« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

秋の香り

連絡事項
ここ2日程、くしゃみが出てしかたありません。
噂していらっしゃる方いますか? 笑


急に秋の香りがしてきた東京地方です。心地よい朝でした。
体の調子もよいようで、今日の整体は、予定時間よりずいぶん早く終了。
えー先生もう終わり??
スポーツクラブへ行ったら、体も軽いし、がらすきだし、なんだか気持ちが
よかった。誰もいないので、監視の人も暇らしく、ちょっとお話タイム。


NEW JAZZと呼ばれるジャンルの曲が流行った時がありました。
fusionとも違う、踊れるJAZZという感じでしょうか。
わたしはこの味気ないネーミングより、ACID JAZZというネーミングの方が好き
だったのですけど。
一時はまって、いろいろなバンドやコンピ盤にも手を出してずいぶん聴きました。
ソウルっぽさが入った感じな曲もありましたが、やっぱりシャープでクールな
感じがいいな。これからの季節にもあいそうだし。

ということで、今日のiPodからこんな曲を。
グループ名通り、ビブラフォンをメインにフューチャーするVibraphonicと
いうグループのThe Bounce。
知ってる?

Vibraphonic
Vibraphonic Vibraphonic


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のつぶやき

慌ただしい1週間が終わりました。(仕事でね)
なんだかしらないけれど、いろいろなことが毎日雪崩のようにあった1週間。
おかげで、自分で予定していたことは全然進まず...あーあ。

それもそのはず、以前に登場したブラウザソフトSleipnirででてくる
星占い。気にしちゃないけど、毎朝会社で起動すると、これですよもう。

 
悔しいのでグラフ書いちゃいました 笑 

でも、いいんだ、いいんだー、昨日焼き肉おいしかったもんね~♪
久しぶりにおいしいお肉食べられて幸せ。  >どうもありがとう

あ、もしかして、これでプラマイゼロってことかな 笑


今日いつものように通勤の電車の中でiPodを聴いていたら、懐かしい曲。
どういうアーチストだかよくわからないのですが、昔TVのAXELと言う深夜番組
のエンディングにかかっていた曲で、なんだか惹かれてCDを探した覚えがあります。
番組では、この曲にあわせて、高橋幸宏と加藤あいが踊っていたっけ。
指を鳴らしながら聴きたくなっちゃうような、ミディアムテンポの曲。
TWO-B-FREE / LADY LOVE ME。

DANCISMIII
DANCISMIII TWO-B-FREE マルセラス・D.ニアリー ペコ

トライエム 1998-10-21
売り上げランキング : 426239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トンカツに泣く

今日のお昼は出かけた先で食べることに。
なんだか無性においしいトンカツが食べたくなって、田町駅前のビルの
地下にある「とんかつマルちゃん」へ急行。
既にそんなに広くない店内は満員。外には何組か並んでいます。
トンカツのおいしいお店として、ちまたでは結構名の知れたところのようです。

1人だったのですぐに店内に入り、ランチNo3のひとくちカツとメンチカツ
を注文。
座ったのがカウンターだったので、目の前であがるカツといい匂い。
うーーーーめまいがするほどいい匂い。
カツを切る音、「ざっ、さっ」。たまりません。
「はい、XX番さんの揚がるよ」 1,2,3....なんだ私のじゃないか。
両隣の人は、それぞれ、おいしそうにカツをほおばっています。
やめてー  これは厳しい我慢大会、いや拷問です。

待つことしばらく。よし、やっと来たぞ! ソースをかけて...ぱくっ
う、うまいょう~
メンチはどうかな。さくっ、肉汁じゅわ。
こっちもいいよう~ おいしいよう

今日は、Richard DarbyshireのThis I Swearにしようと思ったのですが、
たまにおじゃまさせていただく洋楽の泉さんにライオネル・リッチーが
紹介されていたのを見て、さっきから一人ライオネル・リッチーモードに
浸ってしまい、予定変更!

コモドアーズ時代から必殺のバラード連発でしたが、ソロになって初期は
凄かった。
ソロ1枚目のアルバム「Lionel Richie」からはTruly
いつ聴いてもいいんだなぁ。それと落とせないのがYou Are
You are the sun.You are the rain~♪ はいそうですとも 笑。
こっちの方が私は好きかも。

そして、洋楽の泉さんで紹介されている2枚目「Can't Slow Down 」。
ヒット曲連発のアルバムでしたが、私は Running With the Nightのビデオ
が好きでした。

そんな中、1983年12月ソロ初来日コンサートに武道館に行きました。
最初は自動ピアノがTrulyを奏でる中、ライオネル登場。
Three Times A Ladyにケニーロジャースに提供したLADYのメドレー
StillにEasyにSail onに.....Endless Loveでは、等身大のスクリーンに映した
ダイアナロスとのデュエット。そして最後はAll Night Longとお腹いっぱい。
サービス精神たっぷりで、今でも印象に残る1本です。

Lionel Richie
Lionel Richie Lionel Richie


おすすめ平均 star
star期待どうりのソロ第一弾!
starYOU AREを聞くならこのアルバム
starマイ・フェイバリット・ソング "You Are"

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どこかへ飛んでいきたくなる曲

今日は夜に大忙し。
地下鉄の改札口の脇で、キライな(笑)携帯片手にあちこち仕事の電話。
誰も気にしちゃいないと思いつつも、なんかいやな感じ。
さんざ話して、ようやく話がついたら、ぐったり。
お腹も減った。

ということで、富士そばによって冷やしネギそばを食べることに。
唐辛子ソースにあえた白髪ネギがのっているのですが、辛さと冷たさと
いい感じでお気に入り。
ほっと一息して、ぐったりも回復。

アバの曲をフューチャーしたマドンナの曲がヒットしているそうですが、
やっぱりあれはアバの曲の力かなぁ。
そんな事を思いつつ、今日聴いていたiPodから流れてきたのは、
Orchestral Manoeuvres In The DarkのDream Of Me (Based On "Loves Theme")
Love Unlimited Orchestraの大ヒット曲 Love's Themeをフューチャーした曲
です。
というか、ほとんどLove's Themeに歌詞をつけて歌っているという感じ 笑

聴けば"ああ、あれか!"と思い出すに違いないLove's Theme。
きっと、なぜかどこかへ飛んでいきたくなるに違いないです。

 

Liberator
B000000WJU Orchestral Manoeuvres in the Dark

Virgin 1993-06-29
売り上げランキング : 377769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル(BlogPet)

初日をBLOGされた
90年代J-WAVEで詳しく見るbyG-Tools


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り

今日はお祭り。
 朝神社を出た御輿一行が市内をまわり、
 夕方また神社に戻ります。

 家のそばにはちょうど10時頃やってくる
 のですが、太鼓も御輿も割と大きく、
 ずしーんずしーんと太鼓の音が響きます。

 祭りの頃は、例年夏の暑さが少し収まり、
 涼しくなってくるのですが、今日はとても
 暑い東京地方。


タオルで拭いても拭いても汗がでてきます。

タオルで思い出しましたが、父親は斎藤君の青いハンカチをたまたま持って
いたとかで自慢してたっけ...。

せっかく、スポーツクラブの大きい風呂に入って気持ちいいのに、また
汗をかいては...

と、ふと思い出したのが、アイスのアイスのクーリッシュ。近くのコンビニで
買ってきました。しばらく溶かして一口食べると汗がすーっとひいてゆきます。
全部食べ終わる(飲み終わる?)頃にはすっきりさっぱり。
去年の夏、仕事場が暑かったので、一緒にいたF君と毎日のように食べていた
のを思い出しました。

空を見あげると青い空。昔よく空を見ながら聴いた曲。
The Christians/WORDS
イントロが長くて、1コーラス分あるんじゃないのかな.....。

Colour
Colour The Christians

Polygram Records 1990-06-19
売り上げランキング : 447759
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、サンプラザ中野さんではありません。
ビデオも見つけました。お試しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »