« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

大阪へ

今度は大阪です(笑)
東京生まれ、東京育ちの根っからの東京人ですが、大阪の食べ物も好きだったり
します。

去年も行った東急東横店の大・大阪博覧会。今年もやってきました~♪
まずは、だるまの串カツから。
大阪へ出張に行くと、必ず串カツを食べて帰るほど、串カツ大好き。
ビールとあいますしね。
揚げたてをぱく、ビールをぐぐっと。ああ、幸せ。
一度、あまりにも嬉しくて、すごい勢いで串カツ食べて、ビールもジョッキ2杯立て続け
に飲んだら、さすがにふらふらして、危うく新幹線に…笑

今日は、セットメニューのよう。7本セット、ビール付きを頼んで、キャベツをかじって待つ
こと数分。前半線の4本がやってきました。
ここの串カツはどんなのかな?

なるほど、牛は細く縦長に切ってあるのですね。細いので、串にひっついてしまって、
かじると衣と分解してしまいます。ちょっと残念だなぁ。
でも、蓮根はほくほくして美味しかった。
セットには、海老とかキスとかも入っていましたが、串カツ(牛)とタマネギ、アスパラ
ししとう、蓮根などの野菜だけでもいいのになぁ。
追加もできるとのことでしたが、重要なミッションがあるので、次のところへ。

重要なミッション。それは、お好み焼きでも、たこ焼きでもなく、いか焼きの購入です。
東京のお祭りでよく見かける、焼きイカとは違いますよ。
短冊状に切ったイカと粉をまぜて、プレス機(?)みたいな焼き器の上に。
ちょっと広げたら、割った卵を落として、びしゅ~とプレスして焼きます。
 

焼けたら、ソースを塗って、たためば
できあがり。
ちょっともちっとした食感とソースが
絶妙であります。
串カツの店は増えてきた東京ですが、
これは東京じゃ買えません。

ああ、大阪行きたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開店(BlogPet)

きょうはsugiと開店しようかな。
sugiは準備してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉へ行く

夏休みも終盤、ようやく温泉へ行ってきました。
以前に会社のYくんに教えてもらったところ。
なかなか行けず、やっと行けました。

着いたところは、山(谷?)の中。
なんだか”温泉”って感じがしてきました。
下に降りて行くと….



こんな感じ。

早速温泉へ。
露天風呂ばっかり5つほどありました。
あっち、こっち風呂巡りをして、いい気分で入っていたのですが、
お腹がすいたので、食事所へ。

さすが平日、時間も早め。
広い座席席を独り占めして、まずは(もちろん)びーる。
風呂上がりの生ビール。幸せであります。

食事の後は、川のせせらぎを聞きながら昼寝できる場所があり、
しばし休憩。
なんと気持ちがいいんでしょ~♪
本でも読みながら、のんびりしようと思って、本を持っていったのですが
川を眺めて、音を聞いていると、本なんかいらないですね。
いつのまにか Zzzzz…

そして、また温泉に入ったり、休憩したり…時間のたつのは早いこと。
ぐでーっとしてやってきたのですが、帰りにはすっきりしゃっきりしてきました。
やっぱりいいなぁ。温泉。
またこよっと。

帰りにバスを待っていると…

あら、どこへ行くの?」
「えっ? ○○? じゃ乗せて行くわー」
「いいわよう」
「乗りなよ~」
      :


と車で通りかかったおばちゃんと、バス停で待っていたおばちゃんのそれはもう
大きい声での会話。 後ろで、車が何台も待っているのに….
おばちゃん達が行ってしまうと、同じくバスを待っていた外人さんのおじさんと
二人で大笑い。おばちゃんパワーは世界共通のようです。
ちょっとした国際親善会議でありました 笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸へ

日本中いろいろ行きましたが、なぜか神戸はいつも素通り。
近くまでは行くのですが、今だ行ったことがないところのひとつです。

神戸と言えば、神戸牛、くぅ~ おいしんだろうなぁ
そして、老祥記の豚まん。ご存じ?

小さめだけど、独特の厚いかわ。なんとも美味しいです。
昔、神戸に出張に行くという同期に、半分冗談で、「豚まん買ってきてよ」と
言ったら、長い行列を並んで買ってきてくれたことがありました。
感謝、感激。その豚まんの美味しかったこと。

ということで、豚まんを買いに行ってきました。

P1000121 まずは、開店直後にダッシュして、整理券ゲット。
 運良く、1番目でした。
 買えるのは1時間後。一人3パックまで。
 ひとパックで6コ入ってます。


そして1時間後..................
じゃーん。

でへへ、よだれが.....

おわかりの通り、本物の神戸ではなく、今日から始まった吉祥寺東急の
神戸・芦屋博覧会に行ってきたのでした。
(ホントの神戸へいけばいいじゃんって、それはそうなんですが....)

さて、次は、大阪(!)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の太極拳稽古 ~あれ?~

夏休みでも、稽古は稽古。
悩んでおります、陳式太極槍。

どうも、套路がこんがらがって仕方がありません。
横からすくい上げるのは、次のところで、ここでは上から刺すんだった...
こんな調子の繰り返し。
でも、今回は復習をしたから大丈夫さ。

いつも最後に教わったところが、翌週できないわたし。
最後のところを練習してきもんね。
ポンポンポン....と、で、最後は二郎さん。
よしできた。

そして、稽古の始まり。
「では、套路を最初から」
さ、くるくる、ぽん、刺して、刺して、刺して、刺して、
くるくる回しながらバック....あれ?

これまで、出来ていたところが....どうしたことだ??
練習した最後のところにたどりつくのに、ひと苦労...。
復習の成果が発揮できず、撃沈~
そんなわけで、新しく進んだのは2つ。あ"-

そして、次は陳式太極拳の老架一路。
ひさびさ復帰のIさんと一緒に、省略バージョン。
。。。。。。。
。。。。。。。。。。。

「では、ガオタンマー(高探馬)から」
えーと、えーと、途中からだとわかんないぞ....うーうー
たまに、ふと突然、普段はなんでもないところが、わからなくなることが
あるんです。
でも、今日は、連発。

とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼女はサイエンス

まだ、行くところが決まっていない一日目です。
仕事の出張の時は、直前に決めて、どんと行って、帰ってくる弾丸トラベラー
だったので、その頃の癖が抜けず、まだ余裕しゃくしゃくであります。
一応、温泉に行くことに決定したのですが...

と言うのも、うちの用事もあったのですが、先日の記事の通り、わたくしの
iPod touchくんが不調でありまして、音楽が同期出来ないという、とんでも
ない状態に陥ってしまいました。そのため、アップルに電話したり、復旧作業
にいそしんでおりました。これがないと、もはや日常生活に困ります。

それでもって、ちょびっと動いて、同期出来た80'プレイリストでため息。
しかし、たまに聴くと、やっぱりいいもんですねぇ。
トーマスドルビーを聴いたら、こんなの思い出しましたよ。

場所はグラミーですよね。
今思うと、不思議な組み合わせですが、当時はこの中継見て、興奮しました。
裏方に徹するハービーハンコック、あまり目立たないスティービーワンダー、
うまくまとめるハワードジョーンズ、そして、一人で目立っているトーマス
ドルビー。

※右はなんと新作!

あの奇妙な悪い博士スタイルが好きでしたよ。
そして、Hyperactive!なんて、普通にかっこよかったしね。
どうしているのかなって調べたら、なんと、彼復活してるんですね。
公式サイトには、なんと最近のライブ映像があって、「彼女はサイエンス」
を演奏しているのですが.....誰だこれ? はげたラミレス?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

今日はお赤飯の日。

別にめでたいことが
あったわけではなく、
秋祭りの日は、昔
から赤飯と決まって
います。

赤飯が大好きな
わたしとしては
とてもいい日。
昔は、一緒にでる煮物は好きではなく、どうして煮物なんだろう?
と思っていましたが、最近では、煮物がないと、気分(?)がでません。
歳とったからかな(笑)
 

いつのまにか、御輿と一緒に練り歩くものも増えたようで、今年は獅子舞発見。
親切にも、ひょっとこさんと沿道の子供のそばまで来てくれるのですが、
肝心の子供は、はじから泣き出す始末。そりゃ、怖いよね~

祭りと言えば、いつも神社の夜店に行くのに夢中でしたが、もう最後に行ったのは
いつのころだか.....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »