« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

♪Don't walk a way

先日、夜TVを見ていたら、どこかで見た人が、なんかの賞の
プレゼンターをしていました。

「地上に降りてきた女神が、しょぼい青年にローラーディスコ屋を
開業させる話」

あれ? どこかで聞いたような話。
その後、曲が流れて、何のことかわかりました。
曲はDon't walk a way。映画ザナドゥからELOの曲ですよね。
覚えてます?
映画は.....でしたが、ELOの気合いが入ったサントラは凄かったですね。

どうやら、ミュージカルの表彰式(トニー賞?)で、ザナドゥのミュージカル
版の様子。
オリビアニュートンジョンが演じた女神役は、服装など似ている感じ
でしたが、"しょぼい青年"は.....なんだかむきむきの人。
しかも、ジーンケリーのつもりかな、会場にいたおじさんが、突然立ち上がって..
うーむ、ミュージカルなんて普段見ないので、変な感じ。

Youtube見たら、まさにその様子のビデオがありました。

"ローラーディスコ屋を開業させる話"ってうまいこと言った人は、
9to5の人かしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大きい字

朝から今日も、大音量でデフレパードです。
でも、ヘッドフォン、音漏れはしないように気をつけてますよ。

最近大きい字に凝ってます。
別に老眼になったわけではありませんよ~

よく、パソコンで映して、説明してくれる資料ってありますよね。
字とか、絵とかが盛りだくさんで、説明がよく書いてあるとは思うのですが、
見ていると、読めないし、疲れちゃうんです。
たまに、色使いが、ポケモンショック色だったりすると最悪。

そこで、正反対に、大きい字だけでぼーんと出してみることにしました。
こんな具合。

しかし、問題点が..!


ね、これが突然でてくると、インパクトありますよね。
細かいこと考えずに簡単に作れますし。 後は適当にしゃべってしまうだけ~♪
この方法、高橋メソッド って言うそうですね。
(本当はもっと角張った太いフォントを使いました)


先日、偉い人の前で、順に発表する会っていうのがありました。
資料作るの面倒くさいよ~、ネタなんかないよう~、時間もない!
絵を描いたり(選んで貼り付けるだけですが)、色を付けたり、う~

みんなは? あ、かっこよくカラフルに書いてるな~
1,2,3,4 プレッシャー! (ビリージョエル風に叫ぶ)


 
ってことで、この方法でトライ。

そうしたら、内容はともかく、
見やすい
と好評だった様子(違う意味かな…? 笑)

そして、先日、
家に帰ったら、
「まったく、あんなところにゴミすてる人がいて困ったな」
「貼り紙でもしようか」
という会話を耳にしました。

よし、出番だ。
早速、貼り紙作りました。

ゴミを捨てて

いけません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の徒然草

いやぁびっくりでした。
週末のデフレパードvsホワイトスネイクの記事。
気がついたら、沢山見ていただいたんですね。感謝。
1日の最高記録かも。

これまで、(ほんとに)た~まに、いろいろライブ観戦(感想)記事を勝手に
書いていましたが、こんなに反響があるとは!
それだけ、見に行った方も、残念ながら見られなかった方も注目のライブ
だったんですね。
確かに、よかったもんね♪

いまだに、通勤時の定番のpodcastを聞かずに、私のiPod touchくんでは、
毎日どっちから鳴り響いてますよ。武田記者もあるってのに。
セットリストで、プレイリスト作っちゃったもんね~ふふふ。
久しぶりに、西新宿ダークゾーンにも買い出しに行くかな。

今日、会社の人が元気なさげだったので、聞かせばよかったかな。(なんと勝手な)
ノムさん監督にならなかったから?
株が急降下でずんどこだから?
みきてぃの4回転見られなかったから?
あ、Qちゃん、引退しちゃったからな?

でも、いきなり激しいのは毒かと思って、傑作「言葉にできない」を
見せてあげたら、少し元気になったみたい?!
落ち込んだ時にはオススメ。
明日も元気にがんばりましょ。


ということで、のーてんきでとりとめもなく、今日は終わり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳稽古 ~基本功でがんばろう~

ちょっと遅くなりました、今週の太極拳のお稽古日記。
今週もちゃんと行ってきましたよ。
しかし、体育会系とは正反対の私が、この歳になってはじめて習う、
体を使う稽古ごと。
確かに、見たりするのはすきでしたけど。 調子にのって、毎週日記を
書くほど、夢中になって、楽しく続くとは!先生とまわりのみなさんのおかげです。

この日は、基本功でがんばろうの日。
例によって、歩きながら、足をまっすぐ上げる練習からスタートです。
注意点は次の二つ。
・足の先はまっすぐ伸ばす
・足をおろすときは、すーっと音を立てずに
ちょうど、体操の平均台みたいな感じでしょうか。
でも、これは共にうまくできないところ。
・右足はいいけど、左足の足先はまっすぐならない私が
・どうしても、足をどさっと下ろしてしまう私
稽古場を横方向(長い方)を行ったり来たり。だんだん、足が上がらなくなって
きてしまい...

次は、右足を上げ、手で叩いたら、今度は左足と左手。この1セットを繰り返し
またもや稽古場横方向(長い方!)を行ったり来たり。
タイミングがうまくとれません~

最後は、歩法の練習。前から来る相手を左右に払う、その1。
払ったら、片足を後ろにひいて、前を叩く、その2。
これも、稽古場横方向を行ったり来たり。

単調な練習なのかもしれませんが、やりながら少しずつ教えていただくポイントは
いろいろな要素が入っていて、なぜかついつい夢中になって、熱中してしまいました。
気がつけば、残りは陳式太極拳老架一路の套路を2回やって終わりの時間。

今思えば、次の日は、武道館で3時間たちっぱなし、腕ふりあげっぱなし
だったので、ちょっとやり過ぎたかなぁ。

★霞ヶ関の秘密基地(!)で毎週こ~く練習中。
霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.comにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »