« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

ハムサンド

整体に行く途中にある古い喫茶店。
何気なしに入ってみると、おいしいコーヒー、それも500円で大きめなカップ。
ぞくぞくとやってくるお客さん。

今日の朝はカフェオレと、朝ご飯にハムサンド。
バスケットにたくさん入ったハムサンド。ちゃんとマスタードが塗ってあって
パンもくしゃっとしていないで、なかなかいける味。
そして、カフェオレ。ミルクとコーヒーのバランスが好みぴったり。
意外なところで、意外なお店を開拓。なんだかうれしい。

終わってから久々のスポーツクラブ。
前に参加した腰痛肩こりストレッチコースへ再び参加。
つま先を上げて、かかとだけでちょこちょこ歩くというのがあります。
バランスをとるため腕はバーを持って、前に出すのですが、これが効きます。
これをプール往復やるのですが、プール半ばまでくると、足首の関節あたり
がとんでもなく痛い。余裕~♪なんて思っていた罰ですね。
そのため、家に帰って Zzzzz....

■今日の曲
 Zzzzということで、ZZ TOPのDoubleback。
 彼らの曲は硬派でのりがよいハードなロック。渋いギターなロックが聴きたい
 時はこれに限ります。
 いつも思うのですが、彼ら、おひげの手入れは大変そうだな...笑.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まんが(BlogPet)

おやすみぱんだは、水原でメッツは影響したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Heartlight

先日ちょっと紹介したニール・ ダイヤモンドの「JAZZ SINGER」。
自分で懐かしくなって、引っ張り出してきました。1980年リリースだから26年前!
最初のAEMRICAという曲から、最後に父親と和解して歌い上げるAMERICA(Reprise)
まで15曲どれも口ずさめた自分にびっくり。当時、相当聴き込んでたんだなぁ

ニール・ダイヤモンドと言えば、その後「Heartlight」という曲を出しました。
これは、映画「E.T」にインスパイヤされて作ったあたたかい曲。
「E.T」は、流行って、マイケルジャクソンも確か「暗闇に隠れている君」とか
いう曲(だったっけな)をリリースしたように思います。

当時、映画「E.T」は話題でしたが、私はあまり興味ありませんでした。
けれど、オーディオショーで新製品のレコードプレイヤー(時代だなぁ!)の
上にサンプルとして載っていた「E.T」のサントラを聴いて惚れてしまいました。
それは、よく自転車で空を飛ぶシーンなどでかかる「ET'S Halloween」 ではなく
て、「OVER THE MOON」という曲。
ピアノがメインで旋律をとり、それにオーケストラがかぶさってくると言う
とってきれいな曲でした。
作曲はもちろん巨匠ジョン・ウィリアムス。彼の曲はいろいろあれど、私は
これがいまだに一番です。
でも、最近CDででているサントラには、入っていないんですよね。
他の曲の名前も少し違うし。なぜなんだろう?

その後、もちろん映画も見に行きました。
私にはインスパイヤされて曲を作るほどのインパクトはなく、普通だったの
ですが、一緒に行った人は隣で号泣。
"なんで平気な顔してるの"と怒られた若い頃...笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお稽古

今日は太極拳の稽古の日。
先週は1人で、へろへろだったものんな。みなさん来るかな。

柔軟を終えて、開始時間。誰も来ず...
まあ、ここまではよくあること。

そして、1回、2回とやっていると、来ました来ました、
棒チーム、剣チーム、そして太極拳チーム。
ひさびさに通称キャプテンさん(幹事の方)をのぞいて、ほぼ全員集合。
やっぱりこうじゃなくっちゃ!
先生も張り切って教えている模様。そりゃそうですね。

太極拳チームは、遅れている方をみんなでよってたかって指導(のまねごと)。
自分の復習にもなって良かったです。課題の足上げ150度、今日は50度ぐらい
まであがるようになりました 笑

しかも、帰り際には、太極拳チームのAさんから、思わぬおみやげを
いただき....。
うまそー、焼いて食べようか、ゆでて食べようか、明日の朝考えよう。
でも、朝からビールは飲めないか。(さて何でしょう?)


今日は終わった後のビールがとてもおいしかったこと > ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壊れちゃった

この週末、東京地方はとても寒い週末でした。
あまりにも寒いので、エアコンをON!
あれ.....?

リモコンの電気が入らない~
電池切れかな?
ちょうど電池があったはず。交換してリトライ。

 リモコンくんは、この通り、微笑んだまま
 うんともすんとも言ってくれません。
 ずいぶん長いつきあいなのに。

 結局エアコンはつけられず。
 うーさび~い。ぶるぶる
 
 その結果.....


今日メーカから電話がありました。
新人君みたいな人で、ひとつひとつ後ろの人から、ああ言え、
こう言えと言われているみたいでしたが 笑
在庫があるので、代引きで送ってくれるとのこと。
すばやい対応に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新宿ミラノ座

会社の労働組合の厚生サービスで、年に何度か映画のチケットをなんと
映画の日より安く販売してくれる時があります。でも、大人券は2枚まで。

それでもって、週末に映画館へ。
行った先は新宿ミラノ座。新宿で1,2を争う巨大劇場です。
リニューアルはいつごろしたんだろう。とてもきれいになりました。
この劇場、向かいの新宿プラザと違って、劇場の客席の真ん中に通路があり、
劇場内で隣接するモスバーガーも買えます。でも匂いのきついのはご用心。

大きな劇場は、これぞ!というSF映画やアクション大作に好んで行きましたが
新宿ミラノ座ではそれらに限らずいろいろ見に行ったかな。
そうそう、ブルースブラザースも高校生のころにここで見たような覚えがあります。
そういえば、ここに前回はいつ頃来たんだろう。

品川だっけな、六本木だっけな、どちらかのシネコンのように、予告編が始まっ
てもすぐに完全に暗くならずにいてくれるのはよいですね。
「え、またこれリメイク?」「あ、スーパーマン?」などとおしゃべりして
見たりして楽しめます。(本編が始めればしませんが)

いつの間にか、入る前に寄った、飲み屋のおつまみの残りのナッツが
カップフォルダにセットされていて(こういうの好きです 笑) 準備完了。
今日の映画は、ハリソンフォードのファイアウォール
コンピュータ関連を題材にすると、リアルにすると一般にはわかりにくいし、
かといって、適当にするとしらけるし、難しいですね。
しかし、ハリソン、老けたぞ。

■新宿ミラノ座で見た思い出の映画より
 幼少のころに聞いたローハイドとの再会は衝撃的でした。
 だってローハイドは、最初に買ってもらった洋楽のシングルですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まんが

マンガってどのくらい読みますか?
週刊誌は買わないのですが、いまだに面白そうな単行本を見つけると、ついつい
買ってきて読んでしまいます。
文庫サイズのはずるいですね。懐かしの作品があったりして。大人買い狙いなんで
しょうか。
そんなわけで、ただいま、とある「86」とかいう名称がよくでてくる課題図書(なんで
しょう?)を読書中だったりします。

ある日、本屋の漫画本売り場を通りかかると、「ドカベンVS野球狂の詩」と
書いてある単行本を発見。なんだこりゃ!?

野球漫画と言えば、男の子は一度はお世話になった水島新司さんの本。
友人に教えてもらったのですが、女の子も水原勇気に影響されて、ソフトボール
をやったりしたとか...
私も、小学校の頃、友達のチョッキくんの家でドカベンの単行本を読ませても
らって、夢中になり、しかも当時両作品とも映画化され、見に行ってしまいました。
「ドリイ~ムボオオルー♪」なんて、歌もありました。

読んでみると...(結局買っちゃった)
え、メッツって北海道に行ったの? 国分寺球場はどうしたんだ??
明訓高校みたいな球団と日本シリーズ??
あらぁ、水原勇気対山田太郎?! 岩田鉄五郎対岩鬼!? 
なんか懐かしい名前...。
そうそう、Gyaoで毎週ドカベンをやってますね。

さて、勝敗は?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »