« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

朝の一言

朝一の一言、「疲れた....」
朝から疲れたというのも変ですが... それは

昨日は太極拳の稽古の日。
幸か不幸か、個人特訓になりました。
自分でうまくできないと感じたところ、先生が気になったところをみっちりと。
教えていただく内容も深くなってきました。

両手両足、上半身に下半身、それぞれ注意点があり、かつそれぞれ同期をとら
ねばなりません。注意された右手に意識を集中すると、せっかく覚えた左手が
おろそかになったり、注意するあまり力が入りすぎて不自然な動きになったり
するので頭も体も総動員しないといけないのですが、これがまた大変。

さらに、単に押し出すように腕を運ぶのではなくて、気?空気?をぎゅっと
押してくるイメージとか、宇宙をぎゅうっと集めてくるイメージとか....
なんだか壮大になってきました  (・。・);

でも、まだまだ完璧じゃないにしろ、理解した動きの理屈通りできると
ちょっとした達成感。
結局、たった2つの動きだけをひたすら練習だったのですが、あっという間に
時間が過ぎる充実した稽古。嬉しかったけど、疲れた~



夏はボサノバ!?
こんな曲を聴きながら、海辺の木陰でお昼寝できるといいですねぇ~
現実には、海の写真の壁紙を眺めながら、裏でiTuneが曲を流すだけですが...
昔、夜中のTV番組の主題歌になっていて、当時いろいろ探して買ってきました。
(番組名が思い出せないのですが)
この曲は、彼女のいろんなアルバムに入っているのですね。
3曲目 Seaside WeekEnd / Isabelle Antena   

En Cavalle
En Cavalle Isabelle Antena


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JUST ONCE

音楽週間(?)第三弾。
昔見た映像で強烈な印象を持っていて、もう一度見てみたいなぁと
思うもの。

・グラミー賞でのハービーハンコック+トーマスドルビー+
 ハワードジョーンズ+スティービーワンダーのシンセサイザーメドレー
・同じくグラミー賞での、ユーリズミックスのスゥィートドリームス
 (相方のデイヴスチュワートの電気バイオリンがよかった)
・ジャーニーのライブでかっこよくスティーヴペリーが出てきて、こける
 シーン

まだまだ出てくるかも知れませんが、今日はこれ。
初めてジェームス・イングラムを見た映像。YouTubeで発見。

クインシージョーンズが「愛のコリーダ」を出した時の来日公演のTV中継。
私も押し入れを探せば、ビデオが出てくるかも知れませんが、
やっぱり持っていた人いるのね。
今と違ってアフロヘアー。髭も若干多い?まだ無名だったのかな。
拝むようなポーズでの熱唱。いい感じのボーカルだなぁと思ったていたら
その後の活躍はご承知の通り。
でも、彼と言えば、やっぱりこのJUST ONCEだと思うのですが、どうかな。

# そもそも、どうしてクインシーが「愛のコリーダ」だったのだろう???

愛のコリーダ
愛のコリーダ クインシー・ジョーンズ

ユニバーサルクラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 13033
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Laurence Elder

昨日のマーカスを買いに行った時、その隣に
”こういうアルバムこそバカ売れし、トレンドセッターになるべき
                                           - ランディ・ブレッカー"

という紹介カードと一緒にこれはありました。
新人のピアニスト。どれどれ聴いてみよう。

サラウンデッド
サラウンデッド ローレンス・エルダー

Pヴァイン・レコード 2007-06-20
売り上げランキング : 54215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

曲が始まると....
1曲目のSorrounded By Youのイントロにうっとり。
透き通ったピアノの旋律がすーっと広がっていく感じが非常に心地よく、
久々に試聴機で一発買い。
Jazz Pianoと思ったら、上質なAOR。
とにかくピアノがきれい。どの曲も透明感があって、スッキリしていて
聴けば、じめじめした暑さはきっとどこかへ...。

公式サイトでSorrounded By Youをお試しを~♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »