« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

nira

って、書くと、なんだかイタリアのブランドみたいですが、
葉しょうがに続いて、今度はニラです。
食べ物です。

ニラって、じょきじょきっと採ってしまっても、また生えてくる生命力の
強い野菜。いろいろな栄養もあったり、祖父なんかは、傷薬代わりに使って
いたことがあるとか。

とりたてのニラは、香りもさることながら、柔らかくて、甘いのですよね。
餃子の中に? ニラレバ炒め? いろいろ食べ方ありますが、
私が好きなものは、ニラ玉。

卵とニラを一緒に炒めただけなのですが、これがとっても美味しい。
(単に卵が好きだというだけかもしれませんけど)
これだけでごはんいけます。
はやく次、生えないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の太極拳の稽古 ~ゆるめる~

いつものように早く着いたので、簡単にストレッチしてから、ひとり
太極採気法を。
太極拳の套路(とうろ)はもとより、太極拳のいろいろな練習方法を教えて
いただきましたが、特に私はこの太極採気法がお気に入り(って、表現で
いいのかな)。
難しいことはわかりませんが、ゆっくり、呼吸をしているだけ
(手を動かすものもありますが)で、血流がよくなるのでしょうか、
体が温まり、落ち着きます。手のひらは真っ赤。

先生がいらっしゃり、皆さんと陳式太極拳 老架一路の套路をひととおり。
え!?一通りって、先生、皆さんまだ、套路の4~5個目ぐらいじゃないですか~!
はじめは、ゆっくり、少しの動きが、途中から飛んだり、跳ねたりするので
目を丸くしちゃいますよ(笑)

それが終わって、私は先週の続き。
第五十三式の雲手から、第五十四式○脚跌叉(○は漢字がでませんでした 泣)
上げた足を手で叩いた後、上下に離れた両腕の手首の部分をあわせます。
あわせる時も、肩、胸と順にゆるめながら行います。
ゆるめる。どう表現したらいいのかな?

単に突っ張っていた力を抜くということではないので、これが難しい。
きっと、ここにうまく表現して書けるようになった時が、
出来るようになった時かも....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮烈!

しばらくぶりに葉しょうが(谷中生姜)を食べました。
前にも書いたかもしれませんが、我が家では、生のまま味噌をつけて
ガブリっといきます。
今日の葉しょうがは、ものまねではありませんが、キター
というくらい鮮烈な味。
しばらく口の中に、生姜の味わいが残っていました。

美味しかったので、もう1本。
がぶり
キ~ター
あっという間に体が温まって来ました。
風邪予防にも体質改善にもよいそうですが、なによりも美味しくて
好きです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »