« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

今週の太極拳稽古 ~重心をしっかりかけるということ~

今週も先週に引き続き、間近に迫った交流会向けバージョンの練習です。
使用する予定の曲にあわせて.....

1回目....15秒ぐらい早く終わってしまいました。
やっぱり、先週の間に合わなかったイメージが強かったのか、早かったようです。

2回目....ちょっとペースを落としました。
しかし、今度は、10秒弱間に合いませんでした。

中国らしい(?)ふあっとした感じの曲で、なかなかタイミングをとるのが難しそうです。
でも、間に合わないことはないということがわかったので、後は一緒に参加される
みなさんについて行けばいいのかな。

と、ここで、先生より注意事項。
他の人にあわせようとして、タイミングが遅れる原因は、足にかける重心の具合
によるものとのこと。

例えば、右足にしっかり重心をかけておけば、右足が安定している分、次の左足の
動作は、そのまますばやく動かせますが、
そうでないと、重心をかけ直す....かけ加えて、右足を安定させる(?)分の
タイミングだけ、遅れてしまいます。

なるほど。確かにその通りです。
これまで漠然と感じていたことが、はっきり理解できました。
そうか、重心をしっかりかけるというのは、次の動作に生きてくるのですね。

さて、それを注意して、はじから修正開始。
どのくらい直せるかな。

霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Journey 東京公演2

ひさびさの国際フォーラム。
ジャーニーを見てきました。

国際フォーラムは、とても広いのですが、なだらかな傾斜で後ろの方でもとても
見やすいところで、好きです。

今度のボーカル君(すいません、まだ名前覚えてなくて)は、CDを聞く限り期待大。
本番ではどうでしょうか。

さあ!スタート。
最初から、新譜の1曲目Never Walk Away。
ニール・ショーンのうぃ~んと鳴り響くギターにのって登場した彼。
注目の第一声......期待通りの歌声でした。
よく見つけてきました。

歌う、飛び跳ねる、くるくる回る(?)、そして観客をあおると元気一杯。
近年おじさん&年寄りバンド(笑)ばっかりみていたので、これは新鮮でした。

そして、懐かしのOnly The Youngで、また大歓声。
やっぱり、懐かしのヒット曲の方が声援が大きいですが、今回のオリジナルも
たいしたもの。
Wildest Dream、Change for the Betterなんかはとってもよかったです。
この先楽しみです。

ウドーのサイトにある、この日のセットリストを見ておわかりの通り、
新譜の他、ずいぶん懐かしい曲もちらほら。
でもね、彼のボーカルなら、もっと聞いてみたい。

最後は、Don't Stop Believin'、Any Way You Want Itは、はずせませんね。
え、じゃアンコールは?

なーなーななな~♪ の Lovin', Touchin', Squeezin'

これがありましたか。
また次に、彼がどう聞かせてくれるか楽しみになる楽しいライブでした。

# みなさん! はまっこさんにお会いしてきましたよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

自律(BlogPet)

きょうはsugiで自律したいなぁ。
だけど、sugiと天気へ乾杯しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Journey 東京公演

P1000145 
Journeyを国際フォーラムへ見に行ってきました。
いやぁ、今度のボーカル君、歌うねぇ、飛び跳ねるねぇ、くるくる回るなぁ……

詳細はまた明日。
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お気に入りのビデオ

私の調子と一緒(?)で、なんだかぱっとした天気が続かない東京地方です。
早く春が来ないかしらん。

さて、BLUE NOTEにいらっしゃったことはありますか?
ほんとに目の前で、お気に入りのミュージシャンの演奏を、一杯やりながら
見られる至福の時間。

実は私の楽しみはもう一つあって、開演前のロビーで、
終演後のステージ横で、
これから出演するアーティストのビデオが流れているのです。
これがお気に入り。
とってもおしゃれで、これだけ延々流されていても、飽きませんし、
これを見ると、知らないアーティストでも見たくなってしまいます。
これを流すだけの飲み屋さんがあったらなぁ なんて行くたびに思っていました。

そうしたら....
BLUE NOTEのホームページに、このビデオがアップされるようになっていました!
わーい

     BLUE NOTE TOKYO:movie: movie アーカイブ 

しかも、他のアーティストの公演の一部も公開されてます。
うぁわーいいなぁ。たまんないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »