« カッチカチ | トップページ | 最近の吉祥寺 »

♪Fourplay/Energy

雨続きの東京です。
ものすごい雷も毎日続いています。
そのうちゴジラが出てくるかも知れません...

そんなわけで、出かけも出来ず、うちで自主連(?)
Fourplayの新作「Energy」を入手してきました。
今、TOKYO JAZZで来日しているんですよね。

エナジー
エナジー フォープレイ

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-08-27
売り上げランキング : 352
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日のS.M.Vもスーパミュージシャンのコラボでしたが、こちらはその元祖。
ボブ・ジェームス、リー・リトナー、ネーザン・イースト、ハーヴィーメイソン
の4人が結成したスーパ-グループ。
しかも、途中でリー・リトナーが抜けるのですが、代わりに入ったのが、
Mr.335 ラリー・カールトンだっていうから、恐れ入ります。

その後、ラムゼイルイスとグローバワシントンJrを中心としたアーバンナイツや
マーカスミラー、スティーブガッド、ジョーサンプル、デヴィットサンボーン、
エリッククラプトンというとんでもないメンバーを揃えたレジェンドに負けず
定期的に新作を出してくれています。

特徴は、スーパーミュージシャンのすばらしい融合。
ちっともそれぞれの楽器がケンカしない、滑らかで、スムースな演奏。
一度生でライブを見ましたが、よどみのない演奏とかけあいが絶妙。

本作も、ネイザンのベースのリフから始まる1曲目から、Fourplayだ!って
わかる曲。
いつもながら、最後までうっとりさせますねぇ~
涼しい秋の夜長にぴったりかしらん。(まだ早いって?)

私のお気に入りの「Bali Run」 リーリトナー時代の曲ですが、ラリー版でどうぞ。

« カッチカチ | トップページ | 最近の吉祥寺 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
blogへのご訪問ありがとうございました。

私もfourplayのライブに一度行ったことがあります。
演奏の素晴らしさはもちろんのこと、
大御所の集まりだけに、もっと『上から目線』なライブと思っていたのですが、
メンバーのユーモアとサービス精神にびっくりしたのを覚えています。
ぜひとも、また見てみたいライブですね!

なちゃさん、コメント&トラックバックありがとうございました。
このグループは、ホントに出す音通りのグループですね。
かもし出すハーモニーは最強。うっとりきますね。
私も、チャンスがあれば、また見たいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪Fourplay/Energy:

» Energy/Fourplay [破顔一聴]
 フォープレイの『エナジー』が発売された。所属レーベルを移籍しての第一弾となる最新作だ。何せ、前作の『X』が素晴らしい作品だったので、今回はかなり楽しみにして発売を待っていた。結成当初は、『どうせアルバム2~3枚出して終わるだろうな』と思っていたが、結成からもう18年、ギタリストがリー・リトナーからラリー・カールトンにチェンジしてから、もう11年になる。とにもかくにも、これだけの凄腕・大御所・重鎮ミュージシャン4人が、バンドとしてコンスタントに『新作を待ち、手に入れる喜び』をファンに与え続けていると... [続きを読む]

« カッチカチ | トップページ | 最近の吉祥寺 »

昨日と今日の訪問者

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ