« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »

すがすがしい帰り道

おっと、ついついまた食べ物の話を書いてしまったので、もうひとつ。

バラバラになってはいけないのが、体調、気分、天候に時間とその時
聴く音楽。同じものを聴いても、感じ方が違いますしね。

体がすーっとして、暑くもなく、少し涼しく、すがすがしいけれど、なんだか
気分が晴れない、スポーツクラブの帰り道。
iPodをぐるぐる回して、流れた来たのが、そんなコンディションとばっちり
マッチしました。ひさびさに当たりです。

それは、Michel PetruccianiというJAZZのピアニスト。
でも、いつもの曲紹介と違って、実は私、この人よく知りません 笑

出会いは、ずいぶん前のCD屋さんのJAZZ/FUSIONコーナーの試聴器。
「ライブ・アット・ブルーノート東京」の文字に惹かれて聴いてみると、
力強いタッチで、疾走感があって、ぐいぐい演奏に引き込まれました。
しかも、メロディが美しい。
正直JAZZのピアノって、眠くなってしまうことがあるのですが、これは
おめめぱっちり。わけもわからず、すっかりとりこ。
もしかしたらJOE SAMPLEより好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れるお店

先週神保町へ行った際にいもやの前を通りかかったら、気になってしまい
再び神保町へ行って、遅い昼食によりました。

いもやは、神田、お茶の水、神保町界隈に何店舗もある、天ぷら、トンカツ、
天丼のお店で、どこも安いのが特徴です。
今日は天ぷらのお店へ。天ぷら定食 汁付き600円!白木のカウンターで
揚げたての天ぷらが食べられます。
なんと言ってもこの安さ。隣の人がおいしそうに食べていたので、今日は
"いか" 100円を追加。しかし...

混んでいる店内、天ぷらを揚げるおじさんがせわしなく、まあ慣れていなさそ
うでまごつく若い店員さんに1から10まで注意や指示をするのはいいのですが、
持ち場を離れて、あっち行ったり、こっちに行ったり、さらにお客さん相手に
無駄口叩いていたり.....代わりに仕切れば良さそうなおばちゃんも、のその
そと洗い物をしているし。みごとにバラバラ。
見ていて疲れてしまいました。

その結果、でてきた天ぷらは衣が飛び散りまくっていて、なんだががっかり。
頼むから揚げに集中してよ。
前に行った別の天ぷらのいもやでは、そんなことなかったのになぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題図書(BlogPet)

ほんとうは、sugiは
車の構造と言えば、一番よくわかる参考図書「よろしくメカドック」笑#;私は、CR-Xコーナが好きです〜。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋さんで

本屋さんに行って、文庫本を買いました。
たまーに読みたくなります。
最近は、カバーの有無を聞かれた後は、ビニールの袋に入れて終了ですね。
今日も、以下の会話。
 「カバーはいかがいたしますか」
 「はい、お願いします」
 「袋に入れますか?」 (3冊買いました)
 うーん、 店員さんの手の前に輪ゴムを発見。
 「あ、輪ゴムで止めてくれればいいです」
 「?」

昔の本屋さんって、輪ゴムで止めてくれたりしませんでしたっけ?
ということで、こんな形で持って帰ってきました。


今日の曲。
親方改め大ボスの推薦、ランナウェイズ
先日元GO-GO'sのベリンダカーライルを見てきましたが、同じく
ガールズバンドですね。
でも、残念ながら私はこのバンドそんなに知らず、このバンドにいた
ジョーン・ジェットのI LOVE Rock'n'rollがジャストな時代だったりします。
彼女は2~3年前に来日した際に見に行きましたが、ジャケットの写真
とは異なり、ニコッと笑う顔がかわいかったりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まわる、まわる

今日は太極拳の稽古の日。
ここのところ続いていた「体重移動を意識してがんばりましょうの回」では
なく、「今日は新しい形をやりましょう」の回でした。
手のひらを上に向けて、平らにして前に突き出す、"おひかえなさって",
左足を軸足に右足をあげて1/4回転する"ミキテイ1/4回転"に続き、今日は
前に出した左足を円を描くように後ろにまわして、手を前に出す形。
名付けて「姫様お手をどうぞ
(最近、先生がおもしろ名称を命名してくれないので、勝手に命名 笑)

思うようにきまらなくて、何度も練習していたら、足の裏があやうくつりそう
に.なってしまい...

まわると言えば、先日、塾長に教えていただいた水泳のフリップターンの
練習を開始。
気をつけの形→ドルフィンキック→前回り との教えだったのですが、
泳ぐと言えば、手を前に伸ばす、けのびがくせになっているので、まず
気をつけの姿勢がとれないことが判明。それでも、無理矢理してみると、
今度はバランスがとれず、おぼれそうになってしまいました。早くも断念か!?

けれど、なんとかクリアして、ドルフィンキックをやって、前回りをしてみる
と、一発で くるりん~
あれ、まわれた、まわれた~♪
でも勢いつきすぎて、まわりすぎ、鼻に水がはいってしまい....
引き続きがんばりマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミット出席

土曜日にサミットに出席してきました。
80'S DANCE POP SUMMIT、久々のコンサートです。

 GIVE ME UPのマイケルフォーチュニティ
 TOY BOYのシニータ
 GOGO'Sのベリンダ
 そして、三ツ矢サイダー リックアストリー

今の時代に、こんなメンバーが揃ってやってくるのだから驚きです。
ナイスな企画を実現した人感謝です。

会場は有楽町の国際フォーラム。ひさびさにやってきました。
広いけど、後ろの方でも見やすく、列の間も広いいい会場です。
ちなみに、 豆知識。トイレは2F席の方がたくさんありますよ。すいてるし。
会場で「でかいな」「ずいぶん入りそうなところだね」なんて声を耳にしまし
たが、たぶんコンサート自体久しぶりの人が多かったのでしょうね。

コンサートでは、始まる前に場内に、いろいろな曲がかかっていますが、
この日はすっかりPWL。(流れていた曲順から言って、選曲はたぶん下のCDか
と思います。だって、私も持ってるから 笑)
曲が変わる度どよめく場内。いいですね、みんなで聴いて懐かしがるのは。
80'Sの曲をかけるクラブ(いや、ディスコ 笑)やお店(行ったことがあります)が
ありますが、気分はそんな感じです。

ライブレポートは別会場を参照いただくとして、18:30から21:30近くまであっと
いう間の時間でした。
普通のコンサートなら、最後に向かって、だんだん盛り上がるように構成
されますが、今回は4組のイベント。各組ごとに盛り上がったり、落ち着いて
座ったりで盛り上がりきれず、少々消化不良のところもありましたが、
やっぱり生で聴けるコンサートはいいですね。

今度は何が来るかしらん。

★最近このCDの2も出た模様~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

満月に

帰り道、ふと空を見あげれば、今日は丸い満月。

「月に吠える」って曲がありましたね。
明日はいいことあるかな....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

課題図書

「食べ物ばっかりだなぁ」とい陰の声にこたえまして、今日は読書のお話。

それはいつかの飲み屋さん。
「エンジンってどうしてああやって回るの?」
「それはね...」

車はスーパーカー時代で終わっている私でも、そこは大昔機械系の学生、
大丈夫、答えられました。
説明した後、参考図書として本を貸してあげました。
車の構造と言えば、一番よくわかる参考図書「よろしくメカドック」 笑
#  私は、CR-Xミッドが好きです~。

そして時は流れて...
このたび、課題図書をお借りしました。
それは全然読んだことない本でもなかったのですが、読んだ回が悪かったのか
車も走らず、主人公がうじうじしているシーンだけで、いい印象を持って
いませんでした。

しかし、最初から読んだそれは、あら面白い、面白い~♪
なんかドリフト対決ばっかりですが...
そっか、風吹裕矢の多角形コーナリングは古いのかぁ。

すっかり面白くなって読み進み、ただいま白い彗星に勝利しました。笑
なんの本かはおわかりですよね...


次もよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活イシバシレシピ第21回(肉じゃが)

やっぱり、日常よくあるようなこういう題材がいいですねぇ。
今日はどんな技が見られるのかな。
でも、今日は「どんな味?」という結果でよくわかりませんでした・

今日は東京白金の料理屋さん。
まずは別腹のトロカツ。
脂一杯のトロをカツにしてさっと揚げるもの。
何をつけて食べるのかな? 塩?醤油?
でてきたのは、なんと塩を練り込んだわさびとのこと。どんな味がするん
だろう??

そして肉じゃが。
東郷平八郎が、留学した際に食べたビーフシチューを再現しようとして作った
のが、肉じゃがとのこと。へ~本当!?
なんと言っても、肉がでかいこと。食べ応えあっていいだろうなぁ。
肉を炒めて、日本酒を入れてまくを作る。 メモメモ
ビール、赤ワイン、砂糖、濃い口、薄口醤油
び、ビール!?
ジャガイモは男爵じゃなくて、メークインとのこと。
あんな皮のむき方、面取りは、家庭ではもったいなくてできないなぁ 笑
人参どーん、タマネギどーん、豪快です、この方。
でも出汁は動かないように、少しずつ足すというのですから、やっぱり繊細
ですね。

さらに、この肉じゃがをつぶして、カレーを加えた肉じゃがカレー。
石橋さんもボブさんも「いい」という一言なんだけど。
どういいんだよう?? 


今日のBGMは70年特集??
ドゥービーのロングトレインランニング、ベィシティローラーズのサタディ
ナイト。私はこれでSTAURDAYのスペルを覚えました 笑
銀河のロマンスにまたまた、またまた出ましたStaceyQとテイクオンミー。
と思ったら、初登場、ロクセットのジョイライド。このころのロクセットは
好きだったな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン南海

神保町のミズノからバーゲンのお知らせが来たので、行ってみよう。
安い時に買っておきましょ。
神保町界隈は、学校が近くだったので、遊び場、さぼり場でありました。

スポーツクラブへ行ってからゆくと、お昼をだいぶ過ぎた頃になるし、
お昼はどうしよう? 味一、松栄亭、いもや、キッチンカロリー、まつや....
うーん、そうだ、すずらん通りのキッチン南海へ行こう!

スポーツクラブでバイクをこいでもキッチン南海。プールで泳いでキッチン
南海。シャワーを浴びてキッチン南海。口の中はもうキッチン南海になって
ました。休みだったらどうしよう...

お店に到着。無事やってました。
ここは、カレーや揚げ物の定食がおいしいところです。
お店にはいると15時近くなのにほぼ満席。カウンターに座って、見あげると
カウンターの中にはおひげのコックさんがずらり並んでいます。
お店に来るお客さんはかなり高い割合でカツカレー650円を注文するようです。
色が黒くて、カツがでーんとのって食欲をそそります。でも、私はもう一方の
人気メニューの、盛り合わせことチキンカツ、しょうが焼きライスを注文。

しばらくすると、高く盛られたキャベツ、スパゲティの付け合わせの上に
量が多いしょうが焼きと、巨大なチキンカツがのったお皿とライスが
でてきました。これで700円は、お得。
ソースをかけてチキンカツをがぶり。熱々で柔らかく、そしてジューシー。
昔の会社の社食で、唯一熱々でてきたのがチキンカツだったなぁ。
次にしょうが焼き。これも、どうしてうまいのっていうほどうまい、しょうが
焼き。夢中で食べて、水をごくり。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »