« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

中国語

あまり気にせずにやっていましたが、今更ながら、いろいろ見てみると太極拳
って、様々な健康的効果があるそう。
でも、難点なのが型の名前が覚えられないこと。

「えーと、どこまでやりましたっけ? 左右金鶏独立まででしたっけ?」
「???? えー、こうやって、こうやって、こうするところまでです。」

先生は中国語読みでおっしゃるのですが、漢字も読み方もわからないので
ゼスチャーが活躍します 笑

「えーと、ここまで来ましたので、これができると終わりが見えてきましたよ」
と先生のカバンからでてきたのは、読み方が書いてある型の一覧表。
別の教室で中国語を勉強している生徒さんが作られたものとのこと。
例えば"陳式太極拳"はこんな具合。

 ↑ ↓  ↓ ↑ ↑
chen shi  tai ji quan

早速いただいて、これでバッチリと思ったのですが、読み方がまた難題。
「ジーじゃなくて、ちとじの間です...」等々、稽古の後半は中国語講座に
早替わり....

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

薬膳鍋

先日、薬膳鍋のお店に連れて行っていもらいました。
よく中国系のお店にある、鍋が2つに仕切ってあって、2種類のスープが
入っているものがありますが、ちょうどそんな感じです。
それぞれのスープの中にいろいろな漢方で使うものが入っているが違うところ。

お店の人の説明を聞きながら、まず白い方のスープの味見。
確かに漢方系の香りがしますが、美味しいスープ。
次に辛い方のスープ。ウコンが効いているのか、カレースープのような感じ。
交互に食べるのかと思ったら、好きな割合でスープを混ぜて食べるとのこと。

野菜や魚介、豚肉はしゃぶしゃぶ風といろいろあるのですが、とくかくこの
スープが美味しいこと。漢方系の香りもあまり気になりません。
具はおいておいて、最後のデザートが来ても、スープばっかり飲んでました。
友人によれば、お酒を飲んでも残らないし、翌朝も快適に起床でき、お肌も
つるつるになるそう。その他にもいろいろ効能があるようです。
私の場合は、血圧が超健康値に下がっていてびっくり。

美味しくて、しかも健康によいとなれば、はまってしまって癖になってしまい
そうですね。また行きたいな。

 

と一人で感激してましたが、元々はちょっと遅れたお祝いでしたね。
今年も健康でいきましよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば(BlogPet)

そういえば、sugiが
(たぬきは血を見るのが苦手なので、だいぶオーバな表現になってます 笑)ぼんやりしていたのが、いけなかったんだろうな。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たぬき

P1000359a

なんだか愉快な写真になりました。
冷やしたぬきそばがたべたくなりました 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »