« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

と先生(BlogPet)

すべてができたということなのでした
sugiが、バリで新たに教えることはありません
汗だくになります
と先生
「?」「ここからは以前やった流れになります
と、sugiは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

到達

今週の稽古にて、       _  _  ↑ ↓
前回の左右金鶏独立(jin ji du li)からの動きを練習。
なかなかうまく行きません。

汗だくになりながら、なんとか形ができたころ、
「だいたいよくなってきましたね。これで新たに教えることはありません。
おめでとうございます。」
と先生。
「?」
「ここから先は、こうして、こうして、ここからは以前やった流れになります。
これで、全76式完了です。」
「え?」

そうなんです、陳式太極拳の老架一路という動きの第一式から七十六式の
七十六動作すべてができたということなのでした!


落ち着いてくると、だんだん実感がわいてきました。
始めたころは、まだまだずっと先の事かと思いましたが、こんなに早く到達
するとは、先生はもちろん、楽しく続けさせてもらった一緒に習っている
皆さんのおかげにほかなりません。感謝、感謝。

でも、終わりと言っても、形を覚えただけで細かいところはまだまだ。
引き続きガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

油揚げ

 路地の奥の豆腐屋さん。
場所はぱっとしませんが、豆腐も油揚げも美味しい所。
先日、油揚げが食べたくなって買いに行きました。

油揚げはいろいろ食べ方がありますが、どのような食べ方が好きですか?
私は、そのままちょっとフライパンで焼いて、醤油をかけて食べるのが
好きです。

「いらっしゃい。あら、お使い?」
「いいえ、自分で食べるの」
「煮て?焼いてかな?」
「焼いて食べるんです。」
「そう、じゃ厚みがある方がいいね」

と厚みのあるものを選んでくれました。
なんだか、こんな会話で買い物するなんて久しぶり。
楽しくなりました


油揚げと言えば、狐。
先月京都に行った時に伏見稲荷も見てきました。
気が遠くなるくらいの鳥居に唖然....

P1000291

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »