« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

マーカスミラー新譜

先日、本屋さんへ行ったとき、何の気なしに音楽雑誌コーナの所を通ったら
見慣れたあの顔がこっちを向いて私を呼んで(?)いました。
それはJazz Lifeの8月号。その顔はマーカス・ミラー
お気に入りのベーシストであります。

えーー、来日、それとも新譜?
よく見ると、新譜の文字。CD屋さんへ直行です。
(立ち読みすらせず、Jazz Lifeさんごめんなさい)

jazz Life (ジャズライフ) 2007年 08月号 [雑誌]
B000SO705G
三栄書房 2007-07-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、買ってきました新譜「FREE」。初回限定版はDVD付き!

フリー(初回限定盤)(DVD付)
フリー(初回限定盤)(DVD付) マーカス・ミラー


おすすめ平均 star
star流石です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず、曲毎のメンバー表を確認。(私って変?)
ドラムのプージー・ベル、Tpのパッチョスはいつもの通り。
ギターは、おおPaul Jackson Jr. これまたお気に入りの一人。
SAXは、Keith Anderson ? うー知らない。
デビット・サンボーンはなるほど、そしてびっくりなのがトム・スコット!?
西海岸の重鎮ですね。懐かしい~


さて、肝心の中身。
時間がなかったので、とりあえずiPodくんに放り込んで、外出。
聴く前には、イコライザーを効かして低音の準備OK。

# ちなみにiPodのイコライザーってBassboostが一番低音が効くと思って
 いたのですが、今回はDANCEにした方が低音が効きました。
 よくわからないなぁ....

1曲目のイントロから中東の香りが漂うヘヴィな1曲。毎回1曲目は
ガツンと来ますね。こうでなくっちゃ。

3曲目には、聞き覚えのある曲。
90年代によく聴いた、Carroll Thompsonの"FREE"でした。
と思ったら、これはもっと昔のデニース・ウィリアムという人がオリジナル
なんですね。
もともと心地よいラバーズロック(古い?)ですが、さびのところに
マーカスのベースが心地よく響き、さらにGood!

さらにスタンダードの When I Fall In Love.
マーカスのバスクラリネットって、あまり好きじゃなかったのですが、
これは、オルガンが入ることで、ふわっとした雰囲気に仕上がっていて○。

最後はアップテンポの2曲。
スティービーワンダーのハイアーグランド。ぽんぽんと跳ねる感じが好き。
ライブ盛り上がるんだろうなぁ。

全体的に、今回の特徴は、中東の香りとハーモニカにオルガン。
特にハーモニカとオルガンがこれまでにない、温かみを引き立てている感じで
新鮮。
強いて言えば、もう1曲PantherやPowerのようなガツンというヘヴィな曲が
欲しかったところですが、それはまた次回のお楽しみ。

今回のハーモニカとオルガンとても気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車から見える景色

今日は用事で立川へ。
三鷹の車庫付近から国分寺まで高架になった中央線の下りに初めて
乗りました。

生まれてこの方ウン十年、この下りの電車から見える景色はいろいろ変わって
きましたが、さすが高架となると見える景色も全然違ってきて、別の電車に
乗っているようでした。

当然駅も高架対応なので、"え、これが東小金井?”という変な感じ。
上りはまだ先の話だそうですが、どんな景色が見えるようになるのかな。

そして、今日は昭和記念公園でも花火大会だそうで、立川駅は大賑わい。
通路も人が多く、ああ暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きびしぃー

学校は夏休みですね。
夏休みと言えば、NHKの「母と子の水泳教室」。
知ってます? この季節、毎日のようにTVでやっていました。
まだ泳げなかったころだったので、見るのはいやだったなぁ。
そんな私が、リラックスに、体力作りにと、一年中せっせとプールに通う
ようになるとは、世の中わからないものです 笑

なぜ、そんな昔の夏休みのことを言い出したというと、おなじみYouTubeで
捜し物をしていたら、変なものを見つけてしまいました。
捜し物はどこかへ行ってしまい、見て大笑い。
しかも、歌を覚えているところが....

学校が休みになるとやっていた午前中のTVのアニメ大会。
習字の宿題をさぼってよく見てました。その中でも、こんなのんきな番組、
今じゃないのだろうなぁ。

これ、ご存じです?
初めて見る方には衝撃的な歌かも 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋グレート

メンチカツのサトウ、捕まってしまったのですね。
(記事のランキングが急に上がったのはこういうことだったのですね)
こんなに有名になる前から買いに行っていた地元民の一人として、ちょっと
さびしいな。

さて、同じ肉でも、こちらは牛丼の松屋。好きでたまに行きます。
ここのところのお気に入りは、豚めし。
ちょっと甘めの豚肉が沢山のっているんだけど、あっさり食べられてよいのです。

その松屋がいつの間にか最寄り駅にできました。
新しくできたビルの1階。
と言っても、駅の両側にはそれぞれ1軒ずつ既にお店があるのですけど。
駅のまわりに3軒も?

でも、この新しいお店、ちょっとお店の雰囲気が違います。
松屋と言えば、オレンジ、赤、黄色の看板ですが、この松屋は白い看板。
お店自体はずいぶん前にできたみたいなのですが、そんなわけでできたのを
最近になって気がついた次第です。

店内に入ると、正面に券売機。メニューは一緒のようです。
食券を買って、券売機の裏に進むと....あれ?
カウンターは低く、椅子は固定ではなく、自分でひいてすわる黄色い普通
の椅子。そして、窓側には、4人掛けの個別のテーブル席が3つ。
よく見ると券売機の裏には、待つ人のためのソファ。脇にはお子様椅子。
別のお店にきたみたいです。


それもそのはず、帰り道、同じビルになにがあるのかのぞいたら、
なるほど納得。松屋の本社ビルでした....。

でもなぁ、厨房に沢山人がいるのに、水がなかなか出てこなかったり、
食べ終わった食器の片付けになかなか来なかったり、接客はジュニアクラス。
豚めしもこころなしか、少ししょっぱめ。(気のせい?)
こちらもグレートになってほしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆踊り大会

暑くなりました。
昨日は太極拳稽古でも汗びっしょり。
この日は、両手を伸ばして押さえる動きの練習。
肘を下げておかなければいけないところ、上がってしまったり、足がぴょこっと
浮いてしまったり、修正にだいぶ苦心。

その稽古の帰り道、赤坂のTBSのそばにある神社の盆踊り大会をのぞきに
行きました。
なにやら、えーと"孫の歌"(?)の演歌の人がやってくるとポスターで見かけました。

と言っても、第一の目的は、いつものあれです。
外で飲むビールはまた格別なお味で.....笑
しかも、汗をかいた稽古の後。こんないいタイミングはありません!

200707252030000 ビール売り場は、神社の奥。
人をかき分け奥に進むと....あちゃ、まただ....

この通り(よくわからない写真ですいません)、大行列。
そう、去年もトライしたのですが、大行列で涙の撤退。

神社を脱出して、近所のコンビニに駆け込んだのは
言うまでもありません。

来年は売り場を拡張してね。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUTAYAの半額セール

TUTAYAが半額セールと聞いて、ついつい行ってしまいました。
捜し物は、abeさんのブログで紹介されていた太極英雄という映画。
紹介されているYouTube動画を見ると、なんと、万里の長城で習っているのと
同じ陳式太極拳をやっているシーンじゃないですか! かっくいい
けれど、さんざアジア映画コーナーを探すもなし。がっかり。

他に何かないかと思い店内のうろうろ。
好きなビルマーレのコメディにしようかな、チャンスを見て、植物の心を
学ぼうか、あ、"おやじ復活!”? なんとチャックノリスの地獄シリーズの
新作!? でも貸し出し中...泣
この探す時間が楽しかったりします。

で、借りてきたのは、昔TVで見たこれ。
ジャンマイケルビンセント主演。ご存じ?

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1
超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン1 ジャン=マイケル・ヴィンセント アーネスト・ボーグナイン アレックス・コード

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-12-22
売り上げランキング : 1491
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »