« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

筋肉痛

皆さん、最近、筋肉痛してますか?

"ちいさんぽ"になってしまいました(笑)
今日は朝から筋肉痛。
インターネットのやほーでいろいろ調べたら、英語だと、A muscular pain、
中国語だと、肌肉疼痛。
いずれも痛そうな文字列...

場所は、両足の腿の前と後ろ。
おかげで、歩くのは、可愛くちょこちょこ歩き。
階段ののぼりおりも、いててて。
座れば、いてての一日中でした。

原因は、言うまでもなく、昨日の稽古。
しばらくこんなことなかったのですが...

でも、太極拳の先生がおっしゃるには、腿が痛くなるのは、ちゃんと稽古
できた証拠とのこと。
う~ん、よしとしましょう。

# 「インターネットのやほー
ご存じ? このベテラン風若手漫才にはまってしまいました。
あの、ぼけっぱなしは、凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳稽古 ~套路終わる~

先週は風邪で休んでしまった稽古の日。
やっぱり体を動かさないと、気持ちも沈んでしまいます。

早速、陳式太極槍の自主連。
んーまずい! いつもの三つの関門に早くもひっかかりました。
同じ回転から、最後は違った動作をするので、こんがらがってしまいます。
touchくんで、見本のビデオを見ながら、思い出したところで、先生が
いらっしゃいました。

けれど、まだ他のところがひっかかってしまい、そこまでを練習することに...
出来るようになったところで、正解を教えていただき、その次へ。
新しいところを教えていただきました。

トンボととるように槍をぐるぐる回した後は、槍をひき、手前(太い方)で
一発叩いて、 回転し、今度は細い方で叩きます!
槍を構えている私に向かって、先生が実際に叩くところを見せていただきました
が、凄い迫力。けれど、なるほど、相手を叩くイメージ、すなわち型がよく
わかりました。

同じ回転から異なる動作を行う三つ関門の他、陳式太極槍の套路には、
それまでの流れを一旦切って、リスタートするという難所もあります。
ここも、連続して動作をしてきて、わけがわからなくなってしまうところです。
次に習ったところは、まさにそう。
えーここから、一旦戻して、舞花に行くの?! って感じ。
(と言っても、わかんないですよね)

そんな場所を乗り越えるとて先に進むと...
「おめでとうございます。これで套路は終わりです」と先生。

やりました!
陳式太極槍の套路が最後まで行きました。パチパチ
いろいろ、こんがらがったり、忘れたりして、結構かかりましたが、
やっと全部の動きを教わりました。

でも、う~長かったという陳式太極拳の老架一路の套路と比べ、
陳式太極槍の套路は、最初から流してしまうと、あっという間に終了。
うーむ。

でも、うれしいな。
>ワン太郎固めのS先生。今度見せてあげます。

けれど、これは第一段階が終わっただけ。
次は、一つ一つの型の、姿勢、重心、動きなど正確にできるようになるべく
練習が待っています。

★套路が出来たときはとっても嬉しいです!
霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.comにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪David Foster and Friends

ようやく天気予報が大当たりで、雨の東京地方です。
さて....

デビット・フォスター ファンの皆様、お待たせしました。
ようやく、彼のライブCD+DVDセットが到着しました。

まずは、DVDからチラ見開始です。

しょっぱなは、ST ELMO'S FIRE。オーケストラをバックに、床屋に行った
ばかりって感じのデビットフォスターのピアノがきれい。
でも、びっくりするのはこれから。
メロディを吹くのは、なんとケニー・G !(本物)
あいかわらず、彼のソプラノSAXは柔らかく、優しい音。
曲の後は、2人の漫才(!?)
ぺらぺらとしゃべりまくるMCは意外。

アルジャロウのモーニン、名曲AFTER THE LOVE HAS GONEは、
ブライアン・マックナイト。
THROUGH THE FIREは、Renee Olstead。でも声が甘ったるくていまいち。

あらあら、アーバン・カーボーイは、VIDEOで登場と思ったら、
ご本人のボズ・スキャッグス登場。若いなぁ、ダンディだなぁ。
燃えつきてにJO JOをサービス。

さらに、ピータセテラ登場。
いきなり、二人でギャグを飛ばした後は、
HARD TO SAY I7M SORRY,YOU'RE INSPIRATION,GLORY LOVE の3連発。
でも、いいおじさんになっちゃったなぁ。

まだまだ続き、
今度は、セリーヌディオン。ほそ~い。
でも、若い頃の写真は別人!
Because You Loved Me を歌い出すと、すーっとしまるステージ。

お次は、一時代を築いたプロデューサであり、シンガーのベビーフェース。
兄弟と一緒に歌うは、90'sの名曲の一つAll-4-OneのI SWEAR。
これ、オリジナルはとっても素晴らしい曲ですよ。

と、まだまだ続くこのDVD。それにしても凄い曲ばっかりで、ちら見だけで 。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラゴン・キングダム

DVDが出たので、やっと見ました。ドラゴン・キングダム
ジャッキーチェンとジェットリー この2人が共演して、カンフーで対決する
なんて、なんて、なんて素敵な話。
私も、My棍サレスくんをぐるぐる回して、正座して鑑賞です。(ウソ)

ストーリーは、五行山とか孫悟空がでてきたり、
選ばれし者が、如意棒を返しに行くなんてところは、
ロード・オブ・ザ・リングのようであり、
カンフーの修行シーンは、ジャッキーのなんとか拳シリーズだったり、
カンフーを習った主人公がギャングの兄ちゃんをやっつけるところは、
ベストキッドだったり、
竹藪のシーンと琵琶をひく彼女には、なんとかゴーストストーリー?
と、"彼女は"不思議に思ったです。

そんなストーリーはさておいて、最初のほうから、酔拳対蟷螂拳だったりと、
二人の対決シーンは、わくわく。いけー、それー。
もっと闘うシーンを見たいぞ。
願わくば、全編対決シーンでもいいくらい。
と、欲がでちゃうな。

そして、この偉大なマスター二人に、「俺たちが鍛えてやる」なんて言われて、
主人公の少年、幸せすぎます。

白髪魔女さんもきれい。もっと怖い魔法をつかってぇ~
悪い将軍、悪そう~ でも、危うく、ジョン・カーペンター監督のゴースト
ハンターズの悪者かと思ったぞ。

次回は、ぜひ香港映画で共演して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »