« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

カーネーション

P1000013 母の日には早いのですが、カーネーションが
咲きました。

そう言えば、去年の母の日に贈ったのは、
切り花じゃなくて、小さな鉢に入った
(かわいい と勝手に思った)カーネーション
でした。

そのカーネーションを別の鉢に移して置いて
おいたそうで、、ひとつだけですけど咲いた
ようです。

花って、

いいなぁ。

和むなぁ~  >ね、Y先生

 

花を買って育ててみようと、思ったりもしますが、まず難関は、花屋さん。
年に1~2度しか行きません。なんかちょっとはずかしいし、花の名前もよく
わかりませんし。
この間も、"あじさいだ!”と思ったら、"なんとかジウム"というハイカラな
名前がついていました。
困るなぁ。勝手に難易度上げちゃ。

雀荘の看板みたいに、”初心者歓迎!”とか
パソコン教室みたいに、"丁寧・親切・愛情指導!"とか、
"チューリップとバラしかありません!"と言ったような単純明快な
花屋さんがあるといいんだけど...(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

井の頭線とカレー(BlogPet)

sugiの「井の頭線とカレー」のまねしてかいてみるね

東京についつい改札の看板商品で17分190円、大盛り100円というの看板商品でいる中央線に乗り換えて...で支払えるなんてことも食べたらやっぱり.....う~。『カレーまで楽して..と、思ったんですがあり、最近、渋谷や、最近、この間、横浜にしまして待ってきたらどうしよう~。『カレー辛口・野菜カレー辛口・野菜10個10枚まで来ましていたたまねぎの辛されたんですが、お店にしてしまいまして..と吉祥寺間を急行ですましていてきたらやっぱり.....う?!として混んでありました野菜カレーショップC』ポーク辛口”の形がある武蔵野地方に乗り換えて待って..と吉祥寺は『カレーまで来まして...byRWS-終点な巨大な井の頭線というぐらいだから南から南から、寝て...byRWS-top:

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

井の頭線とカレー

東京に、便利な井の頭線という電車がありまして、
渋谷と吉祥寺間を急行で17分190円で結んでいます。
渋谷や、渋谷から南から、我が家のある武蔵野地方に帰る際、新宿まで行って
混んでいる中央線に乗り換えて..としなくても、渋谷→吉祥寺は始発-終点
なので、寝ていても大丈夫!(?)

私も太極拳の稽古の帰りとか、横浜に行った帰りに使うのですが、
最近、吉祥寺まで楽して帰ってくると、その時の夕飯、昼食についつい
改札の下の"カレーショップC&C"ですまして帰ることが多くなっています。
ポークカレーまであとサービス券1枚まで来ました。(10枚で1食)

改札の下、小銭を出さなくてもsuica/Pasmoで支払えるなんてこともあり、
楽に帰って、楽にすましてしまう....横着かな(笑)

そのお店には、大盛り100円、特盛り200円というのがあるのですが、
この間、なぜか"大盛り"と間違って、"特盛り"ボタンを押してしまいました。
"特盛り"というぐらいだから、ギャル○○ちゃんが食べるような巨大な物が
出てきたらどうしよう?!
と、思ったのですが、面白そうなのでそのまま特盛り。

期待して待っていたのですが、お皿の形が違うからか、そう多く見えなかった
んですよね...でも食べたらやっぱり.....う~。


『新宿カレー』ポーク辛口・野菜10個セット
価格:¥2,600 ショップ:カレーショップC&C
レビュー件数:0 レビュー平均:0.0
.item_desc {margin-top: 0px;}人気のポーク辛口とスパイスのきいた野菜カレーを各5個づつ10個セットにしました。ポークカレー辛口は、チリペッパー、ターメリックなど、28種類のスパイスの辛さと、厳選されたたまねぎの甘さが、お口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。この“シャープな辛口”のポークカレー辛口は『カレーショップC&C』の看板商品であり、数多くの熱烈なファンに支えられて...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今週のお稽古 ~見えない何かが~

今週の陳式太極拳の稽古は、最近恒例となった太極採気法から稽古開始。
全部で約10分ぐらい、ゆっくりすーはーすーはー。
呼吸法自体もまだいまひとつ、動きとあわせるとまだまだですが、手のひらは
赤くなってきています。

「なんか、ぴりぴりっときましたか?」
と先生。
やっている最中に、何かを押しているような感覚を感じるようになったか
ということなんですが、残念ながら、まだまだわかりません。

「では...」
と先生に言われるままに手のひらを差し出し、私の手のひらの上5cmぐらいの
ところで、先生が自分の手のひらをゆっくりぐるぐると回し始めると......

あれ? ん? え!? 
私の手のひらを見えない何かが回っています!
おおお!なんだ、なんだ。 この不思議な感覚。

気のせいかも?と、目をつぶってみても、それはまだ回っています。
最後に何か手のひらを上に引っ張られる感触...それは丁度、先生が回すのを
やめて、上の方に手を戻すところ。
これが、あの有名な、噂に聞く "気"っていうもの???

がんばって練習すると"ぐるぐる"できるようになるのかしら?

これはまたひとつ太極拳の面白いところを知ってしまいました。どうしましょう(笑)

今日は一人びっくりしたことだけでしたが、華麗に鞭杆を振るxiaojieさんの
隣で、まだまだ足がドタバタしている陳式太極槍の練習とか、もう一歩の
陳式太極拳の"斜行"の直しとか、ちゃんと普通の練習もありました。

◆びっくりしますよ!
 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘリコプター飛来す!

今日23区地方、何か大事件ありました?

夕方家にいたら、南東の方角から、ヘリコプターがたくさん飛来。
それも、いろんな種類が次々と。
丁度我が家の上空あたりで旋回して、東の空で少しホバリングして、
消えてゆき、まるで航空ショーでした。

BGMはもちろん「ワルキューレの騎行」?、いや宙返りする"ブルーサンダー"
(古い!)、それともAirWolf、マニアックなところで、"チェッパー1"がいいかな。
なんて、のんきに見ていましたが、なんだったのかな?

ところで、ヘリコプター欲しかったんですよね。(あ、ラジコンですが。)
でも、エンジンだし、高いし、操縦は難しいって聞きますし。
小学生には買えませんでした。
大人になってから、まさかこんなもん(↓)で、夢の一部が実現できるとは
思いませんでした(笑)

ハニービー レッド 3A-85615-RD
ハニービー レッド  3A-85615-RD
シー・シー・ピー 2006-09-23
売り上げランキング : 1012
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛い風呂

"東京はどこでも1000mぐらい掘ると温泉がでる"なんてTVでやっていましたが
確かに気がつくと近所にたくさんの"温泉"なるものができています。
深大寺そばで有名な深大寺温泉、武蔵野温泉、三鷹温泉..etc

先日、床屋に行ってさっぱりしたので、さっぱりついでに、電車で数駅の
温泉(健康ランド?)へ。昔ラーメンの町と呼ばれたところ。
ここは、学生時代毎日通った街。そのころからあるので、ずいぶん古いのかな。
また駅から近くということも便利。
でも、これまで数十年一度も行ったことはありませんでした。

1回2000円。安いんだか、高いんだかよくわかりませんが、タオルと館内着が
入った袋をもらって、ロッカーへ。
利用方法の段取り(笑)がよくわからなかったのですが、とりあえず無事風呂へ。
まずは、半露天風呂みたいなところ。変な時間に行ったのか、ほぼ貸し切り状態。
外の風を受けながら入ると気持ちがいいですね。

次に、浴槽の中にパチンコ玉ぐらいの大きさの丸い石が敷き詰めてある
不思議な風呂。石の層は3~5cmぐらいあるのかなぁ。

まず、足を入れて、痛たたた。足の裏が強烈に刺激されます。
浴槽の中程の壁に書いてる利用方法を見るのに、浴槽内を歩こうとして、
痛たたた
痛みが薄れたところで、ヘリにつかまりながら、そーっと前進。
でも、痛たたた

なんとか、利用方法の説明書きまでたどり着いて、まずは足湯状態。
ここでようやくひと息。ちょっといい気持ち。
そして、恐る恐る半身浴へ移行....ずぶずぶずぶ...(石の間にもぐる音)
うん、まあいい感じじゃない。

けれど、つい浴槽の壁に背中をつけて、よっかかるように座ろうとしたら
再び...ぷぷぷぷっ  (石で体が滑って、沈没してゆくする音)
ということで、ちょっとでも気を抜くと、お湯の中にもぐってしまいそうです。
でも、慣れてくると、いろいろ刺激されるのか、気持ちがよくなってきました。

しばらくたって、さて、そろそろでようかな。
立とうとしたら、やっぱり、ずぶずぶずぶ....(石の間にもぐる音)
立ち上がって、また、痛たたた....
出るためにふちまで歩くのに、またもや痛たたた....

格闘することしばらく、やっと脱出したと思ったら、足に違和感.....
見たら足の指の間に石が1個....

でも、たまにはいいものですね。気分爽快になりました。帰りは、もちろん....

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

餃子外交

例の毒入り餃子事件から、しばらくたちました。
その後どうなったのかなぁ。

あれだけ、毎日ニュースなどで餃子、餃子言っていたので、かえって餃子が
食べたくなって仕方がありません。
自分で作れるとよいのでしょうが、さすがにそうもいかず、今月は吉祥寺の
ハモニカ横丁にある、みんみんへ何回も買いに出かけました。

前にも書きましたが、ここの餃子は、大きく皮が厚め、食べごたいあり。
1人前、生で380円、焼いてあるのは400円。
お店で食べてきてもよいのですが、なぜか最近よく行列ができているので、
やっぱり生の餃子を持ち帰り。
やっぱり、みなさん餃子が食べたくなったのかな(笑)
先日も前に並んでいたおばさま、「餃子100個~~に送りたいの」

負けずに(?)私も、ここのところ、おみやげのお礼に、友人のお見舞いに(?)
送ったりもしています。(ダブルHくん、うまく焼けたかな?)
もちろん送る時は、うちの分も購入して、持ち帰り。
焼き手はもちろんわたくし。
でも....油断して蒸気でやけど今月3回。不名誉な記録更新中....

グータイム みんみん 紹介記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »