« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

納涼祭

夏休みはお済みですか?

うちの会社は、期間中にそれぞれ仕事の都合等で、ばらばらにとるのですが、
私はまだ。

同じ部署の人が、来週夏休みをとるので、いない間の仕事の引き継ぎ、自分の
仕事など朝からで全開の金曜日。
まあ、涼しかったというのもありましたが。涼しいのはいいですね~♪

けれど、せかせかしているのは、私一人。
そして、ひさびさ飛ばしたので、お昼にはパワーダウン。トランザム終了です。

のんびり午後を過ごして...って、すればいいのに、せかせか止まらず
ダメだねぇ~

そんなことで、仕事終わりは、sugiさん納涼祭(!?)開催!(会社の方の命名)
単に、私が行くビアガーデンとかビール屋さんに連れてけと言う企画だそうです。
なんだそれ? 笑

P1000109 でも、こんな景色で、外で飲んだら、
ビール美味しかったです。

お疲れです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダウン(BlogPet)

きのうおやすみぱんだが、動作するつもりだった。
それできょう、ダウンしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の太極拳稽古 ~重心を正しく~

お盆休みで一週空きました。
この間遠征して教わったところは、覚えてるかなぁ と
先生がいらっしゃる前にこっそり練習。
う~80%?

いつものように歩法から練習開始。
はらって、よけて、叩くという1,2,3。
まだ3の動作が不安定。前足に重心がかからないので、上体がぐらぐらと
してしまいます。
しばらくすると、今日は"早く動く練習"ということで、速度を上げて練習。
はじめは手と、3はなし。
右、左と単純に交互に飛ぶならよいのですが、歩法では、前方に出した
足を一旦引っ込めて、もう一度出します。これが大変。
だんだん足がよろよろしてきます。
何度か繰り返し、稽古場の端まで止まらずに行けたところで、ようやく終了。

次は槍。
前回までの復習と、套路が先に進みました。
こちらも受信を正しくかけないと、ぐらつき、次の動作に移る時に
スムーズに移れません。
槍をくるくる回したり、頭の上で片手で回したりとダイナミックな動きが
ありますが、大切なのは、正しい重心と姿勢。、難しいです。

へとへとになったところで、最後は、陳式太極拳 老架一路の套路。
1回15分コース(全部通すと15分かかります)。
すでにへとへと、足はがくがく、ちっとも含胸トゥ腰にならずダメダメ (>_<)
来週ガンバリマス。

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
面白そうでしょ? のぞいてみませんか
霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVチャンピオン

帰り道、駅について、電車からホームに降りると、いつのまにやら大雨。
おまけに雷も~ 昼間のように光ってびっくりでした。

ところで、見ました? TVチャンピオン
今日はフルーツカット王選手権。

すごいですねぇ~メロンをスワンのように切るなんて、そんな大胆なこと
とてもできないですよ。

で、惜しくも決勝戦で敗れてしまった人。私、見たことあるんですよ。
新宿高島屋でフルーツを食べさせてくれるところがあって、そこで今日の
TVのように、超早切りをしてました。
あまりの早さと、きれいさに、しばらく立ち止まって見とれてしまいました。
今日も、キウイを輪切りに切って、車輪を回すように回しながら、あっという
間にキウイの皮をするりとむく技。すごいねぇ~
でも、見とれてしまって食べられないかも 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修にて

今日は一日研修の人。
毎月一回受けねばならないのです。

講師の先生は、一生懸命沢山お話して下さるのですが、
だんだんとBoat on the River by STYX....

おかしいな。今日ははりきって行ったんだけど。
休憩で顔を洗って、すっきりして、リトライ。

けれど、やっぱり、瞳をとじて by ヒライケンジ(笑)

お茶を飲んで復活。

悔しいので先生を観察。 何やっているんでしょうわたくし (^^;)
そして、発見!
先生、一本調子じゃないのだけれど、お言葉に"。"がない。

こんな具合。
「これは、~と言うことで、~なので、例えば、~ような場合には、~する
ように、~しなければいけないので、こう理解すると~なるで、~ような
部署の方は、~にしたほうが、~ので、よいかと思います。」

これが所々強弱がつくので、なんだかいいリズムになって....
説明文書は短く切って書けって教わりましたが、話す時もそうした方が
よいのかな。

え? 単に自分のせいだろって?  ハハハ....

B000002GBU Cornerstone
Styx
A&M 1990-10-25

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

(このタイトルよく使っているかも....)


久しぶりに会社帰りにスポーツクラブ。
以前のスポーツクラブは、ちょっと調子が悪くても、"行っちゃえ"という感じ
だったのですが、現在の所は、ちょっと調子が悪いと、帰っちゃお...
ということで、しばらくお休みしてました。

駅から近いのは、現在の所だけど、
場所のせい? 混み具合? 雰囲気? 以前より調子悪具合が勝ってる?
風水のせい?(昨日、そんなTVを見てたので...笑)
なぜかな。


先日、カシオペアのビデオを貼ったら、懐かしくなって、いろいろ聴いていました。
しかしながら、カシオペアのサイトを見ると....活動休止!
あらら~残念。
最初は、ちょっと"俺たちテクニックだぜ"という感じがして、あまり好きでは
なかったのですが、曲のかっこよさに負けました。
フュージョンと言えども、テクニックと言えども、最終的にはメロディのきれいさ
の善し悪しが全てだと思うんだけどどうですかね。
ちなみに、カシオペアではどの曲がお好き?
やっぱりこれかな? こぶしを振り上げて聴きましょう。
ピアノの前奏が付く最近のVerでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策用品 その2

雨が降ったこの週末でしたが、まだまだ暑くなる様子。
暑いのは平気だったのですが、年々弱くなってきてしまいました。

また、稽古の時も、先に首から上が暑くなってしまうことがしばしば。
そんなわけで見つけてきたのがこれ。

B000GU6M6A 超冷感持続スカーフMAGICOOL(マジクール)ライトブルー DMCL01

大作商事
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水を含まして、首に巻くだけ。
水が気化するときに熱をすって、涼しくなるとのこと。
前から気になっていました。最近では薬局にいろいろ売ってますね。
確かに首の回りは涼しいな~♪

外で野菜の世話をしている家族にも買ってあげたら、「あれ涼しいぞ」との
ことで、気に入って首に巻いている模様。
先日は、首に巻いたまま、自転車に乗って、「コジマ電気まですっ飛ば
してきた」とか、部屋の中でも巻いているとか.... (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »