« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

忘年会始まる

12月忘年会シーズンですね。みなさんの所はいかがでしょう。
と言いつつ、まだなんだか12月って感じがしないのですが、今日が忘年会
初日で、会社の方々と銀座(!)へ繰り出してきました。
でも、風邪からまだ回復できず、もうちょっと飲みたいところでしたが
なんだか自動ブレーキ....。
昨日の稽古の帰りは調子よかったんだけどなぁ...汗かいたから??


今日の忘年会でも話が出ていたのですが、"のだめカンタービレ"という
クラシック音楽がでてくる(?)ドラマが流行っているそうですね。
(全然知らないわたし)
クラシックって、よく聴くんだけど曲名がわからないとか、有名なフレーズ
のところはいつ出てくるんだろうとか、指揮者がどうの、楽団がどうのと
軽く聴いてみるには敷居が高いような感じもするのです。
でも、ドラマのように"画"とセットになると、わかりやすくなって、曲に親し
みを覚え、さらに印象に残ると思うのですがどうでしょう?

以前ここでもダイハード2の最後の方にかかるフィンランディア
取り上げたことがありましたが、"画"とあっていて、すっかり映画のオリ
ジナル曲だと思ってしまいました。
残念ながら"のだめカンタービレ"はわからないのですが、同じように昔
クラシック音楽がでてくるTVドラマがありました。
それは、天才マエストロが傲慢な態度から楽団を追い出され、田舎の学校の
吹奏楽部を面倒見ることに。そして、マエストロの心も...というドラマ。

服部隆之さんのメインテーマもきれいなのですが、ドラマで流れる、
マーラーの交響曲第五番からのアダージェットがすごいのです。
曲自体も"史上最も美しい旋律"と言われるそうで、透明感あふれるきれいな曲
なのですが、のどかな風景の画とマッチして、それがさらに際だっていました。
時が止まって、うっとりしてしまいます。
どこかで見つけたらぜひお試しを。

「それが答えだ!」 サウンドトラック・クラシック・ヴァージョン
B00005GM1H 服部隆之 ガリー・ベルティーニ リッカルド・ムーティ

東芝EMI 1997-09-03
売り上げランキング : 354657

おすすめ平均star
starとにかくいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セミナー

今日は会社でセミナーを開催。
わたしは講演する係。けれど、今週初めからひいた風邪で熱はでるは
鼻水はでるは、さらに喉が痛い~ うーん。

控え室で出番を待ちながら、原稿の再チェック。
ここでどのように話そうか、こういう流れにしようかな...ウケはどこでとろう 笑
(直前に考えている私も私ですが)

いろいろ考えていたら、眠くなってきました。
うとうとしていたら、数分寝てしまっていたようです。

目が覚めると、お、なんだかすっきり!
天の恵み。「天は我々を見放さなかった」by八甲田山(ちょっと変更 古い!)
おかげで無事務めることができました。
ちょっとの睡眠って、すごい薬ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後者は(BlogPet)

きょう長崎屋の、プレゼントしないです。
でも東京へニッポン放送がプレゼントしなかった。
でも東京へプレゼントしたかったの♪


今日はいろいろがっかり続きの日.夜は太極拳の稽古の帰りさびしく帰還.昨日のケニーロギンスのH e a r tに続き、途中からボーカルが入るのです。
これらは初期の曲で、その後のロールウィズイットやハイヤーラブといった大ヒット曲なんて、ありふれた曲に成り下がった感じがして、好きにはなれないくらいでした。
やっと一番下っ端脱出です(笑)このため、新人さんにあわせて、体重移動や姿勢、足や腰の回し方など細かくチェック。
しかも、コマ送りのようにしないといけません。
けっこうこれがきついののですが、このイントロで曲の世界に引き込まれること間違いなし。
と言っても、重いプログレっぽいかんじではなく、流れるようにではなく、ポップな曲。
後者は、型と流れを覚えるフェーズ。
我々は一歩進めて、最初の所の復習の回でした。
↓でお試しを。
W h i l e r S t e v e W i n w o o l s



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床屋へ行く

やっと床屋に行けました。
早起き(?)して、朝一番、開店時間の15分前に床屋へ。
床屋のおじさん、もう店を開けて、新聞読んでいました。
約一時間椅子に座っていると、気持ちよくなってよく寝てしまいます。
そしてひげ剃り、顔そりで暑いタオルを顔にのせられて起床という感じ。
すっきり、さっぱりしました。
けれど、頭が急に涼しくなったせいか、風邪をひいてしまったようで
午後はダウン 泣。今週もスポーツクラブはおあずけ...


通勤時のお供のiPod。でも、曲を聴くより、最近はPodcastを聴くのに
忙しかったりします。
普段はラジオの番組を聴いていますが、先日面白い番組を発見しました。
それはBig Band Serenade。英語の番組で、全編昔懐かしいビックバンドの演奏が
流れます。オープニングはムーンライトセレナーデ。番組名通りの選曲!
そして、いきなり"アメリカンパトロール"から始まったりと、懐かしすぎます。
雰囲気はちょっと昔のアメリカ映画にでてくる、家族団らんのTV番組やラジオ番組
という感じ。
難点は、ついついリラックスしすぎて、うとうとしてしまうこと。
昨日も危うく、気がついたら下車する駅....

しかし....昨日のニニロッソといい、今日のBig Band Serenadeといい、
なんだか最近わたくし、心の暖かさを求めているのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »