« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

物品研究? スライドリストレスト

パソコンやるときに、リストレストがあると楽です。
これまでのリストレストは、ぼよんとして素材で、机の上に動かないように
置くのが一般的でしたが、今回のこれは、それの逆を行って、
机の上を動くリストレスト。


確かに、これまでのものだと、マウスからキーボード、キーボードから
マウスと腕を動かす度に腕を持ち上げることになるので、
腕を上げずに横に滑らすだけでいいこれは便利かも。

会社のパソコンは、ノートパソコン。
どうしても下方をのぞき込むような姿勢になるので、
好きではありません。背中とか、腕が痛くなってしまいます。
マウスは無線のマウスにして、しかも横にもスクロールする自前のものに
代えてしまっているので、手首の負担は少し楽になったのですが...


そこで、これ。
仕事環境楽ちん化計画。横文字で言えば、LifeHack (笑)
さて、首尾は...

手首をリストレストにのせて、右左へごろごろ。
いい感じです。
マウスの位置を机の奥の方にして、リストレストに肘をのせても
いいかもしれません。
そして、マウスからキーボードへの移動。

ありゃ!?

会社のパソコン、暑いのです。いや、厚みが厚いのです。
従って、リストレストで滑らせた手のひらは.... / のような感じ。
リストレストの高さを上げないといけません。
あ、そうすると、今度はマウスを握る手のひら手首から下向きに....

ダメじゃん。
会社のパソコンのばかぁ。

お台場ガンダム 再び

またまた出かけてきました。
お台場潮風公園。
いよいよ見納めです。

今回は、ゆりかもめで台場駅へ。
船の科学館駅を台場駅方向へ向かうと見えてきます。

さすがに人が増えてきました。

日も短くなってきたので、光っているところを見ようという作戦です。

例によってハム焼きを食べながら、ビール(生ビールがありました!)を飲んでいると
照明が消えイベントの始まりです。
BGMはこれです.

あわてて撮ったのでいまいちです。
しかし、今回は”ハム焼き”の一人勝ち。
いろいろ屋台があるのですが、長蛇の列は
ここだけです。
生ビールより安くて(500円)、ボリュームが
あって、おいしいのですから当然と言えば、
当然ですかね。
これが終わったら、どこに行けば食べられる
のかな

やっと、

ここ半年ぐらいずっとやっていた会社の係のお仕事。
昨日、ようやく終了しました。
「こりゃ、向かない仕事だなぁ」などとぶつぶつ言いながらの日々で
したが、これもお役目。

最後の日、私の出番を無事こなし、終わりの会議が無事終わると
気が抜けたのか、ぼんやり。
一気に脱力感が...

その日は、楽しみにしていた飲み会の日だったのですが、
ちょっとぼーっとしてしまい、もっぱら聞き役に 泣

そして、今日。
なぜかとても眠い午前中。
まわりの人達からは、
「大丈夫かい?」
「昨日の午後からお疲れですね」

そんなにひどかったかな?

飲み会の皆さん、まわりの方々すいません~

けれど....

これが終わったら、夏休みのはずだったのですが、
会議を入れられ、他の人が夏休みなので、といった具合で、
夏休みはまだ先 (>_<)

くやしいので、会社のみんなのスケジュール板には、
こっそり “夏期休暇(南の島)” と書いてきました。

この歌でも聴いて、もう少しがんばりましょう。


彼女達の曲は、シンプルでノリが良くて好きです。
ベリンダのボーカルももちろん、何気にドラムがかっこよく決まって
いますね。
誰ですか? 同じかっこで水上スキーをしたい人は。

がんばれ、食堂

今週も始まりました。
休み明け調子はいかがでしょうか?

私は調子よく、今日もあれやこれらとついつい飛ばしすぎ。
帰りにスポーツクラブに寄ろうかと思ったのですが、
疲れてしまってまっすぐ帰還です。

お昼はなぜか麺類が恋しくなり、食堂の日替わり中華麺500円。
今週はつけ麺フェアだそうで、今日は"札幌味噌ラーメン風つけ麺"。

毎日同じようなものだと飽きてしまうので、いろいろ考えてくれるのは
いいのですが、たまに奇抜なものがでてきたりするのが、この食堂。
先日は、オムライスフェアで"韓国風オムライス"がでてきました。
正体は、キムチがのったオムライス (>_<)
元オムライスクラブ所属の私は許しませんよ~(笑)

さて、今日の"札幌味噌ラーメン風つけ麺"、
中身は味噌ラーメン(具付き)のどんぶり(暖かい)に、別盛りの冷たい
麺がついただけ。
まるで、合体前の味噌ラーメン、ひねりなし、という感じでした。

う~ん。

ともかく、

明日は、博多豚骨ラーメン風つけ麺 じゃないことを祈る。
がんばれ、食堂。

ヘッドフォンアンプ その7

23日発売と聞いていました、早くも届いてしまいました。
e☆イヤフォンさんすばやい。
iPhone3GS対応のDcokケーブル。
P1000908
今回のDockケーブルが右側です。Dockコネクタ部分も金色になって
います。
そして、今回はケーブルの長さ10cmを選んでみました。
今日一日使ってみたのですが、10cmということは、iPhoneの裏側に
重ねて使う感じになります。ポジションに悩みます。
んー以前同様1mの方がよかったかな。

抜き差ししていると、たまに「このアクセサリが使えません~」
メッセージが出るのですが、無視して、音楽を再生すれば特に問題は
ありませんでした。
また、メッセージがでても、もう一度抜き差しすると、メッセージは
出なくなったりしました。
微妙な接触具合??

ともあれ、これで無事iPhoneでもヘッドフォンアンプが使えるように
なりました!

ヘッドフォンアンプ その6

やりました!
omuraさん、見てる?
オードリーがPOPでさ……じゃなかった!

これまで使っていたiPod touchと最近使い始めたiPhoneでは、
Dockのケーブルの形が同じなのに、同じようにつかえない(>_<)ので
せっかく気に入っていたちっちゃいヘッドフォンアンプにつなぐ
Dockケーブルが使えなくなってしまっていたのですが、

いや、あるにはあって、売っていたのですが、最低8千円台からという
ヘッドフォンアンプよりも高い値段(泣)

しかし、この度、AUDIOTRAKさんがやってくれました。
なんと2480円のiPhone3GS対応のDockケーブル近日発売!
しかも、MOGAMIケーブル!(なんだかわかりません)
さらに、ハンダはKESTER44!(さらになんだかわかりませんが)
とりあえず、
(^_^)v

これで、また爆裂音(?!)で聴けちゃうぞ。

人気爆発中

会社の帰り、電車の中、
はじっこに座った私は、目を閉じて、今日一日を思い浮かべて...ウソ
目を閉じて、iPhone聴いていました。

しばらくすると、トントンと二回腕を叩かれました。
横を見ると誰もいません。

視線を感じて、斜め下を見ると、ベビーカーに乗った赤ちゃん。
こっちを見て、ニコっとしていました。

ついに、赤ちゃんにナンパされてしまいました.....(>_<)

この間も、どこかのお子様に、突然ハイタッチをされたり
エスカレータで、お母さんにだっこされた赤ちゃんが、後ろの私を見て
ニコニコしたり...

ちかごろ、なぜか、お子様に人気爆発中なわたくしです。


爆発と言えばこれしかありません。
さよなら公演とその次の”さよならじゃなかった公演”を見ましたが、
あらゆる面で圧巻でした。また来ないかな。

オーケストラとのジョイントのライブ。DVDになったオーストラリアの
公演ですね。当初は日本で行う予定だったとか、さらに迫力いっぱい
だっただろうな。
オーケストラのメンバーもあのペイントをしているところがかわいいです。

READY TO FLY

暑いことは暑いけど、吹く風の感じが少し変わってきたようですね。
夏も後半かな。
今朝、自転車で、洗濯屋さんやらホームセンターやらへとでかけても、
すっかり楽になりました。

夏と言えば、
この曲を1回くらい聴かないといけませんね。

え、年代がわかるって?
わかった方は、パイオニアのオーディオ買ってしまった口ですか?
私は、チューナーはTRIOでしたけど。
”ステレオ トリオ~ 1時です ポ・ポ・ぽーん”

MIKE STERN

電車が空いて気持ちがよいシーズンになりました。
これで、涼しければいうことないのですけどね。
IMG_0038
先日、久しぶりに新宿に行った際、HMVでCDを買ってきました。
CD屋さんに行くと、いろいろなジャンルを試聴して巡るので、
1フロアにすべてのジャンルがそろっているお店が好きなのです。
それも、CDが大量に…
そんなお店は少なくなり、近場ではここぐらい。
いろいろ試聴するのは楽しいのですが、ついつい余計なものを買って
しまうのが悩みの種。
そして、JAZZコーナーの試聴器であったのがこれ。


ミックジャガーでも、ジェフベック先生でもありません。
昔、初めてBlueNoteに連れて行ってもらった時が、この人でした。
「ギターの早弾きだよ」と教えられただけで、全然知らずについて
いきました。

BlueNoteって、なんだか敷居が高いような感じがして、それまで
行ってみたことがなかったのですが、
行ってみるとそんなことは全然なく、ビールを飲みのみ、
目の前で演奏が聴ける空間にすっかり感激、はまりました。
それからは……(^_-)
特に2ndステージ終了後、余韻に浸りながら、飲むビールは格別!

久しぶりに聴いた、マイクスターン。1曲目からワイルドな音。
にんまり。

雨降り

今日は雨がすごかったですね。
朝バス停まで行くのにびっちょり。こんなひどい雨は久しぶりです。
幸いにも電車は遅れもなく、助かりました。

向に座ったおじさん。ヘッドホンして、目を閉じて...いるのはいいのですが
膝の上においた鞄の底から、大粒の水滴がぽたぽたとたれて、座席に....
もう気になって、気になって。

そういえば、昨日も、夕方突然の大雨。
それも、ちょうど飲み始めたところ。
こりゃあ、やむまで飲むしかない~?!
そうだ、夜には地震もありました。関東地方は震度4だったそう。

なんだか天変地異ですね。

雨の曲はいろいろありますが、何がお好きですか?
夜のしとしと降る雨には、こんな曲がいいと思うのですが.。

御大ハーブアルバート、フィーチャリング JANET JACKSONの
Making Love In The Rain という曲です。
いい感じでしょ?
でも今日みたいな、激しい雨には、こっちかな。

眠い電車

最近電車が気持ちよいです。
時間にもよるのでしょうが、すいていて、しかも涼しい。
朝など、座れると、このまましばらく降りる駅に着かないで走らないかなぁ
と思う日々。
そして、ついつい眠たくなってしまいます。

今日も電車うとうとしていて、ふと気がつくと、目の前に
小泉純一郎 !

に、そっくりなおじさん。
あの髪型に、細い目で、口を少しつぼめる感じも...
おかげで、目が覚めて、目的の駅で降りられました。

本題。
眠くなる曲とは?

私は、「ツァラトゥストラはかく語りき」。
2001年宇宙の旅でおなじみですね。
あの映画、何回か見ているのですが、この曲が流れる冒頭の部分、
画面が宇宙に変わるところまでしか記憶がありません。
どうも、そこで寝てしまうのです。毎回。
ですので、何が起こる映画かいまだに知りません。
噂ではハルちゃんが悪さをするそうなんですけど....
眠気を誘う音階とか、怪しい周波数が隠されているのでしょうか。。。。。?

麦茶

暑い日の間に、涼しい日があると楽ですが、
そんな日は暑さの疲れがでてしまったりします。

週末も暑さの疲れか、ばたばたとしていた1週間の疲れか、バタンキュー(古~)
雨ということもありましたが...

そんな時、麦茶で血流促進、夏バテ防止 という記事を見ました。

麦茶で血流促進、夏バテ防止 - [食と健康] All About

昔から夏といえば、麦茶でしたが、最近はいろいろ冷たいものがあるので、
飲む機会が減っていました。
麦茶好きですか?

記事によると、麦茶は、
・血流をよくする効果がある香り
・胃の粘膜を保護する働き
・ノンカフェイン
・体を冷やす働き

と、いいことだらけ。
昔の人はすごいですね。

早速、朝のコンビニで麦茶。
麦茶といえば、みねらーるむぎちゃ~♪ (これまた古い?)
けれど、おいてあるのは、なぜか大きいサイズのものばかり。
通常のペットボトル500mlも、600ml。
100増えただけでも、結構量がありますね。

3曲選べと言われたら つづき

なんだかわからないけど、iTunes Storeから届いた3曲分の無料の
ソングコード。
曲単体で3曲分というのが、難しいところ。
迷った末にこんな曲をダウンロードしてみました。

Informer/SNOW
白人ラッパーSNOWの最初(?)のヒット曲。
次のSEXY GIRLは持っているのですが、この曲は最初うさんくさくて(失礼!)
敬遠していて、所有せず。

でも、当時J-WAVEでじゃんじゃんかかるので聴いていると、ねばっちい感じが
なく、耳に残るサビが、不思議な感じで覚えていました。
でも、この曲の歌詞、カタカナ英語でもいいので、口ずさめます?
"Informer~ ○×△%~ ボンボンナァウ~"というように
早口で、舌をベラベラ動かして歌う歌詞が全然わかりません (>_<)
それなので、以前、麻布十番祭りの外国人カラオケ大会(?)で、この曲を歌って
いる外人さんをみかけてびっくり仰天!

次は、夏と言えばレゲエです。
なんだかレゲエって、リズム感がとても残りますよね。
80'sでは、UB40、90'sといえば、Maxi Priest、あ、ShineheadにBig Mountain
なんてのもありましたが、こんな曲があったのを思い出しました。
Mishale/Andru Donalds
これもJ-WAVEでよくかかっていた1曲。
みっしぇ~る~♪ と哀愁おびたサビがいい感じの曲。 
 

....今回セレクトした3曲ですが、知っている人少ないんだろうな....
少ないついでに、最後も知らないぞ、きっと(笑)

Hey D.J./Lighter Shade of Brown
う、これもラップだ....でも、この時代までは、ラップに歌心があったよな。
なんだかあの名曲(?)DA YO NEのような感じのこの曲、
Hey D.J~なんとか~ というサビは一度聴いたら忘れないこと間違いなし。

ということで、今回はJ-WAVEでよく聴いた、90's特集になってしまいました。
結構CDを買いまくったこの時代の曲なんですけど、まだまだあったんだな...

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

昨日と今日の訪問者

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ