« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

なんて言うんだろう

雨ですね...
持って行くと、不思議と雨が降らない、我がカーボンくん(傘です)も
効き目なく、帰り道沢山降られてしまいました。

仕方がないので、駅からバスに乗ろうかと思ったら、バスはなし。
近所を通るバスは、いくつかあるのですが、なぜかどれもなし。
乗ろうと思うと、いなくて、歩いて帰ろうと思うと沢山待ってて...
不思議ですねぇ。

そう言えば...
最近仕事で、社内の中を行ったり来たり、バタバタとしているのですが、
用がある人のところに行こうとするといなくて、忙しくバタバタしている
時に用のない人がやってきたり...

たまたま入った本屋で、愛読書の西村京太郎の新刊を見つけて、帰ると
なぜか家に同じものがあったり….



また、中国語講座とお友達に習った中国語を携えて、会社にいる中国の方が
来るのを待ち構えていたら......

おわかりですね。

こういうのはなんて言うんでしょうね。
え? "行いが悪い" ?

そんなー

今年の太極拳の稽古

書くのをちょっと忘れていましたけど、今年も太極拳の稽古を実施中であります。
今年はまず、基本のグレードアップ。
体重移動の基本の八の字を常に意識して使えるように。
左足のかかとから、右足の親指に移すとき、左足全体でぎゅうっと
押し出すようにするのですが、これがなかなかできません。
反対の右足のかかとから、左足の親指に移すときは、自分なりに右足で
押せているなぁと感じられるのですけど。
先生によれば、得意、非得意の側があるそうですが。。。
二週に渡って、毎回30分間、ひたすら八の字。
足がガクガクになってしまい、とうろにはいると、ふらつく始末。

でも、なんとなく、左足でも押せるようになってきた感じです。(自己評価)
すると、少し、いやちょっぴり?先生の動きに似たような。。。
(自己評価 妄想含む) 笑

ということで、今年も稽古頑張ります!

中国語講座 続き

大家好!

どうしたことか(?)始めてしまった中国語講座。
楽しんでます。

今回は、中国の祝日から。
ちょうど今は春節。会社はお休み。
それしか知らなかったのですが、大晦日の餃子を作る日、ちまきを食べる日、
墓参りに行く日、女性だけ半休になる日などなど、いろいろあるんですね。
餃子の人、ちまきの日と団子の日は(だけ?)覚えました。えへん。 (笑)

そして、数字の読み方。数字は百、千、万に億、兆...(億はあまり使わないそう)
そう言えば、恒河沙、阿僧祇、那由多(ご存じ?)なんて、単位は、仏教から
来てますもんね。中国語ではなんていうのかな?

星期一、星期二、星期三.... 月、火、水と意味は中国からかなぁなんて、
思っていたら、中国では味気なく数字なんですね。

さらに、季節に、昨晩、今晩、明日の晩....

明日の晩は、新年会......(笑)。

ということで、再見!

ねじキューピー 購入編(BlogPet)

sugiの「ねじキューピー 購入編」のまねしてかいてみるね

見ました?!
そこに、などなどなど。
そこにネジ(本物)が....そして、もうちょっとまじめにネジをTVでとらえた。
なんだかおかしいですがかわいい、などなどなどなどなど!
ニューズウィーク誌になぜかねじウィング。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

ねじキューピー 購入編

見ました?
昨夜のテレビ東京の神保さん特集!?。

元カシオペアのドラマー神保彰さんの特集をTVでやっていました。
ドラムのテクニックやら、練習風景、などなど。
スローカメラでとらえた、ドラムロール。一発叩く時に、実は二発叩いてたの
はビックリ。いやぁ、すごいテクニックでした。
ニューズウィーク誌に「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれちゃうわけです。
でも、そんな神の腕を持つドラマーもゲーセンの太鼓の達人には、お手上げは
面白かったです。

さて、男子ごはんといい、そんなテレビ東京ファンのわたくし、
行って来ました三和鋲螺(さんわびょうら)。
P1000143
見かけは街の金物屋さん。しかし、ここは、あの例の番組で火がついて、
現代用語の基礎知識2009にも載ってしまった、ねじキューピーの販売元であります。

購入は、一人3種類までというので選んだのはこれ。
P1000719

ノーマルタイプに、ねじレンジャーねじレッド、蝶ナットがかわいい、ねじウィング。
これでも、学生時代にネジを製図していたわたくし、ちょっと心ひかれたのです。
こんなねじだったら、もうちょっとまじめに製図に取り組んだのですが....
そして、ボールペンも買ってしまい....
P1000720

また、一緒に行った人が、記念撮影をするというので、まねして撮ってきました。
さまーずと大江どんのサイン入りの看板。
P1000142

ニッパーやら、ペンチやら、もちろんネジ(本物)が並ぶ、その道御用達の店内。
そこになぜかねじキューピー。
なんだかおかしいですね。

気になる歌

最近の気になる歌。
朝、目覚まし代わりにTVがつくようにしているのですが、朝からじゃんじゃん
流れる、とっても変な雰囲気になる歌二つ。(好きな方ごめんなさい)

まずは、これ。

う~なんだか耳について....(>_<)
子供なのに、オヤジギャグ....
いまさらラップでもあるまい...

そして、これ。

.....あ、ない。動画がない。よかった(笑)

では、代わりに再現。
引越もしたいし、ドレスも欲しい~
敷金ゼロゼロゼロ~ 礼金敷金ゼロゼロゼロ~♪
(口を0の字にあけたり、ドーナツだったり、0のイメージの光景が続く..)
:
夢がかなったぁー!

ぬ~これも、耳について、やな雰囲気~(>_<)
画面にでてくるお姉さんも、もうちょっとさぁ、素人にみえないように...

毎朝、この二つが、ある時は連続で、またある時は交互に....

おかげで、目が覚めます(笑)

ポイントカード

昨日書いたABCの新譜を探しに、久々にCD屋さんへ。

レジに行くと、
「ロンロンと当店のポイントカードはございますか?」
ございますとも。でも、ちょっと待ってね。ゴソゴソ...
「あ、お客様、ちょうどポイントで一枚分お値引きできますよ」

いいですね。1枚タダで交換できました。
だから、財布がふくらんでも、ポイントカードはやめられません。

「あの、当店のポイントカードが今回変わりまして、2月中に切り替えて
いただくと.....」

これまでの、印字カード形式のカードから、オーソドックスの紙にはんこを
押すタイプに変わるそう。はんこを押してもらうタイプの方が好きなので
よいのですが、まあよく変わるなぁ。

そして、お昼に入ったお店。席について、注文したら、
「はい、当店のポイントカードです。次回からお使いください」
はいはい。そう言えば、ここのポイントカード持ってなかったかな???

お昼を食べたら、外は雪!
頭が寒くなったので、帽子買おうかな。

帽子を見つけて、またまたレジへ。
「ポイントカードございますますか?」
えーと、えーとあったような。ゴソゴソ......あ、あった
「あ、お客様12月で切れてしまってます」
なんだ、残念。
「あのー、当店のポイントカードが今回変わりまして、このようになりました。
お作りいたしましょうか?」
え、ここも変わったのかよ。
「あと、これは2月の終わりから使える割引券です」
へぇーやった。でも、遣うかなぁ...

と、このように財布の中にポイントカードは増えて行くのであった....

流行遅れ

正月明けから慌ただしい日々。
と言いながら、この日記はのんきに続いてましたが...(笑)

風邪や腹痛でお休みが続出の会社のみなさん。
けれど、一人慌ただしくしていたからなのか、めずらしく一人風邪もひかず、
がんばってました。
そして、徐々に皆さんが復活してきたころ、こちらも仕事が一段落。
すると....

朝起きたら、なんだかだるかったんですよ。
うーん、どうしよう、午後から会社行くか なんて思っていたら、
急に熱が出てきて、体中に痛みを感じ...熱を測れば、38度オーバ。
転がりながら、いつものかかりつけの病院のパソコン先生の所に。

待合室で待っていると、前に呼ばれたおばあさん、
「私よりも、あの人先のほうがいいんじゃないの?」
なんだか相当ひどかったんですね私。

幸いにも、インフルエンザではなく、薬をもらったら熱はすぐに下がったの
ですが、続いて腹痛、おなかがごろごろ....

まったく、流行遅れで、みなさんの症状全てを体験した週初めでした。
インフルエンザでなくても、ロシア型とかで、急に熱がでるそうなので
お気をつけ下さいね。


なんとなく…

♪ABC

いやぁ~ABCだそうです。
青山ブックセンターじゃありません。
大阪のテレビ局でもありません。

これは、AGC !

みなさまの80'sにさ~んぜんと輝く、イギリスのバンド、ABCであります。
ニューロマンティック系なんても呼ばれましたよね。

いつもの音楽ライター カナザワさんの
Light Mellow on the web ~ turntable diary ~ の記事より、
復活して新作を出したそう。
スパンダーバレイと同じくらい好きだったABC。
ジャケットからしておしゃれでした。

でも、やっぱりこれでずどーんと来ました。 The Look of Love


ずん、ずん、ずずずん! ぱぁ~~ぁと始まるイントロ。しびれました。
これまで聴いたことのない、透明感のあるアレンジ。
少年の私は、トレバーホーンって人は凄いなぁと思いましたよ。
一人興奮したわたくし、早々にFMからエアチェックして仕入れたこの曲を、
なぜか一人で占拠した文化祭の体育館で大音量で流して、気持ちの
よかったこと~(笑)。 今じゃ考えられない大胆な行動でした。

他には...
"牛丼、牛丼~"と聞こえるPoison Arrow ご存じ?
じゃ、"チーズがいいな、チーズがいいな"のTears Are Not Enoughは?
キラキラ光るValentine's Dayなんて曲もありました。
こういうアレンジはなんて言うのかな。奥行きがあると言うのかな。
すーっと広がってゆく、きれいな音。
新作を聴くのが楽しみになってきました。

男子ごはん ~五目あんかけかた焼きそば~

今週も見てしまいました「男子ごはん」。
今回は、五目あんかけかた焼きそばの巻。
あんかけ焼きそばって、どうもあんを作るのが苦手で、困ってたんですよね。
うまくどろっとしなかったり、あんが足りなかったり...。
今日は、ばっちり教わろう。

まず、麺。
硬く焼き固めちゃうのですね。
でも、太一くん。麺をほぐすのに、水を使わず、箸で引き裂いてたって...おいおい
ちょっと水を加えてやると簡単にほぐせるのに。

そして、ここでSP(ケンタロウ ポイントのKPならぬ、sugiさんポイント)!
焼き固めるには、ここで少し油を足してましたね。なんか油っぽくなりそうで
加えなかったんですが、なるほど、軽く揚げる感じのなのかな。

今度はあん。
具材を炒めたら....緑もんは小松菜なんだ。青梗菜じゃないんだな....
あらかじめ混ぜておいたあんのたれを投入。
オイスターソースに水、醤油、お酒とシンプルですねぇ。

で、ここでなるほどSP。
このあらかじめ混ぜておいたたれに、片栗粉も入れておいちゃうのか!
ほーこれなら、失敗は少なそうだなぁ。
よし、簡単だ。今度やってみよ。

できあがったあんかけ焼きそば、麺がかりかりになっていて、うまそう。
よこにつけた辛子が、さらに食欲をそそります。
ビールと一緒に…、く~ いいなぁ。

温泉

出かけた帰りに雑誌でみた温泉(?)に寄ってきました。
先月から、どこか温泉に行きたかったのですけど、行きそびれてしまい
近場で我慢です。

場所は、井の頭線高井戸駅からすぐ

オオゼキスーパの横をはいったところ。


大きな地図で見る
土日祝は、5時間まで1200円。

よくある温泉施設と違って、館内着とタオルを渡され...というのではなく
タオルはレンタル、館内着はなし。
でも、変わっていて、なんと立派な(泳ぐ)プールが別にあるのです。
使えるのは、土日祝だけだそうですが、のぞいてみると、25m×6コースぐらいの
本格的プール。でっかいジャグジーも完備。
奥の方では、アクアビクスをやっていました。

そして、温泉。
大浴場やびゅーっと水流がでている風呂にサウナがありましたが、
温泉と言えば露天風呂。
最初に入ったのは褐色のお湯。空は晴れて、あ~極楽、極楽。

プールでがしがし泳いで、露天風呂って、なんと私向きなんでしょう(笑)
これで、旅情があればいいんですけど...

来月は、どこか行くぞと心に決めて、帰宅です。

VAIO typeP 続き

アクセス数が多いと思ったら、VAIO type Pの記事のせいだったのですね。
パソコンブログじゃないのですが、来場感謝記念で続きです。

まず、不気味(笑)
今回、DISKはSSDにしました。
パソコンって、電源を入れるとDISKの音がして、「がんばって、立ち上げてます!」
というのが通例ですが、SSDですので、音がしません。
かと言って、モバイルギアみたいに、ぱっと画面がでないので、電源を入れて、
「あれ、どうしたのかな?」とのぞき込んでしまいました。

次に、字が小さい。見えん!
さっそく、フォントを大きくすることにしました。
けれど、Vistaってどこで変えるんだ......??
探すことしばらく、コントロールパネル-個人設定-フォントサイズ(DPI)で
大きくできました。
P1000713 

無線LANに接続して、IE起動!
あら、Disclamerなるものが立ち上がって….しかも終了ボタンがないぞ。
なんだこれ?
タスクマネージャで無理矢理落として、まあFirefox入れちゃうからいいもん♪
と思って、ダウンロードするために、うっかりIEを起動してしまい.....
これも悩むことしばらく、IEのツールバーの中のところに"常駐させる"という
チェックボックスをはずして、解決。
でも、Yahooのツールバーとか、なんだかいろいろ最初から入れすぎ!
家庭用パソコンならいざ知らず、このようなパソコンには、あんまりソフトを
入れておいて欲しくないなー

あとは、スティックポインター。C1みたいで懐かしかったのですが、感度がよすぎ。
これも直さないと...

そして、UPDATEをかけて、ATOKをセットアップして、エディタと
Windows Live Writerを入れて、Firefoxのアドインをいくつか入れて、
ひとまず準備完了です。
あ、ブログの皆さん、Windows Live Writerは、MS製のくせに(失礼!)、
シンプルでよくできていて、ブログ書くのに便利ですよー
MSもやればいいソフト作れるじゃん~★

中国語講座

大家好!

(えーと、あっているかな?)
会社で中国語講座に参加することになりました。
一応、仕事上で中国の会社とやりとりする...なんてお題目はありますが、
特にそんなことは気にせずに....(いいのかなぁ)

全然わからない人向けの初級編だとのことなので、面白そうですし。
チンジャオロース以外の食べ物と、太極拳の套路の名前ぐらい、
ちゃんと読めて言えるようになるといいかなぁと軽い気持ちです。

え?動機が不純? へへへ

初回は、?音と四声と、代表的なあいさつ。そして、自分の名前の中国語読み。
よくアルファベットの上に書いてある、謎の記号(笑)の意味がよくわかりました。

えーそこ! 超初心者ですので、笑わないこと(笑)
続きです。

あいさつがすんで、自分の名前。
ええええええええええ、なんだこの読み方は!
びっくりです。
なぜって、私の場合、パンダの名前みたいなんだもん。

また、高橋さんだっけな、高なんとかさん。
「ガオ~.....  」
高 = Gao ?
ガオ、ガオ、ガオ....

おー高探馬 (ガオタンマー)

これは、習っている、陳式太極拳の套路の中のひとつの形の名前。
さっそくでてきました。
なんだかやる気になりますねぇ。

そして、今日。
会社の中国の人におみやげをいただきました。
しばらく見ないなと思ったら、正月を挟んで、帰国していたそう。
よし、さっそく!

でもなーニーハオじゃつまんないなぁ。
と言って、朝でもない時間だし....
と悩んでいると、周りの人から私の中国語講座通いを聞いたその方、
「はい、おみやげあげたんだから、あいさつは?」
「えーと、しぇい、しぇい」
「違う!シェイ、シェイ。 ノート見ちゃダメ」
「えーしぇい、しぇい 。いや、しぇい、しぇい かな?」(発音を変えてみた)
「全部違うの!」

ひぇえーいつも違ってスパルタ~!

ということで、私に「"こんばんは"ってなんて言うの?」とは、まだ聞かないで
下さいね。

では、再見 !

VAIO typeP

この日誌では珍しい話題....

巷で話題のVAIO typePが到着しました。
ニュースの記事を見たら、昔を思い出し、速攻で注文してしまったのです。
なぜって....

まあ、思い出話の前に、公開!
P1000710

じゃ~ん。
見る人が見ると、おーっという三台。
真ん中がtypeP、後ろがモバイルギア、ちょっと青いのがVAIO C1。
私の歴代のモバイルパソコンで記念撮影です。
続いて、大きさの比較。
P1000711 
薄さの比較。
P1000712

なんだか、パソコン雑誌みたいになりました 笑
ね、なんだかみんな似てますでしょ。

仕事であちこち出歩き初めて、よくお世話になりました。
C1なんかイギリスまで行ったもんな(遊びでですが)。
ホテルの電話を分解して、通信したっけなぁ…
モバイルギアは、電気入れるとすぐに使えて、重宝しました。
よく、有明の展示場の裏でメールしたり、ゆりかもめで新橋に着くまでに
ひと仕事できたなぁ。

そんなわけで、家で使うパソコンとは違って、一緒にあちこち出かけて、
いろんな思い出がつまったパソコンなんです。
そして、今回typePのニュースを見たら、その形に昔の思い出がよみがえり
買ってしまったわけです。

でも、最近は
仕事でもプライベートでも
お外でパソコンしないんですよね 笑

まあ、いいか。

何!? fourplayもやってくるって…

昨日のJourney。今日チケットを確保して、にんまりしていたら、
私のRSSリーダちゃんがびっくり情報を見つけてきてくれました。

今度は、4月にfourplayであります。  しかも、ブルーノート東京!!
うーこれはまた贅沢な環境!

だ、だ、だってですねぇ….
改めて、言うまでもなく、Room335のラリーカールトンをはじめ、メンバー4人が
スーパースターで、それぞれブルーノートを一人でやってもいいくらい。
しかも、そのハーモニーは、うっとりするぐらい美しい。

さらに、驚くことに、Music Charge : ¥9,450 ! 円高差益?
以前なら15000円コースじゃなかったかなぁ。
なんと、Journeyと変わらないよー ふ~(ため息)

見よ! このメンバー この凄さ!

新作の「エナジー」は、グラミー賞にノミネートだそうですね。
ポップ部門は、もうよくわからなくなっているグラミー賞ですが、こっちは当確だな。
きっと。

でもなぁ….これは行ってくれる人がいないよなぁ…うーん。



にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

ジャーニーがやってきます!

ジャーニーの来日が決まりました!
私の所にも、今日UDOさんからお知らせメールが来ましたよ。

3月に東京と、大阪。
東京は、国際フォーラム。
一時は、毎月のように(?)通っていた国際フォーラム。久々であります。
トイレはどこが空いているとか、開演前はどこがオススメとかおまかせ(?)を。
しかも、今の会社から電車一本であります。うしし。

そう言えば、前任のボーカルくんの時のツアーも見に行ったのですが、これも
国際フォーラムでした。
似てる!って思った前任くんでしたが、今度のボーカルくんは、もっと凄い
ですもんね。
過去のヒット曲の新録盤より、新作の方にビックリしました

さあ、今年の祭りか?! (笑)

サービス(BlogPet)

きょうは、sugiとsugiとサービスしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

男子ごはん

料理番組が好きです。
よく見ます。

家にいるときは、日曜日の昼にテレビ東京でやっている 男子ごはん
見ます。

TOKIOの太一くんとケンタロウさんが、二人でしゃべくりながら美味しそうな
ものを作って、海が見えるテラスで試食。
くぅ~いいねぇ。景色が...

今日は、もう一度みたいレシピ特集。
1位に輝いたのは、肉汁たっぷりハンバーグ。画期的料理法に問い合わせ殺到との
こと。

どんなのかな?

見ていると、ハンバーグを焼いて、焦げ目がついてきたら、水を投入。
つまりは、そこで蒸し焼きをするので、生焼けを防ぐそう。
そして、そのままソースとかケチャップを入れて、一緒にソースを作るとのこと。

なんだぁ。

これって、ウン十年も昔に、ムッシュこと村上シェフが"今日の料理"でやった
作り方じゃないの。
しかも、ムッシュは、
焼くときに、ハンバーグに小麦粉をつける →後でとろみが出る
水じゃなくて、固形スープを溶かしたスープで煮込む
と、さらにポイント。
うちのハンバーグは以来この方法さっ!
勝ったな。

でも、海は見えない~

帝国ホテル元総料理長村上信夫の世界[DVD] (NHKきょうの料理 DVD 特別編)
4862418635 村上 信夫

中録サービス 2006-08
売り上げランキング : 36099

おすすめ平均star
starムッシュの魅力がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一週間

会社が始まって早くも(やっと?)一週間たちました。
あ~疲れた。
始まったばかりというのに、毎日バタバタしていました。

そして、なぜか右腕が痛くて仕方がありません。
最初は二の腕、だんだんさがって肘から下、手首まで….右肩も。
別に、一生懸命泳いだわけでも、がんばって太極拳稽古をやり過ぎたわけでも
ないのですけど。
1週間がんばって、診ていただいて、少しよくなってきましたが…なんだろう??

元気を出そうと、お正月のお餅を揚げてあられにしました。
P1000709  
(ちょっと、かけらが小さくなってしまいました)
お醤油をかけて、お茶と一緒に食べ始めると、止まらない止まらない…
今夜はドントストップ !?   (笑)


どうして、あんなに美味しいの?

Paul Jackson, Jr.

カナザワさんの Light Mellow on the web ~ turntable diary ~
PAUL JACKSON Jrの新譜の記事を発見! 

なんだかとても久しぶり。
これは入手せねばと、CD屋さんへ。
でも、全然見あたらず、彼のコーナーもなし。
ガッカリです。

彼は、いわゆるスムースJAZZのギタリスト。
いろいろなアーティストのCDにも登場するので、皆様お手持ちのCDの中にも
いるかもしれませんよ。
同じスムースJAZZのギタリスト NORMAN BROWNと比べて、とってもメロウな
感じが心地よい曲が多く、夕方に車の中で聴いたらよいかも。
(って、車載りませんが...笑)

出会いは、90'sの J-WAVEのTOKIO HOT 100。
曲がれてきた Make It Last Forever に惚れちゃいました。
(この記事を書くのに調べてみたら、キーススエットの曲なんですね。)
90'sのドラムの音、うーん、当時のBabyfaceな感じ?で始まり、ちょっと
センチメンタルなメロディを奏でるギター。しびれます~

新譜は、オフィシャルサイトからリンクされているCD SHOPのサイトで、
ちょっと試聴ができました。
いやー Mr.メロウですねぇ~ (こう呼ばれる人いませんでしたっけ?)
カバーもいろいろあるようですが、なんとEASYが入ってました。
EASY....ライオネルリッチーじゃないですか! (コモドアーズかな)
うーん、なるほど。雰囲気あうかもしれないなあ。

B000002IPAOut of the Shadows
Paul Milton Jackson jr.

Atlantic 1990-04-25
売り上げランキング : 183600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チャンピオンズ

今日は歌ではありません~
テレビ東京でやっている番組「チャンピオンズ」。

以前、やっていた「TVチャンピオン」のいろいろな歴代チャンピオンが
いろいろな依頼を、その技術を持って実現する という番組。
これが泣かせるんです。

以前見たものは....

田舎の6人の女の子しかいない幼稚園。そして、まもなく
産休で子供達と別れる先生の為のクリスマスに、チャンピオンのケーキ職人が
すの技をこれでもかと駆使した、もの凄いケーキをプレゼント。
目をキラキラさせて喜ぶ子供達、サプライズに涙を浮かべる先生...

廃線の危機にあるローカル線。そこに人を呼ぶ名物駅を作る!
そこにやってきた、大工王と発泡スチロール王。
子供が喜び、受験生も喜ぶ駅が...

小児病棟で病気と闘う子供達。
それを励ます、病棟中を駆け回るコロコロ(いろいろな仕掛けを通過しながら、
ボールが転がるもの)作り上げたのは、コロコロ王の板金職人チーム、ペーパ
クラフトのチャンピオンにジャグリングのチャンピオン。
病気を忘れて楽しむ子供に....

そして、今日の放送は、
外国産の木材に押されて元気のない国産の杉。
国産の杉の良さを都会の人にアピールするため、チェンソー職人が立ち上がった!
まるで、柔らかい粘土をカッターで切り取るがごとくチェンソーを操るチャンピオン。
凄すぎです。

なんて、感じ。
喜ぶ顔の為に、もてる技術を尽くすチャンピオン達
涙出ちゃいます....(歳とったかなぁ)

いいなぁ~なんか夢がありますよね。

三日目

会社が始まって今日で三日目。
早くも疲れました(笑)
初日から忙しくて、せかせかと仕事をしていたのですが、今日は一段落して、
ちょっと休止。だからかな?
でも、まだなんかいろいろあるみたいで...

仕事終わりに、稽古始め。
今日は太極拳の基本の足の動作を30分みっちり。
ちょっと間が空いたこともあって、さんざ柔軟をしても、あちこちガチガチ。
基本の動作で腿がひーひー
早速帰り道から、階段ののぼりおりが....

明日の予定が延期になりそうなので、明日帰りプールに行ってほぐしてくるかなぁ。


さて、今年のAmazon第一便。
品切れで入荷待ちになっていたこれが届きました。

LPは持っているんですが、聴くのはもう何年ぶりでしょう。
流れてくる音はちょっと意外。

お、そうだ、最初はAdventuresのプロローグからだ。
Night Dreamerは、こんなに和泉さんのピアノが鳴っていたんだっけ?
反対にRodanは、もっと激しくなかったっけ?
Jubileeは、こんなに裏でベースとドラムがタイトだっけな。
と、LPとCDの違いを今更ながら感じた次第。

でも、やっぱりTravelersはカッコいいなぁ~♪

クラプトンvsジェフベック

あっという間に休みが終わり、今日から会社が始まってしまいました。
のんびり静かに過ごそうとか、偉い人の年頭訓辞は眠くなるなぁ、きっと。
などと思っていたのですが、初日から一人でバタバタとしていました。

そんな初日に、朝からイープラスとUDOさんからお知らせメール。

【奇跡の共演!】エリック・クラプトン/ジェフ・べック 最速プレオーダー!

奇跡の共演が決定!
【エリック・クラプトン/ジェフ・ベック】

なんど、二月に彼ら二人が一緒にやるそう。場所はさいたまアリーナ。

んー
両方とも見に行ったことがあるのですが、一緒にって、どんなのやるのかな….?

みなさんは、どちらのファンですか?
以前、サンタナを見に行ったら、私が見に行った公演じゃない、追加公演で
クラプトンがゲスト出演したので、ジョフベックが好きさ!

というのは、冗談ですが、曲もジェフベック先生がいいかなぁ。
恥ずかしがって、コンサートでもしゃべってくれないところが可愛いです(笑)

最近(と言っても2000年前後からですが)の怒濤の新作ラッシュにも驚きです。
打ち込みも多くなったようで、昔からのファンの方には今一なところもあるかも
しれませんが、私は好きです。
御大の域に入るのに、過激なギターで新しいものに挑戦するなんて、カッコいいです。
「Who Else!」のしょっぱな”What Mama Said” にはびっくりしましよ。
今のギタリストでも、こんな挑戦的なギターしないもん。

↓YouTubeで見つけた国際フォーラムのライブ。
(のの姫、すいません。わたくし、これにも映っているかも…)


そして、特に、アルバム「You Had It Coming」に入っていた Rollin' & Tumblin' 。
(誰かの曲のカバーなのかな)

これをコンサートで聞いた時、一緒に来ていたジェニファーさんという
ギタリストのギター(上のWhat Mama Saidでキターを弾いているお姉さん)も
よかったのですが、この曲を彼女が歌ったのです!
その歌に惚れました! カッコよかった。


なんか変?

いい天気と暖かい本

今日も天気は真っ青の空。
P1000708

散歩に出かけて、本屋で前から気になっていた本を買ってしまいました。

いや~見ているだけで、よだれが出てきます。
普段、そんなに肉、肉とはいかないのですが、ちらっと見たら、
なんだかひかれてしまいました。

岸朝子さんは、料理の鉄人や、裸の少年で見ていただけで、本は初めて
買ったのですが、文章が素敵です。
とても暖かみがある文章で、食べ物の感じ、雰囲気が伝わってきます。

また、はじめに に書いてあった、
疲れたときや落ち込んでいるとき、思い切って200gぐらいのステーキや
とんかつをぺろりと食べます。とても元気がでます。
には、びっくり。1923年のお生まれだそうなので、今いくつ?すごいですね。
いくつになっても、こうありたいと思った今日の本でした。


さて、長いなぁと思っていた休みももう終わり。
なんだかあっという間でした。
のんびりとすごしたので、社会復帰できるか不安になってしまいます。
毎日朝は早かったので、起きるのは心配してないんですが...

違いがわかる男

今朝、箱根駅伝見ながら...
あれれ、BGMがネバーエンディングストーリーの"喜びの飛行"じゃなく
なっちゃった~なんだよこの曲!
あれを聞くと正月という雰囲気なんですけど。がっかりです。
代わりに、かけちゃえ~♪

いや~映画ってホントに....じゃなかった、名曲ですねぇ。
でも、今見ると、ファルコン、犬みたい…

そして、新聞の折り込みチラシを見ると、
img_01 「ゴールドブレンド 150g 598円!お一人様2点まで」

安い!
やるな、オオゼキ!(スーパーの名前です)


100gを300いくらというのはありますが、150gはまれ。
通常だったら1000いくらからしますもん。

ということで、こりあん先生の変な体操をして、自転車飛ばしてスーパーへ。
BGMは、おーねすてぃーーー♪
(でも、ビデオがなかったんで、これです。)

こんな曲もCMにありましたよね。いい曲!
いいなぁ。こんな心に残るCMって、最近あったかな。

今年のライブはどんなライブ?

元旦から、年賀状に混ざって毎月のBillboard Liveの冊子が届きました。
日向ぼっこしながら、チェック。 今年はどんなライブがあるのかな?

表紙はSwing Out Sister
これまで、何度か見に行ったのですが、Billboard Liveでもやるんですね。
最後に見に行ったのは、品川プリンスのステラホール。
最初の頃の、CDで聞いた、おしゃれなサウンドと、特にあのアレンジを期待
して行くと、アレンジに物足りなさを覚えるかも知れません。
でも、やっぱり、Break Outを聞くと元気がでますよ。

1月後半は、Take6。あれれ。ブルーノートからこっちに異動?
こちらは、ブルーノートに一度見に行きました。タダで!
当時のボーダフォン、あれ、J-Phone時代だっかな?よくブルーノートにご招待と
いうプレゼントがあって、2度ばかり当たりました。
(でも、ボーダフォンユーザじゃなかったのですけど)
ペアで食事付きという太っ腹な企画。
普段は高くて遠慮している料理の美味しいこと。ワインもペア毎にデキャンタで。
あんまりうれしくて、全然飲まないで帰ってしまった隣のペアさんのデキャンタ
もいただき夢気分。

そしてTake6。生で聞くアカペラのもの凄いこと。
鳥肌立ちましたよ。
機会があったら、一度生で、このような会場で聞いてみることを
オススメします。
ちなみに、この日のショーがライブCDで発売されています。
私の拍手の音が入ってますよ。

休み明けはチャカカーン。まだ生では見たことがありません。
"チャカ、チャカ、チャカカーン~"やるのかな。
1月の終わりは、J,,,,,JDサウザー ! びっくり。
Jody Watleyは定期的に日本に来ますね。

2月は、え!John Oates。えええ、一人で?大丈夫かい?
もちろん、しましまのシャツ着てくるのかな。
確かにソロアルバム出てますけど(持ってたりします)。可愛い声です。
H&Oは、何度も見ましたが、ホントに一人で。。。。

フュージョンと言えば、その次のフィリップ・セスサイモン・フィリップス
ん~どういう組み合わせだろう???

その次は....あー??
ジョンウエットンとジェフダウンズ
すっかり、仲良しに戻りましたね、この二人。
ジョン・ウエットンには、何度やられたことか....
ドント・クライとかヒートオブザモーメントのゆっくりバージョンはやめてね。
「キミタチ、サイコーダヨ」

80'sの人なら、次のアトランティックスターもはずせないかも。
オールウェイズはきっとしびれますよ。

3月は、おや、シーナイーストン
大昔NHKホールに大ファン友達のお供で見に行きました。
が、途中で寝てしまい.....
Average White Bandもいいですね。ファンクですよ。
キャンディデルファーもカバーした、ピックアップ・ザ・ピーセズは名曲。
その次は、えええ、エア・サプライ
ペパーミントサウンドですね。きれいな曲ばかりで好きです。
が、数年前見に行ったときに、突然初めた小芝居にはちょっと退いてしました。

なんだか、だらだらと、Billboard Liveの宣伝になってしまいましたが
(なってない?笑)、近いところで見られる、この空間は素敵です。

今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。

すみきった青い空、静かな街、鳥の鳴き声。
正月の東京のこの風景、好きな光景です。

外は寒かったのですが、窓際の日向にいると、いい気持ち。
午後はのんびり、いつの間にか昼寝してました。

これがホントの寝正月 (笑)

今年もよろしくお願いします。
IMG_0139

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

昨日と今日の訪問者

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ