« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

クールビズ(BlogPet)

sugiが、ネットでスポーツクラブによろうかと思った
のですが、取りやめて、さっさと帰宅
涼しそうなジャケットにスラックス、
ノーネクタイという典型的なクールビズスタイル

でも、慣れず、落ち着かない
 催眠術にかかった       減ってないでぐるぐるまわった?
     @@@

 椅子でぐるぐるまわった?
   これはない
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビル探検

今日は午後から同僚のお供でとある客先へ外出。
客先では平気な顔してしゃべってきても、知らず知らずのうちに神経を使うのか
終わるとぐったり。駅で休憩兼コーヒータイム兼今後の作戦会議。

そしてそのまま夕飯の時間。確かにお腹が減りました。
出かけた先は、東京駅丸の内側に新しく(ずいぶん
前?)できたTOKIAというビル。
実は前から目をつけてました わたくし 笑


まず、地下と2Fを探検。なるほど、なぜか大阪発のお店が多いな。しかも、営
業時間は、0時過ぎの店もちらほある夜更かしビル
2FにはCOTTON CLUBというライブハウスがあって、今日は懐かしのシャラマー
とのこと。
BULENOTEよりポップス系が多いのですが、ラインアップを見ると、80'Sな私には
ちょっと古め(?)の方々。面白そうなアーチストがあれば、一度のぞきに行くぞ。

そして、もう一度地下に行って、大阪で有名なお好み焼き屋さんへ。
と思ったら、そこだけ長蛇の列。
串カツ屋さんは、想像とだいぶ違って、だいぶおしゃれな感じ。その隣の立ち飲み
屋さんみたいな感じでいいのに....
結局、仕方がないので、お好み焼き屋さんの隣のうどん屋さんへ。

うどん屋さんらしくないおしゃれな店内。さあ、うどん!とメニューを見たら、
居酒屋メニューもいろいろ。焼酎たくさん、梅酒もたくさん。
このため、必然的にまず居酒屋メニューをチョイス。
飲み物は珍しく梅酒のロックを頼んで、つまみは湯葉と鴨ローストの塩焼きから
スタート。この鴨、二回頼んでしまうほど、うますぎ
梅酒もおいしく、隣ではがんがん飲み始めた同僚さん。確かに他のつまみも
お酒にあっていい感じ。
いろいろ食べたのですが、なぜかうどんを食べずに終了 笑

続いて、2Fのスペインバルへ。
バルと言えば、生ハム。けれど、いい時間帯なのか、こちらも入り口に行列。
うーん残念。他の店も混んでるな....この辺で他に店は....

代わりに向かった先は、隣の国際フォーラムにある、通称"カトウさんの店"こと
レバンテで、今日は"締めのビール"。
すっかりおしゃれな店になってしまいましたが、この場所に移転してくる前は、
有楽町の駅の向こうにあった古いビアハウスにレストラン。味があって好きでした。
しかも、その時ビールを飲んでいると、
お店の常連と思われる"カトウさん"というおじさん(もちろん初対面)に、
 「にいちゃん達これからどこ行くの?この店いいだろう!
  気に入ったらまた来てくれ。俺はここでこの柱1本分ぐらい(の値段)ビール
  飲んだんだ。この店いいだろう!
  (ボーイさんに)おーい、にいちゃん達にビール!」
と、突然ビールをおごってもらい(水知らすの我々なのに)、
 「この豆もうまいぞ 食え」
と言って、おつまみの豆もいただいた思い出の店。
"カトウさん"にまたあいたいな。ちょっとおしゃれなお店になってしまったので
照れくさいかな。 でも今度はビールお返ししますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クールビズ

今日からクールビズ。
皆様の所ではいかがだったでしょうか?
今朝の通勤時、向かいに立った初老の紳士。涼しそうなジャケットにスラックス、
ノーネクタイという典型的なクールビズスタイル。
でも、慣れず、落ち着かないのか、あごに手を当てたり、腰に手を当てたり、
まるで洋服屋さんの見本状態。思わず 笑...。

お昼過ぎまで、これでもか!と空調が寒く、クールビズなんのそのという感じ(?)
のへんな我が社。冷たくしておけば、しばらくもつと思った、なんてことはない
でしょうが....

そんな中、夕方になったら、なぜかめまいが~    @@@@@。

 仕事のしすぎ?      これはない。 
 頭の使いすぎ?      たぶんちがう。 (苦笑)
 パソコンを見つめすぎ?  はい、面白い記事が (ウソ)
 お腹が減った?      減ってない。
 椅子でぐるぐるまわった? まわらない
 催眠術にかかった     そうかも

なんだったのでしょう?
帰りに昨日の稽古の筋肉痛をほぐしにスポーツクラブによろうかと思った
のですが、取りやめて、さっさと帰宅。

ばかなこと書いてないで、寝よ....zzzz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜炒め

今日は2週間ぶりの太極拳の稽古日。
先週腰痛だった先生も無事復帰で、メンバもほぼフルメンバで賑やかでした。
やっぱりこうじゃなくっちゃ。
でも先生は実はぎっくり腰だったことが判明。意~外。
稽古は、前回到達した老架一路ショートバージョンの終わりまでを順次復習。
8~9割覚えていて、我ながら上出来~♪。
でも、暑くて暑くて途中からへたってきました。
そろそろ、帰りにスポーツクラブ(のシャワーとお風呂 笑)に寄って汗を流して
帰るようかなぁ >

終了後、今日は事情により地元の駅前のちゃんぽん屋さんへ。
これほど、地元の駅まで帰る道のりが長く感じる時はありません。
ビールをほしがる喉にはまったをかけ、ぐーぐー鳴るお腹はだまして...
今日のオーダは4番とビール
このお店は、なんとかとなんとかのセットという形でサービスメニューがあり、
4番というのは、その4番のことで野菜炒めとチャーハンセット 950円。
まずはビール。でも、1人だとピッチが速く、まだ少ししか飲んでないのにふら
ふらになるのが難点。
と思っていると、今日は息子さんバージョンの野菜炒め到着。
このお店、たぶんお父さんとお母さんと息子の3人でやっていて、お父さんと
息子がかわるがわる料理を作るのです。
あー中華屋さんの野菜炒めって、なんでこんなにおいしいのだろう!


■今日の曲
 昨日のジャンギロフはちょっと後回しにして.....
 やっと見つけたこれを聴きました。なかなか売っていないんだもの。
 映画のサントラとは聴いていましたが、なんでもやるこの人さて、どんな
 風に仕上がっているのだろう。(ちなみに映画はまったく知りません~)
 前半はポップ・ロック路線、後半はスローなインスト。
 ライブでおなじみメンフィスが入ってました。高い音のピアノでロックする
 ジョーが好きな方におすすめ。Nigth and Dayを期待する人には向かないかな。
 私はどっちパターンも好きなのでGood!でした。

B000E0VL68 Mike's Murder
Joe Jackson

Lilith 2006-03-06
売り上げランキング : 75974
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボリューム

通勤時iPodはいい相棒です。
朝はPodcastの番組、帰りは音楽。たまにラジオをエアチェック(死語?)した
もの。
J-WAVEでもインターネットラジオを始めたそうなので、 これもなんとかならな
いかと思って、昨日試した見たら混んでいて接続できず。なんだよ~。
しかもGood Mornig Tokyoのポッドキャストは、なんだいサッカー番組じゃないの。
つまんない~。

でも気になるのは、ヘッドフォンの音漏れ。
自分はいいけれど、周りの人はえらい迷惑ですね。
私も迷惑かけないようにボリュームは気をつけています。駅からの徒歩での帰り
道では、ボリュームアップしますけどね。

今朝の通勤時、いつものようにポッドキャストの"コラムの花道"を聴いていたら、
へんなノイズ。あれ??
ヘッドフォン(私は耳栓タイプです)を外してみると、それは近くで立っている
お兄ちゃんのヘッドフォンから漏れる音。
ヘットフォンをして、別な音源を聴いている私にもわかるボリュームって、ねぇ....

そして、帰り道。
うまいこと座れた電車の中。またまたヘッドフォンして音楽を聴いていたら、
なにやらケンカをしているような声。
周りを見渡すと2つ隣に座った男の人の声。聴いてみるとケンカじゃなく、単に
高い声の人。でも声のボリュームは大きめ。声が通りやすいのは差し引いても、
私のiPodの音をかき消す大きさって、ねぇ....

ということで、せっかく楽しみにしていた、新譜のチェックができず...
また明日だな。

■今日聴こうと思っていた物
 キルギス共和国(どこだろう?)出身の若いピアニストのライブ盤。
 ちょっと試聴した所では良さそうだったんで衝動買い。さて、結果は?
 (あ、画像がでない!)

デイリー・リビング~ライヴ・アット・ザ・ブルーノート デイリー・リビング~ライヴ・アット・ザ・ブルーノート
エルダー・ジャンギロフ マルコ・パナシア トッド・ストレイト

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 28668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »