« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

入団

昨日は、"へ"さんのパソコンを見に吉祥寺のヨドバシカメラへ。
駅からは、新宿寄りの改札からユニクロ、新星堂を抜けて、裏道を行くと
信号を渡らないので楽ちんです。ちょっとした近道。

無事にパソコンは決まり(?)、お腹がすいたので、すぐ裏にある
吉祥寺麺通団へご案内。
このあたりは、昔は何もない寂しいところで、パソコンソフトのレンタル屋が
ぽつんとあったところ。
威勢のいいお兄ちゃんに迎えられて、店内へ。

東京育ちの私には、やっぱり出汁の味は物足りないのですが、
うどんを作る家であったので、釜揚げや、醤油をかけて食べるシンプルな
スタイルは汁で食べるより好きです。

この日もいつもと同じで、醤油うどん。
大きなどんぶりにたくさんの量。もっと軽いどんぶりだといいのですが...
さらに、もうちょっと安いといいんですけど。
でも、天ぷらがさくっとして美味しいので、いいとします。

UDON スタンダード・エディション
UDON スタンダード・エディション ユースケ・サンタマリア 小西真奈美 トータス松本

ポニーキャニオン 2007-03-07
売り上げランキング : 11201
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

EntireColumn.AutoFit

みなさんもきっとお使いのExcel。
なんでも使えて便利ですね。なんでもよくできる、出来杉くんみたいです。
今は当たり前のようにありますが、最初はmacにしかないソフトで、
Multiplanを使いながら、指をくわえて見ていました。(いつの時代だ?)

今日も、会社で
 EntireColumn.AutoFit
などと、マクロというもの書いてみて、動かすと、びよよょ~んと幅が勝手に
調整されて、ひとりでしみじみと感激 (笑)

幅と言えば、
電車の中で、立っていると、よく
   <------------------> ぐらいの幅のところに、
どう見ても入らない、
<------------------------------> ぐらいの幅で、そのまま突入して
来たり、
<------------------------------------> のくらい幅があるのに、
わざわざ、
                   <-----------------> とちょっとずれて来て
ぶつかられることが多いのですが、どうしてなんでしょ?

ちょっと斜めになるとか、カバンをちょっとずらすとかしたらいいのに、
そういう人に限って、まっすぐ行進してきます。
車の運転はできているのかな?

Excel VBAポケットリファレンス―Excel97/2000/2002/2003対応 (Pocket reference)
Excel VBAポケットリファレンス―Excel97/2000/2002/2003対応 (Pocket reference) 前田 智美

技術評論社 2003-10
売り上げランキング : 182973
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週のお稽古 ~トリプルアクセル~

今週の陳式太極拳の稽古、ちょっと早めにいらした先生に陳式太極大刀
(でいいのかな?)をみせていただきました。
本物は、長刀の親分みたいなものだそうですが、この秘密稽古場に
持ち込むと警備員に怒られてしまうので、その大刀の代わりは先生が
どこかで見つけてきた段ボールのパイプ。
刀をはらう動きが多いので、見ているとくるくる回っているようで、
見ている方が目が回りました...笑

すると、
「みなさんが来るまで、槍の動きをやってみましょうか」
と先生。
と、どこからか、段ボールのパイプがもう一本登場。
え、どうしてでてくるの?

教えていただいたのは、槍と言えば、覇極流千峰塵。
ではなくて、陳式太極槍の舞花というものだそうです。

左に槍をはらい、槍をまわしながら、左回転一回り半、逆回転で一回り。
足を上げて、最後はずどんと突き出して...という動きを素早く行います。
その名の通り、花がくるくる舞うという感じ。

ダメです。武器を持ったら、昔武闘派(!?)。 血が騒ぎます (笑)
面白くなって、何度も練習。
左へ右へくるくる、くるくる.....ああ、楽しい♪

その後、いつもの陳式太極拳の稽古に入ったのですが、
ずっと地球が回っていました。


一緒に真央ちゃんに挑戦!?  笑
霞ヶ関中国武道教室 
お問い合わせは、kasumi.chinsiki@gmail.com まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

健康診断2007

今日は朝から健康診断。
9時からスタートだったけど、ちょっと前に会場へ。
会場に行ってみると、既に何人も健康診断実施中。おお同志!
みなさんお腹がすいたんだね。朝食抜きはやっぱりいけません(笑)

今年の健康診断、問診票の項目がちょっと変わってました。

"運動を行う習慣がありますか"  まあ、これは良くある項目。 ○と

"1日10分ぐらい歩きますか"   
 ん? 歩くよ。最近ずっと駅までの行き帰りは歩きさ ○と..

"歩くの好きですか"
"あ る くの、だいっすき~♪"って歌がありましたね。なんだっけ。
変な項目...

♪90年代に流行ったACID JAZZ。踊れるJAZZであります。
その時、マイルスデイビスのSo Whatをヒップホップ調にアレンジにして
突如登場したギタリストRONNY JORDAN。
ギターの音が前面でなく、後ろで鳴っているようなギターに、スタイリッ
シュなリズム。まさにCoolな曲でした。
彼の2枚目のアルバム The Quiet Revolution では、マイルスに続き、
今度はウェスモンゴメリーのMr WalkerをCoolなアレンジで本家取り。
間奏の流れるようなギターソロにしびれます。
オリジナルよりちょっとテンポの遅い演奏ですが、ビデオがありましたので
どうぞ。

と思ったら、本家ウェスモンゴメリー版もありました。こっちも凄い!

The Quiet Revolution
The Quiet Revolution Ronny Jordan

Island 1993-10-07
売り上げランキング : 68947
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪All Around The World

先日、
"有効期限を迎えるマイルをお持ちの方必見!~"
というメールが来ました。

そっか、そろそろマイル期限切れだなぁ。
すっかり忘れていました。

ずいぶんたまったけど、無料航空券には届かなかったか....
でも、なんかと交換できないかな? 
と、サイトを見たら、。

あれれ?
"12,000マイルで交換できるおトクなキャンペーン実施中!" ?

"11/19~12/15は、マイル割引期間で、12000マイルで交換!"

やった! これなら届く(^^)/

いいこともあるもんだ。
へへへ、どこへ行こう~♪


どこへ行こう!ということで、
90年代にヒットを連発した、ブルーアイドソウルのリサ・スタンスフィールド。
デビューアルバムからのヒット、All Around The World。
ハウスっぽいドラムにストリングスが効いたソウルフルな1曲。
当時ハウスっぽいドラムにソウルフルな感じの曲って流行りましたね。

この曲、オリジナルもいいのですが、こちらに入っている、低音の王様
バリーホワイトとのデュエットバージョンもさらにお勧め!
さらに奥行きが広がるAll Around The World が楽しめます。
まずは、ビデオをどうぞ。(CDではこんなもんじゃないですが....)

B00000742N リアル・ウーマン~ヒップ・セレクション
リサ・スタンスフィールド バリー・ホワイト

BMGビクター 1992-06-21
売り上げランキング : 279133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »