« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

半斤八兩

暇な休日なので、もう一つ音楽ネタの記事。

気に入った曲って、口ずさみたくなるもの。
でも、外国語の歌詞って、サビ以外はなかなか覚えられません。

最初に"適当に"覚えたのは、子供の頃。曲は、ローハイド。
ろーれん、ろーれん、ろーれん~♪
というやつです。
でも、サビしかわからず、それ以外は適当英語、いや、適当カタカナ語 笑
この曲が、大きくなってから、映画「ブルースブラザース」で再会できた時は
とても嬉しかったナ。しかも、鞭の音付きで。 

これが、他の国の言葉の曲になると、適当カタカナ語もついて行けません。
例えば、香港映画の曲。
ジャッキーチェンのプロジェクトAの歌とか、香港国際警察の歌。
なんだかのりがいいのですが、何言っているのか想像もつきません~

で、私が最高に衝撃を受けた歌。
それは、許冠傑さんの"半斤八兩"という歌。
漢字で書くとわかりませんが、ある年代の方なら、きっと見た、あの映画の
テーマ曲。TVの日本語吹き替え版も、涙が出るほど可笑しい。
ご存じ?

ギターのリフに、妙にあう不思議なコーラス。犬のあいの手もいい感じ。
そして、とどめはサンタナのような(?)哀愁漂う間奏のギターソロ 笑。
歌詞付きのPVを発見です。

さあ、みんなで歌いましょう~♪ (歌えん!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アランパーソンズプロジェクト

昨日お昼頃のテレビで、今日は月に一番接近する日(?)と言っているのを
聞きました。
では、月を眺めて一句......慣れないことはするもんじゃないですね 笑

なぜか遠くを眺めて見ているような感じがする曲が多いと思いません?、
このグループ。

Eys In The Sky しかり、
Don't Answer Me ,Timeも、 そう、Days Are Numbersもまさにそうですね。

難しいテーマと邦題に不思議なジャケット、独特な世界がありますが、
それに反して、これらのヒット曲はとても繊細にできていて、しかも素晴らしく
ロマンチック。つい、心ひかれてしまいます。

こんなお気に入りのグループは、生のライブで見ると一段といいですが、
このグループはご承知のように、固定のメンバーがいない"project"。

これまで、2回ライブを見に行きましたが、CDの世界観と繊細のメロディは
出ませんでした。
構成も、盛り上げて、落として、盛り上げかけて、あら終わり?という変な
もので、特に仕掛けもなし。歯になにかつまったような、どうもこうも消化
不良なライブでした。

と思ったら、びっくり!
YouTubeにライブの驚くべき映像がありました。
曲は、おなじみSiriusからEye in the Skyにつながるメドレーなのですが
オーケストラがついていて、花火が上がり、最後にはヘリコプターが....
ヘリコプターが登場するライブなんて始めてみました!
これが、あのアランパーソンズプロジェクトのライブなんですよ...二度びっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映らないテレビ

ちょっとした待ち時間にテレビを見たいそうで、最近発売になった
小さなワンセグテレビを買いに行くお供をしてきました。

お店で実物を見てみると、確かにちっちゃく、持ち運びには便利。
おまけにラジオもついているそう。

SONY ワンセグTV・FMステレオ/AMラジオ シルバー XDV-100 S
SONY ワンセグTV・FMステレオ/AMラジオ シルバー XDV-100 S
ソニー 2007-04-10
売り上げランキング : 21521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらに、隣を見ると、もっと薄くて安いものも発見。
こちらはラジオなし。

大きさは合格。後は映りのチェックをしてみようということで、
いろいろいじくったけど映らない...
まあ、お店の中だし、感度が悪いんだろうな。
やっぱり、映り具合、表示具合、明るさなんかを見ないと買えません。
デモ用の外部アンテナかなんか用意してるかなと、店員さんを捕まえて
聞いてみました。

店員さん、棚の隙間に、それらしい線を見つけて、しばらくごちゃごちゃ
やっていましたが、どうやら違うみたい。

結局どのように映るかは見ることができませんでした。
テレビなのに、映ったところがみられないなんて.....
だめじゃん。

# こういうときに
  「責任者でてこーい」 という漫才がありましたね。
 誰でしたっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のイルミネーション その2

 200711221850000

帰り道、買い物に行った
吉祥寺のLLBean。

こんなおっきなツリーがありました。

でも...目指すものはなくて....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお稽古 ~鉄板焼き脱却作戦~

今週のお稽古は、陳式太極槍から。
第三回目になりました。

槍を持たずに、足の運びの練習です。
鉄板焼き状態から脱却せねば!

1,2,3 足を踏み換えて、1,2,3,4,ごーーーーっ、6、7(ぱっ!)
5で、右足を少し上げて180度旋回、6で着地、着地と同時にジャンプして
7で左足をおろして、すーっと前へ、つま先立ちで。

太極拳の時は、先生のお手本を見て、動きの概要がわかったのですが、
槍では、途中からあまりにも素早く見えて、目をパチクリ 笑
動きを理解しても、やっているうちに足と槍の動きが非同期になって
来てしまうし....

鉄板焼きの脱脚を意識して、ぽんぽんと動けるよう、足を少し上げる感じで
動かしていたら、今度はまるで、ぎこちなくロボットの行進状態。
まだまだ、脱却は遠いなぁ。

最後に、陳式太極拳の老架一路を1回。
やっておかないと、忘れちゃいますからね。

いつも順番を間違える前招、後招に入るところは無事クリア。
でも、どうにも腕に槍を持っている感覚が残っていて、なんだか
ぎこちない感じ。あらら~

◆Taiji Chen Styleを学ぶ秘密組織(笑)
 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

今日、家に帰ると、大きい箱で到着していました。
1年に1度、この時期のお楽しみ。
そうか、もうこんな時期なんですね。

でも、次シリーズは、脚本家さんのストライキで放送開始が遅れるそうなので
来年のこの時期には見られるかどうか...

まあ、今年分を見る前から、来年の心配をしても仕方ないですね。
さて、いつから見よう~♪

24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付 24 -TWENTY FOUR- シーズンVI DVDコレクターズ・ボックス 初回生産限定:「失踪」「フォーン・ブース」DVD付
キーファー・サザーランド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-22
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のイルミネーション

 200711201921000

高いところときらきらしているところ
が好きな私。
(え? なんとかみたいだって?)

帰り道、吉祥寺でパチリ。
北口のロータリーのイルミネーション
です。


もう、こんな季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新機種快調!

以前の電動歯ブラシがくたびれてきたので、新しくして早一ヶ月。

歯磨きが苦手な私には、電動歯ブラシは助かります。
うぃーんとしばらくすると、つるつるになりますし。
でも、いろいろな種類があって、大きさも、値段も様々。よくわかりません。

私が今回見つけてきたのは、これ。
じゃんー音波式電動歯ブラシです。
でも、音波式ってなんぞや? ギャオス?

 

音波歯ブラシだから かくれた歯垢まで浮かして落とす。オムロン 音波式電動歯ブラシ シュシュマイクロビブラート HT−B421
価格:¥3,980 ショップ:おくすりやさん
レビュー件数:1 レビュー平均:5.0
特徴○これからのデンタルケアは音波歯ブラシで!○音波歯ブラシだから、歯のすき間や奥歯の歯垢まで徹底的に取り去ります。○約25500回/分※1の超高速微振動「マイクロビブラート音波」※2○日本初!「最スリム・最軽量」※3だから正しく持てる、疲れず磨ける。○超極細毛とエッジ加工毛の「ダブルメリットブラシ」○ブラシ最端部を、ダイレクトに振動させることにより静音を実現。※1無負荷時※2音波領域内での振動※...

よくわかりませんが、充電式で、スリムで軽く、割と安い方だったので
これにしました。大きく、ごっついのは、重いし、歯が壊れそうで....笑
現在まで快調に動作していて良好です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋は夕暮れ と、ごろごろ

寒いですねぇ。
当然のように今朝はコートで出勤。
でも、まだまだスーツだけでいる人の方が多かったです。
わたしが寒がり?

昨日、閉店まであとわずかになってしまったスポーツクラブへ行ってきました。
ここはビルの最上階にあるので、見晴らしがよく、自転車をこぎながら外を
見るのが好きです。
昨日は、ちょうど日が暮れてゆく時間。とってもきれいでした。
かさねがさね惜しいな。

その後、ちょっと肩胛骨の下あたりと背中がこった感じがしたので、ひさび
さにストレッチポールでごろごろ。
ただのポールなのに、ごろごろしていると、楽になるので不思議です。

もうちょっと細いと、槍の練習に使えるんだけどなぁ....あ、違った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »