« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

これまたYMOがわからなくなったりします(BlogPet)

昨日、sugiが
先生と一緒に行っても、流れのテンポを変えられると、これまたYMOがわからなくなったりします。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

YMO

会社からの帰り道、電車で静かな曲を聴こうと思ったのですが、
静かな曲だと寝てしまいそうだったので、iPodをぐるぐる回してでてきた
今日の曲はYMO。 80'sな世代には忘れられないバンドであります。

最近ビールのCMで、あの3人が登場してきたのには驚きました。
でも、あのマリンバみたいな音のRYDEENはちょっとなぁ....
やっぱりオリジナルの方がかっこよいと思うのですけど。

聴きながらいろいろ思い起こすと、まったくもって斬新な演奏スタイルに音に
びっくりしたこととか、君に胸キュンをはじめとした歌謡曲に挑戦したり
といろいろなことがありました。

でも、今でも耳になじんでいるのは、あのシンセドラムの音。
ボス、ボスと音の伸びを切っているようなあの音。聴くと安心してしまうのは
80's世代ならではでしょうか。そう、フィルインのおかずもしびれます。

どうしてもあのドラムの音を鳴らして遊びたかったのですが、ドラムはたたけ
ないし、TR-808やリンリアルドラムなんかはもちろんとても買えないので、
近所の楽器屋さんに行って、ローランドのちびっこいドラムマシンを買って
きて遊んでました。
ちびっこいマシンでしたが、ポンポンポンと指で叩いているだけでも、あの
音がしてうれしかった思い出があります。さて、どこにしまったかなぁ。

アフター・サーヴィス
アフター・サーヴィス YMO

Sony Music Direct 2003-01-22
売り上げランキング : 8910
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

困るなぁ

困りますねぇソフトバンクのCM。
あんな曲が流れてきたら、ついつい反応してTVを見ちゃうじゃないの 笑
今はノーランズのダンシングシスターですよね。
当時はやりましたね。
その前は、バリーマニロウのコパカパーナにエアロのWALK THIS WAY。
これも作戦かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大会への道 その2

今日は、2週間お休みしてしまった太極拳の稽古。
はじめにこれまで教わった型のフルバージョンを練習。
8割方ちゃんと覚えていました。いい感じでスタートです。

教わっている陳式老架一路は、全部で76の型があり(と言っても同じ型が
何回か出てきます)、それを滑らかにつなげて順番に行ってゆきます。
ただいま現在40ぐらいまで来たのかなぁ。

大会に向けては、制限時間の5分ぐらいに収まるように、先生がアレンジした
流れで、途中の型をいくつかとばして最後に行くという形になっています。
今日からその大会バージョンを中心にして、最初から細かく修正を行って
ゆくことになりました。
ただ、現在迄のフルバージョン、他の皆さんと一緒の時に行う簡略バージョン
そして大会バージョンと3つもあるので、よくごちゃごちゃになってしまうことが
あるのが難点です。
で、また、先生と一緒に行っても、流れのテンポを変えられると、これまた
わけがわからなくなったりします。

今日は、早速最初の型から細かく修正されて、終わってみると、最近の体調
悪さも伴ったのかへとへと。ちょっと目が回ってきてしまいました。
さて、大会まであと1ヶ月。どうなることなりますでしょうか...。


いつの間にか偉くなって、中国へ行ってしまった島耕作。
なぜか"太極拳の達人"の人が何人もでてきて、悪者をぶっ飛ばすシーンが
何回か出てきます。いわゆるカンフーと一緒にしてないかい??

取締役島耕作 (8) 取締役島耕作 (8)
弘兼 憲史

講談社 2005-04-22
売り上げランキング : 51319
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウィー!!

またまた寒くなった東京地方です。
そのせいか、最近調子が今一です。
と言っても、四十肩に、ぎっくり腰、長々とひいた風邪に四十肩再発と
続き、まったくもう、ポンコツなわたくし。元気もでやしない 泣

とりあえず、四十肩(いやなネーミングですよね)が二の腕に降りてきて
しまって痛いので、サポーターをしてみることにしました。
腕に通して、腕を上にあげて、二の腕の方に引っ張って....
あれ? どこかで見たポーズ。

そうだ、不沈艦ことスタン・ハンセンのウエスタンラリアット行くぞのポーズ 
ついでに、指を影絵の狐のような形にして、ウィー (おばかな私)
彼は、憎たらしい程強かったですね。

彼の入場の際の曲と言えば、スペクトラムSunrise
曲は聴いたことがあるかもしれませんが、スペクトラムって、ご存じ?

中世の騎士のようなコスチュームに、当時あまり聞き慣れなかったファル
セットボイスのボーカル、ホーンセクションはラッパを回し、ギターも回し、
踊っちゃう。そんなド派手なグループで、最初は色物バンドと勘違いされた
こともありましたが、実際はとても高度なテクニックを持ったバンド。
ちょっと時代より早かったんじゃないかなぁ。

そんなバンドにすっかり魅せられた学生時代。よく聴いていました。
テクニクスのCMに使われたIN THE SPACE、TVの夕焼けロンちゃん(知らない
だろうなぁ)で毎日PV(当時PVなんてない時代ですよ)で流れていたF・L・Y
時計のアルバのCMの夜明け(アルバ)、そして傑作、
ミーチャンGoing to the Hoikuen ....懐かしいなぁ。

恐るべきYouTube。スペクトラムのビデオ発見。曲はSunrise。
しかもこれ、当時唯一映像になって発売されたVHDの映像じゃないの!


 

オプティカル・サンライズ オプティカル・サンライズ
スペクトラム

ビクターエンタテインメント 1991-01-21
売り上げランキング : 3272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サトウのメンチカツ

昨日、出かけた帰りの昼食は、吉祥寺のさくらいへ。
吉祥寺で普通のラーメンを食べるならここです。
食べ終わって、とぼとぼ歩くと、吉祥寺名物サトウの行列。

松阪牛を扱う肉屋さんですが、ここの名物はメンチカツ。
行列はこのメンチカツを買う人の列なのです。
ボール状に丸まったメンチカツが揚げるそばから売れてゆきます。
1個160円。5個以上買うなら1個120円とお得。
久しぶりに並んでみました。
ちなみに、となりの小ざさも行列ができています。こちらは、もなかを
買う行列です。

約30分並んで揚げたてを入手。
家に帰って袋からだしてみると、あれ?

以前より一回り小さい感じ。ま、いいか。
ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »