« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

全日本武術太極拳選手権大会

P1000666 今日は朝から、のど飴なめなめ、
太極拳の先生が出場する
"全日本武術太極拳選手権大会
2008年北京武術トーナメント日本代表
選手最終選考会"(長い!)を見に
行ってきました。
簡単に言えば、全日本大会・北京オリンピックと同時期に北京で公開競技の
ように開催される世界大会への日本代表選手選考会。(その通りか 笑)

P1000657P1000660

先生の出番 は朝一ということなので、開始時間にあわせて行ったら、もう沢山
の観客。そして、審判団入場と紹介が始まっていました。
審判団の紹介が流れる中、先生が出場するコート(全部で6面あるのです)へ。
審判団の中には、聞き覚えのあるお名前が....私に棍ザレスくんをわけて
いただいた大先生(?!) ははぁ、ちゃんと練習します~

棍ザレスくんと言えば、春の大会で私の面倒みていただいたAさんは、初日の
昨日の出場だったんですね。貼しだされていた成績表(これが毎年思うのです
が、小さい紙で、小さい文字!)をみさせていただきましたよ。

応援(と言ったら、恥ずかしいから、"見学"にして下さいとおっしゃられるので)
じゃなくて、見学に行き始めてから今年で四回目。
毎回思うのですが、競技人口の多さと年齢層の幅に驚きます。

競技は、1コートに2人づつ、それを数人の審判員が取り囲んで、点数をつけます。
同じ陳式でも、人により、いろいろ様々。
どのような基準で採点しているのかはよくわかりませんが、ちょっとさらっと
してるなぁなんて(失礼ながら)思う選手の方は点数が低かったようです。
反対に、どうしてポイント高いんだろう?と思う方もしばしば。
まだまだ勉強不足なんですね。

出場選手が多かったので、(この種目だけで)始まりから約2時間じーっと
見てしまいました。
いつも背中を見ている先生の演武も、さすがに稽古の時以上に、迫力が
増してすごい(?)感じ。私の採点(笑)では、金メダルでした。
ということで、勉強になった選手権大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

金曜日はお休み

朝からiPhone購入に並んだから。

というのはウソで、風邪をひいてしまいました。
え? 新しもの好きなので、並んだに違いないって?
確かにtouchとケータイがひとつになって、どこでもWebアクセスが可能に
なるので、魅力はありましたが、月々7000とか8000円からと高い、電話会社が
違う、おサイフ機能がないなんてこともあり、見送り。
会社に行くときの定期、買い物、バスにも乗れて、飛行機にも乗れる。
おサイフケータイ便利ですもの。そうそう、この間タクシーでも使えました。

で、風邪。
先週あたりからくたびれ始めて、気をつけていたんですよね。
ちょっと仕事のピッチを上げたからかしらん。
でも、仕事の成果が他の人の作業に役立った、便利とかとか言われると
ついつい...
急に暑くもなりましたからね。冷房のせいもあったな、きっと。
喉が痛み出して、必死にうがいをしたときは、もう遅く.....

会社に行こうと朝支度していると、なんだか具合が変。
パソコン先生の薬をもらって、ちょっと休めば、午後から行けるかなぁ~と
ちょっと横になったら、起きられず...

熱は下がって、あとは喉の痛みだけ、もうちょっと。
いよいよ夏、冷房にはお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

舞の海来る!(BlogPet)

sugiの「舞の海来る!」のまねしてかいてみるね

"舞のは買えるかな映像をひいてくれたチャンネル番号が一部変わってきましたチャンネル番号が悩みの説明をどうするかが一部変わっていると自分でも欲しくなって行きましたときはいいけれど、そう大きそう大きそうで見て行きましたの説明を見ること。
地上デジタルはまだだったと思ったのですがやってきましたようですね。
来年ぐらいには買えるかな感じで見て行きましたと思ったようですがいつの間にやら対応してくれた。
きれいな感じでいた。
テレビ朝日が悩みの番組がやってきましたと思ったチャンネル番号が一部変わっていたようですね。
これまで、これまで親しんで電波障害が悩みの種だったと設置してくれたチャンネル番号が見てきました。
すごいもんですね!
見たチャンネル番号が、そう大きそう大きそうで見られます♪
これまで親しんでいます。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

舞の海来る!

"舞の海"こと、新しいTVがやってきました。
さすが取り付け屋さん、てきぱきと設置して、調整をして行きました。
電気屋さんで見たときは、そう大きそうでもなかったのですが、いざ
我が家にやってくるとでかいこと。そして、薄いこと。
すごいもんですねぇ~

取り付け屋さんが使い方の説明をしてくれたのですが、聞けば、標準が
地上デジタルになっているとのこと。

地上デジタル?

家は、向かいに建つマンションで電波障害があるため、向かいのマンション
からアンテナ線をひいてきています。
そのマンションは、地元のケーブルテレビからひいてきているらしく、
家でも地元のケーブルテレビの番組が見られます。
でも、アナログ波だけで、地上デジタルはまだだったと思ったのですが
いつの間にやら対応していたようです。

これまで、TVを買うのはいいけれど、地デジのアンテナをどうするかが
悩みの種だったのですが、あっけなく解決。
きれいな映像を見ることが出来ました。

けれど、これまで親しんでいたチャンネル番号が一部変わってしまうの
ですね。
テレビ朝日が10→5,テレビ東京12→7,教育テレビ3→2 などなど
なんか変な感じで、まだ慣れません。

見ていると自分でも欲しくなってきました。
来年ぐらいには買えるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳 ~まおちゃんもびっくり~

今週もやってきました太極拳の稽古の日。
早速、陳式太極拳の歩法の練習からスタートです。
歩法と言っても、ただ歩くだけではなくて、正面からくる敵をかわし、
相手の斜め前に素早く移動するという方法です。

手をつけなければ、なんとなく形になってきました。パチパチ
ただ、相手に対して、半身になるところで、少し体を傾けすぎて、
相手に背中が見えてしまう体勢になってしまっていました。
これでは、またまたやられてしまいます。
修正して、前足に体重をのせること、体を沈めることを注意して、
まずは手をなしで、素早く動く練習に注力です。
今日は、さすがに"三倍早く動く"とは言われませんでしたが、先生の
スピードの早いこと早いこと。
スピードだけに、まるでレイザーレイサーと柔道着の違い(?)

歩法の練習の後は槍。
でも、今日は趣向を変えて「エア舞花(うーはー)」とのこと。
舞花とは套路の最初にもでてくる、槍を回す動きの基本動作であります。
エア舞花(先生命名 笑)とは、要は槍を持たずに、足の動きだけ練習する
こと。

なんだ~って言わないでね。これが結構たいへんなのです。
1,2,3で体は左回転360°、1で右足を踏み換えて右回転、2,3,4で360° 5で
ジャンプして、槍を振り下ろして着地であります。
着地した後は、ちょうど1の前の体勢になるので、そのまま続けて1,2,3~

エアじゃない舞花は、足の運びにあわせて、槍もくるくるまわします。
エア舞花では、槍がないぶん、足を素早く動かし、足を軽やかに動かす
練習なのですが、なかなかドタドタが直りません。
普通にかかとから着地してゆけばいいのですが、なぜか、前から着地して
しまうわたし。
くやしいので何回も練習していたら、目がくるくるまわって。。。。

◆めぜせ 3回転半!?
 陳式太極拳の秘密練習場(笑) 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.comにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国語の時間

仕事で、文章の添削をすることがあります。
説明書とか、仕様書など。

読んでいて、すらすらと流れるように読めるものは、赤が少なく
反対に、長い文章で書いてあるものは、なぜか赤を沢山つけたくなります。

「文章はテンポで読ませる」といことをどこかで聞いて、
読んだときに、心地よいリズムで読ませるようなセンテンスにしたいなぁと
思っていました。(この日誌は、どうだかわかりませんが)

確かに、読んだときにすすすっと読めると、頭に入りやすく、反対にやたらと
長い文章が続くと、だれちゃって、何を言わんとしたいのかわかりにくく
なるように思います。
だから、書いている本人も、だんだん混乱してきて、口語体が混じってきたり、
つながらない文章がでてくるのかなぁ?


けれど、最近になって、いろいろなブログを斜め読み(RSSリーダだから 笑)
していると、行間を開けることで、おもしろさが伝わる文章を見て、
その書き方に感心しきり。
ということで、まねをしてみたのですが、結構テクニックがいることが
わかりました。
日本語って難しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日の料理

七夕ですが....

全然関係なく.....

ちゃっちゃか、ちゃかちゃか、ちゃっちゃっちゃ~♪(NHKの今日の料理のテーマ曲風に)
みなさん、こんばんは。今日の料理の時間です。

今日は夕食にパスタをつくります。
簡単にできますから、ご家庭でもぜひお試し下さい。
(って、よく村上シェフが言ってました)

では、まず、パスタをゆでます。
お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩をぼんと入れます。
パスタをゆで始めたらソースをつくりましょう。

自家製のニンニクを刻んで、これまた自家製の唐辛子をひとつフライパンへ。
さすがに自家製ではないオリーブオイルを入れて、弱火。
香りがでてきたら、自家製の茄子をばさばさと切った物を投入。
炒まってきたら、これまた自家製のトマトをばさばさと切った物を投入して
残念ながら普通に売っている塩少々で味付け。

そのころには、ちょうどパスタがいい加減になってきたので、フライパンへ投入。
ゆで汁もちょびっと。
ざっとあえたら、味見。 
ちょいと塩をプラス。もう一度味見。ベリーグッドです。
(これまた、村上シェフの決まり文句)
どうです、簡単でしょう。(これも、決まり文句)
パスタのできあがりであります。パチパチ。


お皿によそって、お友達が買ってきてくれたマリーシャープス レッドハバロネ
ソースをかけたら、いただきます。
このソース、タバスコより旨みがあって、酸味もなくて、美味しいソース。
辛いのが食べたくても、タバスコは苦手って方には是非オススメ。

マリーシャープス
価格:¥546 ショップ:Kitchen Garden
レビュー件数:1 レビュー平均:5.0
148mlベリーズ産野菜の旨みを生かした、無着色、手作りの正真正銘のハバネロペパーソースです。辛さの中に旨味があるのでピザ、パスタやサラダ、肉料理、何にでも合います。絶対に後悔しない素晴らしい辛さに出会うことになるでしょう。楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです

 

今日のレシピは、テキストの46ページに記載されて....いません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

舞の海

なにやら両親がTVを買うことにしたというので、各社のカタログをもらって
きました。

うーん、わからん。

何が何だかさっぱり。
副所長さんのように、比較表をつくるまでもいたらず、
仕方がないので、母親を連れて、ヨドバシへ。
実際に見てもらって、気に入ったのを買えばいいや。

週末のヨドバシ。とっても賑やか。"元気はつらつ、オロナミンC"という感じ。
TV売り場には、沢山のTVが並んでいるのですが、メーカ別になっているかと思うと
そうではなく、ごちゃごちゃにおいてあったり、これまた難解。
映っているものも、スパイダーマンやらキングコングやら、舞の海やら....

しばらく、売り場をぐるぐる回っていると、とある機種の前で「これきれい」と
言って某機種を指すので見てみると、確かに舞の海さんの顔のぶつぶつ(失礼!)
までクリアに見えます。
へぇ~こりゃ舞の海さんも大変です。

しかし、同じメーカの別の機種を見ると、ぶつぶつがそんなに目立ちません。
同じメーカで同じサイズでも、3やら5やらの謎の記号や、グレードがいろいろあって、
違うんですね。

せっかく来たので、1周回って見てみて、最終的に、舞の海さんには悪いのですが、
ぶつぶつがきれいに見える機種に決定とあいなりました。


アナログTV放送がもう少しすると終了してしまうそうで、どこもTVを買い換えないと
いけないのですが、誰が買い換え費用を出してくれるんですかね。
お年寄りの一人暮らしなど、楽しみにしている水戸黄門が突然見られなくなったら
どうしてくれるのかなぁ。
そんなことまで考えてなんかいないんだろうな....

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »