薬師寺展
前から行ってみたかった薬師寺展に行ってきました。
丁度TVで薬師寺から日光、月光菩薩を運び出すところを見て、見たくなりました。
メインの日光、月光菩薩像は、像がのった台座のまわり360度から見ることが
出来るので、近くからぐるぐると全体を見ることが出来ました。
TVでやっていたとおり、体の線や、服の布などがとってもリアルで圧倒されます。
がっちりした体は、東洋人というより西洋人のがっちりとした体型みたい。
話題の背中も美しく、今にも動き出しそうな感じでした。
これが7~8世紀の時代に、それも一度の鋳造でできたなんてことは驚異!
仏像を見ると、拝んだりするかと思いますが、今回の両菩薩の展示は、この
ように美術品を見る感じ。
解説も美術品的解説だけで、作られた意味、役割など、宗教的意味の解説がなく
ちょっと残念。
そのへんは、音声ガイドやガイドブックを買わないといけなかったのかな。
まだ第二会場には、国宝 吉祥天像。像と言っても布に描かれた、古代インド
神話の女神。
実物は、そんなに大きくなく、細かいところまではわかりませんが、部分部分
拡大してある写真を見ると、服の細かいデザイン、ブレスレットや手に持つ玉
など繊細に描かれているのがよくわかりました。
両菩薩像と共に、すごいものがあるのですね。
今回の薬師寺展は、上野の国立博物館で開かれました。
午後に行くと、入り口の前には長蛇の列に70分待ちの看板!
でも、少しずつ流れているので、そんなにかからずに入場できました。
並んでいる所では、日傘の貸し出しがあり、さらに給水所も用意されていて、
とっても用意万全。こういうサービス、いいですね。
« ♪発掘隊 ~J-wave~ | トップページ | MANHATTAN PASSAGE 再び »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 鳥の巣(2022.01.10)
- テレワークとラジオと(2021.05.30)
- なぜだか(2021.05.16)
- 2021年(2021.01.01)
- 抵抗(2020.09.05)
「文化・芸術」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
薬師寺展 行けて良かったですね
行きたかった
大変体力が要ったようですね
MIHO美術館の 与謝蕪村展も行きたかった
こちらも6月8日で終わりました
投稿: 薬戸 | 2008/06/08 19:19
薬戸さん、コメントありがとうございます。
お出かけになれなかったのですね。残念です。
70分待ちにぞっとしましたが、そう待たされ感もなく1時間も待たずに入れました。
待っている人のための給水所も用意しているイベントなんてはじめでした。さすが菩薩様。
投稿: sugi | 2008/06/08 20:47
先日はコメントありがとうございました。
寺院・仏閣まわることや歴史大好きです。
本当に興味があり、旅行業務も取得したくらい
旅などが大好きです。
歴史の浅い北海道・・・いつも本州を旅するたびに
歴史の重みを感じます。展示会も身近にあって
うらやましいですね・・・
給水所があるなんて・・・すごいですね
びっくりでした
投稿: のの@北海道 | 2008/06/09 01:06
のの@北海道さん、コメントありがとうございます!
え!すごい、それは本格的ですね。
本当は、展示会よりも本当のお寺に行ってみる方が、なんだか心が清らかに
なる感じがして、よかったりするのですが、今回は特別なものでしたし。
暑いときに行列ができるところに給水所、これいろいろなところに広がるといいですね。
投稿: sugi | 2008/06/09 20:52