« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

今週のお稽古 ~気を配らないと~

今週は、陳式太極拳 老架一路で何回か登場する、雲手(ユンショウ)
+高探馬(ガオタンマー)がテーマでした。

まずは、高探馬。
雲手で、右側に寄せた両腕を開いて中央で交差させて行きます。
 左手首をすぐ返し、左に向かって払うように開いて行きながら
 右腕はすくうように中央にまわし、
 右足は右腕の動きとシンクロして、右膝から上げて行きます
 払った左手は上にまわして行き、中央で右手を交差します
さらにこの動作の時には
 足の体重移動は基本の8の字で

と、先週に引き続き、一度に複数の箇所をしかもタイミングを合わせて
動かすのに四苦八苦です。

「太極拳がゆっくり動くわけは、実はゆっくり動いているのではなくて、
連続した動作中、体には止まっているところはないので、早く動けない」と
書いてあるのをどこかで読んだことがあるのですが、ここのところの
稽古で、なるほどその通りなのかもしれないなぁと思うようになりました。

そして、全ての箇所に神経を集中させ、ようやくできた!
と思ったら、気を配っていなかった上体がへっぴり腰になっていたらしく、
先生に指摘されて大笑い。

でも、先生の言われるとおりできると、体が安定し、動きがスムーズになる
ので不思議、不思議。
まだまだ奥が深いなぁ。


# またまた宣伝~♪ #
東京 日比谷公園の近くでやってます。
こじんまりとしているので、ほぼマンツーマン状態!? 笑
お問い合わせはメールで。
霞ヶ関中国武術教室 kasumi.chinsiki@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理明細

タッチくん稼働中でありますが、古い音源を聴くのにMDもまだ家の中で
稼働中であります。
けれど、ちょっと前に動かなくなってしまい、ソニーの修理窓口に持って
行きました。

今日修理が終わったMDを引き取りに言ってきたのですが、その修理明細に
びっくりしました。

 リモコン        ショート
 メインマウント基盤    不良
 リードスクリュー    不良
 ギア            不良
 充電池        不良

これって、もしかしたら、ケース以外全取っ替え?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

閉店だぁ!?

えええー

「閉店だって」とお友達からのメール。
思わず電車の中で声に出してしまいました。

通っているスポーツクラブが閉店してしまうのだそうです。
お友達に紹介してもらって、居心地がいいのが気に入って、
もうすぐ2年
なぜか、鏡に向かって裸で立ったままでいる、ちょっと変わった人はいる
けれど、せかせか感もなく、混まず、見晴らしがよく、よかったんだけ
れどなぁ。
もう変な曲がかかってる なんて言わないからさぁ

がっかり。

あれだけの設備だし、どこか他の業者が買い取って続けてくれないかなぁ。
でも、業者が変わると、雰囲気も変わりますよね、たぶん。
うーん、困ったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3倍デー

よく行く薬局にはポイントカードがあります。
スタンプがたまると500円券になったり、たまに割引券や金券を送って
くれたりして、重宝してます。

しかも、ポイント2,3倍デーがあるので、その日に行けばたくさん
ポイントが貯まります。
今日も買いに行って、お金を払うと、
「今度は木曜日、金曜日が3倍デーです」
とチラシをくれました。

tomodsでも、今日行っちゃいましたので、
木、金はきっと....

と、毎月こんな具合(泣)
相性わるいんだな....

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばれタッちゃん

うちのタッチくん、動き始めて約1週間。
もって歩いて、いろいろ使ってみましたので感想など。

※写真なくてごめんなさい

for 音楽プレイヤー
 ・軽くて、薄い (前の機種は3世代版でした)
 ・プレイリストの一覧をフリック(スクロール)すると、するする動いて
  気持ちがよい
 ・各プレイリストの先頭でシャッフルが選択できる
 ・電車の中で操作すると目立つ(笑)
 ・ちゃんと指で操作しないと動かない
   静電容量を計測して指先位置を検出しているそう
 ・曲の経過時間が表示されない(泣)
 ・cover flowを登録しておかないと、画面が非常にさびしい

for インターネットアクセスツール
 ・Safari快調、早い
    (AOSS-WEP128環境なんですが、無事つながってます)
 ・フォントがきれいで見やすい
 ・画面拡大(ピンチ)もストレスなし
 ・文字入力 キーボードの端っこの文字は押しにくい(指の太さのせいかしらん)
 ・WEBメールを使えば、メールもできる(私は、Gmail)
 ・YouTube 専用アプリ内蔵。えらく表示がきれい
 ・早速リリースされたNHKのウィジェット(NHKニュース)は、タッチくんならではの
  操作性で使えてよいです。 もっといろいろでてくるといいな

 ※私のノートパソコン(!?)より早くて、操作も快適 (笑)
  しかも寝ながら使える!

for PDA
  これまでのPDAにはなかった操作性と応答性の良さ、しかもスタイラスを
  使わずに操作できるので、PDAにしてもいいのですが、残念ながらタッチ
  くん上からカレンダーにスケジュールを登録できないので、PDAにならず。
  データはiCal形式なので、スケジュールのシンクロ(登録だけですが)ツールは
  いろいろありそうなんですが....
  (ネットがつながる環境なら、Googleカレンダーが使えちゃいますけど)

for 写真表示
 きれいであります。拡大、縮小、移動もスムーズ。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
アップルコンピュータ 2007-09-25
売り上げランキング : 73
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »