« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

RONNY JORDAN

六本木シートベイジルでは、クリストファークロスを独り占め。
BlueNote東京では、いろいろと
渋谷のDUO MUSIC Exchangeでは、スターシップと夢の共演(?)
そして、六本木Billboard LIVEでは、驚異のリックウェイクマン。

どこも、美味しく飲んで、目の前で好きなアーティストのライブを
見られる贅沢なところ。
いつも一緒に行ってくれるひとのおかげで、何度も夢の場所へ行かせて
もらいました。
いいなぁ~♪ よだれがでます。

でも、もう一つ行っていないところがあるんです。
それは、東京駅丸の内南口にある、COTTON CLUB
(ちなみに今日は、ジャファーソンの方のスターシップが来ているそうです。)
RAY PARKER Jr.が来るので行ってみようと.....行きそびれました。

今日来たメールニュースによれば、なんと3月に RONNY JORDAN
やってくるとのこと。

わぁ~どうしよう。

え? RONNY JORDAN ご存じない??

UKクラブジャズの誇るギタリスト。R&Bやヒップホップ系も混じるかな。
あの、マイルスディビスの名曲 So Whatのカバーで衝撃の登場。

So Whatってカバーするひとは多いのですが、彼のそれは、
すぺしゃるかっこいい仕上がり。
クラブ系のリズムに、控えめのギターがよくあって、ピアノソロには
ウッドベースをつけてジャズっぽく。

当時acid jazzブームで、いろいろなアーティストが登場しましたが
この1曲は秀逸。J-waveのTOKIO HOT 100でもランクインしてました。
次のアルバムではWes MontgomeryのMr.Walkerをフルートとの組み合わせで
これぞクールという仕上がりで...

みたいなぁ。COTTON CLUBどんなところかなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンロンの本屋さん

さっき、吉祥寺の駅の本屋さんの前を通りかかったら、
明日で閉店 とのこと。
え~

学生時代、いや子供の頃からある本屋さん。
人が大勢いて、買いやすいかどうかはビミョウでしたが、
駅にあるので、よく利用していました。
昔、店員さんのストライキの貼り紙がしてあって、仲間内では
”ストライキ本屋”なんんて、呼んでいた時もあったなぁ。。。

代わりの本屋さんが入るそうですが、雰囲気なんかは
変わっちゃうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪F・L・Y

それは、春の日の夕方。
夕方と言えば、TVKのミュージックトマト、ミュートマでしたが、
ある日見た、TBSのテレビの「夕焼けロンちゃん」。
変な人達が出ていました。
流れていたのはこの曲。


奇妙な衣装。トランペットをくるくる回し、ギターも回って踊ってる。
ボーカルは、なぜかファルセット。
でも、なんか曲はかっこいいぞ。
うん? よく聴くと、うまいぞこの人達....。

当時始まった貸しレコード屋さんへ通い、いろいろ聴いてみると
すっかりとりこ。
ふざけているような、ユニークな曲まで、演奏はバッチリ。
ホーン隊三人の息のあったハーモニー。
こりゃすごい。
それもそのはず、それぞれが一流のスタジオミュージシャンだったり
有名歌手のバックミュージシャンだったり。

今日Amazonから届いた、解散コンサートのDVD。
オープニングは、サザンの桑田さんによるメンバーの呼び込み。
そうそう、レコードで聴いたっけ。

当時、まだ、ライブを撮り慣れていなかったのか、彼らの演奏も、バッチリ
そろったダンスも追い切れていない映像。
それだけ、登場、そして解散が早すぎたバンド。
今見ても、切れる演奏だねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の太極拳稽古 ~動揺するの巻~

早くも一週間がたち、お楽しみの稽古の日。
今週も陳式太極槍の稽古から開始です。

でも、早速つまずく私。今日は三箇所。
先生に直していただき、習った最後のところまでやっと到達。
そして、套路の次に挑戦。
今度はこれまでにない動きです。

両手で槍を前につき、上げていた右足を着地。
次に、前に出した槍をトンボを取るようにグルグルと回転。
そのまま後ろに下がります。

はて? この動きの意味するところは??

と思ったのですが、ただ下がればいいというものでなく、
槍の回転と同期をとって足を運ばなくてはならず、意外と
タイミング取りに難航。それどころではなくなくなりました~

「今年中に最後まで行けると思いますので、そこで一旦槍は
お休みして、陳式太極拳の老化一路をびっちりやりましょう」
と先生。

えー槍終わり~?
いえいえ、これには、驚くべき理由があったのです。
何度か出させていただいた大会に出場とはけた違いの驚き。
あまりにもびっくりして、動揺した私は、その後の陳式太極拳の
練習ががくがく.....

◆作者を襲った(?!)驚くべき理由とは?
霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の人々

先日、さんざ飲んだ帰りに、ついついラーメン。
食べたくなりますものね。

値段は...へぇ、600円。今時この値段で安心してしまうのって...
ワンタン麺も醤油ラーメンも同じ値段。いいじゃない。
でも.....たっぷりありすぎ。
麺はもちろんのこと、ワンタンもなにげにたっぷり。一緒につきあってくれた
お友達の醤油ラーメンは、でかいチャーシュウが2つ。あれはきっと、東坡肉
の間違いでは....

そんなラーメンショック(笑)をひきずりつつ、今日のお昼もラーメン~
朝からの用事をすまして、会社に向かう途中、東京の超有名公園を突っ切ったら
お腹がすきました。
(また、公園~笑)
 

そこは、カウンターだけのラーメン屋さん。パーコー麺が名物です。
たまにパーコー食べにやってきます。
けれど、今日は、なぜか、お客さんはみんなおじさんばかり。
さらに、みなさん、いつもよりでかいどんぶり。

よくみたら、壁に、11:00~11:45 麺、大盛り無料 の貼り紙。
店員さん、私の所にもオーダをとりに来ました。
「大盛り無料ですが、どうします?」

うーん、うーんと、えーと、うーん
普通でいいです。

「はい、普通ですね。 ...........xx番さん、普通でいいって」

何事も、普通が一番!

※なんとなく。意味はありません~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪いとしのうなじ

昨日、久々にプールで泳いだきたら、なぜか朝から体が快調でした。
ちょくちょく行かないとダメだなぁ。

快調な時は、快調な曲で出勤。
DAVID FOSTERの新作の発売が12/25に伸びてしまったので、
一緒に注文していた、これが先に届きました。

ジャケットがいいでしょ。
ブレイクした「ADVENTURE」の次にでた、お気に入りのアルバムです。
レコード(!)は持っているんだけど...

ということで、だらだらアルバム紹介っ!

雑誌FM STATIONの創刊記念かのライブ招待に当たって、はじめて見に行った、
24年前の新宿厚生年金会館。
無料ライブなのに、予定になかった二回目のアンコールで、やってくれたのが
このアルバムの1曲目「いとしのうなじ」。
しかも、まだ発表前だったのに!
明るくガンガンいける曲。リリコンの丸みをおびた音で吹くメロディがよいです。
アンコールにぴったり。

哀愁漂う二曲目のMaybe I'm WrongはアルトSAXで。
伊東さんのSAXの音は、丸く温かみのある音なので、こういう感じの曲には
あいますね。
都会的リズム(?)のMistralは4曲目。長谷部さんのドラムに田中さんのベースソロ
かっこよいです。
7曲目のMist of Timeは力強いドラムにのって、リリコンが鳴り響き、
最後の、アルバム恒例ぼーっとした曲はEnrai。

今聴くと、その時代の香りがします...


にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の公園

Monday in the Park~♪ (ちょっと違った)



午前中、まだ晴れていた東京地方。
待ち合わせの時間までに、まだ時間があったので、待ち合わせ場所近くの
公園を散策。
散歩している人に、走っている人、そして、釣りをしている人(写真奥参照)…
なんだか、すがすがしくていいなぁ。
よし、わたしも太極拳を……しない、しない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eddie Bauer

動くな! CTUだ!.....それはジャック・バウアー.....(^^;

天気がいい一日でしたね。
買い物に行こうか、プールへ行こうか、その前に洗濯屋さんだ!
あ、スーツの修理もきいてこなきゃ...
と忙しい日。

ばたばたとしているうちに、時間切れ。結局、プールへ行けず、買い物に。
吉祥寺に帰ってきたエディバウアーに行ってきました。
Land's Endと並んで、お気に入りのブランドであります。
アメリカンサイズなので、ゆったり着られます。

吉祥寺店は、以前、東急裏にあったのですが、閉店してしまい、別な店舗を
さすらっていました。
けれど、9月に、今度は井の頭公園の近くに再オープン!
でも、なかなか行けず、ようやくです。

どこいらへんにあるのかな?
ストア情報参照.....なんだ、よくわからない地図だぞ!
えーい、行ってみよ。と、自転車を飛ばして、丸井裏をきょろきょろ。
井の頭公園におりてゆく道は人がいっぱい。

ありました。LL Beanの裏の通り。
自転車置き場は店の裏。
1FはWOMEN,2FがMEN'S。階段はどこかな?....店の奥?
今度のお店は、以前と違ってこじんまりとしてます。
その分、探しやすいかな。

今日の目的は、シャツ。
でも、薄くて、でもあったかそうな、いい感じのダウンがあるんですよ。
どーしよ。いやいや我慢我慢。
シャツを買って横を見ると、外階段発見。
なるほど、これで来れば良かったのね。
また来ます.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »