないぞ」
  そんな勝手に

そして、昨日ついに念願のデジカメを買ってきたようです。
「お、買ってきたぞ。xxxxxx円になった。」
「カードもらって、使い方聞いてきた」
「xxxxxx枚とれるって」
「一回本体を買って、そのポイントでケース買ってきた」
とてもうれしそうでよかったです。

しかし、
「ここに出しておくから、みとけ」
あらら....

まあ、いろいろ興味もってやってくれるのはうれしいことです。
がんばれ~

お休み始まる

GWがはじまりました。
今年はのんびりと過ごす予定。部屋の大掃除でもするかな。
でも、今日の東京地方は暑く、だらだらと....

そんなわけで、ちょっと遅いお昼に、台所に
あったほうれん草とキャベツを使ってパスタを
作ったら、塩味が足りず辛いだけで大失敗。

しかもぱっと見、汁なし湯麺大盛り 笑



■今日の曲
MUSIC8089さんのところにもあった、 BENT FABRICの「JUKEBOX」とアルバムを
聴いてみました。前からCD屋さんでみかけて気にはなっていたのですが...
81歳のJAZZピアニストということですが、何よこれ!?
ものすごいファンキーでカッコよいのです。
キャンディ・ダルファーのお父さん、パパ・ダルファーを聴いた時以来の驚き。
ずいぶん前に、US3というグループが「カンタループ」をサンプリングし、ダン
ス物っぽくアレンジしてヒットさせましたが、それを彷彿させる出だしから、
もうちょっとポップにな感じに行って、それを超えてかっ飛んでいます。
81歳恐るべし。(でも、うれしい)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

昨日と今日の訪問者

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ