« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

今週のお稽古 ~見えない何かが~

今週の陳式太極拳の稽古は、最近恒例となった太極採気法から稽古開始。
全部で約10分ぐらい、ゆっくりすーはーすーはー。
呼吸法自体もまだいまひとつ、動きとあわせるとまだまだですが、手のひらは
赤くなってきています。

「なんか、ぴりぴりっときましたか?」
と先生。
やっている最中に、何かを押しているような感覚を感じるようになったか
ということなんですが、残念ながら、まだまだわかりません。

「では...」
と先生に言われるままに手のひらを差し出し、私の手のひらの上5cmぐらいの
ところで、先生が自分の手のひらをゆっくりぐるぐると回し始めると......

あれ? ん? え!? 
私の手のひらを見えない何かが回っています!
おおお!なんだ、なんだ。 この不思議な感覚。

気のせいかも?と、目をつぶってみても、それはまだ回っています。
最後に何か手のひらを上に引っ張られる感触...それは丁度、先生が回すのを
やめて、上の方に手を戻すところ。
これが、あの有名な、噂に聞く "気"っていうもの???

がんばって練習すると"ぐるぐる"できるようになるのかしら?

これはまたひとつ太極拳の面白いところを知ってしまいました。どうしましょう(笑)

今日は一人びっくりしたことだけでしたが、華麗に鞭杆を振るxiaojieさんの
隣で、まだまだ足がドタバタしている陳式太極槍の練習とか、もう一歩の
陳式太極拳の"斜行"の直しとか、ちゃんと普通の練習もありました。

◆びっくりしますよ!
 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

ヘリコプター飛来す!

今日23区地方、何か大事件ありました?

夕方家にいたら、南東の方角から、ヘリコプターがたくさん飛来。
それも、いろんな種類が次々と。
丁度我が家の上空あたりで旋回して、東の空で少しホバリングして、
消えてゆき、まるで航空ショーでした。

BGMはもちろん「ワルキューレの騎行」?、いや宙返りする"ブルーサンダー"
(古い!)、それともAirWolf、マニアックなところで、"チェッパー1"がいいかな。
なんて、のんきに見ていましたが、なんだったのかな?

ところで、ヘリコプター欲しかったんですよね。(あ、ラジコンですが。)
でも、エンジンだし、高いし、操縦は難しいって聞きますし。
小学生には買えませんでした。
大人になってから、まさかこんなもん(↓)で、夢の一部が実現できるとは
思いませんでした(笑)

ハニービー レッド 3A-85615-RD
ハニービー レッド  3A-85615-RD
シー・シー・ピー 2006-09-23
売り上げランキング : 1012
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

痛い風呂

"東京はどこでも1000mぐらい掘ると温泉がでる"なんてTVでやっていましたが
確かに気がつくと近所にたくさんの"温泉"なるものができています。
深大寺そばで有名な深大寺温泉、武蔵野温泉、三鷹温泉..etc

先日、床屋に行ってさっぱりしたので、さっぱりついでに、電車で数駅の
温泉(健康ランド?)へ。昔ラーメンの町と呼ばれたところ。
ここは、学生時代毎日通った街。そのころからあるので、ずいぶん古いのかな。
また駅から近くということも便利。
でも、これまで数十年一度も行ったことはありませんでした。

1回2000円。安いんだか、高いんだかよくわかりませんが、タオルと館内着が
入った袋をもらって、ロッカーへ。
利用方法の段取り(笑)がよくわからなかったのですが、とりあえず無事風呂へ。
まずは、半露天風呂みたいなところ。変な時間に行ったのか、ほぼ貸し切り状態。
外の風を受けながら入ると気持ちがいいですね。

次に、浴槽の中にパチンコ玉ぐらいの大きさの丸い石が敷き詰めてある
不思議な風呂。石の層は3~5cmぐらいあるのかなぁ。

まず、足を入れて、痛たたた。足の裏が強烈に刺激されます。
浴槽の中程の壁に書いてる利用方法を見るのに、浴槽内を歩こうとして、
痛たたた
痛みが薄れたところで、ヘリにつかまりながら、そーっと前進。
でも、痛たたた

なんとか、利用方法の説明書きまでたどり着いて、まずは足湯状態。
ここでようやくひと息。ちょっといい気持ち。
そして、恐る恐る半身浴へ移行....ずぶずぶずぶ...(石の間にもぐる音)
うん、まあいい感じじゃない。

けれど、つい浴槽の壁に背中をつけて、よっかかるように座ろうとしたら
再び...ぷぷぷぷっ  (石で体が滑って、沈没してゆくする音)
ということで、ちょっとでも気を抜くと、お湯の中にもぐってしまいそうです。
でも、慣れてくると、いろいろ刺激されるのか、気持ちがよくなってきました。

しばらくたって、さて、そろそろでようかな。
立とうとしたら、やっぱり、ずぶずぶずぶ....(石の間にもぐる音)
立ち上がって、また、痛たたた....
出るためにふちまで歩くのに、またもや痛たたた....

格闘することしばらく、やっと脱出したと思ったら、足に違和感.....
見たら足の指の間に石が1個....

でも、たまにはいいものですね。気分爽快になりました。帰りは、もちろん....

餃子外交

例の毒入り餃子事件から、しばらくたちました。
その後どうなったのかなぁ。

あれだけ、毎日ニュースなどで餃子、餃子言っていたので、かえって餃子が
食べたくなって仕方がありません。
自分で作れるとよいのでしょうが、さすがにそうもいかず、今月は吉祥寺の
ハモニカ横丁にある、みんみんへ何回も買いに出かけました。

前にも書きましたが、ここの餃子は、大きく皮が厚め、食べごたいあり。
1人前、生で380円、焼いてあるのは400円。
お店で食べてきてもよいのですが、なぜか最近よく行列ができているので、
やっぱり生の餃子を持ち帰り。
やっぱり、みなさん餃子が食べたくなったのかな(笑)
先日も前に並んでいたおばさま、「餃子100個~~に送りたいの」

負けずに(?)私も、ここのところ、おみやげのお礼に、友人のお見舞いに(?)
送ったりもしています。(ダブルHくん、うまく焼けたかな?)
もちろん送る時は、うちの分も購入して、持ち帰り。
焼き手はもちろんわたくし。
でも....油断して蒸気でやけど今月3回。不名誉な記録更新中....

グータイム みんみん 紹介記事

Amazon Returns 再び

ASIAの新作Scandinavia、どうしちゃったんだよう~

地下鉄の中にも、新聞の広告にもでてたのに、またまたAmazonから
前回と同じお髭のおじさんのCDが送られてきました。
そのため、またもやAmazon Returnsへ返品。

しかも、Amazonさんからのメールによると、商品のページの商品番号(ASIN)が
違っていたそうで....
さらにScandinaviaは昔のライブ盤で、新作はフェニックスだって??
あらら、二重に違っていたのね。

ASIAのアルバムを買うのは難しいなぁ 笑


◆こっちが本物
Scandinavia
Scandinavia Asia Featuring John Payne

Devgel 2008-03-11
売り上げランキング : 8112
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちが新作
フェニックス
フェニックス エイジア

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-04-23
売り上げランキング : 57
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週のお稽古 ~びよよ~ん~

今週の稽古は、太極採気法からスタート。
一人無極トウをしていると、先生に指で背中や腰をつっつかれて、
姿勢を修正。なんだか座禅みたい...苦笑
動静開合に移る頃には、なぜか汗がだらだら....
まだ何かやり方が変なのかなと、先生にうかがうと、太極採気法を行うと
汗がたくさんでてくるものとのこと。
じっと、ゆっくり逆腹式呼吸しているだけ(?)なんですが...不思議。
太極拳の動きの基本ももとより、代謝とかがよくなるのかな?

そして、先週から登場のMy棍(愛称募集中 笑)で、陳式太極槍の基本動作で
ある、槍を振りおろす動作と突く動作の練習。
両手で垂直に高く掲げた槍(棍)を水平のところまで、びゅっと振り下ろします。
と書けば簡単なのですが、振り下ろす際には、
 ・姿勢はまっすぐ、少し腰を落とす
 ・前足体重から後ろ足体重へ移動
 ・腰を(少し)回す
 ・槍は正面に
 ・前方を持つ左手は槍を絞るように
とポイント満載。これをしっかりやって、振り下ろし終わった時に槍が
びよよよ~んと震えないといけません。
ん~しんどぃ。

そして最後は、陳式太極拳。第十二式"斜行"の直しの三週目に突入です。
NHKの太極拳講座をちょっとでもご覧になるとわかるのですが、ひとつの型を
行うにも、手足の動かし方(もちろん両手両足ばらばらです)、体重の
かけ方/移動方法、姿勢、視線とポイントの説明だらけになっているかと
思います。
ですので、最初は大まかに、出来るようになったら、細かくそれぞれの
ポイントを出来るようにしてゆきます。
全部出来ると....先生やTVの講師の方みたいにかっこよくなるかも(笑)

この"斜行"もたくさんポイントがあって、ひとつづつつぶして行ったの
ですが...あー う~
またまた来週に続く....


◆陳式太極拳を中心にいろいろ教えていただいています
霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com  にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

メール

すっかり、前回の吉幾三に、はまってしまったわたくしであります(笑)
yahooのニュースにも載っていましたね。

そんな私の所に、まだ闘っているあの彼からメールが来ました...
今度はミャンマーだとか。

WS000000

ほらね。
はじめに"ビックリ!"、次に"迷惑メール?"

正解はまもなく公開の映画「ランボー 最後の戦場」のメルマガ。
考えたら、これまでの三作とも見に行っているんですわたし。
それなのにTVでやっていると、また見てしまう..
見に行かなくちゃ。

床屋さんへ行く

髪の毛が伸びてうっとうしくなったので近所の床屋さんへ。
子供の頃は、じっと座っているのがいやで、きらいだったのですが、
切ってもらっていると、気持ちよくなってグーグー寝てしまっていました。
気持ちよくなって寝てしまうのは今も同じ。どうでしてですかね?

でも、苦手なのは、整髪料の香り。
床屋さんでも、「整髪料はどれにしますか?」って毎回聞いてくれるのですが
いつも断ってしまっています。家で使うのも、無香料のもの。

そして、ある頃から、調髪の途中で、頭や首、肩をぽんぽんと叩いてマッサージ
してくれるようになりました。
だんだん技が増えて、肩の辺りをもんでくれたり、しまいにはマッサージ器も
登場してきました。
いつものように、今日もマッサージをしてくれて、いい気分でいたら、
「肩の辺りがこってるね。だんだん(年齢と共に)こってくるからねぇ」
と床屋さん。
長年通っていますが、初めて言われて、今日も歳を感じてトホホな日(笑)


香りと言えば、いやいやびっくり。
先日ここに書いた"テクノポップにボコーダー"。それは、Perfumeという
グループのこと。
なんだか懐かしい感じで、何も知らず、"ヒットしてるのかな?"
なんて書いちゃったけど、それどころではなかったんですね。
アルバムランキングトップとのこと。恐れ入りましたです。
そしてさらに、そのPerfumeの曲を演歌の大御所とMIXしている斬新な
曲があるのをを発見。
完成度の高さと作者のMIXした曲を選んだセンスにこれまた感心して、
Muneo House以来の衝撃~♪(笑)

YouTube - Ikuzo cruising Love

今週のお稽古 ~マイコン登場の巻~(BlogPet)

sugiの「今週のお稽古 ~マイコン登場の巻~」のまねしてかいてみるね

じゃーんでした(笑)槍)の直しというフルコース。
ティッシュの直しというフルコース。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

今週のお稽古 ~マイコン登場の巻~

P1000571 じゃーん! My棍であります。
本物であります。わーい。
先生からわけていただきました。

ティッシュの箱と比べておわかり
の通り、かなり長く190cmぐらい。
これに穂先をつけると槍になる
そうですが、まずこれで槍
陳式太極槍)の練習を
してゆきます。


早速、待ちきれずに(笑) 槍から練習開始。
長さも、重さも、太さも、これまでMさんにお借りしていた棍太くんや
(もちろん)私のパイプくんと違うので、慣れないと。
棍を上から下に振ると、びゅん! 片手で振り回すところで、びゅん!
かっこいい~!
(先生が使うと、さらに別物のようにかっこよくなりますが...)
これは、ますますがんばって覚えないといけません。

少々休憩して、今度は陳式太極拳の練習。
太極採気法、8の字体重移動、老架一路の套路(とおろ)ひととおりに、
先週の続きの第十二式斜行の直しというフルコース。
My棍入手のうれしさのあまり、ちょっとはりきりすぎてしまったようで、
久々に終日筋肉痛(大)な翌日でした(笑)


◆NHKの太極拳講座、気になって毎週見ちゃっています。
 今回から套路がはじまりました。
 私が習う陳式とは違うのですが、ばらばらに動く手足の移動方法や、
 体重の移動、姿勢、視線の方向などポイントの説明満載で、生徒役の
 方、早くも頭がパンクしていそう(笑) 
 私の習い始めの頃は、もっと少しずつ教えていただきましたので、
 最初からはパンクしませんでしたが....放送回数が決まってるから
 仕方ないのでしょうね。とにかくガンバレ~

■これで叩いたりしませんから(!?)大丈夫!
 東京・霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

むずかしい本

「カバーをお付けしますか?」
本屋さんで聞かれますよね。

エコ推進派でもないのですが(スイマセン)、なんとなく、電車の中で
読みそうなものはカバーを、そうでないものはそのままもらってきます。

いつものように、文庫本その他を買って、家で袋から出すと、見慣れない表紙。
いつもの本屋さんのカバーをつけてもらったんだけど....
あれ、本屋さん違う本を入れちゃったのかな?
Photo

よりによって変な本!
どんなもんか見てみようと思って、中を開けると、確かに買った本。

フジテレビの宣伝の"むずかしい本"というカバーでした~

♪音楽アンテナ

え~"音楽とおいしいものと健康を考える!?"というこの日記なんで、
たまには最近アンテナにひっかかった音楽を。

その1 またまたソフトバンク
ずるいよ~ どうしてこう耳が反応する曲を選曲するのかなぁ。
そう、今のCMはオリビア・ニュートンジョンのXanadu
それも、びろびろん~と広がってゆく感じのあのイントロから。
ひきつけられちゃいます。
今思えば、なんだったんだろうと思うところが多々あった映画ですが(笑)
ELOの音楽が光ってましたね。
当時、フラッシュゴードンとはしご(!)して見に行きました。
あ、フラッシュゴードンと言えば、今F1のテーマ曲なんでしたっけ?

その2 テクノポップにボコーダー
ある夜、TVを見ていたら、ちょうど女の子三人組が歌っているところ。
あれ、なんか声が....なんか懐かしいリズムと音色....
それは、なんと柔らかいテクノポップ!(今、こんなジャンル残っていたのかな?)
にボコーダーを通したボーカル。
これこれ↓、知ってます?

テクノポップ登場の時から、それになじんでいる某世代(笑)には、ちょっと
ひかれると思うんですけど、どう?
ヒットしてるのかな?
今J-POPをがんがん聞く世代にはどう映っているのかなぁ。

Xanadu
Xanadu Original Soundtrack

Sony Japan 1998-09-08
売り上げランキング : 56409
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽は耳から

iPodを聞くとき、気になるのがヘッドフォンの装着具合。
そして、耳が汚いとなんだか気持ち悪くて、音楽を聴くにもいまいち
入り込めなかったり...

そんなわけで、いつもきれいにしておきたいのが耳。
耳かきすると気持ちいいですものね。

以前にミミダスを購入したのですが、耳かきした後の掃除が面倒だったり
サイズが私にフィットしなかったりして、ただいま停止して、普通の100円
耳かきに逆戻り。
それ以外にも、東急ハンズで試用したら気持ちよかった、綿棒に液をつけて、
掃除するタイプの、ミミクリンとかイヤークリーナーなんての買ってしまい、
すっかり耳かきマニアの仲間入り(^^;
イヤークリーナなんて、先端がカーブしている綿棒が付いていて、これが便利
だったりします。

いろいろ見ていると、耳垢のタイプもいろいろあって、乾燥しているものから、
しめっているものまで、人によって違うそうで、それに適したタイプの耳かきが
よいのだそうです。

そこで....
"耳かきブログ"さん等の記事を参考にして、吉祥寺のLoftで見つけてきて
買ってきてしまいました。
その名も、ののじ耳かきKAGAプレミアム
耳鼻科の先生が考案されたものだそうです。
【今ならポイント11倍!】★耳鼻科の先生が考えた挟んでとる耳掻きののじ耳かきKAGA
不思議な形ですよね。真ん中の白いスライドレバーを操作すると、先端の
へこんでいるところが下にスライドして、そこに耳垢をつかんでとれるという仕組み。
ちなみにスライドレバーの前の方は自分で使うとき、後ろは人にやってもらう
時用だとか。

どれどれ、早速研究....
これまでの耳かきと使い方がだいぶ違うので、まだ慣れませんが、ミミダスより
は私にあっていそうですが、もうちょっと研究(使用)が必要かなぁ。

ということで、続編に続く(かも)

◆なんと↓はAmazonでも売っているんですね!

プロフェッショナルイヤークリーナー 綿棒20本いり イヤクリーナーの本命 耳掻き(ミミ掻き)では味わえない気分 耳そうじ
B0012INBJQ

売り上げランキング : 28241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミミクリン 10ML+30P
B000FQTXA2
スズラン
売り上げランキング : 13576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーンヘンジ

ストーンヘンジってご存じ?

イギリスにある、円形に並べられた巨大な石組ですね。
なんの為に、こんな巨大なものを作ったのかわからなかったのですが、
この記事によれば、その理由がわかりかけてきたとのこと。
すごいですねぇ。

 ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か - GIGAZINE

何を隠そう、10年ぐらい前、初めて行った海外旅行がイギリス。
80's音楽のファンとしては、イギリスは外せませんもの(笑)
それも、初めての海外なのに...英語も話せないのに....
飛行機とホテルがついただけのツアーなんかで行っちゃいました。

着いてすぐに外人(こっちが外人か 笑)に道を教えたり、ホテルの部屋の
電話を分解して、パソコン通信(古い!)もしちゃいましたし....
怖い物知らずっていうのは、こういうこと???
今じゃ怖くて、できまへん(笑)

もちろんこのストーンヘンジも行きましたよ。
現地のバスツアー会社のツアーを申し込んじゃって....。
(なぜかちゃんと申し込めて、朝ホテルまで迎えに来てくれました)
平原に突如あらわれる巨大な石組みにびっくらこきました。

IMG0028

 その時の写真。
 こんなに近くまで行くことが
 出来ました。

今週のお稽古 ~力の伝達~

稽古場に行くと、なぜか12kgのダンベルがひとつ。
 ?
後からいらした先生。
「持ち上げてみて下さい」
う、重い...だけどまあ脇ぐらいの高さまでは大丈夫。
今度は先生。
"ひょい"
??
「腕で持ち上げるのではなく、背中を使うんですよ。太極拳の応用ですね」
???

?ではじまった今週の稽古。
太極採気法のその3つめ。混元トウを教えていただきました。
大きなボールを抱えるような体勢から、息を吐きながら、体を沈めてゆきます。
沈めたら、今度は息を吸いながら、体を上げてゆきます。
この時、沈めるときは脇の肋骨を縮める意識で、上げる時は肋骨を広げてゆく
感じで。
なかなか間隔がわからず、苦労していたので、先生の脇に手を添えさせていた
だき混元トウをやっていただきました。
すると....確かに広がって、そして縮まるのがはっきりわかります! わ!

隣では、鞭杆のxiaojieさんが、不思議なステップでの突きを練習中。
そしてこちらは、無極トウ、動静開合、そして混元トウで、静かに体を上下
している人。知らない人が見たら不思議な空間かな(笑)
太極採気法の3つを何セットか練習していると、もう汗がいっぱい。手は真っ赤。

そしてこの日は、基本の体重移動の8の字を徹底練習。
8の字というより、8をつぶした、そう無限大マーク∞という感じ。

足ができたら(まだまだ十分できませんが)、体重移動に合わせて
 丹田を回す(?)形を加えて、
 体の前で手を回す動きを加えて
 手を反対回りに、
 手を変えて

腕を動かすのではなく、足の体重移動から、腰の動き、背中と力が伝わって、
腕が動く。これが基本の動作。
なるほど~

それを意識して、套路をやってみると、うまくできないながら、なんだかいつ
もの套路が違う感じ...

深いなぁ~

◆不思議な空間?
東京・霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com   にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
 こちらからもどうぞ
NHKでも太極拳講座はじまりましたね!

プリント係

今日は花まつり。ご存じ?
近所のお寺でも催しがあったそうで、家族の人が丁度仕事で
上京していた叔父と一緒に見に行ったそう。(雨なのに...)
IMG_0099s
そして、デジカメで写真を撮ってきたそうで、私はそのデジカメ一式を
渡され、写真のプリント係。
まだ後ろでプリンタがギーギー言ってます(^^;)

でも、おかげで初めて花まつりの様子を見ることができました。
へーなるほど。

命日に

雨が降ってきた東京地方です。
でも、今日は目はしょぼしょぼ、くしゃみも多い...なぜかな?

今日は、祖父の二十七回忌。
三十三回忌だといろいろあるそうですが、この回忌では特別なことは
なく普通の命日の日でした。

そんな今日、大昔の写真がでてきたとのことで、見せてもらいました。
私が生まれるよりさらに大昔。家にはカメラなんかはなく、近所の人が
撮ってくれたものだそうです。
家のまわりなど、狸がでてもおかしくない風景(笑)。

そしてそれには、若い祖父が...
どこかへ出かけた時のものらしいのですが、どの写真もハンチング帽を
かぶって、厚手のコートを(祖父の時代では"オーバー"と言ったのかな?)
来て、片手をズボンのポケットの突っ込んだ格好。
どの写真もそのスタイル...それもわざわざポーズをつけたのではなく、
自然に。歩いていたり、談笑していたり...

おお、格好いいぞ! おじいさん!

きれいな草花

P1000546s  すっかり春ですね。
  桜もそうですが、草花がきれいだった
  ので、 少しばかり。
  名前はわかりませんけど....

  え?似合わない?
  まあまぁ...(笑)
P1000545sP1000543s

歳と共に

「最近、以前いただいた蓮根が妙に美味しくて、一人で食べちゃったり、
細いネギをゆでて、かつお節をかけて、醤油をちょっとたらしのとか、胡麻を
かけて食べたりだとか、そんなものが美味しくなっちゃって....」

「としだな!」

というのは、いつもの整体の先生との会話。
そう言えば、何ヶ月か前に....

「いやあ最近早起きで。休みの日でも会社に行く時間に起きたり....」

「としだな!(笑)」

という会話もしたっけ。

うむむ....

しかも、今日は初物の小松菜を油揚げと一緒にごま油で炒めて、美味しかっ
たので、ご飯を食べないで食べてしまったり...

「男の人は、厄年を過ぎると、好みが変わるんだよ。またしばらく立つと
ちょっと戻るけど」
と先生。

厄年? いつだっけ?

まあ、健康的な食生活なのでよしとしましょう。

涙。。。

涙が止まりません....

悲しい出来事が....

飼っているハトが....

財布を....

Yahoo!のエイプリールフールのインベーダーゲームがクリア出来なくて...


というのは、ウソで、花粉症になってしまい、鼻水はたいしたことないの
ですが、今年は目の方に来てしまい、涙がよく出ます。
目薬を買ってきて、さしてはいるのですけど。
目薬も安いのから高いのまであって、思い切って1000円オーバのものを
買ったのに!
薬師寺展に行って、拝んできたら、なおるかしらん。

花粉症の皆さん!
聞くところによれば、桜が咲くころがピークなんだそうです。
ということは、そろそろ終わりですかね?
もうちょっと、がんばりましょう。

♪ 心温まるほのぼのポップス  邦題:愛はいつも涙

B00005O0WT Sometimes You Win
Dr. Hook

Capitol 2003-03-03
売り上げランキング : 188451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週のお稽古 ~気の集中~(BlogPet)

sugiの「今週のお稽古 ~気の集中~」のまねしてかいてみるね

先週の気法の字の姿勢!!
次に基本の体重移動のだん。
なかなか姿勢がよくわかりません深くなっています。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

今週のお稽古 ~気の集中~

先週の太極採気法の続きから。
まずは先週の無極トウ。なかなか姿勢が安定できないなー。

そして、次の姿勢。動静開合
まず、大きいボールを胸の前にかかえるような体勢から、手のひらを内側に
してゆっくりと腕を外側へ開いてゆきます。
次に、次に手のひらを体の中心であわせるようにゆっくり、中央へ。
最後に指を内側に向けて、両腕を外側へゆっくり引っ張って行きます。
外側へ引っ張ったらまた手のひらを内側に...
これを無極トウでやった逆腹式呼吸をしながらゆっくり繰り返し。
終わる際には、前と同じく手足を軽くこすって終了。

先生が差し出した手のひらを見ると、真っ赤!
これは、この動静開合によって、手に気が集中するからとのこと。

そして、自分の手のひらを見てみると.......わーびっくり!!
先生程ではなけれど、手のひらが赤くなっています!!
さらにうまくできるようになると、指で引っ張る感じも、手のひらで押す感じ
もわかるようになるそう。
びっくりです。

そして、次に基本の8の字の体重移動の練習。
今日は8の字動作を行いながら、それにあわせて、お腹の周りの気?、息?を
ぐるぐる回す練習。
けれど、どうも、先生のおっしゃる"吐いた息を下に落とす"という感覚がよく
わかりません。套路はこれを使って行うのだそうですが....
太極採気法を練習するとわかるようになるとのこと。

いやぁ~だんだん深くなって、面白くなって、三年目に突入です。

◆春です(?) このような練習をやってみませんか?
霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

お茶

家にいるときは、よくお茶を飲みます。
けれど最近、美味しくない。

湯飲みを変えたせい?いや違う。
なんだか体の調子が悪いのかな...
お腹といい、背中といい、今年は早くもいろいろ調子が悪くなるなぁ。歳かしらん。
病は気からと言いますが、がっかりして、ちょっと落ち込んだら、
ますます....美味しくない....

前に友人にいただいた中国茶がまだちょっと残っていたかな?とごそごそ捜索。
中国茶も美味しいもんね。

すると、お茶の缶がもう一つでてきました。あれ?
これはもしや....

なんのことはない。
いつものお茶の缶と違うお茶を、毎日入れて飲んでいたようです。
それも美味しくないもんだから、お茶の葉の量を調節したり、時間をおいたり
いろいろしちゃって....バカですね....

現金な物ですっかり元気になって、10円まんじゅうを食べながらごくり。
日本人だなぁ(笑)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

昨日と今日の訪問者

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ