« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

今週のお稽古 ~マイコン登場の巻~(BlogPet)

sugiの「今週のお稽古 ~マイコン登場の巻~」のまねしてかいてみるね

じゃーんでした(笑)槍)の直しというフルコース。
ティッシュの直しというフルコース。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週のお稽古 ~マイコン登場の巻~

P1000571 じゃーん! My棍であります。
本物であります。わーい。
先生からわけていただきました。

ティッシュの箱と比べておわかり
の通り、かなり長く190cmぐらい。
これに穂先をつけると槍になる
そうですが、まずこれで槍
陳式太極槍)の練習を
してゆきます。


早速、待ちきれずに(笑) 槍から練習開始。
長さも、重さも、太さも、これまでMさんにお借りしていた棍太くんや
(もちろん)私のパイプくんと違うので、慣れないと。
棍を上から下に振ると、びゅん! 片手で振り回すところで、びゅん!
かっこいい~!
(先生が使うと、さらに別物のようにかっこよくなりますが...)
これは、ますますがんばって覚えないといけません。

少々休憩して、今度は陳式太極拳の練習。
太極採気法、8の字体重移動、老架一路の套路(とおろ)ひととおりに、
先週の続きの第十二式斜行の直しというフルコース。
My棍入手のうれしさのあまり、ちょっとはりきりすぎてしまったようで、
久々に終日筋肉痛(大)な翌日でした(笑)


◆NHKの太極拳講座、気になって毎週見ちゃっています。
 今回から套路がはじまりました。
 私が習う陳式とは違うのですが、ばらばらに動く手足の移動方法や、
 体重の移動、姿勢、視線の方向などポイントの説明満載で、生徒役の
 方、早くも頭がパンクしていそう(笑) 
 私の習い始めの頃は、もっと少しずつ教えていただきましたので、
 最初からはパンクしませんでしたが....放送回数が決まってるから
 仕方ないのでしょうね。とにかくガンバレ~

■これで叩いたりしませんから(!?)大丈夫!
 東京・霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

むずかしい本

「カバーをお付けしますか?」
本屋さんで聞かれますよね。

エコ推進派でもないのですが(スイマセン)、なんとなく、電車の中で
読みそうなものはカバーを、そうでないものはそのままもらってきます。

いつものように、文庫本その他を買って、家で袋から出すと、見慣れない表紙。
いつもの本屋さんのカバーをつけてもらったんだけど....
あれ、本屋さん違う本を入れちゃったのかな?
Photo

よりによって変な本!
どんなもんか見てみようと思って、中を開けると、確かに買った本。

フジテレビの宣伝の"むずかしい本"というカバーでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪音楽アンテナ

え~"音楽とおいしいものと健康を考える!?"というこの日記なんで、
たまには最近アンテナにひっかかった音楽を。

その1 またまたソフトバンク
ずるいよ~ どうしてこう耳が反応する曲を選曲するのかなぁ。
そう、今のCMはオリビア・ニュートンジョンのXanadu
それも、びろびろん~と広がってゆく感じのあのイントロから。
ひきつけられちゃいます。
今思えば、なんだったんだろうと思うところが多々あった映画ですが(笑)
ELOの音楽が光ってましたね。
当時、フラッシュゴードンとはしご(!)して見に行きました。
あ、フラッシュゴードンと言えば、今F1のテーマ曲なんでしたっけ?

その2 テクノポップにボコーダー
ある夜、TVを見ていたら、ちょうど女の子三人組が歌っているところ。
あれ、なんか声が....なんか懐かしいリズムと音色....
それは、なんと柔らかいテクノポップ!(今、こんなジャンル残っていたのかな?)
にボコーダーを通したボーカル。
これこれ↓、知ってます?

テクノポップ登場の時から、それになじんでいる某世代(笑)には、ちょっと
ひかれると思うんですけど、どう?
ヒットしてるのかな?
今J-POPをがんがん聞く世代にはどう映っているのかなぁ。

Xanadu
Xanadu Original Soundtrack

Sony Japan 1998-09-08
売り上げランキング : 56409
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

音楽は耳から

iPodを聞くとき、気になるのがヘッドフォンの装着具合。
そして、耳が汚いとなんだか気持ち悪くて、音楽を聴くにもいまいち
入り込めなかったり...

そんなわけで、いつもきれいにしておきたいのが耳。
耳かきすると気持ちいいですものね。

以前にミミダスを購入したのですが、耳かきした後の掃除が面倒だったり
サイズが私にフィットしなかったりして、ただいま停止して、普通の100円
耳かきに逆戻り。
それ以外にも、東急ハンズで試用したら気持ちよかった、綿棒に液をつけて、
掃除するタイプの、ミミクリンとかイヤークリーナーなんての買ってしまい、
すっかり耳かきマニアの仲間入り(^^;
イヤークリーナなんて、先端がカーブしている綿棒が付いていて、これが便利
だったりします。

いろいろ見ていると、耳垢のタイプもいろいろあって、乾燥しているものから、
しめっているものまで、人によって違うそうで、それに適したタイプの耳かきが
よいのだそうです。

そこで....
"耳かきブログ"さん等の記事を参考にして、吉祥寺のLoftで見つけてきて
買ってきてしまいました。
その名も、ののじ耳かきKAGAプレミアム
耳鼻科の先生が考案されたものだそうです。
【今ならポイント11倍!】★耳鼻科の先生が考えた挟んでとる耳掻きののじ耳かきKAGA
不思議な形ですよね。真ん中の白いスライドレバーを操作すると、先端の
へこんでいるところが下にスライドして、そこに耳垢をつかんでとれるという仕組み。
ちなみにスライドレバーの前の方は自分で使うとき、後ろは人にやってもらう
時用だとか。

どれどれ、早速研究....
これまでの耳かきと使い方がだいぶ違うので、まだ慣れませんが、ミミダスより
は私にあっていそうですが、もうちょっと研究(使用)が必要かなぁ。

ということで、続編に続く(かも)

◆なんと↓はAmazonでも売っているんですね!

プロフェッショナルイヤークリーナー 綿棒20本いり イヤクリーナーの本命 耳掻き(ミミ掻き)では味わえない気分 耳そうじ
B0012INBJQ

売り上げランキング : 28241


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミミクリン 10ML+30P
B000FQTXA2
スズラン
売り上げランキング : 13576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »