« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

質問

じゃーん、9月です。
年の終わりが見えてきてしまいました。(早い?)

さて、9月と言えばどれでしょう?

1.なんといっても    September/EW&F
2.実はこれ        セプテンバー/竹内まりあ
3.ちょっと古い?    九月の雨/太田裕美
4.よくわからないけど すみれセプテンバーラブ/一風堂
5.1番なんだけど原作者バージョンの方がよい
               September/アルマッケイオールスターズ
6.大穴?         私の飼い主は9月生まれ/おやすみぱんだバンド



私はやっぱりこの人たち。

ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2
ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2 アース・ウィンド&ファイアー

Sony Music Direct 2003-06-04
売り上げランキング : 11176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (6) | トラックバック (0)

a tempo

(CD屋さんシリーズはただいま仕込み中 笑)

朝、早く会社について、今日しなくてはいけない作業のリストアップ。
と言っても、裏紙に行うこと一覧を書き出すだけ。終わったものは消して、
全部終わったらゴミ箱行きです。
うーん、いろいろ盛りだくさんだな。テンポ良くやっつけよう。

昼、まわりの人が外出したので、伝票処理を開始。
苦手な作業。やる度に、微妙にやり方が変わっているし、伝票システムは
変にややこしいし、キライ。
だから、集中してやらないと続きません~泣
ここでテンポは落ちます...

夕方、リストアップした作業もだいぶ消えました。
部下の人が外出から帰ってきました。なにやらいっぱい宿題がでたようです。
一緒にやっつけなくては。どれどれ...
同じように裏紙に作業をリストアップしてくれました。
うーん、全部あわせると朝書いた作業数より増えてる....
なんで、ここんとこ、こんなにあわただしくなっちゃったのかな。
Adagioぐらいがいいぞ。

夜、太極拳の稽古。
先週今週と、これまで普通にやっていた型が突然わからなくなったり
するのが連発し、初めての不調です。
確かに、1週稽古が休みだったり、通常ルートとショートカットルートの
2つを同時進行していたりということもあるのですが...
今日一つ原因がわかりました。
いつも、最初は先生と一緒に教わったところの型を一通り行うのですが、先生
いつもよりゆっくりなテンポでやってました。
テンポ含めた流れで覚えていた生徒の私は、テンポがくずれて...ということ
のようです。
でも、それは、しっかり型を習得できていないことの裏返し。うー

◆「ロックは変拍子だ!」とおっしゃる会社の大先輩がいらっしゃいます。
 通称"大御所さん"とこっそり呼んでおります 笑
 そんな大御所さんと私の唯一の接点のバンドはこれ。変拍子かなぁ?

地獄の軍団(紙ジャケット仕様)
地獄の軍団(紙ジャケット仕様) キッス


おすすめ平均 star
starキッスといえばこれです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CD屋さんと私

米タワーレコードが破綻だそうですね。
タワーレコードをはじめとする外資系CD屋さんにお世話になって(?)
毎週のようにCD買いをしていた私には、とても気になるニュースでした。

初めてタワーレコードに行ったのは....まだ渋谷の東急ハンズの向かいの
2階にしかなかったころ。CDではなくレコードでした。
独特のアメリカンな(笑)香りを感じたのをおぼえています。
たしかエアサプライのNOW AND FOREVERを買ったかと。日本版とは異なり
夕日のパラグライダーのジャケット。ちょっとした優越感(笑)。きれいでした。

そして池袋店ができて、そう、今と違って線路にそって目白方向に行った所
にも出かけてみましたが、駅から遠い割に、渋谷で感じた独特な香りがせず、
駅の近くのWAVEに浮気して....
でも、WAVEって、値札のシールがはがしにくかったのが唯一の難点だった
んです。

そう、池袋と言えば、HMVが最初にできたのもここでした。
用もないのにわざわざ池袋に見に行きました。けれど、CDの並べ順が
ファミリーネーム順(例えば、Billy JoelはJの欄)だったので、一度行った
きりで、それ以降やめてしまいましたが。

タワーレコードは、その後新宿の南口のルミネの上にできたり、我が町の
某隣町にできたりして、私の重点店舗の一角を占めていたのですが
一番通ったのは、実はそれらではなく、別のところでした...。

つづく(かも)

Now and Forever
Now and Forever Air Supply

EMI 1990-10-25
売り上げランキング : 205987
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (5) | トラックバック (1)

夏休み終わる

夏休みも終わり、今日から会社です。
交代で休みを取るうちの会社。休んでいたのは私だけなので、
休み中のもろもろの話を聞いたり、懸案事項の相談など、さっそくやらねば
いけないのところですが、気は焦っても、頭がついていきましぇん~。
すっかり夏休みでリフレッシュできたということで、お許しを。
しばらくお待ちください >会社の皆様 (って、これ見てないか 笑)

◆さあ、さわやかな曲で気分一新、がんばります(?)
 へぇ、20周年なんですね、このバンド。
 アメリカ西海岸のフュージョンバンド。リーダがギターで、SAXがリードを
 とる曲が多いので、スクエアに似てる?いや、曲調は全然似てないかな。
 CDに中に入っている解説をみたら、なんと初期メンバとしてケニーGも参加
 していたとは知りませんでした。

20th Anniversary
20th Anniversary The Rippingtons

Peak 2006-07-25
売り上げランキング : 17213
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 私がこのバンドを初めて知ったのは、90年代にJ-WAVEからでた番組のコンピ
 盤PAZZ&JOPS199X。 番組でよくながれたGRPレーベルのアーチストの曲と
 J-WAVEのジングルを交えたものでした
 1990年から毎年1枚でていたのですが、これがまた、
 毎年買う→参加アーチストでお気に入りができる→そのアーチストのCDを
 買う→ゲストのミュージシャンに興味を持つ→そのミュージシャンのCDを買う
 という悪循環(笑)になったきっかけでもあった1枚でした.....

PAZZ&JOPS 1995
PAZZ&JOPS 1995 オムニバス ラス・フリーマン リッピントンズ

ユニバーサルクラシック 1994-11-23
売り上げランキング : 480401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノスタルジーな一日(BlogPet)

昨日、sugiが
ここには通って何年もたちますが、てきぱきとした対応とノスタルジーの確かさに人気があるようです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノスタルジーな一日

夏休みの一日、朝から単線の電車に乗って(東京にも単線の電車があります)
うどんを食べに行きました。
最近、TVで映画のUDONの宣伝をたくさんやっているからではないのですが、
ただなんとなく....。

行ったところは東村山音頭(古い?)で有名な東村山。
ここらへんはうどん屋さんが多いのだそうです。

お店のまわりは住宅街。他にはお店が見あたりません。
煙突からは煙が上がっています。なんだかのどかな光景。
古い建物のお店にはいると、微妙な配置で並べられたテーブルが4つぐらい。
奥には座敷。横を見ると大きな釜が見えます。

こちらの方の名物は肉汁うどん。甘めのつゆに豚肉が入っています。
盛りで頼んだうどんは、細いのあり、太いのあり、ざるの横にはちょこっと
わかめが載っていました。
食べた感じは、その昔、うどん屋さんをやっていた、もう亡くなった大伯母に
食べさせてもらったうどんに近い感じ。でもつゆはもっとしょっぱかったな。
同じ武蔵野でも、ずいぶん違うみたい。
今や"釜揚げ"と言ったら讃岐うどんにあるそれと思われがちですが、そんな
わけで、"釜揚げ"は子供の頃からポピュラーな食べ方の私でした。

風景といい、うどんの味といい、なんだかちょっとしたノスタルジーな一日...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »