« 新幹線 | トップページ | 七夕に »

マイケルの曲作り

見ました?
昨夜のBS。
ここのところ時の人、おなじみ(?)西寺郷太さん。
またまたマイケルジャクソンを語ってました。

途中から見て、最後まで見なかったので、見たところだけですが、
マイケルの曲作りの凄さについて。

彼の曲には、ベースラインとボーカルが同じフレーズをとる曲が多く、
曲によってはギターも同じフレーズをとるそう。
変わった曲作りで、単調になってしまい、何曲も続かないそうですが
彼はこのスタイルで何曲もヒットをとばしているのが凄い。
ナックのマイシャローナも同様な構成になっていたそうですが、
こちらは残念ながら一発屋で終わってしまった という話。

なるほど、確かにそんな感じ。
さすが分析が深いねぇ~ 西寺さんすごい。

|

« 新幹線 | トップページ | 七夕に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89807/45566641

この記事へのトラックバック一覧です: マイケルの曲作り:

« 新幹線 | トップページ | 七夕に »