« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

復活イシバシレシピ第15回(ミックスフライ)

今回は赤坂のレストランのシェフが登場してミックスフライ。
あの店どこにあるんだろう??

庶民の味方フライ物。今日は最初から解説。なになに...
食材の中の水分が熱せられて蒸し焼きになる。ふーん。
水分が多いものは熱が伝わりにくいため、低温で揚げ時間は長め、使うパン粉
は焦げにくい糖度の低い物。反対に水分が少ない物は、高温でさっと揚げ、パ
ン粉は焦げやすい糖度の高い物。ほー

揚げ油にはごま油を混ぜて、香りをつけるのと、油ぎれをよくするとのこと。
今回はいろいろ勉強になります。
けれど、あんな油たくさんで揚げるのは、家庭では無理だなぁ。

途中、エビフライの時についにビール登場。
揚げたてのフライにビールなんて、なんと贅沢な。おいしいに決まってます。
いろいろ揚げていたのですが、残念ながら私の好きなハムカツはなし。
うーん、明日肉屋さんに買いに行こう~!

今回のBGMは、
う、1曲目から知らない曲。
けれど2曲目からは何度か登場の曲ばかり。
Chumbawamba好きですねぇ。PetShopOfBoysと続き、EW&F with Emotionsの
ブギーワンダーランド。これ好きで、30cmシングル持ってました。
テイクイットイージー,StaceyQ,Step'in Outとまたまたこれも先週と同じ
もの。でも、StaceyQの後の2曲わからず、くやしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイカ

今日からJR東日本でモバイルSuicaが始まりました。
JRのVIEWカードの会員でないと使えないのですが、私は丁度VIEWカードSuicaを
使っているので、早速お試し。
1年前までは仕事で外出や出張が多かったので、VIEWカードSuicaに入ったので
すが、ポイントが貯まる貯まる...貯まったポイントはすべて電車代に回したのです
が、数千円分乗れちゃいました。

さて、モバイルSuica。アプリを3本も入れないといけないのが面倒ですが、
設定、チャージも終えて、鼻歌を歌いながらいざ駅に。
今日の鼻歌は(笑)、SANTANA feat Michelle Branchの「I'm Feeling You」。
すっかり耳に残って気に入ってしまった模様です。特に最初のちゃんちゃか
ちゃんというドラムとイントロのギターがいいですねぇ~♪。

恐る恐る改札機に携帯をかざすと、あららすんなり通れてしまいました。
なんだー (当たり前か)
次に電車の中で、この後乗る湘南新宿ラインのグリーン券を購入。このグリー
ン車、二階建ての電車で、ちょっとした旅行気分が味わえて気に入ってます。
でも購入するのに、画面ごとに長ったらしい注意書きが出てきたり、何か入れ
る度に画面が切り替わったり、急ぐ時には面倒。もう少しシンプルにできませ
んかね....

横浜について、北改札内にあるBECK'Sコーヒーショップで朝ご飯。
飲み物に厚切りトーストにレタスのサラダとベーコン1枚、スクランブルエッグ
がついたモーニングプレートA 390円!。
朝のバイキングで温かい卵料理がないホテルもあるのに、この値段と内容は
得した気分。正面に改札が見え、行き交う人と電車の発車時刻板が見える
窓側のカウンター席がお気に入り。もちろん支払いはSuica。

なんか、Suicaの宣伝文みたいになってしまった 笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

大藪春彦賞(BlogPet)

大藪春彦賞というのもあるのですが、大藪春彦賞の発表があった
いろいろなシュチエーションがあるのを思い出しました
芥川賞、直木賞は知っていたのを思い出しましたが、大藪春彦賞というのもあるのね
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画の話題

風邪がなかなか抜けません。夕飯に餃子を食べたので、元気になるかな...

さて、新しい映画の情報はどこで仕入れていますか?
雑誌もホームページもいろいろありますが、私が聴いているちょっと変わった
ところをご紹介。

"聴いている"とのとおり、Podcastで聴いている番組にそれはあります。
TBSラジオの「ストリーム」という番組のコーナーの一つに「コラムの花道」
いうものがあります。このコーナーがPodcastで配信されます。
このコーナは毎日日替わりで、いろいろな人が話すのですが、それの
火曜日に登場する映画評論家町山智浩さん話がとても面白いです。

映画評論家というといろいろな人がいますが、決して堅くなく、説教臭く押し
つけもなく、友達に見てきた映画を「面白かったよ!」て話すときのように
話す語り口が非常に痛快。どんどん紹介する映画の話題に引き込まれます。

取り上げる内容も、「ホテル・ルワンダ」を日本公開予定なしの時からいち
早く取り上げたり、アカデミー候補の「ブローバックマウンテン」に出てくる
カーボーイの世界の背景、スピルバーグの新作「ミュンヘン」がどう社会問題
になっているかなど、鋭い内容で、映画の内容だけでなく、その映画の取り上
げる話題の背景まで、聴くと必ずその映画を見たくなってきます。

今週は 「dig」というアメリカのバンドの映画の話。TOP40に入ったのに赤字に
なるからくり、そのため一発屋が多い理由など。音楽好きなひとならなお
この映画に興味がわくんじゃないかな。

Podcastでなくても、mp3をダウンロードすれば聴けるのでぜひお試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンタナ

最近相次いでサンタナの新譜とライブDVD購入しました。
ラテン系ののりに叙情的なギターがなんともよいのがサンタナですね。

まずDVDから。
アメリカのTV番組でのライブの模様なのですが、セットリストとゲストがすごい。
まずは、ヒット曲SMOOTHから。ボーカルはもちろんRob Thomasが登場。
お客さん大喜び。でも、私はなんでこの曲がグラミーまでとってしまったのか
未だに不明。そんなにいいかなぁ。   まぁいいか...

BLACK MAGIC WOMAN,YALEOと続いて、 今度はTHE GAME OF LOVE
歌うは、もちろんMichelle Branch本人。2003年に来日公演を見に行った時、
丁度Michelleも来日していたので、ゲストに出ないかなぁという期待もむなしく、
登場せず。しかもこの曲やらずに終了。すごーく欲求不満。
この曲好きなので、これを聴きに行ったようなものなんだけどなぁ。
このDVDでは、ミュージックビデオ以外でははじめて歌う彼女とサンタナを見ら
れると思っていたら.....なんかあがっていたのかなぁ、なんか歌がへたっぴ
だぞ~ ホントに本人??
MARIA MARIAではG&Bが登場し、 哀愁のヨーロッパまで聴けるので、
やっぱりお得盤かな。

そして新譜「all that i am」。
スティーブンタイラーとかメアリーJブライジの参加が話題でしたけど、
ここでも再びMichelle Branchも参加してました。
ライブで見られず、ビデオは下手だったので、もう知らん!と思っていたけど
彼女のボーカルの「I'm Feeling You」感じいいじゃないかい。
ボーカルの後ろからついてくるサンタナのギターと丁度いい具合にあって、
とてもさわやかでいいじゃない。今度は一緒に来てね。
スティーブンタイラーとの組み合わせは意外、意外、結構マッチしてました。
ちょっと懐かしいような感じのメロディにうまく力が抜けているボーカル
これはびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大藪春彦賞

asahi.comを見ていたら、大藪春彦賞の発表があった。
芥川賞、直木賞は知っていましたが、大藪春彦賞というのもあるのね。

大藪春彦と言えば、高校生の頃によく読んでいました。
いろいろなシュチエーションがあるのですが、出てくる話題は、車、バイク
銃器、傭兵、エッチな描写もあったりして、当時の純真な(笑)高校生には、
いろいろな意味で刺激がありました。

そして、よくあるのが主人公の朝食の描写。
"ステーキの固まりを何キロ、 牛乳を何ガロンを流し込み..."

いくらなんでも、こりゃ嘘だぁとよく笑っていたのを思い出しました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

工事

今日は朝から光ケーブルの工事。
利用していたISP業者が撤退するのを機会に、光ケーブル接続に変更しました。
面白そうだったので、始めから終わりまでべったりと工事を見学。
(じゃまだったかな)


工事の人がやってくると、電柱にはしごをかけて
するすると登り、近くの電柱に、既に束ねてあった
光ケーブルをほどいて、我が家へ。

はしご、ぐらぐらしないのかなぁ。





光ケーブルは、電話線の管を通じて室内へ。
ケーブルを引っ張るワイヤーを先に通し、光ケーブルを引き込みます。
途中ケーブルに油(?)をつけて、するすると。

無事部屋まで光ケーブルがやってきました。
ケーブルを通したモールを貼って、
メディアコンバータに接続。
工事の人、今度はパソコンを取り出して
接続チェック。

1人で何でもするんですねぇ。



おかげさまで無事開通となりました。

ちなみに工事の人とお話をしたら、昔私と同じ会社にいて、仕事も同じ系列の
仕事をしていたことが判明。まぁ、なんと世界は狭いこと...


光、optical....ということで今日のBGMはこれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »