« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

♪発掘隊 ~J-wave~

J-WAVEというFMラジオ曲をご存じでしょうか?
音楽を流し続ける、それまでにない斬新な番組構成。
ぐーーーーーーットモニーーーグ、トウキョウ!ではじまる、
バイリンガルなナビゲータ(ナビゲーターという言葉もここが元祖)
のおしゃべり。

もうかかる音楽からして違うんです。異空間にいるよう。
べたな曲紹介なんかありません。

J-popさえも、普通のラジオではかからない、"渋谷系"と言われた、ちょっと
おしゃれなものばかり。
洋物はもう、ありとあらゆるところからセレクトされた曲。

ただでさえ、聴くジャンルが広い私ですが、さらに広げてくれて、そして
CDを、当時オープンしたての外資系CDショップに足繁く通い、山ほど(ホントに
山状態になってます)買わせていただきました。
まだインターネットもほとんど普及していなくて、AMAZONなんかで手軽に買える
ような環境じゃなかったのです。でも、探しに行くのがまた楽しかったのですが。

今年は20周年なんですってね。
好きな番組は、日曜日の午後のTOKIO HOT100。100曲のカウントダウン番組。
お!と思う曲があると、曲名を必死にメモ。曲名がわからなければ、順位をメモ。
当時の外資系CD屋さんにゆくと、毎週チャート表を配っていたので、それを見ながら
大捜索です。
Jazz,Fusion系などは、気に入ったアーティストがでてくると、今度はそれに参加
している別のミュージシャンのCDを探して、また増えるという悪(?)循環。
調子いいときは、100曲中7割ほどCDを所有していたかもしれません。

今は、感じが変わってしまって、全然聴かなくなってしまったのですけど...

それで、日曜日から一生懸命、山から発掘していたのがこれ。
P1000636
pazz&jposという番組のコンピCD。
これ、ただの番組コンピじゃありませんよ!。
J-WAVEの各種ジングルや、天気予報(Weather Report)、交通情報のテーマ曲は
チックコリアの書き下ろし。週末の天気予報はラリーカールトン、xx周年記念は
パティオースティン、バーシアの新作などなど。
部屋のBGMに流しておくと、あのころのおしゃれだったJ-Waveを聴いているよう。
毎年1枚、秋に発売されるのを楽しみにしていたのですが、1990年からはじまって、
1995年を最後に発売なし。。。。
これもどこかで見つけたら聴いてみて下さい。

B00005680X PAZZ&JOPS 1995
ラムゼイ・ルイス

MCAビクター 1994-11-23
売り上げランキング : 407511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳 ~湧泉で立とう!~

今週は、ベテランのmさん、iさんがいらして、武器も鞭杆(べんかん)、
剣、そして私の棍ザレスくんとそろって賑やかになりました。

私は棍ザレスくんで、陳式太極槍の練習から開始。
先週教わった、足の湧泉で立つこと、含胸塌腰(がんきょうとうよう)で胸を
反らさず、内側におさめ、腰を伸ばすことは、陳式太極槍でも同じ。
足の湧泉で立つには、足の幅が広すぎるとダメとのこと。
幅を狭くしてみると、確かに湧泉で立てて、体も安定してきました。
さらに、これまで、槍を回しながら、回転する際も足がドタバタしていたのですが
これも、足の幅を狭くすることで、少し改善。回転のスピードもあがりました。

そして、今度は陳式太極拳。
こちらも湧泉、含胸塌腰に注意。
でも、含胸塌腰はなかなか感じがつかめません。
感じをつかもうと、第二式太極起勢で何度も練習。
先生もわざわざ説明の本を持ってきて下さり、再度解説をして下さいました。
またを開いて、腰を落として、心気を落とす。脇をすこししめる。
塌腰ができないと含胸はできず。(中国語で書いてありました)
むむむ。難しい~。

◆体の立つバランスにも湧泉で立つのはいいみたいです。立ってみませんか
 東京・霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com    にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カフェラテ

東京・霞ヶ関と言えば、官庁街。
私にとっては、太極拳の稽古場所がそこにあるので、稽古に毎週通うところ。

この地下鉄霞ヶ関駅に、たまに寄るカフェがあります。
場所は、丸ノ内線のホームの上あたり。改札の中です。

そのカフェは、アートコーヒーがやってるところで、パン売り場も併設しています。
いつもコーヒーは、ブラックな私ですが、ここではカフェラテ
一度、なぜか匂いがして、試しに飲んだら、ミルクたっぷりな私好みの味。
好みのカフェラテの店、第三号店に任命しました。

P1000015 カップも、絵が書いてあるおしゃれなもの。
そう、昔の喫茶店の感じ...うーん、吉祥寺の
ボアの絵みたいな感じ。
(あ、ルドルフさんしかわかりませんでしたね 笑)
そして、それにコニー200円(ホットドック)を
つけるのが定番コースです。
このコニーもシンプルで飽きない味。

お仕事モードの方には、カウンター席に
コンセント完備。
地下鉄の駅の中ですので、無線LANも
入ります。(有償ですが)

今日、稽古まで時間があったので、寄ってみたら、ドアがとれて開放的に
なっていました。
この季節、オープンテラスとか開放的なのはいいですね。
けれど、ここは駅の中。しかも地下鉄でして....。

それなのに、ここにビールがあったらなと、ついつい悪いことを考えて
のんびりする私のほっとスポットです。


♪今日の発掘隊
昨日に続いて、発掘したのは、レゲエ!
夏だ!、暑いぞ、レゲエだぜ! ということではないのですけど....
ちょっと意外かしらん?
でも、聞けば納得、意外じゃないと思いますよ。
何かの映画のテーマ曲でしたよね。なんだっけ?
そして、この曲の冒頭、岩の上でSAXを吹いているのは、ウォーレン・ヒル
ですよね。では、どうぞ。

 

Unity Unity
Big Mountain

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

♪発掘隊

今日は、先日買ったスペシャルな傘が初出動。
風のある中、さすが、カーボン、○○円(泣)  びくともしません。
おかげで帰り道は、心軽やかに、iPod touch君で音楽鑑賞できました。

今日は、その聞いた音楽の中身のお話。
週末にとあるCDを探して、CDライブラリをごそごそと捜索していました。
(CDライブラリと言えば、かっこよいのですが、CDタワーと言った方がよいかも)
目的の物は無事発見(発掘?)されたのですが、そんな時に限って余計な物を
見つけてしまって、聞き入ることしばらく....それは、

リアル・ウーマン~ヒップ・セレクション
リアル・ウーマン~ヒップ・セレクション リサ・スタンスフィールド

BMGビクター 1992-06-21
売り上げランキング : 297125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存じ、90年代の初めに現れた、ハウスのリズムにのったソウルフルなボーカル
の彼女。これは、そんな彼女のスペシャルセレクション集。

1曲目から、ヒット曲のCHANGEを Knucles Mixで。
Knuclesはもちろんハウス界のゴットファザー、フランキーナックルズ。
彼の手がけるMixは、どの曲もべたつかず、原曲を壊さず、とても上品に
仕上がるので好き。
この曲も、ハウスビートを押さえて、アコースティックのピアノをアクセントに
効かせたMixは秀逸。
2曲目はEverything Will Get Better(Extended Mix)。こちらは、トランペットが
フューチャーされたMix。昔のハープアルバートを思い出しました。

そして、3曲目は、このCDの目玉。
デビューアルバムからのヒット曲 All Around The Worldをなんと、
愛の使者、低音の帝王バリーホワイトとのデュエットで。男の子でもしびれます...

全部で6曲。当時1540円。もしどこかで見つけたら、確保をオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決戦迫る!

毎日通う私の会社。
場所柄なのか構造上の話なのか、通りから会社の入り口までの数十メートル、
風がとってもとよく吹きます。
雨の日なんかは大変で、いくつ傘を壊したことか....
大事にしていたきれいな傘(と言っても、ビニール傘ですが 笑)が壊れた時の
ショックは.....精神的ダメージが強いです。

社員ならまだいいのですが、風は、社員もお客さんも区別なく、容赦なし。
お客さんに失礼だなぁと、なんとかしろ委員会を設立したく思います。

悔しいので、どこかの記事で見た丈夫な傘を探しに行ってきました。
まずはおなじみ東急ハンズ。
けれど、意外や意外、あんまりないのですね。
仕方がないので、地元の駅のそばの傘やさんへ。

へへへ、ありましたよ。
16本の骨(通常は8本)で、しかもカーボン製。軽くて丈夫。
カーボン製、なんていい響きでしょう。

傘やさんのおばさんに聞くと、生地の張り方も違っていて、ちょっとや
そっとでひっくりがえらないようになっているとのこと。

「お、これなら、風吹いてみろ!って感じですね」
「笑 これは留め金のところもちょっと違うのよ」
みれば、留め金もメタルって感じで渋い光を放っています。
「なくさないようにね」
「はい、鍵かけておきます」

それもそのはず、ビニール傘が何十本買える値段(泣)。

さあ、梅雨の六月、決戦は近い。

EBI 東京職人 紳士長傘 16本カーボン骨 ブラック ECH064-006
EBI 東京職人 紳士長傘 16本カーボン骨 ブラック ECH064-006
EBI
売り上げランキング : 37014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪お出かけのテーマ

とうとう当日誌の"人気記事ランキング"のランキング1位になってしまった
"世界!弾丸トラベラー"。
みなさんご覧になっているのですね。

昨日の放送は、鯨を見に行く回。
けれど、鯨の登場に重きを置いた編集の為か、なんだかいまいち楽しくないの。
スケジュールも余裕のよっちゃんみたいだったし。
先週のかわいそうなぐらいの雨女の人にわけてあげたい。
外国の国の風景とか、人々の様子とか、もうちょっと見たいぞ。

で、裏で流れているテーマ曲。
なんだか耳に残りますよね。
調べた見たら、LOVE PSYCHEDELICOというグループのFreedomという曲とのこと。
早速、PVを見つけて聞いてみました。


ギターがじゃーんとなってかっこいいロックの曲。
しかし....Freedom~♪ 君のFreedom~ という以外、何言っているのか
さっぱりわからない~(笑) ちょっとショック。

また、どこかへ行くと言えば、こんな曲が出たんですね。

B0017SNGI2 恋のフライトタイム~12pm~
鈴木雅之 菊池桃子 朝水彼方

エピックレコードジャパン 2008-05-28
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
5時の渋谷からお昼の12時の空港ですか。
ちょっと遠くへ出かけよう~♪
なんだかほっとするなぁ(笑)

と今日は珍しくJ-POP 2つでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »