« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

大当たり ?

先週に続き、 どうも土曜日の昼食はついていない。
パスタに前菜3品がついて、ビールかワイン付きというセット。
前菜まではよかったけれど...
キノコとベーコンのカルボナーラ。キノコもベーコンも全然ソースに絡まって
おらず、しかもキノコの香りが強すぎてカルボナーラの風味が台無し。
胡椒もかかってない。  がっかり。

ついていないと言えば、秋に続いて正月からいろいろ大当たり (?)
まずは、正月明けのスポーツクラブの抽選。
スポーツクラブの利用券。ウェアなどフルレンタル付き!
次に昨年末に新しくした携帯の発売記念プレゼント。
携帯で使えるBluetoothヘッドホンが当選。


そして、先週。
「菜々子ファイルと試写会のチケットが当たりました」と
いつもの保険屋さんからのメール。確か、キャンペーンのアンケートに
答えたっけ。

"これだけ当たって"と怒られそうですが、
自分が通うスポーツクラブの利用券をもらっても...いつもなくても利用して
いるわけだし、
ヘッドホンは、iPodがあるから携帯で音楽は聴かないし、またiPodにはつながら
ないみたいだし、
試写会は、なんと来週月曜日。映画は「プロデューサーズ」 で面白そうなんだ
けど、ぎりぎりに来てもねぇ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れるお店(BlogPet)

結果お茶の水で若い店員さんに1から1
と、おやすみぱんだが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動揺

姉さん、事件です。(赤川一平調で読む)

ちょっと古かったですね。
今日は太極拳の稽古の日。始まる前にストレッチして準備していると、
先生が突然、
「xxxさん、1月に見に来た大会のようなものに出たいですか? 」
「はい!?」
「これこれ、こういう協会が主催で、またそのうち同じような表演会がある
 ので、今度は出てもらおうかと思うのです。」
「へ!? は 、ほ」
「場所は、たぶん、またあそこ(1月と同じところ)ですよ 笑」
先生、ご冗談を...お戯れを...まだ若葉マークですよぉ。
峠はまだ走れません~?!


動揺しているうちに稽古開始。
前回の「姫様お手をどうぞ」(勝手に命名)から少し先までを練習。
そして稽古終盤。
「では、次に進んでみましょう。重心は左足にぐっとかけて、右足を前で少し
交差。そして、右足をあげて、左手であげた右足の甲をこう....パーン
と叩いて、左足を軸に90度まわって、足をおろす。重心は左足のまま」

え! 
右足あげろといっても、先生の見本はまっすぐ約150度
叩いてまわれって、片足で!?? そんな無茶な。

でも、早速、一緒に習っている方と2人トライしてみました。
「よっ」 2人とも足を上げても約70度。 はたくはずの左手は届きません。
いまだかって最大の難関です。
「先ー生、足があがりませ~ん。まわれませ~ん」
「柔軟がんばってください。そのうちできます。」
厳しいお言葉...

それから、終わりの時間まで、「よっ」、「ほっ」、くるっ~ふらふら、
どっすん。
左足が痛いよう....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸

今日はお墓参りのはしご。(って、言っちゃいけないのかな)
子供の頃お墓参りに行くと、必ずお寺の隣にあるだんご屋さんへ寄りました。
だんごと言っても、和菓子屋さんで見かける甘辛だんごやあんこがのった団子
ではなく、醤油をつけて焼いた醤油だんご。
焼ける間、醤油の焦げたいい匂いに、つばをためながら待ったいたような覚え
があります。このだんご屋さん、ずいぶん前に店を閉めてしまいましたが、あの
香ばしい匂いのだんごは忘れられません。

しかも、こういうだんご、最近見かけなくなって、あっても妙に柔らかく、
醤油の匂いが全然しないものしかなく、府中の大國魂神社の植木市、東伏見稲
荷神社
などに出る出店で見かけるぐらいでした。

今日墓参り行った帰り、急に食べたくなって、武蔵野市のグリーンパークにある、
むさしのだんごへ行ってみました。
店に着くと、いきなりあの懐かしい醤油の焦げた香ばしい匂い。

「10本頂戴」と言ってはみたものの、 だんごを見るとほどよい大きさ、ほどよい
固さ。しかも1本70円! これはもしかしたら....
「うーん、おいしそうだから、やっぱり15本にして」
お店の人にくすくす笑われてしまいました。

焼きたてを家に持って帰ると、予想は当たり。あの時の味に近いだんご。
祖父、祖母とも、だんごが好きだったので、きっと買い行ってこいということ
だったんだなぁ。

今日の曲

すいませんベタで。
スティービーニックス、クリスティンマクビーどっち派ですか?
私はクリスティンマクビー派かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクランブル!

お彼岸が始まりました。
お客さんを迎えたり、反対にお客さんに行ったり、墓参りをしたり。
でも、年々それらの数も少なくなり、いらっしゃる(であろう)
お客さんも来てしまったので、家族は親戚のお宅へ行ってしまいました。
それは、TVで見ていたWBCがちょうど雨で中断をした時
ピンポーン~

ありゃ、お客さんが来てしまった。どうしようー
まずは、お茶だ。
お線香をあげてもらっている間にお茶の準備。
それと、お茶菓子は....なんかないのかこの家は!? 
お煎餅発見。まずはこれ。あと、お菓子を載せる籠かかなにかと、上に
ひく紙はどこにあるんだ?! あった!
そして、えーと、昨日叔父さんにいただいた赤福があったな。 
うーん、きれいに2個づつお皿に盛るのは難しいぞ~
でも、なんとか赤福をきれいに皿に盛り、とりあえず、迎撃完了。
さて、WBCの続きだ。どうなったかな。


え?ビールだせ?
突然、そんなこと言ったって、ないよぅ。昨日飲んじゃったじゃないの。
第一つまみは?
しゃーない。サンダルはいて、近所の酒屋へダッシュ。
酒屋へ行けば、乾き物かなんかあるだろうから、それでいいや。
強風の中、酒屋に到着。

え!休み!!
日曜休みでも、お彼岸なんだから開けておいてよ、酒屋のおじさん!
家に戻って、今度は自転車で、酒屋と反対方向にあるコンビニへ。
強風で前に進みません~
えーと、あのコンビニは、酒コーナーの横に乾き物コーナーがあったぞ。
我ながらいい記憶力 笑

コンビニ到着! 休みじゃなくてよかった(当たり前か)
えーと、ビールは奮発してエビス。なんかおいしそうな物をいただいたしな。
ミニサラミ。これでいいや、あまったら後で食べよう。
それとさきイカ。うーん、こてこての組み合わせだ。
お、チーズが挟んであるイカだ。こっちの方がいいや。

うちに戻り、冷やしておいたグラスを準備、乾き物をお皿にセッティング。
よし!
ちょうど家族が帰ってきたので、ここでバトンタッチ。助かった。
ふー、疲れた。WBCはどうなったかな? あ、まだ中断中!?

夕方、お客さんが帰ってから....
「イカ出したの?」
「そう、コンビニで買ってきた」
「なんか、このイカおいしいって、持って帰ったよ」

疲れがとれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »