« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

豊洲

電車のドアの上にある、お知らせ電光掲示板。
寝て起きた時、混んでいて外が見えない時でも、次の駅が確認できて助かっています。

先日の帰り道。
疲れたので、座ったら眠くなってきました。
しばらくして、ふっと気がついたら、電光掲示板には「次は豊洲」の流れる文字。
まだまだだなぁと思っていると、次の駅に到着。

でも、どう見ても豊洲じゃない風景。
あれ?(ちょっとぼーっとしてました)と思っている内にドアが閉まって発車。
そしてまたまた「次は豊洲」の流れる文字。

なんだひとつ間違えたのかな?
けれど、次のその次も、そのまた次もずっと
次は豊洲」の流れる文字

すっかり目が覚めて、駅をチェック。
既に豊洲を過ぎて、5駅目でした......

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のお稽古 ~豪華二本立て~

今週の陳式太極拳の稽古は、豪華2本立て(笑)でありました.

まずは、第一部、先週少し教えていただいた、陳式太極槍。
すっかり面白くなってしまいました。
槍代わりの段ボールパイプにテープを巻いて補強して、準備完了。

前回のおさらいから。
本当は槍と足の動きは一緒だそうですが、どうしても槍を振り回すのに意識が
いってしまい、足が追いきません~。
しかも、太極拳では、どちらかと言うと足はじっくりと置きますが、槍では
軽快に動くとのこと。
先生曰く、「熱い鉄板の上では、じっとできないでしょ」。
残念ながら、私は焼けちゃってます....笑

足の着地位置は、一直線上に運ぶこと、槍は体の中心でまわすことに注意。
そうすると次の動作に移りやすいし、本物の槍をもっても槍に振り回される
ことがないそう。
単に動きだけではなく、"なぜそうするのか"ということを教えていただける
ので、理解が深まります。
さらにこの日は、套路の始まりのところ(先生、なんと言うのでしたっけ?)を
少し。なんだかそれっぽく(?)なってきました~♪

そして第二部は、動きががらっと変わって陳式太極拳。
今日は、第四十四式、五式の前招(チンジャオ)、後招(ホウジャオ)で
重心移動の基本、8の字を意識して練習。
これを何事もしっかりやらないといけないのですが、ついつい忘れがち。
まだまだ功夫が足りません。


”あなたには功夫が足りないわ!”
この台詞にピンときた方は(?)ぜひどうぞ。
霞ヶ関中国武道教室 kasumi.chinsiki@gmail.com

| | コメント (3) | トラックバック (0)

失踪しなかった(BlogPet)

sugiは、閉店するはずだったの。
でも、sugiは、失踪しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ナカできる (らしい)

新聞によれば、我が町の駅にも駅ナカができるそう。
来月中旬にオープンだそうです。

も、ずーーーーっとなにやら工事していて、階段は半分使えなくなるは、
ホームは狭くなって怖いやら、いろいろありましたが、そういうことでしたか。
駅ナカオープン時には、ホームももとに戻してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるスープ

会社の下にコンビニがあります。
そこで前から気になっていたのがこれ。

どんな味がするんだろう?
やっぱり辛いのかな?
いや、辛いだけだと、缶のスープとしては売れないはず。
気持ち悪くならないかな?

悩むこと数日(笑)、試してみました。
肝心の味は....

トマトスープのタバスコ風味?
思ったほど辛くないタバスコ?
と言った感じでした。

飲み終えて、缶を捨てに行こうと思ったら、
まわりの席の人々、すれ違う人みんなに
「お!?」
「なんだそりゃ?」
「あー」(指をさされて)
と注目されてしまいました。
やっぱりみんな気になってたのね 笑
サントリー 暴君ハバネロの旨スープ190g 缶×30本入
サントリー 暴君ハバネロの旨スープ190g 缶×30本入

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いなぁ

寒くなりました。特に朝。
先日たまらなくなって、コート(薄いやつですが)を出動させてしまいました。
まあ、11月ですから。
寒さに負けず、ひさびさにスポーツクラブへ出動! したのはいいのですが、
ちょっとだいぶ疲れて午後は休憩...

秋冬になると、SAXの音色がとてもいい感じに聞こえます。
夏よりも、春よりも、絶対秋冬。空気のせい?

と、ここで最近のお気に入りのEVERTTE HARPの新譜My Insprirationのことを
書こうと思ったのですが、YouTubeで凄いビデオを見つけてしまったので
急遽中止。
なにせメンツが凄い。SAX好きにはたまりません。
Candy Dulfer+Gerald Albrightから始まって、
Boney Jamesがいつもの帽子をかぶって登場。Marison Meadowsもいるって?
ちなみにここまで全部SAXプレイヤー。しかも全部ソロを持ってるわたくし 笑
おー うー 目が覚めました!
なんというライブなんだろう??

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »