« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

甘酒としその実

子供の頃に体験したことは、この歳になっても影響を与えていることが
多く、今更ながら驚きます。

そのひとつ。
とても寒い日になると、甘酒が飲みたくなります。
それもしその実漬けと一緒に。

元をただせば、いくつだったのか、子供の時に冬の京都に行ったそうで
(本人よく覚えていない...)、清水寺の下の茶店で甘酒を飲んだそう。
その時、甘酒についていたのが、しその実漬け。
寒かったけど、甘酒が美味しくて、またしの実漬けを食べると、また飲み
たくなって...ということだけよく覚えています。
だから、いまでも家では"甘酒+しその実漬け"のセット。

200711271836000 甘酒の元になるのは、酒粕。
この酒粕で味が決まります。(そりゃそうだ)

先日会社の帰りに、駅のそばの酒屋さんの
店頭で、毎年買う美味しい酒粕発見しました!
お店の人は、
 「これは美味しいですよ」(知ってるよん)
 「お客さんの中には、冷凍して夏までとって
  おいて、夏に冷たくして飲むそうです。
   健康にいいんだそうですよ」
   (いえいえ、夏などと言わず、すぐに無く
        なりますので...)

そして、しその実は、吉祥寺のハモニカ横町の小ざさとサトウの間の路地に
ある清水屋さんのおじいちゃん製のもの。
美味しいよん~♪

グータイム 清水屋 紹介記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のイルミネーション その4

寒かったですね。しかも、東京は雨。
昨日降って、今日は降らないって言ったじゃない~ >テレビ
プロ野球の打率順位表みたいに、毎日テレビ局、気象予報士さんごとに
順位表をつけて、森田さん3日連続1位、ネモミさん3位から5位へ なんてね。
3日連続10位以下なら、1週間降板とか。
そうしたら、きっと確率もあがるぞ。サイト作って、広告つけて....、 笑

前置きが長くなりました。
そんなわけで、体と心が温かくなるものを求めて、帰り道新宿へ。
南口のサザンテラス界隈です。

200711301815001 200711301815000
 古いJRのビルのところ             JR新南口の近く
200711301814000 200711301812000

サザンテラスから小田急方向           幻想的な風景? ピンぼけ?
200711301813001 200711301813000 200711301810000
JR東日本ビルの前のペンギン                        エディバウアー前の ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった

こんな時間!
ジョシデカ見るの忘れた~

# この番組、スタッフロールが流れた後が一番面白いですね 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のお稽古 ~映画に出演!?~

第一部は陳式太極槍の個人レッスン(!?)。
今日は、槍のまわし方。
 前に出した右足に重心をかけて
 腰(付近)をまわすのと槍の回転をあわせて
 体からあまり話さないように、胸の前で
 槍は、"まわず"のではなく、槍先ではらう感じ
 槍は縦回転
 槍を持った手は、少し幅を広く、回す時には狭めて、
 回し終わったら、また幅をもとに
 目線は、まっすぐ前へ
と、同時にこなす課題が増えてきました。
(先生、これだけでしたっけ?)

しばらくひとりで練習していると
「だいぶよくなりましたが、なんだか"映画にでてくる俳優さんが、役の為に
ちょっと覚えてきました
"という感じですね」
と先生。
うむむむ....これまた難解な批評(笑)
要は、動き方はわかったけれど、まだ中身がないってことですね。
来週もがんばります。


そして、第二部は陳式太極拳 老架一路
Aさんの三十五式 踢二起の最後のところを一緒に練習。

これは、右足を前にして、足を前後に開いた状態で、左足を振り上げ、
降りてきたタイミングで右足で飛んで、前にあげた右足の甲を、右手で
打つというもの。
右手で上げた右足の甲を打つのも、手が届かず大変なのですが、
まずは、この両足を入れ替えながら飛ぶタイミングが難しい。
ホントに難しい。

この日、何回目かのAさんもなかなかタイミングがつかめず、苦労されている
様子。私も教えていただいた時は、さんざタイミングがつかめず苦労しました。

先生が鞭杆(べんかん)の方に行ってしまったので、代わりに(と言っては
恥ずかしいのですが)なんとか、タイミングをつかむのを協力してあげたい
のですが、人に伝えるのは、これまた困難。 しかも、何回もやってみると
腰を痛めます。

その後しばらく、何回か一緒にぴょんぴょんやっている内に、なんとか
タイミングを捕まれた様子! 
タイミングをつかめば、後はちゃんと型にするのみ!
自分のことのように嬉しかったです。


◆ 俳優になれる !? (笑)    霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com  まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sugiもほしいかな(BlogPet)

おやすみぱんだは吉祥寺がほしいな。
sugiもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のイルミネーション その3

明日からまた寒いそうですね。
風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。

今日は日比谷界隈です。
どうも携帯で思うように写真が撮れません 涙

まずは、行ってみたいけど、あまり(たぶん)用がないところ 2点。

200711281736000 200711281740000
日比谷"ブランド通り"         ザ・ペニンシュラ東京

"ブランド通り"になる前は、仕事でよく通りました。
ミレナリオも何回か見に行ったなぁ。屋台がでてたらよかった 
ペニンシュラは、不思議な建物ですね。
いくらするんだろう.....

 200711281745000
 帝国ホテル もこんな具合
 ガルガンチュワ で、美味しいもの買いたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうチョットだけ

帰り道の駅のホーム。
なにやら紙を持った人が、きょろきょろしていました。
駅員さんを見つけて、「あの、月島に行きたいんですけど...」
「あ、ここ、この次の電車」

知らないところの電車で目的地に行くのは、たいへん心細いもの。
駅員さん、もうチョットだけ、丁寧に教えてあげたらいいのに。

そう言う私も、最近やたらといろいらしたり、腹を立ててばっかり。
心の余裕がないのかしらん。
もうチョットだけ、心が落ち着ければいいのだけれど...。


こんな時は、これでも聴こう。
今日のネタに狙ったわけじゃありませんが、最愛のバンドの
せつなくなるほど、優しい曲。
最愛のバンドだから、もったいなくてあんまり紹介しません 笑。
けれど、おなじみYouTubeで探してみたら、本人以外にも素人さんの
演奏ビデオがたくさんあって、びっくりしました。
 >会員の皆さん! 世界には同志がたくさんいましたよ!

それは、Dr.HookのA Little Bit More。
邦題は、"もうチョットだけ"。


素人編  共にいい味だしています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

My Inspiration

先日、EVERETTE HARPの新譜「My Inspiration」を買ったことを書きそび
れてしまったら、本職のカナザワさんのサイト
"Light Mellow on the web ~ turntable diary ~" に紹介記事が掲載
されてました。
わーい! わーい! EVERETTE HARP好き。カナザワさんお目が高い。

いつもアルバムの背景より、共演メンツぐらいしか気にしないので、なるほど
そういうアルバムかぁと参考になりました。


EVERETTE HARPとはなんぞや?

スムースジャズと言われるジャンルのSAXプレイヤー。
数あるこのジャンルのSAXプレイヤーの中でも、
私が求める、歌うSAX、音色がきれいなSAX、クリアな曲をキープし続けてくれる
SAXプレイーヤであります。
クリアな曲とは、よどみのない、変にこねくり回さない進行の曲って感じかな。

このジャンルのSAXプレイヤーはいろいろ聞いて、毎週CD屋さんに行って
買いまくった時があったのですが、最近はリリースされるアルバムは減るし、
でても今一インパクトがないものが多くて、がっかりしてました。

でも、今回の「My Inspiration」は、さすが私の3番打者。
安心して聴ける1枚。
お気に入りの1枚ができると、しばらく幸せです。

 

My Inspiration
My Inspiration Everette Harp

Shanachie 2007-10-23
売り上げランキング : 12042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ! 肝心のアルバムの中身を書くのを忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »