« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

シンポジウムへ行く

先日、シンポジウムというものに初めて行ってきました。

シンポジウム? スンポジウム(訛りました)? 辛抱ジム?
何するところ?

それは、朝から夕方まで一日、いろいろな方の講演、発表を聴く会でした。

P1000454s 苦手な、様々な省略言葉が、さも当たり前のように
飛び交い、なんだか難しいタイトルのなんとか論の
説明...

でも、聴いてみると、
なんだ要はこういうことなんじゃないの、と思うもの
ばかり。

そんな堅苦しく、難しく、変な英単語xx文字で言わなくても、
もっと、簡単に、誰でもわかるように話してくれればいいのに。
難しいことは、簡単に。簡単なことはそれなりに...
その方が、事件が起こっている現場は嬉しいのですが...

発表のパワーポイントも、もう少し整理して、文字を少なくした方がよいと
思ったりしますよ。

え? それが、シンポジウム?
「あなたとは違うんです!」って?

(流行ってますね。このフレーズ。)
そうかなぁ。

とくかく、慣れない世界で、くたびれた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぎさんぽ 2

皆さん、最近歩いてますか?

散歩は大人の休み時間~ 一歩踏み出せば~

帰り道、ちょいとお散歩。
やや!
P1000112
吉祥寺、発見!

ちなみに、吉祥寺には吉祥寺はありません。
では、ここは?
P1000113
うー失敗作品。

なるほど、明暦の大火で、今の水道橋の付近にあった吉祥寺が
移転してきたのですか。
そして、門前町の人々は、今の吉祥寺へ来たというわけですね。
(ややこしい)
隣の三鷹市にも同じ明暦の大火で、神田にあった連雀町の人々が
移転して来たとききます。

大変な火事だったんですね。
歴史を感じたおさんぽでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

We are all alone

今日は、一人でお留守番。 (あ、会社でのお話)

研修やら、夏休みやら、シンポジウム(!)やらで、皆さん不在。
上司も、午後からどこかへ行ってしまい、パソコンと(?)二人きり。


あらら。
やった!
ほっ。
静かだな

....眠い。

よし、ここぞとばかりに、集中して作業!
調べたかった内容を検索くん!!
なるほど、そうか、今度これを利用して....

でも、飽きてしまい、休憩。
休憩、仕事、休憩、仕事、ひと休み、仕事、休憩、休憩、天気予報参照....笑
何やっているんだか...

会社に一人で残ったら、何をしますか?

せっかく見に行ったのに、この曲やってくれなかったから、キライさ(-o-)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お悩み相談

最近、英語三文字略号に悩んでいるわたくし。
何の略だかわけがわからないものが多くて...

先日も、
 「~さんの隣にいるBSEの人に~してみてください」
という上司からのメール。
BSEってなんだ?

前の席の人に聞いてみました。
「BSEって、狂牛病?」

すると、前の席の人は、ツボにはまったらしく、窒息死するんじゃないか
と思うくらいに笑っています。
なぜ~??

セキュリティ関連の会議で、
STCとして~します」
「私がこの部門の部門STCになります」
STCって何だ?
これから、あの人は、STCさんと呼ばないといけないのかな。
後で、前の席の人に聞いてみよう。

「STCって何ですか?」
「うーん、なんだろう」
なんだ、一安心。
なんだかつくったもん勝ちみたいですね....。

で、本題。今日のお悩み相談。
こんな曲を聴きました。 日本の歌です。


ね、なんか聞き覚えあるフレーズがいろいろありません?
昔聞いた、なんかの曲に似てるんですが、なんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の太極拳稽古 ~片足立ちでぐらぐら~

まだまだ暑い東京地方。
稽古をすると汗びっしょり。

今週も、陳式太極槍からスタートです。
でも、なぜか今日は基本がダメ。槍の振り下ろしは、体重の移動はないは、
腰の回転は忘れているは、最初からつまずいてしまいました。ダメだねぇ~
套路もやっぱり、先週の最後に習った三段突きから片足回転ができず...

ということで、先週の復習でもう一度。
毎回忘れちゃっていけませんね。三百六十五歩のマーチでガンバリマス。
片足回転までできたところで、その次へ。
一旦突いて、片足立ちで、蹴りを入れたら、またまた片足で回転して
陳式太極拳の第三十八式右蹬一跟のような右足ケンカキック。
しっかり、体重をのせて沈んでないからか、片足でぐらぐら。
一本足打法はできません~

後半は、陳式太極拳 老架一路の套路の練習。
一度先生と通した後は、今日のテーマ、

 ・動きを止めないで流れるように動く
 ・第二十六式六封四閉の突きの後をふにゃふにゃしない

特に、ふにゃふにゃしないでは、先生が私の間違いを強調した、私の物まねを
してくださり、とっても恥ずかしい限り。でも、だめな点がよくわかります。
難しいなぁ

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

まだまだ暑いですが、のぞいてみませんか。
霞ヶ関中国武術教室
 お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪君の瞳に恋してる

聴いてしまいました。

「君の瞳に恋してる」by UZ(織田裕二) キター ーーー

UZファンの方には申し訳ないけれど、リアルタイムにこの曲を聴いていた
私には、とっても違和感があったのです。

だってさぁ。。。
この曲の売りであるところの、ストリングスとホーンアレンジを取っ払って
ちゃーらんちゃーらんちゃーららっちゃちゃ がないのですもの。
テンポもむちゃくちゃ早いしさ。PVのダンスも微妙にあってないぞ
イントロのギターなんて、ワム!のクラブトロピカーナみたいだし。

昔の曲をカバーするのはいいとしても、曲のいいところを消すアレンジは
ないよなぁ~
君の瞳に恋できません~ 笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近の吉祥寺

出かけた帰り、京王井の頭線で帰還。
ただいま、井の頭線吉祥寺駅は耐震工事中で、2つあるホームのうち、
ひとつだけで、運行中。乗り降り時は混雑して、ちょっと不便です。
でも、よく、運行できてるなぁ。

そして、その隣のユザワヤビル。改築するそうですね。
その昔、ターミナルエコーというビルで、そこがつぶれてから、ユザワヤが
入るまで、ずーっと空き屋ビルでした。
ターミナルエコーなんて、何が入っていた忘れちゃいましたよ。
唯一覚えているのが、最上階のレストラン街。祖父にとんかつ食べに連れて
行ってもらいました。
自分で、ごますって、食べるところ。今思えば、新宿さぼてんだったのかな?

でも、ターミナルエコーと駅ビルのロンロンは、同じくらいに出来たんじゃ
なかったかな? ロンロンはまだ平気なのかな?

吉祥寺のランドマーク、いせやは、ビルになって、昔の面影を残した新店舗で
営業中。
心なしか、お客さん少なくなったのかなぁ?

最後に、つい最近知った話。
昔、東急の裏のバンビ(今の名前忘れた)のそばにあった、タワレコの
下にあったエディーバウワー(長い説明 笑)が復活するとのこと。
今度のお店は井の頭公園の方だとか。
これで新宿まで行かなくてもよくなります。(新宿店駅から遠いんだもの)
VIPメンバー中(今年いっぱい)の間に近くで買い物できるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »