« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

いまごろ新年会

週末に学生時代の友人達と新年会を行ってきました。
もう7月になろうとしているのに"新年会"とはちょっと(だいぶ)変ですが、
毎年冬に開催しいる催し、いろいろあって延期になっていました。

200806281139000 今回はいつもの横浜中華街のお店ではなく、
東京タワーの近くのホテルの中華レストラン。
オーダバイキングを聞いて、決定してしまった
模様。

バイキングって言ったって、もうそう食べられる
歳じゃないんだけど....(笑)

でも、久々に昔の友人が集合すると、あっという間に時は過ぎ、いつの
間にやらテーブルにはデザートがいろいろ.....
確かメニューには4種類のってていたはず。
誰だい?! 4種類1個ずつじゃなくて、一人に4種類ずつって
頼んだやつは!

仕方がないので、苦しいお腹の為に、皆を引き連れて、東京観光へ。

200806281519000 やってきたのは、我らの母校。
私は、仕事やら何やらで、前を通ったりして
ましたが、他のメンバーは卒業後ウン十年に
して初訪問。

変わっていたり、全然変わらなかったところを
見て騒いだり、友人の息子(幼稚園生)に
当時の思い出を語り出す奴やら....


また来年も開催しようぜ。

今年初のスムージー

今週も2回程仕事で外出。
一人で孤軍奮闘しているNさんの支援。お手伝い。助っ人。デーブ・ジョンソン(古すぎ?)
007のQのように、ドラえもんの秘密道具を製作して、おいてきました。
これで、少しは彼の仕事が楽になるといいんだけど。

でも、ちょっとハイペースで製作活動に取り組んだので、帰り道は電池切れ~(笑)
丁度見つけた、フレッシュネスバーガーで、苺のスムージーを1杯。今年初。
スムージーって、汗がすーーっとひいていって、さっぱりするので、これからの
季節のお気に入りだったりします。
これ、自分でも作れるかな?

ほっとしたのと、気持ちよさに、あやうく寝ちゃうところでした~
ということで、今週は終わり。

お礼(BlogPet)

きのうはsugiはお礼みたいなサービスしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

♪ハワード・ジョーンズ

おっと!

ちょっと研究中のBillboard Live東京。
オープン当初は、そのバブリーな価格設定に縁がないところと思っていましたが
ここのところ、ブッキングするアーティストも価格も変わってよくなってきた感じ。

しかも、さっき、サイトを見たら、80'sの皆さん!大変です!
ハワード・ジョーンズ公演決定
しかも、高いサービスエリアというところでも8,400円!!
なんかいい感じ!

頭つんつんで、シンセを弾いていた当時も好きでしたが、
アコースティックライブ盤でのピアノのうまさに、また惚れ直しました。
シンセかなピアノかな、どっちかな、わくわく。

業務連絡:これも候補に入れたいのですが....9月ですのでまだ先ですが。

The Best of Howard Jones
The Best of Howard Jones Howard Jones

Wrong 1993-06-29
売り上げランキング : 48501
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週の太極拳 ~歩法を学ぶ2~

今週も先週の続きで、歩法の練習からスタート。
1,2,1,2.....毎週、少しずつ早くなるようにがんばっているのですが、
なかなか、早く動けません。
しかも、2の時に、正面の相手に対して、斜め前、体は半身にならないと
いけないのですが、私の場合は、なぜか体が相手に対して正面に向いて
しまいます。
これじゃ、やられちゃいますね(笑)

そして、今週は、これに手の動きを教えていただきました。
足を前に出したときに、正面からくる敵の攻撃を片手ではらって、
その脇に入るようにします。
これ足の動きとあわせて、右左交互に行うのですが、手だけ、足だけなら
ともかく、これを一緒に動かすと、なぜか私は盆踊り~♪

うまく手足がシンクロして動けるように、うまくテンポに乗れればいいの
でしょうが、東京音頭じゃな.....
なんの曲があうかなぁ。

でも、先生のお手本をみていると、素早く、かっこいいので、その3、その4
と進めるようガンバリマス。
(こんなこと言っちゃって、大丈夫かな? 笑)

◆いつかはあなたも太極拳!?
 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com  にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

屋形船

会社の裏が、海につながる広い運河になっていまして、
昼休みは、この海を見ながらぼーっとしています。

P1000019 今日もぼーっとしていたら、目の前に
屋形船。

いいなぁ~
一度はのってみたいなぁ。

会社も裏にこんなにいいところが
あるのだから、船着き場を作ってい
おいて、そこから船に乗れるように
しとけばいいのになぁ。

慌てて電車に乗って、宴会しに
行かなくても、屋形船をチャーターして、
会社の裏からチョット....
おおかっこいい(笑)

はいてんしょん

はいてんしょんな記事が続いております(>_<)
それも、そのはず(?)。

以前に調子を悪くした時から、毎日朝晩、血圧を測ってつけているのですが、
どういうわけか、このところ、かなり快調な値が続いています。
測りはじめの頃から、ずーっと高めで、途中さらに悪化した時はもう目が
当てられないくらい。
それが、悪かった時の値からだいたい20%ダウン。
すっかり、超健康児(?)の血圧になってしまいました。
薬も胡麻烏龍茶も飲んでおりませぬ。

その為、すっかり調子にのっております。

先日も、血圧の薬を飲め(しか)言わない、産業医の先生に
血圧グラフを見せつけてしまいました。はっはっは。

これもひとえに、まわりの皆さん、お世話になっている先生方の
おかげです。
(あの鍋も効きましたかね? )

そんなわけで、もう少し、調子にのっておこうと思います(笑)

雨が降りそうで

なんだ、なんだ、この記事は?
昨日の変な記事。途中からおかしいぞ(笑)

さて、今日の東京、雨の予報。
カーボンくん(傘ね)をもって出勤。しかし、雨降らず。
帰りに、空をみると、西の方は真っ黒な空。
こりゃいかんと、急いで駅へ。

乗換駅のホームにて、空を見ると、もう真っ暗。今にも降り出しそう。
この間は雷で電車が止まったしね。早く帰らねば。

やっと電車が来たと思ったら、タイミングよく昨日の委員長から電話。
「なにさ?、外真っ黒だから、急いで帰るんでぃ。」
「え、予約が真っ黒なの?」
「空だ、空。大雨降りそう。で、なに?」
「予約入れたんだけど、メールの返事が来ないんだ....(泣)」
「ケータイから送ったの?」
「いいや、パソコン。送信箱にも、送信済みにも残ってないしね。明日電話
 してみるよ」

-そうそう、電話しなさい.....え、ちょっと待った。メール送ったのに
送信箱にも、送信済みにも残ってないって、どういうことだ???-

と考えながら...
「そうか、じゃ、よろしくね (ピッ)」

急げ、電車、電車、電車に乗らねば~♪

最寄り駅に到着。
しめた、雨はまだだ。

バス、ばーす、私のバス~♪ 
え! 来てない。しゃあない、歩くぞ。
商店街をどこかのおばさんとデットヒートしながら、急いで帰宅。
(おばさん、ものすごく歩くの早くて、負けた...)
さあ、そこを曲がれば.......

ザァ~(大雨の音)

タッチアウト。
試合終了。

♪雨の日のお気に入りのこの曲、クラプトンのギターがよいですねー
 初めてビデオを見ました。雨の中で歌う姿かと思ったら、意外な
 展開の内容なんだなぁ。

 

バット・シリアスリー
バット・シリアスリー フィル・コリンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-12-21
売り上げランキング : 57595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

委員会

学生時代の友人達と、いまだに年に一度集合して"新年会を開催しています。
年数が経過するにつれ、住む地域も別れ、社会的立場も、家庭環境も
変わっても再会すると、学生時代の"のり"に戻るのは不思議。
また、再会が続くのも、世話役のH君の"まめさ"のおかげ。感謝。

今年ももう半年終わろうとしているのに、今週末にようやく新年会開催の
運びとなりました (笑)

「今回は人数減っちゃったから、いつもの所に行かなくてもよくなっちゃったね」
と、実行委員長のHくん。
「ふーん、で、どこにするの?」とわたくし。

以下、委員会の議事録。

委員長 「委員にて候補地を検討していただきたい」
S委員   「どこでも結構です。委員長権限で決定していただいて結構です。」
委員長 「わたくしは、"こってり"したものを欲す」
S委員   「委員長! あなたは、毎回"こってり"法案を提案なさいますが、
     ご家庭では"こってり"禁止条例が制定されているのですか?」
委員長 「その件に関しては、発言を控えさせていただきます。
     冷静に候補地を提案していただきたい」
 :
S委員 「いくつか候補地を提案します。提案書を提出致しましたので、
     確認願います。
     わたくしは、その中のMを推薦します。開催場所、施設の充実さ、リーズ
     ナブルな価格設定、抜群の兆候と、委員長の嗜好にあうものと確信
     致します。」
委員長 「確認しました。確かにS委員の推薦は素晴らしい。
     しかしながら、今回夫人の出席がないため、Mに決定した場合、
     カテイフワの発生が予想されます。このため、KかRにしたいと考えます。」
S委員 「カテイフワ? わたくしSの選定ということでよろしいのではないでしょうか。
     委員長に代わり、不肖わたくしが会計担当委員を致しますので、会計検査院へ
     の報告は不要かと」
委員長 「ご配慮感謝いたします。しかし、うーん。」
S委員  「委員長! 採決を求めます」
委員長 「うーん。」
S委員 「では、委員長裁決にゆだねることとし、本日は閉会したいと思います」

カテイフワの発生か、希望通りか、週末の委員長決定はいかに!

つづく(笑)

※今日は、雨降りで暇でした

今日のお昼の物語

世の中、面白い物があるものですね。
↓なものができました。
つたない(めちゃめちゃの 笑)英語ですが、(>_<)
お楽しみ下さい。

 今日のお昼に

何かと言うと、"指定したテキストでスターウォーズ風のイントロ映像を作れる
Star Wars Crawl』 " というものだそうです。(百式さんから)

リアルタイムで観てきた人にとっては、ついついわくわくしてしまいますね 笑

あいた

違いました。
あーいたい。

今週の稽古でおもしろがって、がんばってしまったせいか、2日目の
現在までまだ筋肉痛。
右足の腿の内側が、もう、うねうね~
陳式太極槍のしゃがんで立ち上がる練習ををやり過ぎたようです。

こんなに続くのは新記録? いや、以前お友達の合気道の体験教室に
行った時は、全身だったので、第二位?
いやいやそんことはおいといて。

今日も、朝から
駅のホームの階段が、富士山に見えたり.....
「お昼行くよ~」      ちょいとお待ちを....
ごみを捨てに....      よ、よっこらせ
「コーヒー買いに行くぞ」  は、ちょっとまっちくらさい。
「ちょっとこれがさ...」   ごろごろ(椅子で移動)
「麺通団?」        すいません今日は辞退します
と散々~。
週明けには直るかなぁ 

ps.
「湿布は貼らずに、暖めたほうがいいですよ」と教えてくれたS先生。
風呂に入って暖めたら、少し効いてきました。ありがとうございます。
お礼に、今度"マカロニも無エ"をお聞かせします(笑)

今週の太極拳 ~とっくん~

今週は、先週教えていただいた歩法のおさらいから。
槍の練習をするにも、まず歩法を行ってからの方がよいとのこと。
なるほど。フットワーク軽く、槍がまわせたらいいな~

今日は視線と軸足に反対の足を寄せる時の注意もいただき、
いざ、1、2、1、2.....
先週よりは、ちょびっとましかな?
と、何度か稽古場を往復していると、大変な練習が待っていました。

では、正面から棍ザレスくんで突きますからそれをよけて、棍の横に
入るようにして下さい」と先生。

え! う! お!!
いくら軽くっていったって、棍が正面からおそってくるんですよ。
うまく歩法でよけて進まないと、こりゃ大変。
もう、あせったのと、棍がおっかないのとで必死に1、2、1、2...

あれ? こんな光景、なんかカンフー映画で見たような....

そして、今度は陳式太極槍の練習。
套路を1回。なんとなく、少しですが、以前より足かドタドタから脱却して
きたかな。軽やかにまわせるようになると面白くなってきて、先生が
OK!っておっしゃっても気に入ってぐるぐる....

しかし、その罰か、こちらでも、また"とっくん"が....
套路の中に、槍を水平に床にバチッと叩きつけるところがあります。
決まるとかっこいいところです。
この時、足は、右足をたたんでしゃがみ、左足は前方に伸ばし、つま先が上を
向くようにします。上体はまっすぐです。
そして、叩きつけたら、次の動作に移るために、そのまますっと立たねば
なりません。
この時、足の力でよっこらしょと立ってはいけません。
どこの力か? それは背中の力で立つのだそうです。

足の力で立ち上がるのも、そうハイジャンプ魔球じゃないけど、大変ですが、
背中の力で立つとは??
先生のお手本を何度も見せていただきながら、こんな感じかな。よっこらしょ。
「それは、足(の力)ですね」
もう一度、よっこらしょ
「それは、肩です」
え~ もう一度。よっこらしょ
「胸をはってはいけません、上体をまっすぐにすっと立つ」
と、なかなか感じがわからず、よっこらしょは続きます。
そのうち、右足が携帯のバイブレータ状態になってきました....ぷるぷる....

その後、陳式太極拳の前招、後招のおさらいもしたのですが、
バイブレータ状態は続き.....
帰り道から早くもロボットくんになってしまいました。
みなさん! 明日、私を前からつついてみたり、速く歩けって言っちゃダメですよ~

◆武道経験もなく、体育会でもない私でも、こんな感じで楽しんでます。
 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com    にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

外出したら

昨日は、久々に仕事で朝から外出。
と言っても、昔の通勤経路で、通っていた駅の隣だったりするので、なんだか
へんな感じ。
そして、行き先も、昔仕事で何回も行ったビルの隣。
ますます、へんな感じ 笑

1日そこで仕事したのですが、落ち着かないやら、緊張もあったのかもで
帰りはぐったり~。

夜も、気がついたら寝てました....

ところで、京王線の調布駅、いよいよ工事が始まったのですね。
どんな駅になるのかな。

P1000018P1000016

ギャップいろいろ

中央線の新しい車両には、乗車口の上にテレビがついています。
普段は黄色い総武線の私ですが、たまに中央線に乗ると、ついつい見てしまいます。
お気に入りは、「ダーリンは外国人
少し前に、漫画だか本だかで、でてましたよね。それの漫画が流れるのです。
外国人と日本人のギャップがおもしろ可笑しく描かれていて、ついつい笑って
しまいます。

先日亡くなられた水野晴夫さんも、映画会社に勤めていた時代に、いろいろ
邦題をつけていたとか。
まだ、情報が少ない時代、おかしなギャップが出ないように、なるほどと
思わせる邦題付けは、難しかったんだろうな。
最近は、なぜかカタカナでそのままのタイトルが多いのですが、なんだか
よくわからないのが多々ありますね。

曲の邦題もそうですね。
なんだこりゃと思う物もしばしば。
その中でも印象深いのがこの歌。
terry, Blair and Anouchkaという人達の Ultra Modern Nursery Rhyme。
ちょうどJ-waveを聞き始めた頃、よくかかっていて、CD屋さんで探すのに
苦労しました。
その後判明した邦題は、「ウルトラモダンな子守歌」
確かに、そうかもしれませんが、"ウルトラモダンな"って何さ(笑)

Ultra Modern Nursey Rhymes
Ultra Modern Nursey Rhymes Blair & Anouchka Terry

Chrysalis 2000-04-25
売り上げランキング : 200138
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

G線上の....

エスカレータ、降りたところで、立ち止まる人(後ろの私は止まれない)。
改札口、通過したら、隣の改札から車線変更。
階段がつかえているなとと思えば、先頭でのんびり携帯鑑賞中。
通路の真ん中、天下の大道、「あら~」「まあ~」「そう~」に仁王立ち。
通るこちらはスラローム大会。
大勢賑わう駅ビルのお店の前、よちよちとなぜか一人で、お子様行進中。
傘は水平で、後ろを突くぜ、バックアタック。
携帯は上目遣いで、直進す。

気にしすぎと言えば、そうかもしれませんが、
最近、人が歩いてゆくところ、そう動線を無視して道をブロックする人が多いこと。
「他の人に迷惑だからやめなさい!」って怒られたもんな、子供の頃。
どうして、こうなっちゃったのだろう。

この曲聴いて、落ち着いて行きましょう。

春じゃないのに

最近よく眠たくなります。(どうしてかな)

会社が終わって帰る電車の中...
出かけた帰り...
うーんと悩む机の上...

休日も、ちょっとの昼寝が、だいぶの昼寝...
目覚ましと、携帯のアラーム2つ、ついでにTVもつくようにセットしていたのに。

今朝も出かけたら、電車のなかで寝てました....
気がつくと、どこかの駅。

え?!あわててまわりを見渡すと、まだ途中の駅。(ふぅ~)
でも、なかなか発車しません。(あれ、何か間違えたかな? 事故?)
....iPodを聴いていたので、アナウンスもなにも聞こえませんでした。
それにしても、帰りならともかく、行きに寝てしまうとは...まずいな...

おかげで、聴いていた、買ったばかりのサントラなのに、途中から意識がありません。
確かに今回の巨匠は、途中静かな曲が多かったのですが。


あとで、わかったのですが、電車が止まったのは、ちょうど地震の時間。
地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


さて、もう一度最初から聴かねば。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 オリジナル・サウンドトラック サントラ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-06-06
売り上げランキング : 894
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それとも買い物する(BlogPet)

きょうはおやすみぱんだとメモする?
それとも買い物する?

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

木曜日はロボットくん

以前、仕事が大変だった頃、週末、金曜日になるとエネルギー切れをおこし
人呼んで「ダメダメの日」。
反対に、採血があった日(あんまりありませんが)は、なぜかとってもさえてる日。
(注射嫌いな作者としては、あまり納得がいかないのですが)

そして、最近は、木曜日は朝からスローモーションの日。

なぜって、それは、水曜日の稽古で筋肉痛(主に足)をおこしてしまって、
早く動けないのです。
そう、まるでロボットのようにガッチガチ...
(でも、筋肉痛がくるのが、金曜にならずに木曜になったので、少しは進歩
したんだろうけど)

ということで、今日のタイトルを命名されてしまいました~(笑)
(本人結構気に入ってマス)

もちろんテーマ曲は....
え? "がんばれロボコン"じゃないよ。

今週の太極拳 ~歩法を学ぶ~

今週は、太極採気法のおさらいをして、たっぷり汗をかいたところで、
陳式太極拳の歩法を教えていただきました。
"実戦で使う"なんて、お話しを聞くと、目がキラキラ(笑)興味津々。
太極拳は武道ですもの。

まず先生の見本。
立っている私に向かって、先生が向かってきたと思ったら、パッと視界から消え、
私の斜め前、それも接近して現れました。
(注:先生は、ベジータでもフリーザでもありません)
おおお、ビックリ◎△%!

私の今日の復習も兼ねて、その歩法とは....

1 a.左足を斜め前に出して体重をしっかりかける(湧泉に!)
  b.後ろ足(右足)を左足に引き寄せて、右前方にかかとで着地
    ※この時、体は、腰をひねって、相手(右斜め前方)に対して、斜に構える
   体重は、左足にかけたまま
2  右前方に出した足を、一旦左足にひきつけて、また右前方に着地させる
  この時、今度は右足に体重をかける
3 1-b以降を今度は足を変えて行う

という具合に、1,2,1,2の順番で左右交互に移動しながら、前へ進みます。
(こんな書き方で通じるかしらん。)

1で、こんなに一度に動作するんですが、先生が行うと、1-bは見えません。
1,2,1,2と高速に(まだまだ遅いそうですが)、あっという間に稽古場の端へ
行かれてしまいました。

早速練習してみましたが、後ろ足(軸足)に体重を残したまま、一旦反対の
足を前に運ぶのが難しいところ。
また、あまり足の幅が広いと、相手から離れてしまうし、足に体重もよくかけ
られません。相手の接近すれば攻撃がしやすいですものね。

これができると、応用で、前でなく後ろにさがったり、体を反転させて
よけたりなんてことができるそうです。
さらに、これに手の動きがつくそうなのですが、今日はとてもそこまでは無理。

ほほう(しゃれじゃありません)、奥が深いんですね太極拳。

◆奥が深い太極拳を楽しく教わってみませんか
 東京・霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com  にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

MANHATTAN PASSAGE 再び

いやぁまったく....
今日は我が家の"父の日"なので、帰り道、吉祥寺で買い物をして、電車に乗ろうと
したら、隣の駅に落雷とのことで、電車が全面ストップ!
しかたがないので、とりあえずバスに乗って、無事帰還。
土曜日も、銀座から丸の内線に乗ろうと思って、ホームへ降りたら停電で動かない
っていうし、なんだか続けて電車に嫌われてます...
でも、いいこともあって....

何か品物を買ったときについているアンケートハガキ、出したことって
ありますか?
私は、たまに出したりすることがあります。
別に"抽選で何名さまに図書券を"なんてよくある表示を期待してということ
ではなく、単に感想、意見を届けたいなというだけなんですが。
自分自身が、昔の仕事で、そんなお礼のメール(手紙だったかな)を
もらって、嬉しかったということもあるからかもしれません。

先日、家に帰ると大きな封筒が届いていました。
何かと思って中を開けると、手紙とカバンのショルダーストラップがひとつ。

そう、先日通勤カバン購入レポートをした、MANHATTAN PASSAGEの会社からの
ものでした。
確かにアンケートハガキに、ストラップが短かった とは書いて出したのですが...
ちょうど仕様変更を検討をしているそうで、サンプル品を送って下さったのでした。

こんな丁寧な姿勢から、あんな便利なバックができるんですね!
なんだかとっても嬉しくなりました。
マンハッタンパッセージ
マンハッタンパッセージ"パイオニア"ブリーフケース♪♪メーカー直営 安心 即納 送料無料♪♪10P080509

薬師寺展

前から行ってみたかった薬師寺展に行ってきました。
丁度TVで薬師寺から日光、月光菩薩を運び出すところを見て、見たくなりました。

メインの日光、月光菩薩像は、像がのった台座のまわり360度から見ることが
出来るので、近くからぐるぐると全体を見ることが出来ました。

TVでやっていたとおり、体の線や、服の布などがとってもリアルで圧倒されます。
がっちりした体は、東洋人というより西洋人のがっちりとした体型みたい。
話題の背中も美しく、今にも動き出しそうな感じでした。
これが7~8世紀の時代に、それも一度の鋳造でできたなんてことは驚異!

仏像を見ると、拝んだりするかと思いますが、今回の両菩薩の展示は、この
ように美術品を見る感じ。
解説も美術品的解説だけで、作られた意味、役割など、宗教的意味の解説がなく
ちょっと残念。
そのへんは、音声ガイドやガイドブックを買わないといけなかったのかな。

まだ第二会場には、国宝 吉祥天像。像と言っても布に描かれた、古代インド
神話の女神。
実物は、そんなに大きくなく、細かいところまではわかりませんが、部分部分
拡大してある写真を見ると、服の細かいデザイン、ブレスレットや手に持つ玉
など繊細に描かれているのがよくわかりました。

両菩薩像と共に、すごいものがあるのですね。

今回の薬師寺展は、上野の国立博物館で開かれました。
午後に行くと、入り口の前には長蛇の列に70分待ちの看板!
でも、少しずつ流れているので、そんなにかからずに入場できました。
並んでいる所では、日傘の貸し出しがあり、さらに給水所も用意されていて、
とっても用意万全。こういうサービス、いいですね。

♪発掘隊 ~J-wave~

J-WAVEというFMラジオ曲をご存じでしょうか?
音楽を流し続ける、それまでにない斬新な番組構成。
ぐーーーーーーットモニーーーグ、トウキョウ!ではじまる、
バイリンガルなナビゲータ(ナビゲーターという言葉もここが元祖)
のおしゃべり。

もうかかる音楽からして違うんです。異空間にいるよう。
べたな曲紹介なんかありません。

J-popさえも、普通のラジオではかからない、"渋谷系"と言われた、ちょっと
おしゃれなものばかり。
洋物はもう、ありとあらゆるところからセレクトされた曲。

ただでさえ、聴くジャンルが広い私ですが、さらに広げてくれて、そして
CDを、当時オープンしたての外資系CDショップに足繁く通い、山ほど(ホントに
山状態になってます)買わせていただきました。
まだインターネットもほとんど普及していなくて、AMAZONなんかで手軽に買える
ような環境じゃなかったのです。でも、探しに行くのがまた楽しかったのですが。

今年は20周年なんですってね。
好きな番組は、日曜日の午後のTOKIO HOT100。100曲のカウントダウン番組。
お!と思う曲があると、曲名を必死にメモ。曲名がわからなければ、順位をメモ。
当時の外資系CD屋さんにゆくと、毎週チャート表を配っていたので、それを見ながら
大捜索です。
Jazz,Fusion系などは、気に入ったアーティストがでてくると、今度はそれに参加
している別のミュージシャンのCDを探して、また増えるという悪(?)循環。
調子いいときは、100曲中7割ほどCDを所有していたかもしれません。

今は、感じが変わってしまって、全然聴かなくなってしまったのですけど...

それで、日曜日から一生懸命、山から発掘していたのがこれ。
P1000636
pazz&jposという番組のコンピCD。
これ、ただの番組コンピじゃありませんよ!。
J-WAVEの各種ジングルや、天気予報(Weather Report)、交通情報のテーマ曲は
チックコリアの書き下ろし。週末の天気予報はラリーカールトン、xx周年記念は
パティオースティン、バーシアの新作などなど。
部屋のBGMに流しておくと、あのころのおしゃれだったJ-Waveを聴いているよう。
毎年1枚、秋に発売されるのを楽しみにしていたのですが、1990年からはじまって、
1995年を最後に発売なし。。。。
これもどこかで見つけたら聴いてみて下さい。

B00005680X PAZZ&JOPS 1995
ラムゼイ・ルイス

MCAビクター 1994-11-23
売り上げランキング : 407511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週の太極拳 ~湧泉で立とう!~

今週は、ベテランのmさん、iさんがいらして、武器も鞭杆(べんかん)、
剣、そして私の棍ザレスくんとそろって賑やかになりました。

私は棍ザレスくんで、陳式太極槍の練習から開始。
先週教わった、足の湧泉で立つこと、含胸塌腰(がんきょうとうよう)で胸を
反らさず、内側におさめ、腰を伸ばすことは、陳式太極槍でも同じ。
足の湧泉で立つには、足の幅が広すぎるとダメとのこと。
幅を狭くしてみると、確かに湧泉で立てて、体も安定してきました。
さらに、これまで、槍を回しながら、回転する際も足がドタバタしていたのですが
これも、足の幅を狭くすることで、少し改善。回転のスピードもあがりました。

そして、今度は陳式太極拳。
こちらも湧泉、含胸塌腰に注意。
でも、含胸塌腰はなかなか感じがつかめません。
感じをつかもうと、第二式太極起勢で何度も練習。
先生もわざわざ説明の本を持ってきて下さり、再度解説をして下さいました。
またを開いて、腰を落として、心気を落とす。脇をすこししめる。
塌腰ができないと含胸はできず。(中国語で書いてありました)
むむむ。難しい~。

◆体の立つバランスにも湧泉で立つのはいいみたいです。立ってみませんか
 東京・霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com    にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カフェラテ

東京・霞ヶ関と言えば、官庁街。
私にとっては、太極拳の稽古場所がそこにあるので、稽古に毎週通うところ。

この地下鉄霞ヶ関駅に、たまに寄るカフェがあります。
場所は、丸ノ内線のホームの上あたり。改札の中です。

そのカフェは、アートコーヒーがやってるところで、パン売り場も併設しています。
いつもコーヒーは、ブラックな私ですが、ここではカフェラテ
一度、なぜか匂いがして、試しに飲んだら、ミルクたっぷりな私好みの味。
好みのカフェラテの店、第三号店に任命しました。

P1000015 カップも、絵が書いてあるおしゃれなもの。
そう、昔の喫茶店の感じ...うーん、吉祥寺の
ボアの絵みたいな感じ。
(あ、ルドルフさんしかわかりませんでしたね 笑)
そして、それにコニー200円(ホットドック)を
つけるのが定番コースです。
このコニーもシンプルで飽きない味。

お仕事モードの方には、カウンター席に
コンセント完備。
地下鉄の駅の中ですので、無線LANも
入ります。(有償ですが)

今日、稽古まで時間があったので、寄ってみたら、ドアがとれて開放的に
なっていました。
この季節、オープンテラスとか開放的なのはいいですね。
けれど、ここは駅の中。しかも地下鉄でして....。

それなのに、ここにビールがあったらなと、ついつい悪いことを考えて
のんびりする私のほっとスポットです。


♪今日の発掘隊
昨日に続いて、発掘したのは、レゲエ!
夏だ!、暑いぞ、レゲエだぜ! ということではないのですけど....
ちょっと意外かしらん?
でも、聞けば納得、意外じゃないと思いますよ。
何かの映画のテーマ曲でしたよね。なんだっけ?
そして、この曲の冒頭、岩の上でSAXを吹いているのは、ウォーレン・ヒル
ですよね。では、どうぞ。

 

Unity Unity
Big Mountain

by G-Tools

♪発掘隊

今日は、先日買ったスペシャルな傘が初出動。
風のある中、さすが、カーボン、○○円(泣)  びくともしません。
おかげで帰り道は、心軽やかに、iPod touch君で音楽鑑賞できました。

今日は、その聞いた音楽の中身のお話。
週末にとあるCDを探して、CDライブラリをごそごそと捜索していました。
(CDライブラリと言えば、かっこよいのですが、CDタワーと言った方がよいかも)
目的の物は無事発見(発掘?)されたのですが、そんな時に限って余計な物を
見つけてしまって、聞き入ることしばらく....それは、

リアル・ウーマン~ヒップ・セレクション
リアル・ウーマン~ヒップ・セレクション リサ・スタンスフィールド

BMGビクター 1992-06-21
売り上げランキング : 297125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存じ、90年代の初めに現れた、ハウスのリズムにのったソウルフルなボーカル
の彼女。これは、そんな彼女のスペシャルセレクション集。

1曲目から、ヒット曲のCHANGEを Knucles Mixで。
Knuclesはもちろんハウス界のゴットファザー、フランキーナックルズ。
彼の手がけるMixは、どの曲もべたつかず、原曲を壊さず、とても上品に
仕上がるので好き。
この曲も、ハウスビートを押さえて、アコースティックのピアノをアクセントに
効かせたMixは秀逸。
2曲目はEverything Will Get Better(Extended Mix)。こちらは、トランペットが
フューチャーされたMix。昔のハープアルバートを思い出しました。

そして、3曲目は、このCDの目玉。
デビューアルバムからのヒット曲 All Around The Worldをなんと、
愛の使者、低音の帝王バリーホワイトとのデュエットで。男の子でもしびれます...

全部で6曲。当時1540円。もしどこかで見つけたら、確保をオススメします。

決戦迫る!

毎日通う私の会社。
場所柄なのか構造上の話なのか、通りから会社の入り口までの数十メートル、
風がとってもとよく吹きます。
雨の日なんかは大変で、いくつ傘を壊したことか....
大事にしていたきれいな傘(と言っても、ビニール傘ですが 笑)が壊れた時の
ショックは.....精神的ダメージが強いです。

社員ならまだいいのですが、風は、社員もお客さんも区別なく、容赦なし。
お客さんに失礼だなぁと、なんとかしろ委員会を設立したく思います。

悔しいので、どこかの記事で見た丈夫な傘を探しに行ってきました。
まずはおなじみ東急ハンズ。
けれど、意外や意外、あんまりないのですね。
仕方がないので、地元の駅のそばの傘やさんへ。

へへへ、ありましたよ。
16本の骨(通常は8本)で、しかもカーボン製。軽くて丈夫。
カーボン製、なんていい響きでしょう。

傘やさんのおばさんに聞くと、生地の張り方も違っていて、ちょっとや
そっとでひっくりがえらないようになっているとのこと。

「お、これなら、風吹いてみろ!って感じですね」
「笑 これは留め金のところもちょっと違うのよ」
みれば、留め金もメタルって感じで渋い光を放っています。
「なくさないようにね」
「はい、鍵かけておきます」

それもそのはず、ビニール傘が何十本買える値段(泣)。

さあ、梅雨の六月、決戦は近い。

EBI 東京職人 紳士長傘 16本カーボン骨 ブラック ECH064-006
EBI 東京職人 紳士長傘 16本カーボン骨 ブラック ECH064-006
EBI
売り上げランキング : 37014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

♪お出かけのテーマ

とうとう当日誌の"人気記事ランキング"のランキング1位になってしまった
"世界!弾丸トラベラー"。
みなさんご覧になっているのですね。

昨日の放送は、鯨を見に行く回。
けれど、鯨の登場に重きを置いた編集の為か、なんだかいまいち楽しくないの。
スケジュールも余裕のよっちゃんみたいだったし。
先週のかわいそうなぐらいの雨女の人にわけてあげたい。
外国の国の風景とか、人々の様子とか、もうちょっと見たいぞ。

で、裏で流れているテーマ曲。
なんだか耳に残りますよね。
調べた見たら、LOVE PSYCHEDELICOというグループのFreedomという曲とのこと。
早速、PVを見つけて聞いてみました。


ギターがじゃーんとなってかっこいいロックの曲。
しかし....Freedom~♪ 君のFreedom~ という以外、何言っているのか
さっぱりわからない~(笑) ちょっとショック。

また、どこかへ行くと言えば、こんな曲が出たんですね。

B0017SNGI2 恋のフライトタイム~12pm~
鈴木雅之 菊池桃子 朝水彼方

エピックレコードジャパン 2008-05-28
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
5時の渋谷からお昼の12時の空港ですか。
ちょっと遠くへ出かけよう~♪
なんだかほっとするなぁ(笑)

と今日は珍しくJ-POP 2つでした。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

昨日と今日の訪問者

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ