« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

♪Fourplay/Energy

雨続きの東京です。
ものすごい雷も毎日続いています。
そのうちゴジラが出てくるかも知れません...

そんなわけで、出かけも出来ず、うちで自主連(?)
Fourplayの新作「Energy」を入手してきました。
今、TOKYO JAZZで来日しているんですよね。

エナジー
エナジー フォープレイ

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-08-27
売り上げランキング : 352
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日のS.M.Vもスーパミュージシャンのコラボでしたが、こちらはその元祖。
ボブ・ジェームス、リー・リトナー、ネーザン・イースト、ハーヴィーメイソン
の4人が結成したスーパ-グループ。
しかも、途中でリー・リトナーが抜けるのですが、代わりに入ったのが、
Mr.335 ラリー・カールトンだっていうから、恐れ入ります。

その後、ラムゼイルイスとグローバワシントンJrを中心としたアーバンナイツや
マーカスミラー、スティーブガッド、ジョーサンプル、デヴィットサンボーン、
エリッククラプトンというとんでもないメンバーを揃えたレジェンドに負けず
定期的に新作を出してくれています。

特徴は、スーパーミュージシャンのすばらしい融合。
ちっともそれぞれの楽器がケンカしない、滑らかで、スムースな演奏。
一度生でライブを見ましたが、よどみのない演奏とかけあいが絶妙。

本作も、ネイザンのベースのリフから始まる1曲目から、Fourplayだ!って
わかる曲。
いつもながら、最後までうっとりさせますねぇ~
涼しい秋の夜長にぴったりかしらん。(まだ早いって?)

私のお気に入りの「Bali Run」 リーリトナー時代の曲ですが、ラリー版でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カッチカチ

今日は先日とうって変わって、悩みの仕事。
 ここはどうしようかな。
 こう書けばいいかな?
 ん?これは何を言わんとしているのかな?

うーん、うーんと悩んでいたら、だんだん瞼が接近してきました....

"考え事するには、少し歩いて考えるといい"と昔、会社の先輩が言っていた
ことを思いだし、眠気を覚ますためにも、ちょっとお散歩。
確かに先人の知恵が効いて、いい案を思いつきました。

ただ、会社のパソコンはノートパソコンなので、どうしても背中が丸まり、
首もまた曲がります。せっかく思いついた案ですが、ずーっと、パソコンに
向かって書いていると、首のまわりがカッチカチ。

首を左右に振って、堅さをとっていると、前の人も、隣も人も、
いつの間にか、順にお休み中....Zzzz
そう言えば、最近みんなで順番に眠くなって、よく気絶してますね 笑

なぜかな?

と思っていたら、お世話になっている院長先生の通称 "ためになる話"に
その答えが書いてありました。
先生、聞こえました?

「とある整体院院長の日常です。」  眠気、だるさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の太極拳稽古 ~伸脚~

まずは準備運動で片足づつ交互に伸脚。
ラジオ体操のそれより深く腰を落として、伸ばした足の裏は立てないで
ぺたんと足の裏を床につけます。
ここで、上体は、立てないといけないのですが、私はまだ前方に傾けてしまいます。
でも、はじめの頃は足の裏をつけてなんて、できなかったので進歩(笑)
そして、伸脚その2は、伸ばした足のつま先を上に向ける体勢。
こっちの方がつらい~
先生によれば、この体勢で、頭や肩を床につけられるようにまでするとのこと。
「足が速く動くようになりますよ」
って、これは相当先になりそう~

さて、陳式太極槍の套路の練習。
教わったところ....最後の3つぐらいは忘れてました。ダメですねぇ。
復習して、思いだしたら、套路のその次へ。
飛び上がりながら左右に三回突く、三段突き。
体重をかけた後ろ足で踏み切るところが難しいところ。
しかも、ちゃんと体重をかけてないと、飛び上がれません。
来週忘れないように、三回と言わず、何回も繰り返し。
これで動きを覚えるしかありません。
さて、来週まで大丈夫かな。

そして、最後は陳式太極拳、老架一路。
先生と套路を1回通した後は、懶扎衣から単鞭とい基本のところを練習。
懶扎衣では、上体が傾いてしまい、単鞭では視線と動きがバラバラ。
視線の移動が早すぎたようです。
変な癖になってしまっているので、これを常に頭に置いて、練習あるのみ。
体を動かし(常に体は動かしています)、頭も回転させて...ああ忙しい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

体も、頭もトレーニング?! 霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Life Hack

今週は何かと忙しいお仕事。
仕方がないので、裏紙を出してきて、やること一覧を作成。
通称"今日のメニュー”

昔から、毎日とっても忙しい時によくやりました。ひさびさ~
書き出しておかないと、忘れたり、アレはこうやって、あーしてと何か
やりながら、考えてしまったり...
書けば忘れて、一つ一つに没頭できるので、よしよし。
うん、今風に言えば、Life Hackですなぁ。 笑

でも、書き出すときが一番楽しい時。
終わったものを消すときが二番目に楽しい時。
残り2つぐらいになる時が、一番イヤになっている時。

もうちょっとがんばることとします。

Life Hacks PRESS vol.2
Life Hacks PRESS vol.2 堀 E. 正岳

技術評論社 2008-04-18
売り上げランキング : 15811
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球観戦

友人から、
 「マリンスタジアムにて家族でロッテ戦観戦中です。少し肌寒いです。」
との写真付きメール。
200808261840000

そこで、
 「そう。バックネット裏かな? こっちから見える景色はこんなだよ。
  2対0だね。」
P1000110
 「?」

 「特等席で、寝ころがってみてるよ~ん」


おバカなやりとり 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪S.M.V/Thunder

JAZZやFusionのアーティストは、お互いのアルバムに参加したり、
ユニットを組んで、ライブしたり、アルバム出したりすることが
多いですね。
ファンとしては、ギターがあれで、ベースがこれ?! え、キーボードは
あれなの!と驚喜してしまうこともしばしばで、ついつい余計にCDを買って
しまうのがたまにキズ。
ロックバンドじゃこうはいかないから不思議。

そんなスーパーユニットがまたできました。
その名はS.M.V。
 スタンリークラーク
 マーカスミラー
 ヴィクターウッテン
名前の頭文字そのまま(笑) ベーシスト3人組であります。
そしてスペシャルゲストに、"シャインオン”のジョージデュークに
チックコリア。
すごいですねぇ~ どんな低音が響くのやら。

サンダー
サンダー S.M.V.

ビクターエンタテインメント 2008-08-20
売り上げランキング : 514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも1曲目のMaestros de las Frecuencias Bajas(低音のマエストロ)から
して唖然。だってファンファーれっぽい曲で始まるんだもの。
ビックリしていると、3人ベースが始まります。
2曲目はアルバムタイトルのThunder。マーカスっぽい曲で一安心。
そしておなじみTuTuも入っているのですが.....

全般的に共演を楽しんでいるような、ゆったりした曲が多く、激しい曲、
激しいベースバトルを期待していた私には、ちょっと欲求不満。

う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライング

IMG_0124s 雨の週末でした。
急に涼しくなって、またまだ暑くなったり
したら、調子狂いますね。
気をつけないと。

雨で、どっかに出かけるのもおっくうに
なってしまったので、早々と一人
読書の秋でした。(フライング?)
買ってあって読んでいなかった物、好きな十津川警部シリーズ、
そうそう音無隊長も新作が出ました。今回は長編になって5作目です。

これ、毎回、現代戦をリアルに書きますね。
UAVが活躍し、シーバスターにXM307、そしてマメタン...
大戦略(笑)でならした私にも、いつもながらついて行けないぐらい、
いろいろなものが出てきます。
あら、音無隊長を読むなんて意外でした?

涼しいと、読むのも早くなるのですが、眠気もこれまた沢山出てきて...
昼寝と読書の週末でした。

北方領土奪還作戦(5)
価格:¥945 ショップ:楽天ブックス
レビュー件数:0 レビュー平均:0.0
C・novels 著者:大石英司出版社:中央公論新社サイズ:新書ページ数:213p発行年月:2008年08月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 小説・エッセイ> 日本の小説> 著者名・あ行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »