« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

男組

今週は稽古が休みなので、漫画の話。

突然ですが、男組ってご存じ? 
大昔サンデーで連載していた漫画です。
主人公 流全次郎vs神竜剛次の男の対決。
学生服に手錠姿の流れに、対する神竜は刀の達人。
硬派な漫画で、私が見たのは、習字の教室にあったサンデーで。
もう物語の後半、軍艦島。それもとびとび...。
小学生の私には、ハードな話で、半分ぐらいしかついて行けませんでした。

その男組。
最近、文庫版を見つけて、第1巻を見てみたら....
当時友達とまねをした、"そうほうかんじ" という両腕を伸ばして、こぶしを
内側にして敵を倒す技(詳細な動きは不明)と共に "金鶏独立!”の文字と
敵を倒すシーンを発見。

金鶏独立? え??これって、陳式太極拳??
しかも最後に教わった型のところじゃないですかー あーらびっくり。
さすがに古い漫画なので、太極拳の先生も男組は知らないだろうなぁ。

さらに調べてみると...(暇ですねわたし 笑~)
主人公 流全次郎は、陳式太極拳の達人という設定だったそう。
へぇ~ よくあのころに太極拳を必殺技にした漫画なんかがあったものです。
そして、まさかそれを今自分が習っているとは。子供の頃と現在と時間の帯が
つながったような不思議な感じ。

そして、さらに流は、八極拳を収得し、猛虎硬爬山という技を得意技にする
そう。
猛虎硬爬山?
これって、 もしかしたら →P  ? (わかるかな)

男組 (1) (小学館文庫)
男組 (1) (小学館文庫) 雁屋 哲 池上 遼一

小学館 1997-01
売り上げランキング : 237745
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

水分補給

扇風機が壊れてしまったので、吉祥寺へ。
その帰りに伊勢丹に寄って買い物。
この伊勢丹の地下は、冷たい水が飲めるようになっているそう。
行ってみると中程に"武蔵野の水"とあって、機械がおいてありました。
横に設置してある紙コップを取って、水を入れていると、背中に回したカバンを
突っつかれる感触。次の人が待っているのかな?

そして水を飲もうとすると、後ろにいたおばさまの熱い視線。
かまわず1杯。ふぅーっ、つべたい。
おばさま、まだこちらを見てます。
なんだろう? なんか悪いことしたかな?? ここ飲んじゃいけなかったのかな?
サインなら後だよ 笑

「....お水美味しいですか?」
なんだ 笑

ついでに吉祥寺のその他の無料給水ポイント(?)をご紹介。
・Laox 1F入り口にお水とかお茶とかが飲めるように給茶器あり。
     (しかも椅子付き! ヨドバシに負けずにがんばれ~)
カルディ パルコの北側にある輸入食品&コーヒー屋さん
  入り口でアイスコーヒーサービス中。夏以外はコーヒーを

甲子園でも熱中症だそうで、こう暑いと、水分補給をしっかりしないと
いけないですね。吉祥寺にお越しの節は、こんな給水ポイントでお買い物を
(何の宣伝だ?! 笑)

PS.メンチカツのサトウ 相変わらずの行列で営業中でした >ルドルフさん

 


おお! auのCMでじゃんじゃん流れたせいか(?)ヴァンヘイレンが、
デビッド・リー・ロスが戻って復活ですね!ただ、ベースがエディの息子16歳!
とのこと。日本へは来年かな。

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン
ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン ヴァン・ヘイレン

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-08-04
売り上げランキング : 3761
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ジムとビールとホタルノヒカリ

こう暑いと、スポーツクラブへ行くのも、気合いを入れないと行けません。
行けば帰りは爽快な気分なんですけど...
ということで、がんばって出動。
そして、ついつい涼しいプールに直行しそう気持ちを抑えて、ジムへ。
ようやくプールに行けば、混み合ってるし。ああ、夏は大変。

帰り道、前に見つけた近くのPUBへ行ってみた。
クーリッシュもいいけど、やっぱりこっちがいいかな 笑
どのビールにしようかと迷っていると、
「ビールならこちらはいかがですか? Stella artoisと言って、キリンに
(と一番搾りを指さして)近いかも知れません。」
とお店の人。
確かに、入り口に"今月のオススメ"と書いてありました。
ベルギーのラガーだそうです。

名前にひかれて、飲んでみると....
確かにラガーで炭酸は少なめ。味は濃いめ。
キリンと言うより、高いプレミアビールみたいな感じ。
ちょっと予想と違ったかな。

ちなみに
プレミアビールと言えば、どうして"ホタルノヒカリ"の蛍の冷蔵庫は
いつもサントリーのプレミアビールなんだろう?
え? 見るポイントが違うって?
しばらくTVドラマは見てなかったのですが、たまたま見たら、きれいな音楽
にひかれました。やわらかな感じで、打楽器がポイントに鳴って、突然ポンと
止めてみたり。なかなかよいですよ。

# 変な三段落ちでしたね...いつもか 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »